• ベストアンサー

家購入についてアドバイスください

家族構成は夫婦共働き、乳児1人です。 将来子はもう1人と考えています。 2人目が生まれてもすぐに妻は復帰予定ですので 年収にそれ程影響はないと思います。 年収は2人で850、すぐに用意できる頭金は500。 (手元に現金は少し残してある状態で出せる額です。) 親も持ち家があるので将来的に相続する可能性は十分にあります。 また数年後には定期預金で繰り上げ返済できます。 (300以上) それまでも、共働きなので子もまだ小さいですし、積極的に 繰り上げしていくつもりです。 ローン2500、物件3000で探すつもりです。 (実際、希望物件は3200くらいすることも…。) ちなみに今までローンを組んだことはありませんし、現在も なにもありません。 本当は定期預金が使えるようになる数年後での購入を考えて いましたが、金利が1%上がっただけでも利息は随分と上がって しまいますよね…。 この場合、数年後を待たずに家探しを始めた方がいいのでしょうか? ローン減税は年内でなくなりますが、こちらはそれ以降も 全くなくならないのではないかという話もききますので、 年内に探せたらラッキーくらいに思っています。 尚、物件は仲介手数料無料~1.5%程度で購入したいと思っています。 また、ローン手数料も無料のところもありますので、諸費用として 200~300まではかからないのではないかと思っていますが どうなのでしょうか? 保育費がかかり、今までより預金に回せる額が減りますので 頭金を貯めるつもりが、数年後の利息費に満たないのではないかと 思っています。 よろしくお願い致します。

noname#151971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ローン審査は問題なく通るでしょうし、返済も問題はないでしょう。 でも、私が同じ立場なら、今の住まいに不満がないのであれば、購入はもう少し後に考えます。 ご質問の内容を読む限りでは、今のタイミングでの家の購入動機が金利が上がると返済が増えるから、のみのような気がします。 金利が上がっても、借入額自体を減らすことができれば、返済する利息が上がるとは限りません。(そのへんはわかっておられるようですね) まず、親の持ち家を相続する可能性があるということですが、その可能性はどれぐらいでしょう?可能性が高いのであれば、金利の低いうちにと焦って買う必要はないですよね。 >保育費がかかり、今までより預金に回せる額が減りますので >頭金を貯めるつもりが、数年後の利息費に満たないのではないかと >思っています。 とのことですが、もしそんな家計状態でローンを抱えたら、返済できずに破綻しますよ。 今、2500を借りたとして、その返済額分を毎月預金するようにすれば、利息分以上の預金にはなるのではないでしょうか? また、その方が実際に赤字になったとしても実害が出るわけではないので、精神衛生上よろしいかと。 あと、個人的な予想としては、あと4~5年は今の状態から金利が1%上がることはないのかな、と思っています。 下記は過去の金利の推移ですが、90年から93年のバブル期の金利を除けば、そんなに急激な上昇はないですよね。(不景気だったって理由もあるし、99年から06年まではゼロ金利政策の影響もありますが) http://www.eloan.co.jp/home/rate_history.html しかし、ゼロ金利が解除されて、上がっていくかと思いきや、サブプライム問題や最近の円高により、またまた景気の冷え込みは厳しくなっていることはご存知のとおり。 この影響は結構深刻そうなので、今後4~5年で上がったとしてもせいぜい1%と見ています。あくまでも個人的な予測ですけどね。 お子さんがまだ乳児ということは、本格的に養育費がかかってくるのはまだ3~4年ぐらい先ではないですか? その間に頑張って年300万ぐらい貯蓄できれば、定期と合せて頭金を1500上乗せして2000用意できるじゃないですか。 そしたら、金利が今より1%上がってたとしても、希望物件より更に上の物件でも射程内に入りますよ。^o^ また、その頃には実家の相続の話がもっと現実味をおびていて、家を買うより実家をリフォームして、なんて話しになるかもしれませんしね。 ちなみに家を購入する意思があるのであれば、数年後の話であっても、今から情報収集することに何ら問題ありません。特に欲しい地域が決まっているのであれば、良い物件を探すのに数年かかるなんて話はよく聞きますしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その返済額分を毎月預金するようにすれば、利息分以上の預金には >なるのではないでしょうか? と書かれているということは、親と同居生活だと思われていますか? 念のため、賃貸物件で家賃と駐車場代を払っています。 (家賃、駐車場で毎月9.5万ほど) 4~5年先の金利の見通しにつきまして、私見ではあっても そのように回答いただけたことは素人の私にとっては嬉しい限りです。 1%まで上がると、結構厳しいなあと思っていましたので、 そうならないことを祈っています。 相続はすると思うのですが、如何せんずいぶん先の話ですし、 土地を売却してからになりますので将来必ず手に入るだろうけれど 当てにはしていません。 とりあえずは、また頭金を貯めるように努力の日々を送ります。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• nsan007
回答No.3

どうして、予算が無いから建売と思う人が多いのでしょう。 仮に建売で家の部分が1500万円とすると実際の建設工事費は1000万円ほどですから、建った時は綺麗に見えても、数年でガタガタ、ローンを払い終わる前に建て替えの必要が出てくる場合もあります。 幾ら良心的な住宅住宅業者でも経費だけはきっちりと取りますから、良心的な工事なら安くは出来ないはずです。 地域が分かりませんからなんとも言えませんが、30坪の土地で2000万円とは家の土地にしては高すぎるように思います。 駅に近くて便利な所をと思いがちですが、老後も考えて住むには少し田舎の土地の安い所も眼中に入れられてみてはどうでしょう。 近くて便利に、楽な所に住んで、ダイエットにお金を使っている人が多いですが、わざと不便な所で、駅まで歩くか自転車などを利用する事によって嫌でも運動が出来て、健康にはよいかもしれませんし、 空気もよく、騒音の少ない所で一生を過ごせる方が良いように思います。 子供の校区が変わらないようになんて気にする人も居ますが、世の中に転勤族は山ほど居ますが、親が心配する以上に子供は順応性がありますから、そんな心配もないと思いますし・・・

質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 現在の住まいは駅から徒歩30分、バスの本数は少なく 車中心の生活なのでそれほど不便さを感じませんが、 それでも公共交通機関を利用しようと思うと不便です。 逆に老後を考えると、車無でも生活できる方が便利かもと思いました。 通院や普段の買物、マイカーの運転は危ないです。(自転車も同じ) また、老後前の今の暮らしも大切にしたいです。 また、地域的には30坪、駅徒歩15~分だと最低でも2200 くらいはします。 駅から遠い地域でも閑静な住宅街等ですとそれくらいはします。 下手をすると、土地だけで建売を買えてしまうくらいの価格なのです。 家庭と仕事を切り盛りするには、妻の職場から近い地域での 住宅がいいと思っています。 通勤に時間がかかるとそれだけ大変です。 元々の夢であったので、数年後の頭金のたまり具合によっては 注文住宅も視野に入れたいと思います。 子はまだ小さいので転校の心配はありませんが、私自身、 子供の頃2回転校を経験しており、転校後も友達はできて 楽しく過ごせましたができれば転校しないで済むにこしたことは ないと思っています。 違った角度からのアドバイス、どうもありがとうございました。 建売しかやはり無理か…と開き直っていた部分があったのですが もう1度考え直すいいきっかけができました。

• nsan007
回答No.2

それだけの資金が用意出来、日程に余裕もあるなら、家を買わずに建てられてはどうですか? 建売は確かに現物が見れますし、値段も一括で明確で安いですが、幾ら安くても住宅業者の宣伝や営業費などで4割程度の経費を引きますから、実際に工事に掛ける費用は恐ろしく安くて、見た目だけは繕っていますが、見えない所では職人さんがまともな仕事をしているとは思えません。 見た目だけで選んでも建売では1年もすればひび割れだらけになって、言っても直してくれないなんて相談はよく受けます。 出来れば良い建築摂家事務所を探して土地探しから購入までアドバイスをしてもらい、自分達の生活に合った理想の図面を作成し何社かの工務店で見積を取り、安い所で契約しても建築士の監理があれば欠陥住宅の出来る可能性は低く、実際の工事費に1割前後の設計料を別に支払っても、安くて長持ちする安心な住いを手に入れる事が出来ます。 出来合いの家の間取りに生活をあわせるのか、生活に合わせた家を建てるのか、長い一生の住いですからよくお考え下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当は、建築家と一緒に建てるのが夢でしたが予算的に 厳しいので多分諦めることになりそうです。 希望する間取りで注文住宅で建てるとなると、どう頑張っても 3500以上はかかるでしょう。 土地30坪以下=2000以上、建坪35坪ほど=安くて1500 くらいですね。 普通に考えて4000は下らないでしょう。 そう考えると現実問題厳しいでしょうね。 残念ですが…。