• ベストアンサー

過眠症…?

こんばんは、質問させていただきます。 私は基本的に寝るのが好きなんですが、 最近寝ても寝ても寝足り無いんです。 昔も一時そういう事があって(今ほどではなかったけど) でも寝ないようにって我慢してたらだいぶ良くなってました。 最近は常に眠くて、早寝しても早く起きられないし 昼寝しても駄目です。寝すぎると余計に眠くなりそうで、睡眠時間を減らしてもだめです。 過眠症って言うのを聞いた事があるのですが ほんとにそんな病気はあるのでしょうか? また、私は何か悪いところでもあるのでしょうか? 受験勉強も必要なのにちっとも集中できません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • an1
回答No.3

今頃の季節、眠くなる人は多いと思いますよ。 ことわざとおりです。 あまり気になさらないでください。 過眠の病気として有名なのは、「ナルコレプシー」ではないでしょうか。 ・前触れのない過度の睡眠 ・脱力発作 ・入眠時幻覚 などの症状があります。 http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST000030&dn=2&t=key 鬱でも過眠になる人がいますが(私もそうでしたが)、 鬱の場合は食欲異常(体重の増減)や抑鬱、静止、頭痛など他の症状を伴います。 http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?t=key&sc=ST140050&p=%DD%B5&kt=all&dn=2 どちらにしろ、「すごく眠い」だけではなく、 他にもに症状があることがポイントです。

rukilarc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またまた下にも書きましたが、学校の保健の先生に、 少し前の事ですが鬱っぽいのではと病院に進められた事がありました。 過度の発作と頭痛はいつものようにあります。 食欲とかは、上記に書いた鬱っぽかったあたりから 減ったというか元から食べる事が大好きだったのですが 好きな食べ物とかがなくなってしまいました。 入眠時幻覚などはありません。 URLを読んでみると、当たっているところも多いのですが 生活に支障をきたすほどの抗しがたい眠りではないように思います。

その他の回答 (5)

noname#23978
回答No.6

#5です。私は慢性的にダルイ、疲れやすいなどの症状があり、そして朝目が覚めた瞬間から頭が重く、体を動かそうとすると気持ち悪くて動けなかったです。 機能性低血糖症という病気があることを知って、その病気の治療をおこなう病院を受診し検査を受けたところ、該当していました。 機能性低血糖症は、お菓子やジュース・缶コーヒーなどを多く摂る、コンビニ弁当など栄養の偏りのあるものを頻繁に食べる、また血縁者に糖尿病患者がいるなど血糖値の調節が難しい体質、ミネラルを排出しやすい体質、ストレス、睡眠不足、などなど様々な要因が根底にあって発症します。 いちおう、私が病院から受けた指導を何点かご紹介しておきます。 ・甘いものやジュース、コーヒー、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け(すい臓に負担がかかる。ミネラル不足となる。)、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。 ・白砂糖は避け、黒糖・さとうきび糖などを料理に使う。白米より胚芽米、雑穀を混ぜる。白パン→胚芽パン。うどんよりソバ。精製されすぎた食品は体の負担になるとのこと。 ・たんぱく質は重要なエネルギー源となるが、食いだめがきかないので毎食食べる。 ・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上) ・日常的な運動。エネルギーを蓄えられる体になり、自律神経も整います。体が疲れすぎている場合は、10分程度のゆっくりした散歩から開始してください。 ・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。 ・おなかがすくとイライラや具合の悪さが現れる場合は、食後3時間くらいしたら牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食(たんぱく質が良とのこと)を摂る習慣を持つようにする。 朝起きれないのは、夜寝ている間に血糖値が下がりすぎるからと言われました。 対策として、寝る前にプロテインとビタミンB剤を飲むよう指導されました。 低血糖症の検査・治療をおこなう病院は、私が知る限りでは東京と千葉県にあります。 東京の病院のほうは私はよく存じていないのですが、千葉県の病院は低血糖症治療の日本における先駆者であり、とても丁寧な診療をしてくれます。全国から患者さんが集まるようです。 診療の内容は、詳しい血液検査、心身の不調のメカニズムの説明、生活指導、などです。 病院については、もし興味を持たれましたら「低血糖症 クリニック」のように検索すれば出てくると思います。

rukilarc
質問者

お礼

受験で忙しくてお礼が遅れてしまいました…; 参考になりました。ありがとうございました。 回答してくださった皆さん ありがとうございました。 病院へ行って診察してもらったところ、過眠性とは言われませんでした。 睡眠時無呼吸の話などをされて、 頭の中の鼻水を溜めるところに異常に多く溜まる病気があるらしく、 それになると眠りの質が悪くて…という診断でした。 お薬をもらいましたがあまり効いていないようなので もう一度いく事にしました。

回答No.5

いくら眠っても疲れが取れない、目覚めたときから疲労感があるなどであれば、「機能性低血糖症」という病気でもそのような症状が起こります。 低血糖症については下記サイトの下のほうの項目「疾患としての“低血糖症”」をご覧になってみてください。​http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4#.E7.96.BE.... 興味があったら、もっと詳しく書きますのでその旨返信してください。

rukilarc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だるい、集中力がない というのはまさにそのとおりです。 好きな事をしててもそんなに長々とは続けられないです… 目覚めた時の疲労感…? 疲労感と言うよりはだるいと言った感じです。

• kendzsi27
回答No.4

はじめまして。 >受験勉強も必要なのにちっとも集中できません。 睡眠時間が多すぎて勉強時間が確保出来ずお困りなんですね。 過眠症(ナルコレプシー)の対症療法として、精神刺激剤(リタリン) の投与も方法としては考えられます。 ただし、リタリンは飲む人の体質によっては依存性が高く、組成も麻薬に近いですので、精神科などを受診しても、医師によっては処方してくれない場合があります。処方してくれたとしても期間限定になる可能性が高いです。あくまでも対症療法です。 身体面の検査(睡眠時無呼吸)の結果以上がなくて、どうしても現状を打破したい場合の最終手段として参考になさって下さい。

rukilarc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。そうなんです; 勉強しててもすぐ眠くなってしまうし…。 あまり親の理解がないので 精神病院とかは行けそうにありません。 行きつけの病院で「ストレスはないか」って聞かれていたので、 明日にでも行ってみて詳しく相談してみます。

• mac_res
回答No.2

過眠症と言う病気、ありますよ。 ひとつは、睡眠時無呼吸症候群で眠りが浅くなりいくら寝ても寝たりない場合。耳鼻科の領域ですね。 もうひとつは、うつに伴う過眠症。うつの場合は、不眠症のほうが主ですが、過眠症になる事もあります。 うつのほかの症状がなければ、耳鼻科で睡眠時無呼吸症候群がないか、検査してもらったらどうかと思います。確か一泊二日で、検査入院となります。

rukilarc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下にも書きましたが、学校の保健の先生に、少し前の事ですが鬱っぽいのではと病院に進められた事がありました。 なるほどー…耳鼻科とは知りませんでした。ありがとうございました。

回答No.1

過眠症という病気はあります。 一度、心療内科か精神科に受診した方が良いかもしれません。 私は鬱病ですが、最初の症状は過眠症でした。 その後、不眠症になりました。 鬱病だとは言いませんが、ストレスから来ているかもしれません。

rukilarc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校の保健の先生に、少し前の事ですが鬱っぽいのではと病院に進められた事がありました。 不眠症の前に過眠症になる事もあるんですかー…