• 締切済み

アラームの音で起きられない

私は学生で、今抱えている課題が多すぎて寝ている時間を削らなければならないのに 最近アラームの音がきこえていないのか、仮眠から起きられません。 携帯で6つ以上バイブありの5分間隔でアラームをかけています。 (アラームを止めてるってことはないです。) この間までは11時~2時もしくは2~4時の仮眠を取れていたのですが 最近はぐっすり7、8時まで寝てしまいます・・・。 たまに5時~7時まで寝て学校へ行くということをするので 起きられなかったら・・・と思うと不安です。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか・・・。 解決法があれば教えてください・・・!

みんなの回答

• kaitaiya
回答No.4

音以外に風とかライトはいかがでしょうか? タイマーを使って扇風機やエアコン、スタンドを設定時間に動かします。 タイマーは機器に内蔵のものもありますし、キッチンタイマーを電源コンセントに挟む、という手もあります。 ・・・・・・まあ、睡眠時間をしっかり取るのがベターなんでしょうけど・・・・

• cactus48
回答No.3

抱えている課題が多過ぎると言われますが、それはあなただけでは ありません。僕を含めて日本には数多くの人が多くの課題を抱えて 生活しています。 あなたは何でも頼ってしまう性格ではありませんか。アラームに任 せれば大丈夫だと思い、安心してしまっているような気がします。 明日は絶対に何時に起きるんだと言う事を自分に言い聞かせ、それ をしないから起きれないんです。アラームをセットしたから大丈夫 と言う考えが起きれない主な原因です。 何時に起きるなら、自分に「何時に起きるんだ」と言い聞かせれば 自然とアラームが鳴らなくても起きれるようになります。 要は自分が自分に暗示をかける事です。

wisp000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私よりも大変な思いをしている方がたくさん いらっしゃることは分かっています。 そんな方たちはこのような場合どうしているか お聞きしたかったので質問させていただきました。 普段はアラームなしで起きられます。 仮眠でもこの間までは普通に鳴る前に起きていました。 いつまでも布団に入っているタイプでもないですし この時間以上寝ていられない、もしものことを考えての アラームです。 そのもしも対策ができていないことが悩みなのです。 徹夜続きの場合の対策が知りたかったです・・・。 ありがとうございました!

• BC81
回答No.2

大音量のベル式目覚時計を買いましょう。

wisp000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ひとり暮らしなら大音量のベル式いいかもしれないですね!! 参考にしますww 寮生活であまりお隣に迷惑かけられないので 今は耳元でアラーム音きいてます><

• kobutaro-
回答No.1

不規則で大変ですね。 私は、バイブを台所のシンクの上に置いていました。 アラーム音よりもバイブ+シンクの方が不愉快な音で 飛び起きていましたねwww しかも、台所まで布団から出て歩かなければならない。 そうやって強制的に起きていましたね。 ぜひお試しを。

wisp000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!それは嫌でも起きそうですww いつも耳元に携帯を置いてアラームかけているので 近くにないのはちょっと怖いですけども!! 試してみようとおもいます!!^O^* ありがとうございます!!