中古マンション購入のポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 中古マンションの購入について、気に入った物件を仲介会社を通じて内見したいが、商談中で断られることがある。
  • このような行為は一般的なのか、また他の仲介会社から購入することはできるのか疑問がある。
  • B社にこだわる理由は、親身になって対応してくれるだけでなく、リフォーム部門もあるため物件購入からリフォームまで一括して行える利点がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古マンションの購入について

中古マンションの購入についてどなたか教えてください。 某大手不動産販売会社(以降A社とします)のWebサイトに気に入った物件が載っていました。 別の仲介会社(B社とします)に懇意にしている方がいたので、 その方を介して物件を内見できればと思い確認してもらったところ、 「すでに商談が入っているため内見できない」という回答でした。 A社には他にも複数よさそうな物件があったので同様のアクションをしてみたところ、 すべて「商談中でNG」とのことでした。 さすがに怪しいと思い詳細を聞いてみたところ、A社は両手、つまり売り手・買い手の 両方から仲介手数料を取るために他社経由の内見は断っていることが分かりました。 このような行為は当たり前のことなのでしょうか。 また、A社が抱えている物件をB社(あるいは他の仲介会社)から 購入することはできないのでしょうか。 なぜB社にこだわっているのかというと、営業担当者が親身になってくれていることと そこはリフォーム部門も抱えており物件購入+リフォームをワンストップでできるからです。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

専門家ではありませんが、個人的な経験から回答です: 私にも、質問者様のB社にあたる不動産会社がありました。A社が掲載している物件を、B社経由で問い合わせたところ、“商談中”、そこで、A社に連絡をして直接聞くと、紹介できますよ、と内覧までさせてもらいました。 ・・・が、どうしても納得がいかず、A社担当者に「自分は懇意にしているB社がある。B社から問い合わせた時には商談中と回答したのに、実際にはこうして内覧や契約も可能。B社に嘘をついたのか?」と、正直なところをぶつけてみました。 このようなやり方については、当時(今から7年ほど前)は法律や業界の規制もなく、A社のやり方を止められませんでした(今はどうでしょうか?)。 A社の担当者も、「ああそうですか。B社からの問い合わせに答えたのは誰だったんですかね?」などと、とぼけた対応・・・ 結局、内覧したのはA社経由なのは事実ですから、購入するのならA社経由になる・・・のでしょうね。なんだか気分が割り切れず、契約までには至りませんでした。 ★★★ さて、物件の広告記載です: (マンション購入経験がありますが、専門家ではありません。詳細は専門家に必ず確認して下さい。) 物件について、売主が最初に連絡をした不動産屋が、自社だけで情報をキープできるのは、最初の1週間程度、その後は、業界の共有情報板のようなところに、物件情報を供託しなくてはならないことになっています。 情報が供託されると(つまり1週間以上経過した情報)、供託された情報を見て、他の不動産屋さんも、自社のHPに物件情報を載せられます。 先述のように、A社が嘘をつくのは、この場合の最初の1週間。 か、その後の数日。 まだまだA社が自前で買い手を探せる/探したい と思っている時期です。 ですから: どうしてもB社経由で購入したい のであれば、供託してしばらくしてから、でしたら商談に入りやすいです。 勿論、人気のある物件は時間に猶予がありませんから、どんどん逃げられるのを覚悟しなくてはなりません。つまり“これは逃せない物件だ”となれば、B社を外して購入する事も検討しなければならない事になります。 ところで: 【(・・・B社は)リフォーム部門も抱えており物件購入+リフォームをワンストップ】の意味は、合計金額が安くあがる、の理解でいいでしょうか? 私にとってのB社は、不動産手数料が一律●●万円と格安だったこと(今は、数社同様の会社があるようですね・・・)。 仲介不動産屋さんがやることは、物件の紹介なんて序の口。素人が考える以上にたくさんあります。手数料は安かったのですが、その他の処理も一切無駄がなく、私には適していました。 更に、購入後に行ったリフォームも、徹底的にコストを抑える一方、最大限に好みを反映させました。 ・・・質問者様のB社も、いろいろな長所があっても、押しが弱いと商談に入れません。 A社は、時期が過ぎても自前で買い手を探したい側・・・ そこに分け入るには、B社の押しの強さも必要です。 B社は親身になってくれるのでしょうが、営業マンが親身になるのは至極当然な事です。 もう一度、B社でいいのかを見直すのも、いいかもしれませんよ。 失礼とはしりながら思いつくままに書きました。 古い情報で間違っている箇所がありましたら、すみません。 何か参考になればと思った次第です。

peopletime25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実はご回答者様と同じような状況になっていまして、 質問させていただいた出来事があったのが2ヵ月前で、 現在その物件はまだ売却中だったため、結局A社経由で 近々内覧することになりました。 釈然としませんが物件は私から見ると魅力的なので、 まずは見てみようと思っています。 売り出しは2ヵ月以上前になると思われるので、 A社も多少は弱腰になるものでしょうか? B社は物件担当者とリフォーム担当者がいて話が早いというのが 最大の魅力です。費用が抑えられる、、、というメリットはないかもしれません。(もしかしたら担当者を人間的に気に入っているだけかもしれませんね)

その他の回答 (4)

回答No.4

>このような行為は当たり前のことなのでしょうか。 大手なら当たり前です。 >また、A社が抱えている物件をB社(あるいは他の仲介会社)から購入することはできないのでしょうか。 できます。 買い手の貴女と売り手のA社の両者がB社介在を了解すれば良いだけの事です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 B社の担当者曰く「その物件がどうしてもほしいのであれば、A社から購入するしかないですね。」と消極的でした。さすがに私からA社に直接問い合わせて「B社から買いたいのですが」と申し出るわけにはいかないですよね…。

回答No.3

販売価格が妥当な金額であれは往々にしてあることです。特に大手の分譲業者は行っています。なかなか買い手が現れない場合は一般の業者の仲介を認めているケースがありますが、欠点のある物件が多い。業者にとっては両手の手数料は大変貴重な収入です。やり手の営業マンは両手にこだわらない人もいますが、そのような営業マンは小口の手数料より数十億円の物件を取り扱う方に専念しています。このような営業マンは年間数億円の手数料を稼ぐため、小口の物件は見向きもしません。中古物件はこまめに情報収集が必要で、出来れば希望地域の情報収集先を見つければいい物件を購入できることもあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• titelist1
回答No.2

専任媒介者となった大手不動産販売会社Aが良くやることで、自分て買い手客を捕まえて売る力があれば当然の行為です。2000万円の取引額ならば、132万円の手数料が得られるのです。 B社が扱えばその半分の66万円を貴方からもらえるので、リフォームを値引きしても構わないのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• IDii24
回答No.1

その物件は某大手不動産販売会社が建てたマンションなんでしょうね。当然某大手不動産販売会社は自分のマンションを売る為に子会社をいっぱい抱えています。つまりディーラーですね。 質問者様がやっていることは自動車ディーラーに並んでいる中古車を隣の中古車販売に頼んで仕入れてこいと言っているようなもの。これは受け入れられませんよね。 グループ会社の利益になるものをわざわざ中小に売らせるという事は無いのです。特に築年数などが新しい物件では大手では保障などもついていると思います。そういった関係でどこが窓口になるかは大事なのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずで失礼いたしました。 その物件は某大手不動産会社が建てた物件ではありません。 まったく関係のない築30年超の中古マンションにすぎません。 ちなみにそのマンションを建てたのは神戸の大手ではない会社になります。