過眠症の可能性がある!大学受験生の睡眠トラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 過眠症の可能性がある!大学受験生の睡眠トラブルとは?起床困難、二度寝、昼寝の長時間化など、睡眠に関するトラブルを抱えることが多い大学受験生。過眠症の疑いがある場合、病院を受診するべきです。
  • 過眠症とは昼間に眠気を覚えてしまい、居眠りをしてしまう病態のことを指します。しかし、質問者の場合は昼間の居眠りではなく、寝覚めの悪さや昼寝の長時間化などの問題を抱えています。病院を受診することで、原因を突き止めて適切な対策を行うことができます。
  • 過眠症であるかどうかは病院での診断が必要です。質問者は大学受験生であり、勉強のために健康な睡眠をとることが重要です。過眠症の場合、睡眠の質が低下し、勉強に支障をきたす可能性があります。真剣に悩んでいるのであれば、病院を受診して専門的なアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは過眠症ですか?

大学受験生、女です。 私は昔から寝覚めが悪く、携帯のアラームでは起きられない人でした。 最近それが酷くなってしまって、以前は起きられていた部屋のパソコンのアラームも知らない間に止めてしまってますし、親に起こされても勝手に受け答えしてなんとか寝続けようとするみたいなのです。 起きれても寝起きの時は睡眠のことしか考えられず、「起きたら勉強をしよう」と思っていても「まだ時間ある」と考えてしまって二度寝をはじめてしまいます。 時には学校があっても睡眠しか考えられずに休んで昼まで寝てしまいます… 昼寝を始めたら5,6時間は当たり前。休日は何もなければ10時間以上寝ていて、勉強のために午前中に起きなければいけないのになかなか起きられません。 それと、これは関係ないのかもしれませんが 家で食事をすると必ずと言っていいほど眠くなります。眠すぎて勉強できないほどです。 横にならないと眠れないので、学校や塾で寝てしまうことはあまりありません。 これは過眠症なのでしょうか? ネットの診断をしてみたら一度病院に行くべきと出たのですが、過眠症というのは昼間眠くなってしまって居眠りをしてしまうものだと聞きました。私の場合は居眠りではないのです… 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 勉強をしなくてはならないので真剣に悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

過眠症ではないですねwそれは完全に生活のリズムが崩れている証拠です。人間は決まった時間に寝て決まった時間に起きることにより、体の疲れや眠気を払います。なのでまずは生活のリズムを整えることから始めた方がいいと考えます。

MA-YAchan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 生活リズムが崩れているせいということでしたので、今必死に朝のうちに起きて夜は寝るように調整しています…! センター試験までに整えられるように努力します! ご指摘ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 過眠症かも?

    高2男です。 ここ2、3年位頻繁に眠気を感じるようになりました。 学校で授業中に何度も居眠りしてしまい、友人から『病気じゃない!?』と言われ過眠症なんじゃないかと思ったりしてます。 部活の後の予備校の授業でもどんなに頑張っても睡魔に勝てず高い授業料を払ってる両親にも申し訳なく思います。 睡眠をたっぷり(8時間位)とったときでも普通に3時間位昼寝してしまいます。 寝るのはどうしても夜0時を過ぎてしまうことが多いです。 アトピーでアレルギーの薬を飲んでるせいかとも思って飲まなかったこともあったんですがあまり関係ないみたいです。 もうそろそろ本格的に受験勉強しないといけないのでこのままではいけないと思っています。 アドバイスお願いします!

  • 育児中の過眠

    一歳半の子供を育てています。 日中、家にいるからか子供と一緒に三時間近く昼寝。夜は1時に寝て、朝は8時半に起きます。 どう考えても過眠で、睡眠時間が多いのです。 昼寝をしないと夜まで体力が持たず、酷い眠気に襲われながら家事育児に追われます。 今はいいのですが、子供が幼稚園に通うようになったら早起き出来るか不安です。 過眠は治りますか?私やはりおかしいですか?

  • 過眠症…?

    こんばんは、質問させていただきます。 私は基本的に寝るのが好きなんですが、 最近寝ても寝ても寝足り無いんです。 昔も一時そういう事があって(今ほどではなかったけど) でも寝ないようにって我慢してたらだいぶ良くなってました。 最近は常に眠くて、早寝しても早く起きられないし 昼寝しても駄目です。寝すぎると余計に眠くなりそうで、睡眠時間を減らしてもだめです。 過眠症って言うのを聞いた事があるのですが ほんとにそんな病気はあるのでしょうか? また、私は何か悪いところでもあるのでしょうか? 受験勉強も必要なのにちっとも集中できません。 教えてください。

  • 過眠症

    ここ数年睡眠時間をきちんととっていても睡魔に襲われます。 学校の授業中に先生のお手本を立ったまま見なくてはいけない時に強い睡魔に襲われて倒れそうになりました。真面目に見なくてはいけないことも分かっていますし、真面目に見たい気持ちのあったにも関わらずそうなってしまいました。 睡眠時間をいろいろ変えて試してみましたがダメでした。 その日以外にも立っている間に睡魔に襲われてふらふらすることは何度もありました。 休みの日は6時間しか起きていられないこともあります。 自分が怠け者なだけかもしれませんが過眠症の疑いはあるのでしょうか?

  • 過眠症?

    2人目出産後、毎日がやたら眠くて仕方ありません。 2人目はすごくよく寝る子で、夜泣きもなく、母親の私は毎日しっかり5時間、6時間は寝れます。 家で仕事しているので、毎日どうしても寝る時間が12時半から1時です。そして起床時間は朝6時半くらいです。 けして睡眠不足とは思っていないのですが、朝起きてから2時間くらい経つともぅやたら眠くて立っていられません。どうしても二度寝してしまうんです。 身体にムチ打ってずっと起きて頑張っていたこともありますが、昼間はぶっ倒れ寸前、それを越えたとしても一日中何もやる気なく、集中力はなく、無意味な一日を過ごしてしまいます。 出産後すぐから手伝ってくれる人もいなかったので、普通に家事育児仕事をしていました。上の子が小学生なので、小学校の行事にも辛いながら普通に出席してました。確かにかなり疲れが溜まっています。 出産からもう9ヶ月以上が経つのですが、まだ疲れが取れないものでしょうか。もしくはこれは過眠症というものでしょうか。 とりあえず寝れさえいれば、後はもう快適で何事にも集中して取り組むことはできます。でも二度寝してばかりだと、大事な午前中、何もできないまま終わってしまい、どうしようもありません。 治療法があるのか、どこに相談に行けばいいか、などどなたか教えていただけませんでしょうか。

  • 過眠症でしょうか

    ここ1週間ほど、家にいると何時間でも寝てしまいます。 今日も通常の6時間睡眠の後、寝直して6時間、もう3時間、その後5時間で計20時間寝てしまいました。昨日も18時間ほど、一昨日も同じほど寝ています。 症状を振り返ると3ヶ月ほど前に職場を退職し、今は一人暮らしで体力を付けるために軽く体を動かしながら、次に就きたい仕事のために勉強をしています。 問題は退職理由で、私が会社でおちこぼれてしまい発病した鬱病でした。今はその鬱も病院通いでほぼ快方に向かっていますが、新しい就職の為の勉強をしているとまたおちごぼれてしまうのではないかという恐怖から長続きしません。年齢も若くはありませんので、より一層追いつめられてしまっているようです。 こういう拒否反応が今の過眠症につながっているのではないかと感じています。 まずお聞きしたいのは まだ睡眠のとりすぎが始まって1週間ほどですが、これは過眠症に入るでしょうか? そして過眠症の場合、どこの医院に行けば良いのでしょうか?

  • 寝ても寝ても寝足りない…これは過眠症?

    質問お願いいたします。 私は昔から起きるのが苦手で、睡眠時間をたっぷりとらないとダメなタイプです。 これは遺伝もあるかもしれませんが、もともとこういった性質なのかもしれません。 しかし、前から昼も夜も眠たくて困っています。 家にいる時や出かけてる時はもちろん、仕事中にも頭が回らなくなるほどです。 そこで昨日、おかしいのではないかと検索したところ…過眠症というものを知りました。 基準としては、最低2週間常に10時間以上の睡眠をとっている。 昼間でも寝ることが多い。だったと思います。 もちろん診察してもらうことが一番だとは思いますが、すぐ病院に行けるわけではないので質問をさせていただきました。 ちなみに先ほどの基準で引っかかることがあります。 "昼間に眠る"のが過眠症ならば"昼間に眠たくなる"は過眠症ではないのですか? 私は昼間にものすごい睡魔に襲われますが、生活習慣が乱れるので眠らないように堪えてます。 しかし、ぼーっとしたり頭が回らなくなったり…そういったことが毎日続きます。 そして今は時間の制限があって10時間以上は寝られませんが、私自身は時間の制限すらなければ10時間くらい普通に寝られます。(思い込みでもなんでもなく、寝ても寝ても寝足りないのです) それとも過眠症とは、"所構わず寝てしまう"のが基準なのでしょうか? なるべく自分で解決したいのですけれど、原因がたくさんあってわかりません。(過眠症なのか、もともとの性質なのか、血行不良(極度の末端冷え性です)だからか、はたまた気力がないのか…) 病院には行くつもりですが、読んだかぎりで思いつくものを挙げていただけたらありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 過眠症?体調についてアドバイスをください。

    過眠症?体調についてアドバイスをください。 20代半ば女性です。 私は小さい頃から、寝不足になるとすぐ熱を出したり、体調不良を起こしています。 普通は6時間くらいの睡眠が平均と言いますが、 私は今でも、10時間以上寝ないと疲れが取れず、 10時間以内の睡眠の日が数日続くと倒れたり、熱を出したり、色々体調不良を起こします。 最近は夜の12時頃に寝て、お昼の14時とか15時くらいに起きるという生活をしています。 (9時に起きて9時半に旦那を送ります) 仕事は自宅でする自営業なので、 変な話何時間寝ていても良いのですが、 この睡眠の時間が多いことにより、 普通は9時に起きて行動すると、色々出来ることが増えるのですが… 睡眠を取らないといけないことにより、1日の時間を無駄に過ごしているというか、 やりたいけど時間がない…ということが起こります。 睡眠は慣れだと聞き、 早起きを慣らそうと頑張りましたが、 それでも結局必ず体調不良を起こして3日目でダウンしました。 何度もやりましたがダメでした。 朝早く起きることは出来ますが、 それを続けると(睡眠時間が短いと)体調が悪いです。 このせいで普通の会社員も出来ず、結果自分でできる自営業を選びました。 これは過眠症でしょうか? もともとこのくらいの時間寝ないと体調が悪くなる人なんているのでしょうか? 悩んでいます。

  • わたしの過眠は病気でしょうか?

    こんにちは。 28才女性です。 睡眠について問題があります。 わたしは高校生の頃から、日中に過眠傾向にあります。 睡眠について権威がある大学病院でナルコレプシーの検査をしましたが、ナルコレプシーではなく、「健常」と診断されました。 ・状態 数年前には金縛りにほぼ毎日あっていました(最近はないです)。 十分な睡眠時間をとっていても、肝心な場所(卒業式、入社式、会議、セミナー)で眠気をかんじ、寝ないことはありません。デートやテストのときは、トイレや問題配布のときに眠るようにしており、対策をとっています。 また、会社での仕事中でも毎日眠気があり、トイレで寝ています。 電車やバスでの居眠り、仕事中の居眠り、休みの日の昼寝の際には、人に話しかけられても、まったくおきず、深い睡眠傾向にあります。 最近はひどくて、何を話しかけられたのか、家を誰が出入りしたのかさえ、深い眠りにおちいって覚えていません。親や友人からも、変だ、と言われます。 そういった状況から、モディオダールを50mg処方されたのですが、服用しても、眠いです。 病院の先生からは「健常」と言われますし、ナルコレプシーのかたのブログをみると、わたしの眠気は、ナルコレプシーの方ほどではないのかな、と思いますが、自分の眠りが健常とは自分では思えないので不安です。 先生に、自分が不安と思っていること紙にかいて、まとめて伝えましたが、「検査では健常ですから」と、なんとなく冷たいかんじをうけて、言い出せません。。。 わたしの状態は、いったい何なのでしょう?病気でしょうか? もし、同じような症状の方がいて、治療を受けている方、医療関係者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをください。

  • これって過眠症でしょうか? 助言をお願いします

    2週間前から、夜1度眠ると12時間以上眠り続けてしまいます。酷いときは14時間眠っているときもありました。また、それだけ眠ってもすっきりと目覚めることができません。 昨日まで春休みだったので目覚まし時計はかけていなかったのですが、以前まではそれでも4~6時間で目が覚めていました。 1度早起きをしなければならなかったときは、そのプレッシャーで2時間ほど眠って起きることができました。 夢を見たり、深夜うっすらと目が覚めたこともあるので、特に眠りが深いというわけでもないかと思います(素人判断ではありますが)。 昼寝をしようと思って横になるとすんなり眠ることができますが、それで夜の睡眠時間が短くなることはありませんでした。 春休みの気の弛みや就寝が遅いこと(2時ごろの就寝が以前からの習慣でした)が原因かと思い、今まで特に深くは考えてはいませんでした。 ですが学校が始まるため、昨晩は0時に就寝したにも関わらず今日は正午に目が覚め、しかも酩酊したような感覚が20分ほど続いたので、心配になり相談させていただきました。 ただ、ネットで見た過眠症の症状とは異なり、昼間は眠たいこともありますが、突然眠ってしまうということはありません。 それと、2ヶ月ほど前に病院でうつ病の診断を受け薬を処方されたのですが、薬を飲むことに抵抗を感じたのと、両親が嫌がったのもあり(両親が嫌がることにむしろストレスを感じたので)薬は飲んでおらず、通院もしていません。 両親が私が精神的に問題があることを非常に嫌がるので、確証なく医師の診断を受けることに抵抗を感じています。 お尋ねしたいのは、 1.私の症状は過眠症か、もしくは他の病気ですか? 2.その場合は、お医者様にかかったほうが良いのでしょうか? また、どのような科にかかるのが適当ですか? 3.もしなんらかの病気ならば、うつ病の件は原因と成り得ますか?   (もしそうなら、お医者様にかかるときに予めお伝えしようと思うので……) 長々とすみません。 助言や、もし専門家の方がいらっしゃれば詳しいことを教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。