• ベストアンサー

中古マンションの購入時に実印はいらないの?

この度、不動産屋さんの仲介で中古のマンションを購入します。  前回新築のマンションを購入したときは、実印をかなり押したのですが、今回、全く要求されません。  本当にいらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.4

中古を仲介で買う場合買主の契約印は実印を求められません。 中古住宅の売買契約書の場合、売主は、所有者本人でないといけないということから、実印・印鑑証明住民票などを仲介に示して、(登記簿や権利証も示して)契約しますが、買主は、買う意思さえ示していてかつ手付金などを差し入れるわけですから、約定の重さからいって買主が実印を押す必要はないというのが一般的です。 新築マンションでは、金銭消費貸借契約で実印を求められます。不動産会社で、金銭消費貸借契約と印鑑をそろえたいという意識でもあるのでしょうか、確かに実印を押させますね。 仲介でも、売主がどうしても実印で契約してくれ・・といえば実印になりますが。 実際過去に、2軒マンション売りましたが、買主はいつも私印だったのを覚えています。 やはり、確実に引渡す約束を重視しているのかもしれませんね。 というのは、建物の登記と金銭決済の順序がどうしても、登記があとになるので、売主が逃げたりした 場合でも、売る意思をしっかりと示す意味で、実印を求めているのかもしれません。 買主は、金の工面がつかないとローン条項で白紙撤回などの条件をつけるなど有利な点が多いです。 また手付けキャンセルという余地もものこされています。 仲介としては、実印を押させて、緊張させる必要も無い・・そういう意図もありそうです。 というか多分行政の指導か何かで規定があるのだとおもいますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

不動産業者です。 あなたは、そのマンションを、現金で購入するのではありませんか? 一戸建であれ、マンションであれ、現金で購入する場合(所有権移転登記のみで、抵当権設定登記を必要としない場合)、契約書はもちろんの事、登記に際しても、実印及び印鑑証明書は必要ありません。 住宅ローンを使う場合は、不動産業者の担当者から、ローン申し込み時、金銭消費貸借契約の時、及び決済時に実印が必要になります。当然印鑑証明書も必要です。

  • mamam4127
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.2

実印を押印する場合は、それが実印であるかの照合の為に印鑑証明を添付します。 売買契約書では、実印は必要ありません。 所有権移転する場合は、登記義務者が実印を必要とします。(司法書士に依頼する委任状に必要) 登記権利者は認印で構いません。 登記義務者・・登記によって不利益を受ける者(売主) 登記権利者・・登記によって利益を受ける者(買主) 通常、実印と印鑑証明はセットです。(印鑑証明がなければそれが実印とは、判断できないからです) よってあなたは、登記権利者となるので実印は必要ないと思いますが・・・

  • natonii
  • ベストアンサー率27% (96/345)
回答No.1

新築中古に関係なく、その不動産の所有権を明らかにするために、法務局に保存登記をすることとなります、従って不動産取得に当たっては、実印による、所有権登記申請が必要です、司法書士に依頼するときはその委任状に実印を押印しなければなりません。 質問の件売買契約書をはじめ、前記の登記の諸書式に実印押印の必要があります、いずれ関係者から実印押印の要請があるはずです。

関連するQ&A

  • 中古マンション購入時に、値切るのは『あり』ですか?

    中古マンションを購入しようと思っています。物件が販売業者のもので、仲介料は不要なのですが それでも少し高額なので、値引きとかおまけを要求してもいいものかと悩んでいます。 不動産の価格は値引き対象になるのか、教えていただきたいです。

  • 中古マンションの購入の仲介料についてです。

    中古マンションの購入の仲介料についてです。 ほとんど何の交渉も無し(買い手側の営業マンとしての交渉)に、3%+6万は高すぎると考え、大幅な値引きを要求するつもりです。どう思われますか? 中古マンションの購入の仲介料についてです。 現在住んでいる近所のマンションが1480万で売りに出されました。売り出し直後ということもあり、無難なところで1380万で購入を不動産屋に依頼しました。1回の交渉で売り手はOKしたみたいです。 買い手側の営業マンなら、もう少し下げた値段で交渉してもいいかと思います。この内容では仕事してない3流の仕事だと評価してます。 売り手は別の不動産会社で、チラシ等の宣伝費は発生してないです。 仲介料の3%+6万はMaxで請求される金額で、この仕事内容でこんな額を請求されるのはとんでもないと思います。 大幅な減額を要求するつもりです。

  • 中古マンションの購入にあたって・・・

    現在マンションの購入を検討しています。 新築、中古と平行して探しているのですが、 新築マンションで千葉になかなか良いもの(値段的に手頃なもの)があったのですが、 勤務地(千代田区)から遠いことと、 駅からマンションまでのアプローチが坂道が多いという点で 決断できていません。 中古マンションだと、もう少し都心寄りでも 価格的になんとかなりそうなものもあります。 ただ、いくつか物件の見学もしているのですが、 売主からも仲介業者からも、たいした情報が無く、 インターネットや広告に出ている以上の情報が入ってきません。 なぜ売りに出したのかや、そのマンションのデメリットなど 本当の事をいっているのかどうかもわかりません。 この状態で数千万円の買い物をする勇気が湧かないです。 中古マンションを購入した事のある方、 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • マンション購入。仲介業者の選び方

    はじめまして。 日本最大級の売買物件情報サイト・HOME'S不動産売買をみて 中古マンションを探しています。 そのホームページをみていると、 「この物件のことはこの会社にお聞きください」と書いてあります。 もし管理会社=仲介業者ならばちょっと困ります。 それよりも本当に、第三者の立場にたった不動産会社が 仲介業者になって、いい物件をおしえてほしい。 私は今アパートに住んでいます。 このアパートの管理会社の不動産会社に 中古マンション購入の仲介業を頼もうかと思いますが へんなことではないでしょうか? ちなみに仲介業の性質とは 事務手続きの費用よりも情報料の割合が高いのでしょうか。 仲介業者は、買いたい中古物件の新築時の値段など調べてくれますか? よろしく御願いします。

  • 中古マンション購入について

    中古マンションを購入したいと思っています。 皆様どうか教えてください。 1 ネットで検索するだけでなく、近くの不動産屋にも行った方がよいのですか?      2 中古マンションの場合、新築マンションによくある 全期間金利優遇サービスというものは原則ないのでしょうか? 超初心者で恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

  • 中古マンション購入にあたっての注意点

    この度、築15年ほどの中古マンションを購入するつもりで動いております。 不動産屋仲介物件です。 どういったことを注意すれば良いか。 何を聞けば良いか? ぜひ提示していただいてもらったほうが良い必要書類はあるか、などなど‥‥ 中古マンション購入にあたっての注意点、ポイント、流れを教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 中古マンション購入時の住宅性能評価書について

    中古マンションの購入を検討していますが、現オーナーは2代目で、初代から住宅性能評価書を引き継いでいません。 どうしても見たかったので不動産仲介業者に依頼し、管理室で見つけてもらいましたが、保管されていたのは原本ではなく、コピーで、評価書の表紙には、私が購入を検討している部屋番号のものではない部屋番号が明記されていました、マンション自体を評価するものなので、特に問題はない、と理解していますが何か不安材料はないでしょうか。 例えば、初代からちゃんと受け継がれた、その部屋番号のものでないと、無いのと一緒、ということにはならないでしょうか? 将来売るときに、部屋番号が違うのはなんで?と買い手から聞かれた際に、部屋番号は違いますが、マンション自体を評価するものなので、全く同じですよ、といえれば良いのですが。 仲介営業マンが言うに、新築時の売主の会社は、あくまで新築時のみに初代にのみ渡すものなので再発行などしてくれない、といっていますが、それも本当なのでしょうか? どなたかご教授いただけますと幸いです。

  • 中古マンションの購入

    現在賃貸マンションに彼女と同棲して いるのですが、正直日当たりや設備の面で 今の住まいにはかなり不満を持っています。 今年7月に結婚することもあり、引越しを 考えているのですがマンション購入に 充てられる資金は200万円程度です。 本当は新築を購入したいのですが、さすがに 無理があると思うので数年は貯金して頭金を 用意するべきだと思っていました。しかし とりあえず中古マンションを購入し、5年ほど 支払いをしつつ貯金をして新築もしくは築浅の 物件に買い換えようという考えが最近浮かんで きましたがこれは無謀でしょうか。 私は33歳で年収約700万、彼女は約300万円です。 現在の住まいは家賃8.7万円+駐車場1.5万円、 購入しようと思っている中古物件は約2200万円で 築11年、某大手不動産会社が分譲したものです。

  • マンションの購入について。(少し焦っています。)

    よろしくお願いいたします。  広さ、価格、環境も手ごろな物件を見つけました。大手の不動産業者の新築マンションです。なかなか人気のマンションですが、幸運にも希望の部屋にキャンセルが出て、購入したいのです。  しかし、です。親戚が不動産屋なのです。町の不動産屋です。親戚に不義理になるのが心配です。    ここで質問なのですが、こういう大手の新築マンションの仲介って、町の不動産屋はできるのでしょうか?どなたか教えてください。  

  • 中古マンション購入時の不動産屋さんとの付き合い方

    中古マンション購入時の不動産屋さんとの付き合い方 中古マンションを購入予定です。 「失敗しない中古マンションの買い方」のような 書籍やインターネットで一通り勉強をしています。 不動産に関しては素人なので、頭でっかちにならず、 不動産屋さんと信頼関係を保ちながら物件探しを心がけ ようと思っています。 まずは、引越し候補先の最寄り駅近くの不動産屋さん をいくつか回って相談し、インターネット検索での 物件探しも同時に行おうと思っています。 そこで、インターネットで「手数料半額」、「手数料 定額」をうたう不動産屋さんがあることを知りました。 そうしていただければ、相当額の経費削減になるので、 非常に助かります。 ただ、駅近の不動産屋さんで紹介してもらった物件を 手数料半額の不動産屋さんに仲介をお願いすることは、 多分ルール違反かと思いますので避けますが、 インターネット検索で見つけた物件などはお願いしても いいのでしょうか。または、そもそも、決まった物件しか 取り扱うことはできないのでしょうか。手持ちの物件しか 手数料が安くならないのでしょうか。 一般的な「不動産屋さんとの付き合い方」のアドバイス でも構いませんので、教えてください。