• 締切済み

眠ることが怖いです

眠るのが怖いです 受験を控えている高校3年です 私は今現在眠ることが怖く、不眠症になりました。 以前は反対に眠りすぎて仮眠で10.20分ほど眠るつもりが5.6時間寝てしまったり 次の日が休日でもアラームをかけないと、0時に寝たとしても14時や15時と、半日以上眠ってしまいます。 その過眠が嫌で眠ることが怖くなり、今現在ほとんど眠れていません。 少しでも気を抜けば眠ってしまいそうで、そうなればいつまで眠るのかが怖いです。 ミンティアやガム、コーヒーキャンディ等の目が覚めるかもしれない事をしてとどうにもなりませんでした。 親に相談しようにも、以前番組で過眠を取り上げていたものを見たとき、あれは甘えだと言っていたのでどうにもなりません。 これはどうしたら治りますか? もしくは、改善する方法はありませんか? 本当に困っています。

みんなの回答

• renyi246
回答No.3

現在抑うつ状態になっている可能性があります。 不眠も過眠もうつ病の症状です。 他にもナルコレプシー、突発性過眠症、反復性過眠症、睡眠時無呼吸症候群による眠気などがありますが、それらの病気は不眠に転じません。 受験勉強でお疲れなのではないでしょうか。 勉強で気力を使いすぎて抑うつ状態になってしまったのかもしれません。 心療内科を受診できるなら、それが一番良いと思います。 不眠症には睡眠導入剤、抗うつ剤、抗不安薬、睡眠を深くする睡眠剤などがあり、睡眠導入剤は入眠のサポートだけで寝すぎたり日中に眠気が出ないタイプもあるものです。 またカフェインなどが入った過眠や無気力、意欲の減退を抑えるような薬もあります。 薬物療法でなくても悩みを専門家に相談できるだけで不安は少なくなるのではないでしょうか。 寝ている間に思考が整理されるので、不眠も受験勉強の効率が悪くなると思います。 まずは信頼できる周りの大人や心理の専門家に相談してみてください。 質問者様の悩みが解決することを祈っています。

• TEOS
回答No.2

脳が疲れていて、実際には睡眠が浅いのかも知れないね。ストレスや神経が過敏を起こしてないかな。 悩み事を抱えてると、神経が過敏になりやすい。うたた寝も、実際には睡眠が取れてないと思います。 今日は、会社に泊まり勤務だから、 四時間しか、爆睡時間が無いからね。 既に、起きて勤務中だからね。 短時間睡眠は、辛いからね! 朝帰宅したら、睡魔が襲うだろうね。 帰宅中にも、睡魔が襲う場合有るし、

• MACHSHAKE
回答No.1

日常生活に支障をきたしている、 ということでしょうかね? 朝起きれず学校に行けない、 ということでしょうか? それとも勉強しなくてはならないのに、寝てばかりで勉強が手につかず 罪悪感に囚われている、 ということでしょうか? いずれにせよ、一過性のものなので気にすることはありません。 一言でいうと、寝すぎるのはこの時期の若者にありがちな ホルモンのいたずら、脳みその使いすぎ、というやつです。 思い切って、朝早く起きて、夜早く寝る。 勉強しなければならないなら、朝にする。 夜型の生活から、思い切って早寝早起きの生活に変えてみる。 改善する方法はそれしかありません。 ま、それも進路が決まって落ち着いたら、なんでそのくらいのことで 不安になっていたんだろう… という時期が必ず来ますから、せめて考えすぎないようにしてください。