寝ても寝ても眠いです。不眠症なのですが、過眠症でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 寝ても寝ても眠いです。不眠症なのですが、過眠症でしょうか?
  • 最近、知った過眠症について、眠れずに眠い日中が続いています。睡眠薬の量を減らしても眠くなり、パソコンの使用も関係しているようです。眠いだけではなく、日常生活にも支障をきたしているため、過眠症の治療方法や将来の見通しについて相談したいです。
  • 不眠症と過眠症の違いについて調べた結果、自分は過眠症の可能性があると感じました。眠れずに寝不足なのに眠い毎日が続いており、日常生活にも支障をきたしています。過眠症について基礎知識を学び、対策や治療方法についてアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝ても寝ても眠いです。不眠症なのですが、過眠症でしょうか?

寝ても寝ても眠いです。不眠症なのですが、過眠症でしょうか? 学生です。 http://okwave.jp/qa/q5839536.html http://okwave.jp/qa/q5657768.html http://okwave.jp/qa/q5838295.html?ans_count_asc=20 にもありますが、最近、過眠症というものを知りました。今までは睡眠薬などの影響で眠いだけなのかと思ったのですが、睡眠薬の量を減らしても昼間眠いですし、飲まなかった日でも一日中眠く、ただ眠いだけではないということがわかったのです。 なかなか眠れず、やっと寝られたと思ったらすぐ目が覚め、学校がある日でもつい眠くて体が重く休んでしまったり、休みの日は一日中寝てしまいます。何もない日でも昼過ぎにならないと布団から出られないので損した気分です。思い当たる節は毎日のパソコンです。寝る間際までやってしまうのでそれが刺激になり、眠れなくなり悪循環なのかなと。いろいろ病院を回りましたが今飲んでいるドラールのことを言うと「ドラールは結構きつくてね、あんまり頼りすぎない方がいいですよ」と半分呆れ気味で言われます。でも、寝る間際までテレビなりパソコンなりをしていないと寂しいというか、落ち着かないんです。ここは、少しでも寝る時刻とパソコンを終える時間をあけていき、朝起きて眠くても外に出るなりなんにもない日でも出掛けるとか散歩するなどの行動を起こすべきでしょうか? 調べると、不眠症なら睡眠薬を出せるけど過眠症だと、眠気を覚ますのは覚せい剤になってしまうから医者もどうしようもないとのことで、「病気が治れば眠くなくなる」とのことです。近々主治医の先生に薬をもらいに行くのでその時にじっくり相談するつもりですが、もし過眠症なら、いつか治るのでしょうか? 過眠症で(100%ではないですが)、単位を落とし、留年しました。両親とも精神科に行きましたが理解はありません、母は僕が何の病気ではないと思い込んでいるので相談できるのは親友やお医者さんだけなんです・・・。  

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

過眠症の原因の多くは、不眠症の代替症と言われていますが、実は 体の循環が狂っている事が原因とも言われております。 体の回復と睡眠と言う仕組みが一時的に入れ替わり、 睡眠>回復と言うメカニズムではなく、回復>睡眠と言う事に変わった だけ言う医師もいます。 過眠症の友人や病気仲間の間での話としては、食事や日々の生活行動にムラが あり、そのムラを解消できない場合に寝るという選択肢が行動に現れると言う結論ですが、 素人の結論なので参考にもなりませんが、少しキツイかもしれませんが、 時間ごとに区切った生活をすると治る可能性があると聞いた事もあります。

ryuga1987
質問者

お礼

なるほど。試してみます。^^

その他の回答 (1)

  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.1

>朝起きて眠くても外に出るなりなんにもない日でも出掛けるとか散歩するなどの行動を起こすべきでしょうか・・・。 恐らく体内時計が狂っているのでしょう。上記は非常に良いことだと思いますよ。

関連するQ&A

  • もし躁鬱病や鬱病だとしたら障害なのですか?治らないのですか?精神を少し

    もし躁鬱病や鬱病だとしたら障害なのですか?治らないのですか?精神を少し患っている学生です。軽い躁鬱の症状があるのですが。 http://okwave.jp/qa/q5849765.html http://okwave.jp/qa/q5837517.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5767192.html?ans_count_asc=20 でも相談させていただきました。ほかに、アルバイトが続かないという旨の質問をしたところ、「あなたは障害者であることを自覚しないといけません。うつ病などは一生治らないものなのです」というご回答を受け、大変ショックを受けました。大学をすぐ休学すべきでしょうか?アルバイトもしてはいけないのでしょうか?  もしかしたら本当に甘えているだけ、ちょっと精神が不安定なだけで不眠も、運動不足やパソコンのしすぎなのかもしれないと思うのです・・・。

  • 欝病や躁うつ病だとしたら、いつか治るのでしょうか?

    欝病や躁うつ病だとしたら、いつか治るのでしょうか? 心療内科に通う学生です。ここ4年ほど精神科などに通っていていろんな薬を飲んできましたが、少しましになった症状もあれば、新たに酷くなったものもあります。 http://okwave.jp/qa/q5767192.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5967399.html http://okwave.jp/qa/q5664684.html にもあるのですが、これだけ質問させていただいているのは不安だから、もしくは依存しないと不安でたまらないからだと思います・・・。 鬱状態はマシになり、今は躁と過眠、過食、です。吃音もそうですが、僕のように精神的なことが原因で起こる病気は、本当に治るのでしょうか?これから一生この症状と副作用のある薬を飲み続けなければならないのでしょうか?治るとしても、いつ治るかはわからないんですか?

  • 学生です。実は、家族、両親、母のことで悩んでいます。

    学生です。実は、家族、両親、母のことで悩んでいます。 http://okwave.jp/qa/q5821366.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5837517.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5849765.html  にありますとおり、留年し、少しずつ回復しているとは思いますが、母は「あんたにとって大事なのは学校でしょ?」と言うのです。 http://okwave.jp/qa/q5701799.html http://okwave.jp/qa/q5736875.html http://okwave.jp/qa/q5767192.html?ans_count_asc=20 でも質問しました。未だに母は過保護、過干渉でして、昔からそうです。あるご回答の中に「更年期の影響でヒステリックなのかもしれません」というのがありましたがどうなのでしょう? もちろん、親には感謝していますが、時々鬱陶しくなってしまうのです。 今日は誕生日でしたが、いつもなら必ずおめでとうと電話が来るのですがいざ来ないとなると寂しくなってしまいます。「精神的に乳離れしなといけないのに」とい思っているのに、ジレンマというか葛藤が生じています。情けないです。去年は、それまで毎年誕生日お小遣いをもらっていたのでさりげなく催促してしまって、「あんた、今年の私の誕生日になにかしてくれたっけ?」と冷たく言われ、ショックでした。僕にも落ち度はありますが、まさか母がそのような子供っぽいことを言うとは思いませんでした。ほかにも50代の大人とは思えない言動があります。それは父もそうです。 やはり、「いくら家族、親でも一人の人間なんだから価値観や考えが違うのはしかたない」と割り切るしかないのでしょうか? 

  • 過眠症について

    過眠症について 大学生男です。 高校生の頃から、日中の眠気が酷くなり、今ではいくら寝ても眠いです。 毎日9時間睡眠は当たり前で、それだけ寝ても授業中眠気に襲われます。 気づいたら寝ていたということはありませんが、どうしても耐えきれない眠気で寝てしまいます。 だいたい、起きてから、8時間ぐらいはそんな調子で頭が回らず、夕方ころになると頭が冴えてきます。 寝る直前はパソコンをしていることが多いです。 夜に起きることはありません。 カフェイン飲料は全く効果がありません。 眠眠打破を飲んだ後もぐっすり眠れます。 あと、朝に日の光を浴びても効果がありません。 過去ログを見ましたところ、ナルコレプシーという病気があるようです。 病院に行くべきなのでしょうか。

  • 不眠症で困っています

    不眠症に関するQ&Aは検索でいくつもヒットしたのですが、私の場合はちょっと皆様とは違った感じなので質問させていただきます。 私は去年の夏くらいから、うつ病で通院しています。 うつ病の症状として睡眠に障害(目覚ましより早く起きてしまう等)があったので、睡眠薬をもらっています。今までは睡眠薬を飲めば普通に眠れていたのですが、ここ数日間は極端に寝つきが悪くなってしまいました。そのことを医者に告げ、不眠症用の睡眠薬(ハルシオンという薬です)に変えてもらったのですが、全く改善しません。布団に入って何時間も経ってからようやく眠れるといった状況です。 さらに困ったことは寝起きにも障害があることです。 一度寝付くと、目覚まし時計が鳴っても起きられないんです。目覚まし時計の音量を最大にしても、気づかずに寝たままなのです。自然に目が覚めたときでないと起きられないので非常に困っています。 今までこんなことはなかったのですが、ここ数日間でいきなり上記のような症状が出始めました。 これはうつ病と関連性はあるのでしょうか? また、ちょっとしたアドバイスでも構いませんので、不眠症に役立つことを教えていただけたらと思います。 もちろん医者に相談したいと思っておりますが、次回の通院日まで日数があるもので・・・ どなたか回答をお願いします。

  • 精神的なことが原因でしょうか?

    精神的なことが原因でしょうか? http://okwave.jp/qa/q5838295.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5837517.html?ans_count_asc=20 にて詳しいことが書いてあるのですが、 ゲームセンターでのアルバイトを始めて、まだ2~3日しか働いていないのですが、1日7時間の労働時間と、夜遅くまであると言うことが一番の原因だと思うのですが、欝が酷くなり社員さんに相談しました。「なるほど・・・。そうなんだね、じゃあ、店長に相談してまたこっちから連絡するね」とその方は僕の事情を理解してくれました。店長も、あくまで僕からの目ですが優しい方なので恐らくわかってくれるとは思うのですが、せっかく採用してもらえたのにと申し訳なさと自分に対する情けなさでいっぱいです。 せっかく、採用してもらった時「今度こそ頑張るぞ」と意気込んでいたのにもう嫌になってしまったんです。 お金や暇な時間の使い方は諦めてしばらくは心を休めるべきでしょうか?それとも、友人に言われたように「事務系とかいいんじゃない?」と、事務系などを探すのがいいんでしょうか?いつもバイトしろバイトしろと言ってくる知り合いにまた「はあ?また辞めたの?バカなんじゃない?」と言われたらどうしようと・・・。 ただ、田舎に住んでいるものですから事務系のところはありません・・・。 僕は単なる怠け者なのか、病気の所為なのか、たまたま合わないだけなのか・・・。 これからどうすればいいのでしょう?このままでは社会に出られません。  

  • ストレスによるものでしょうか?

    ストレスによるものでしょうか? 最近、また過食になりがちで悩んでいます。 http://okwave.jp/qa/q5838295.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5837517.html?ans_count_asc=20 でも色々質問させてもらいましたが、ほんの少し欝状態がマシになったので頓服のリスペリドンをやめたのですが、また欝が悪くなってきたのでまた処方してもらいました。すると、何となくですが前みたいに食欲が増してしまったんです・・・。どのみち、薬にしろそうでないにしろこの今の状態が過食につながっていると思うのですが、どうにか抑える方法はないでしょうか?やはり、薬は急に減らさず、運動するように心がけるしかないでしょうか?ご回答お願いします。

  • 過食、過眠、躁鬱、ストレス、生活リズムの乱れ・・・。

    過食、過眠、躁鬱、ストレス、生活リズムの乱れ・・・。 学生です。頻繁にお世話になっております。今までも以下のようにたくさん質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q5861057.html 主治医にいろいろ相談するも、先生もなかなか難しいようで、いい解決策が見つかりません。ある病院に行った時は「生活リズムを無理にでも変えれば治るでしょう」と言われ、でもその医者は自分のことばかり話してあまり真剣ではありませんでした^^; それから帰省すると「お前のDNAは狂っている」などと理不尽なことを言う父方の祖父が部屋に入り込んできて「何を寝よるかクソバカが!」と怒鳴り散らします。母もたまに「あんた、昼寝してたら寝れなくなるのに」と小言を言います。 今年になり、「今年は迷惑をかけない為にも頑張って単位を取ろう」と意気込んでいましたが実際始まるとなかなか行けません。寝すぎてしまい、体調が悪くなりなかなか授業に出られず、担任の先生は優しい先生なので少しは考慮してくれるとは思いますが、もしなんとか卒業できても社会に出て就職できたとしても過眠や鬱状態が酷くなってクビになるのでは?俺は長男だから両親の老後も面倒を見るべきだし、いつまでも家族に頼れない、どうしよう。と先のことばかり怖くなるんです。 最近はマシになりましたし学校の内科検診でも特に問題はありませんでしたがやたら甘い物が欲しくなりますし夜遅くまで起きてしまい小腹がすいてついコンビニなどに食べ物をたくさん買いにいってしまいます。また、朝早くに起きてしまいまたお腹がすき食べてしまい、それから眠くなり、授業に行けなかったり休みの日もせっかくの休みなのに無駄に過ごしてしまい「なんて人生を無駄にしてるんだ」と自己嫌悪。そして昼夜逆転しがちで過眠、不眠のスパイラルです。なんというか、眠いのに「なんだか寝るのは嫌だ、どうせ寝られないしすぐ目が覚めるし寝るのがもったいない」と思ってしまいずっとパソコンをしてしまうのでそれが原因もしくは元凶の一つだと思います。 まず(1)どうすれば日課のパソコンの時間を少しでも減らせられるか (2)どうすれ寝すぎ、寝不足、不眠、眠気を改善できるか (3)自分は何かの病気なのか?それとも病名がつくほどではないのか (4)生活リズムはそうそう簡単に改善できるのか(体内時計が狂っていると思う) (5)病気にしろそうでないにしろ治る日が来るのか?

  • 過眠症ではないでしょうか?

    元々傾眠傾向があり、統合失調症もあわせて発症している者ですが、半年以上前から異常な日中の眠気に悩まされています。精神科の先生は昼間の服薬による影響も多少は考えられる・・・とおっしゃっていますが、ここ2~3ヶ月は1日の平均睡眠時間が18時間をはるかに超え、眠り方も起こされても容易に覚醒できないような朦朧感を伴います。夜の睡眠は日によって波がありますが、最低でも3時間半~4時間は確保できています。精神科の先生は「放っておけば自然に治るだろう」とのことですが、日に日に睡眠時間が長くなり、生活全般に支障をきたすようになってきたので、ご相談しました。今は食事も自力ではとれません。これは過眠症など、なんらかの病気によるものでしょうか。考えられる疾患があるようでしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 不眠症

    不眠症 50代の男性です。不眠症で困っています、特に、中途覚醒と早朝覚醒にまいっています。 夜10時頃寝て、ほぼ毎日のように午前2時近くになると目が覚めて、なかなか朝まで寝ることができない状態です。睡眠時間は、ほぼ毎日4時間くらいです。(たまには、朝近くまで寝ることはあっても、まれです。)原因はわかっています。それはひにくにも、パソコンです。昨年パソコンの資格をとるために、ずう~とパソコンをしていたからだと、おもいます。いまは、ほとんどしていません。  それで、心療内科に通院することにしました。そこで処方された薬は、朝食後に飲む薬は、(1)アモキサン細粒10% (1日分0.1グラム) (2)ミラドール細粒50% (1日分0.1グラム) (3)セパゾン散1% (1日分0.1グラム)これらは、気持ちを楽にして意欲を高めたり、胃、十二指腸や不安や緊張を取り除く薬だそうです。うつ病から不眠症になることもあるようですが、自分としてはうつの気はないようにおもうのですが。  また、就寝前に飲む薬は、(1)ゼストロミン錠0.25mg 1錠  (2)ユーロジン2mg 1錠 (3)ドラール錠15 15mg 1錠。 以上です。医者はこれ以上増やすと、次の日が眠たくなると言いますが、なかなか、不眠症が治りません。 朝まで眠れないときは、とても眠たいので、通勤までの1時間ソファの上で寝て仕事にいっています。 (これは、あまりよくないことなのでしょうか?)  また、太陽の日を浴びると良いと言いますが、ある人は朝陽が良いと言う人もいれば、別の人は夕日を浴びると良いとか、色々言う人がいるのでわかりません。実際どうなんでしょうか?軽い運動も良いと言うことで、スポーツジムに行ったりもしています。 不眠症を治療された方で、何かアドバスなり、治療法があれば、どうか、お教え願いませんでしょうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう