• ベストアンサー

家購入資金のチェック

家の購入資金などのチェックがたまにあると聞いたことがあるのですが、それはどの位さかのぼるものなのでしょうか? ずっと共働きで4年近く前に家を買い換えました。 頭金や、古屋の売却・預金の解約・預金満期時などでの繰り上げ返済時などのお金の流れを整理してもっています。ただ、通帳とか資金の流れのメモなどはいったいどの位の年月保管しておくものなのでしょうか? ひたすら貯金したため年齢の割には貯金があり、ローンもすぐに支払い終えホッとしています。 調べられて困ることはなにもないのですが、ちょっと気になりました。

noname#31359
noname#31359

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

税務調査は通常は5年、悪質な脱税の場合は7年まで遡って調査されますから、購入時代金の支払時から最大7年間まで保管しておけば大丈夫です。

noname#31359
質問者

お礼

最大7年保管していればよいのですね。ありがとうございます。いらない物は早く処分したかったので、助かります。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 新規の取得の場合には、税務署に対して住宅取得控除などの書類を提出し、資金の内訳を提出しますし、繰上げ返済をして場合には住宅取得控除額が減りますので、そのような時期から1~2年程度は調査の対象になる場合があるかもしれません。  調査の目的は、自己資金が高額であったり、繰上げ返済が多額であったり毎年繰り上げ返済をしているような場合に、その資金が自己資金なのかどうかの調査になります。相続や贈与の対象となるお金が、購入や返済の資金に使われているのではないかという調査です。  もうローンが終了しているのであれば、調査はないと思いますが、年収に対して多額の返済をしているような場合には、調査の対象になる場合があります。

noname#31359
質問者

お礼

ひたすら貯金していたため、あちこちに分けていた口座からの頭金や度々の繰上げ返済などでちょっと複雑になってきてしまっていたのです。 調査されても全く問題はないのですが、必要ないのならば処分しようかと考えていたのでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家購入についてアドバイスください

    家族構成は夫婦共働き、乳児1人です。 将来子はもう1人と考えています。 2人目が生まれてもすぐに妻は復帰予定ですので 年収にそれ程影響はないと思います。 年収は2人で850、すぐに用意できる頭金は500。 (手元に現金は少し残してある状態で出せる額です。) 親も持ち家があるので将来的に相続する可能性は十分にあります。 また数年後には定期預金で繰り上げ返済できます。 (300以上) それまでも、共働きなので子もまだ小さいですし、積極的に 繰り上げしていくつもりです。 ローン2500、物件3000で探すつもりです。 (実際、希望物件は3200くらいすることも…。) ちなみに今までローンを組んだことはありませんし、現在も なにもありません。 本当は定期預金が使えるようになる数年後での購入を考えて いましたが、金利が1%上がっただけでも利息は随分と上がって しまいますよね…。 この場合、数年後を待たずに家探しを始めた方がいいのでしょうか? ローン減税は年内でなくなりますが、こちらはそれ以降も 全くなくならないのではないかという話もききますので、 年内に探せたらラッキーくらいに思っています。 尚、物件は仲介手数料無料~1.5%程度で購入したいと思っています。 また、ローン手数料も無料のところもありますので、諸費用として 200~300まではかからないのではないかと思っていますが どうなのでしょうか? 保育費がかかり、今までより預金に回せる額が減りますので 頭金を貯めるつもりが、数年後の利息費に満たないのではないかと 思っています。 よろしくお願い致します。

  • 教育資金のため方

    子供の学資保険を考えていましたが利率が悪いのでネットバンクで貯金をしようかとも悩んでいます。 2歳と0歳の子供が2人で月々1~1.5万円づつ位をそれぞれ17歳くらいまでためたいと思っています。出産の時にお祝い等貰ったものがあるので現在それぞれの普通口座に50万くらい有ります。 我が家はメインバンクを新生銀行にしているのですが新生銀行には積み立て貯金はないそうです。50万円以上ですと1%金利の定期預金があるのでそちらにつもうかとも考えています。ただ、そうするとある程度の額がまとまるまで毎月普通口座に貯金をしていかなくてはならなくなりまた満期日をどのように考えていったらよいのかよく分からなくなってしまいます。 教育資金をためる時はどのように貯めていけば良いのでしょうか?また、どこの銀行がお薦めでしょうか?

  • 独立資金、どっちから出した方がいいか悩んでます。

    独立(一人暮らしの)資金を、どっちから出すか通帳とにらめっこして考えております。 現在、2個と1つの定期預金の通帳を持っております。 1つは給与振込みの通帳(そこから、1ヶ月の必要分の3万6千円と家に入れる分3万円を出して後は貯金) 約50万円入ってるけど、祖母いわく「ローンとか急な病気をしたときに取って置け」との事 ちなみに、ローンは嫌いです。クレジットカードも持ってません。 もう一つはお小遣いの残りをチマチマ貯めてる通帳。 (現在、約10万ちょっと…) 定期預金は車を将来買いたいのでそれの頭金です。 現在、『手取り13万。』(交通費は別) ネットで調べたり、不動産屋さん(含む賃貸系の雑誌)を私の通勤場所近辺で調べると4万~あるそうです。 建物の多少の築年数は気にしません。(十分下調べをします。) 最初の支払、必要な事等は調べたので知ってるので除きます。 ゴチャついたので聞きたい事。 ・一人暮らしの資金はお小遣いから出すべきか、給与で貯めた所から出すべきか…悩んでます。 ・資金として100万あれば「まぁまぁ」って感じの一人暮らし。また、余分にいくら位の貯蓄があればOKでしょうか?(大体でいいです。) 表現が下手なので、何かあれば補足します。 宜しくお願いします。

  • 住宅購入後の資金の出所お尋ねについて

    今年建売を購入しました。業者から、来年の確定申告のときに頭金の資金の出所について預金からならばそ通帳を持参して税務署で見せて証明しなければならないといわれました。 住宅資金の出所のお尋ねがあり、その内容で何か税務署の人に怪しいと思われた人だけが、呼び出されてそういうことをすると思っていたのですが、その業者によると住宅購入者は全員そうだと言われました。 5年くらい前に買った人に聞いたところ通帳の持参などそんなことはなかったということだったのですが。 実は心配なのは、複数の証券会社に資金を頻繁に出し入れしたり、出金が郵便局だけ無料の場合などは郵便局から現金で引き出して、歩いてすぐの銀行ATMに300万入金など手数料をケチっていたので、突然の入金のような通帳上怪しい記録がたくさんあって説明できなそうなので心配なんです。 最近住宅購入されて確定申告やお尋ねについての呼び出しを受けた方がいらしたら、通帳を見せたりするようなことがあったのか体験談など教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 市町村によるのかもしれませんがちなみに神奈川県川崎市です。

  • 子供の学費資金として預金

    5月に子供が生まれたばかりです。 子供のために、これまで貯めてきた貯金を、子供名義の預金通帳に入れたいのですが、 300万円を子供の学資資金として貯金するのは、贈与にあたりますか? 年間110万までなら、贈与税かからないと思いますが、学資としてですので、それを 超えても大丈夫でしょうか? お願いいたします。

  • 住宅ローンについて

    来年、マンションの購入を検討しています。主人は会社員で私は専業主婦です。 結婚してから2年間は共働きで2年前に退職しました。 共働きの間は私の給料、退職金、失業保険は使用せず、すべて私名義の定期預金にしています。 結婚式の祝儀の残りなども主人が平日の休みがないのですべて私が手続きして私名義の預金に なっています。合計一千万くらいです。 問題は住宅を購入するさいに頭金500万を私の預金から出すと贈与になりますか? マンションの名義は全部主人です。 預金は私名義にはなってますが、主人の給与で生活して私の給与を貯金という役割分担なだけで 夫婦のお金のつもりでした。 貯金の残りも満期が来た時に繰り上げ返済に回したいのですが110万を超えた ら贈与になりますか? あくまで夫婦のお金と思ってましたが駄目でしょうか?

  • 貯金

    最近結婚しました。 これから夫婦二人で、今後のために貯金したいのですが、通帳を新たに作った方がいいのか、今ある通帳にただただ貯めていくのがいいのか、よくわかりません。 こちらで検索したら、定期預金通帳とかあるみたいですが、仕組みとかメリット・デメリットが無知でわかりませんでした。 どなたか詳しく、わかりやすく教えていただけませんか? 補足… ・夫婦共働き ・毎月どの位貯金出来るかまだ決めてません。 ・ずっと貯金出来るタイプの通帳希望。 ・何かあったら引き出せる方が助かります。

  • 住宅ローン自己資金について

    住宅ローンの本審査がもう時期あります。 提出書類に、自己資金の確認とあるのですが。旦那は300万と記入してきたらしいのですが、既に住宅関係で土地や建設の頭金として150万ほどお支払いしてます。これは通帳をみれば支払い履歴が残っています。また使用したいお金にはタンス預金もあったため、通帳にも入っていない分100万円があり、証明しようがありません。 ちょっとかりるのに不安になっています。 既に住宅購入関係に支払済のお金はどう証明するのか?それも記入した自己資金のうちに入れてもらえるのか?また、タンス預金の100万はどう提示したらいいか? わかる方いたらおしえてもらいたいです。 ちなみに地方銀行でお借りする予定です。

  • 自宅購入資金を借りるには?

    素朴な疑問なのですが、なんともはじめてのことなのでご容赦ください。 結婚を機に親名義の土地内に自宅を建てたいと漠然と思ってます。だいたい1300万の家だとしてその資金を調達するには、とりあえず銀行とかに行けばいいのでしょうか? 仮にそうだとしてこの場合は最低いくらくらいの頭金や担保が必要とかあるのでしょうか?(まさか無条件で貸してくれませんよね・・・) 私は給料も安いし貯金も他人に言えるほどあるわけじゃないのですけれど、こんな私でも夢のマイホーム(笑)は可能なんでしょうか? 非常にアバウトな質問ですが、よろしくお願いいたします。また、参考になるサイトとかがありましたら教えてください。

  • 銀行の総合預金の通帳がすぐいっぱいになる

    上手く文章で表現できないのですがすいません。定期預金のことで質問があります。今、銀行の総合口座という通帳があり、そこに普通預金と定期預金の記帳がしてあるのですが、普通預金のページがいっぱいになる前に、頻繁に定期預金のページが一杯になり新たに通帳を作るためたくさんの通帳になってしまいます。というのも少額ですが何口か定期預金をしていて、それが満期になるたびにまた新たな満期日の定期預金として記帳される?のでどんどん新たな欄に記入されていき、しまいに新しい通帳を作ることになります。しかし、私は郵便貯金の定期預金もあるのですが、それは私が小さいときから定期預金をしていますがその郵貯の通帳は冊数が増えたことはありません。この郵便貯金と、銀行貯金の違いはなんなんでしょうか。それと出来ることなら銀行の通帳を頻繁にふやしたくない場合、なにか方法はありますか?わかりにくくて申し訳ないですが教えてください。

専門家に質問してみよう