-PR-
解決済み

中古マンションを購入しようとしています。色々と一般向けの書物を読み、(

  • 困ってます
  • 質問No.6035805
  • 閲覧数319
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

中古マンションを購入しようとしています。色々と一般向けの書物を読み、(建築や不動産に関しては素人ですが、購入者として)知識をもった上で購入しようと考えています。物件を決め購入希望をした段階で、そのマンションの竣工図書(設計図書)を閲覧させてほしいと仲介業者(不動産屋)の営業マンを通して管理事務所に頼んでみてもらったところ、営業マンの話によると、「購入していない段階で見せることはできない」との返事が管理事務所から返ってきたとのことでした。営業マンに、「購入希望者が、竣工図書の閲覧を希望するケースはあまりないのですか?」とたずねたところ、「自分が担当した中で、これまで一人あっただけ」との返事で、「分厚いし、見ても(なにが書いてあるか)わからない」と言われました(私としては、自分で見てもわかるように勉強もして、ポイントを絞って見るつもりでいたのですが)。築7年の10階建てのマンションです。
質問ですが、
(1)中古マンションを購入する際、購入希望の段階では、竣工図書は見せてもらえない、というケースはよくあることなのでしょうか? 
(2)もしそうだとすると、中古マンションを購入する人は、物件の基本的構造を知らぬまま購入する人が多いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

元業者営業です

>(1)中古マンションを購入する際、購入希望の段階では、竣工図書は見せてもらえない、というケースはよくあることなのでしょうか? 


私の経験上でも(職歴約7年)過去に竣工図を求めた人は数人です。
しかも、全ての人が例の「姉歯事件」の後。
そして、全てのケースで管理組合(管理会社)から「拒否」されました。契約前の段階では。

>(2)もしそうだとすると、中古マンションを購入する人は、物件の基本的構造を知らぬまま購入する人が多いのでしょうか?

私の経験上は全ての中古マンションを購入された方はそうでしたね。
竣工図に拘った方達も「建築確認済証」で納得していただきました。
まぁ、幸か不幸か民間(JIO等)の「確認済証」ではなく、役所の建築主事が出した「確認済証」がある物件でしたから「役所が出したので・・・」という事で。

まぁ、どこまで拘るかはご自由ですが殆どのケースでは難しいでしょうね。ご希望を通すのは。
お礼コメント
Priapus

お礼率 100% (2/2)

コメントありがとうございます、なるほど実情はそうなのですね。「マンションを購入する際の注意点」のような類の本には、だいたいどれにも、竣工図書をみてから買うようにと書いてあったので、見ることができるものと思ってしまってました。「建築確認済証」のことはよくわかっていないので、調べてみます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2010-07-14 17:34:49
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 55% (944/1707)

(1)も(2)も残念ながらその通りですね。
私もこの点は法律の整備が遅れている点だと思います。数千万円の買い物をするのに、構造すら見れないという理不尽な構造です。セキュリティ上であったり意匠上、著作権上、など便利な言葉は沢山ありますので、管理会社は簡単に断れます。

ホームインスペクションという言葉がありますので、調べてみてください。費用はかかりますがが、竣工図書が無くてもある程度は調査して貰えます。これもオーナーや管理会社によっては断るケースもあるようですが、それなら買わないまでですね。
お礼コメント
Priapus

お礼率 100% (2/2)

どうもありがとうございます。なるほど、実情はそういうことなのですね。一般向けの「中古マンションを購入するときの注意」のような本には、大体、「竣工図書をあらかじめ見てから購入するように」と書いてあることが多いので、鵜呑みにしてしまっていました。「ホームインスペクション」についても考慮してみます。ご返事いただけて助かりました。
投稿日時 - 2010-07-14 17:26:49


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ