• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不健康生活の母親、もう諦めて放っておくべきか?)

不健康生活の母親、もう諦めて放っておくべきか?

nspopoの回答

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.7

延命するしないはあなたと母の間に気持ちであってあなたが決める事で、 まわりの意見判断は全く意味ありません あなたの判断が正解です 家の親父も祖母も同じような状態です 歩けないのと障がい持ちですが、しかし、俺より元気ですねw まいっちゃいます。 気にせずにいられないこちらがストレスで病気になってます 性格なので気にしないでスルーできないのが辛いですね まぁ、体の丈夫な人は朝昼晩ラーメンでも健康そのものの人もいますし 体質ですね 弱い人が暴飲暴食すれば病気になります 残念ながら 結論は、気にすることも伝えることもすべて無駄! 倒れたら面倒見るしかないです! 心配している気持ちのストレスを少しでも減らせるようにする事が一番大事だとここ20年で思い知りました まぁ性格なんでこの先心配ですが。。 いかんいかん、それを考えちゃ負けだ

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 母親を受け入れられない

    30才女です。自分の母親との関係で悩んでいます。 《現在の状況》 ・母(62才)は精神疾患、本人に自覚と通院経験は無し ・その病であることは関係機関の相談で確認済み ・過去に激しく症状がでたが近年はやや落ち着いている ・現在、ある程度病を乗り越え「寛解」状態 ・ずっと仕事も続け、ある程度社会に適合できている ・現在は定年引退生活 ・この病気は治療は出来ても完治はありえない病気 ・薬で症状を抑える事が治療となるが現状は投薬を必要としない 《問題と悩み》 「奇妙な考え方」「執着する様な思考」「何でも疑う思考」は変わらずあり、母とつきあっているとかなり疲れるし落ち込むこと 9才のころ母は発病、両親の諍いと別居、今に至っています。思春期のころは両親を憎み嫌い拒絶しました。母の病について調べ理解し,ある程度受け入れることが出来ました。けれどやはり一緒に居ると苛々して怒りが沸いてきます。 知らない人から見れば母は少し変わった人ですみますが、家族は長いつきあい故に病とその性質を知っています。母のちょっとした言葉や行動からストーカー的執着と自分にだけ都合の良い奇妙な考え方がわかってしまい、拒絶してしまうのです。 「病気なんだから」とは思いますが、どうやったら母と距離を置きつつ受け入れ付き合うことが出来るのでしょうか?私や姉は思春期にノイローゼ状態、おかしくなったこともあります。トラウマは残りましたが、今は何とかそれなりの生活しています。 これから母と少し近づいて生活しなければならなくなり、もの凄く気分が重くなっています。 どのような心構えで母と接して行けば良いのでしょうか。どうやったら自分が楽になりますか。声を荒げて怒鳴り苛々し毎日を過ごしてゆきたくないのです。皆さんのご意見、感想、体験談、何でも結構です。お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 生活保護、医療扶助等に詳しい方にお聞きします。

    私の会社の後輩の悩みです。年齢は24歳で家族は母と姉、姉はシングルマザーで生まれたばかりの子供が一人、それに本人の4人家族です。母は病気のため働けず、姉も子供の世話のため働くことができませんので、生活費は後輩の手取り21万だけです。生活を切りつめても母の病院代、薬代の負担が大きく、毎月8万程度赤字の生活です。 やりくりを頑張ってもそろそろ限界の状態で、本人には生活保護の申請を勧めていますが、昨年まで母も姉も働いていたので無理なのでは・・、と悩んでいます。 こういった場合、生活保護などの受給はむずかしいのでしょうか?また、生活保護が無理な場合、医療費用だけでも公的な支援を受ける方法はないものでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば、よきアドバイスをお願い致します。

  • 帯状ヘルペス

    母が帯状ヘルペスにかかりました。 で、先ほど入浴を終えて薬を塗布しているところを見ていたら 水ぶくれが破れている状態になっていました。 水ぶくれが破れた状態で入浴した母の後に私も入浴すると うつるのでしょうか? どうか教えてください、よろしくお願いします。

  • 生活保護について

    生活保護について質問です。 私自身ではないのですが、私の母が70歳で圧迫骨折をわずらい今は安静状態です。 半年経過するのですが仕事復帰ができるかどうかわからない状態です。 私と同居しているので何とか私と生活していますが、私もシングルマザーなのでこの先母自身の貯金が底をついてしまうと(貯金から医療費や交通費や国保を出しているので)医療費や保険代までとは私が払える自信がないです。 仕事復帰を考えていますが高齢なのもありこの先仕事ができればいいのですが、仕事がなく貯金もなくなった場合は生活保護を申請できるのでしょうか? 私も仕事をしながら児童扶養手当をいただいている身なので自身や子供の生活とできる援助はしていますが、この先全てはできないと思います。 私の収入だけでは親と子供を養うには頼りないので、もしこの先母が働けない場合や介護状態になった場合はどういう対応が望ましいでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • 母親の考え方で困っています。

    両親は離婚、母は弟妹と暮らしてますが母は十何年も働いてません。 小さい頃父は家におらず母子家庭でしたが家は父の母の持家で家賃はただでした。 ある日家が半壊・漏電などしその環境に何故か留まってられる家族とはいられないと思い高校卒業後家を出ました。 祖母から今も家賃収入を貰って暮らしているのに母方は祖母の悪口しか言いませんし、兄弟も祖母とはあまり会おうとしません 弟は祖母に金に困って援助を要請したくせに、祖母が心配してかけた電話に出ません。 普通生きていくお金を出してくれたら嬉しいですよね?なのに甲斐性無しの癖に気が強いのです。 弟ははっきり言って考えが気持ち悪いし根はいいのですがオタクです。 働け!と叱りましたが、お前に言われたくない!俺はこの5年金出し続けてきた!とか意味不明な言訳をします。生活費なんてかかるの当たり前なのに。 プログラマーになりたいとかぬかしてますがとても世間で通用するとは思えません。この間も保険料が払えなくなったのに保険なんて何で払わなきゃいかんとか意味不明な事をほざいてました。 祖父母は田舎暮らしで現在田舎に戻った父と暮らしてます。私はどちらかというと母みたいな自分勝手な人と暮らすよりは父の気持ちが分かるような気がするのです。 母は普通子供なら親に仕送りをする!お前は勝手!とか言っており弟や妹までもいいます(洗脳の様です…)が私の学費も全て祖母が出してくれたのです。困った時に助けてくれるのは祖母でした。 結婚した時にも式場までの費用がかかる何で勝手に結婚する!とか訳の解らない事を言ってました(無視しました) その間働かなかった母、結婚時に何もしてくれないどころか、そんな言葉を投げつけた母には正直言って何もしたくないです。 縁を切りたいですが血のつながった肉親…恨まれるのはいやです。 でも人間的に母や弟は許せません。どうすればいいのか…毎日頭痛がします。

  • 母親へのプレゼント・・・

    はじめまして。私は現在、うつ病と不眠障害で薬を飲みカウンセリングにも行っています。中学を卒業後専門学校に行くも途中で止めてしまいそれから今現在まで高校も行かず働きもしていないという状態です。それで来月、母親の誕生日です。私の精神状態が良くない時いつも励ましてくれた母、女でひとつで兄と私を育ててくれている事をとても感謝したいんです。病気が治る見込みはまだまだですが母に感謝の気持ちを伝えたいんです。来月の母の誕生日に何か感謝の気持ちを伝えれる物をあげたいと思っています。手紙は書くつもりです。もしこの質問を読んでくれた方に親という立場の方がいらっしゃれば一番うれしい贈り物を教えてください。そして子供の立場の方がいらっしゃればどんな物を贈りますか?是非、教えてください。真剣に母に対して感謝の気持ちとありがとうを伝えたいので皆さんの回答を待ってます。

  • 精神的におかしい母親

    母が元精神障害1級です。 といってもまだ緩い時代だったので、代理診察で認定してもらい、私が大人になってからはずっと薬をもらいに行っていましたが去年遂に薬ももらえなくなってしまいました。 飲んでいたのはソラナックスとデパスです。 一応パニック障害ということで認定を受けていました。 母は過去の自分を賛美し、とにかく気持ち悪いです。 私が具合が悪いといえば太りすぎだ、お前が悪いと責めてくるようなタイプです。 躁鬱なのか気分が激しく変わり、ひどい時には覚えてろ覚えてろ覚えてろと歯茎に力を入れるような感じで繰り返し、こちらは命の危険を感じるくらいですが、今までに暴力を奮われた事はありませんが、昔はヤクザとの付き合いも多い人だったのでいざとなれば殺されるだろうとぼんやり思っています。 薬はもう十年以上同じ物を飲んでいたのでただのプラシーボだと思っています。 何度も言いましたが本人は病院に行く事を拒みます。 私以外の人間に対しては愛想が良い感じなので、パッと話した感じでは母の事を見抜く方は少ないです。 ご近所さんで1人、元教師という方が母の本性を見抜いていて私の事を気にかけて下さっています。 私は母から逃げるように結婚をしましたが、離婚を予定しています。 今は好きな人もいますし、地元の近くに戻る予定でいるのですが、母の事が怖いです。 母は毎回ころころ意見を変えますが、私と一緒についてくるつもりです。 でも、もう私自身も限界だと思っています。 こんな質問をしているのに、いざ母が精神病院に入院した事を想像するとかわいそうというか、なんというかいたたまれない気持ちになって涙が出てくるくらいです。 これは共依存なのかとも思っています。 でも、もう私も25ですし新しい人生を歩きたいです。 こんな母からどうやって逃げたらいいのか、もし宜しければご教授お願いしたいです。

  • 母親がうつ病です。

    私は先日高校を卒業した18歳の男です。三月には仲の良い友達同士で泊まりで卒業旅行を計画しているのですが、ある問題を抱えています。それがタイトルに書いてあるように母親がうつ病だということです。話し合いもしており簡単な病状は説明してもらいました。日常ではえづいてる時もあり、本人いわく、重度なもののようです。うちの家族構成が父、母、私であるため、もし私が旅行に行ってしまった場合、母は一人で数日間を過ごさなければいけません。母にこのことを話すと、「行かせてあげたい気持ちは山々だけど…」と言って、快く行かせてあげるという感じではありません。 また、両親の仲が悪いため、父は母の病状を理解しているにも関わらず、非協力的です。病状を知っているうえで母に多大な迷惑を掛けています。そのことを母が強く父に注意?することは出来ず、抱え込むか私に嘆くばかりです。私が注意できたらよいのですが、高校、大学と私立であるため多額のお金を出してもらっている立場なので口出しできません。正直なところ、つらい日々を送っている母にこのようなことが重荷となるなら私としては両親に生活費などだけ払って離婚などして欲しい気持ちです。 話が逸れてしまいましたが、私は旅行に行っても良いのでしょうか。母の身体のことはもちろん心配です。しかし、高校生活で苦楽を共に過ごしてきた大事な友達との旅行も引けません。お互いのスケジュールの関係もあるのでこのように大々的に遊べるのは最初で最後かもしれません。 このことを理解していただいたうえで経験者や母の気持ちをわかってくださる方、回答ください。もし、考えていただけるうえで質問などありましたら答えさせてもらいます。 長文で文章として成り立ってない箇所もあるかもしれないので読みづらいと思いますがよろしくお願いします。

  • 母親と暮らしたくありません

    60歳の母親がいる、30の♀です。 母は15年前に離婚していて、今は二人で暮らしています。 以前は別々に暮らしていたのですが、 母の生活がパート収入だけの不安定なものなので、 小額ですが仕送りを求められることもありました。 私自身も財政的にそんなに余裕があるわけではなかったのですが、 母親を放っておくこともできないし、 かといって自分の住んでいるワンルームで二人で住むわけにもいかないし、 二人で暮らすへやだと家賃が上がってしまうので、 月々の返済も家賃程度で収まる中古の家を5年ほど前に購入しました。 あまり衛生的ではない団地に住んでいて、引きこもりがちだったり、 パート先の職場でも、正論と思えることを必ず主張する人なので、 摩擦が多く、けんか状態で短期間でやめてしまうことが多く、 生活もすぐに不安定になっていました。 一緒に暮らすにあたって、ローンを除いた生活費は折半しよう という話をしていて、母もそれに同意し、仕事を見つけて3ヶ月ほどは 前向きに暮らしてました。 しかしすぐに通勤の疲れを主張するようになって転職し、 次の職場では上司と衝突して、やはり半年ほどでやめてしまい、 その後は工場のパートをしたりしていたみたいです。 最初は約束どおり、生活費を出してもらっていたのですが、 途中からはルーズになり、家事をしてもらう代わりに問わない という形で私なりに納得していきました。 しかし母は、「私は稼いだはずなのに、一銭も残っていない」 「あんたの世話をして大変だから仕事なんかいけない」 とか謎なことばかり言います。 当時、私は深夜に帰ることも多く、そもそも自活していたのに なんでこんなことを言われないといけないのかわからないのですが、 とりあえず、けんかをしながらも受け入れて、お金の請求も一切やめました。 その後、母はパートを探すこともやめました。 というより、パートに言っても文句ばかり言われるので、 好きなことをしていてください、そのかわり文句は言わないでください、 ということにしました。 現在は、60歳になったので、早めの年金をもらえるようになって、 お小遣い程度の収入はあるようなので、 食費だけは半分出してもらっています。 生活の負担については受け入れてきたつもりなのですが、 それに加えて、いつもネガティブなことばかり言うので、 段々いやになってきました。 昼間は一日中パソコンに向かって過去の権力がらみの殺人事件を調べたり、 まあ、時勢柄、原発関連の動画を見続けたり、 別にいいんですけど、ずっとやってるんです。 家に帰ると長々としゃべりだして、適当に聞き流すと不機嫌になるし、 鬱になりそうです。。 何か趣味をはじめたら?といろいろ勧めて、少し絵を描き始めたりしていますが、 人に会うようなことは嫌みたいです。 私とけんかをすると、一人で暮らしたいのにお前が邪魔したみたいなことを言われ、 田舎の激安物件を探してきて、移住するとか必ず言います。 本当に暮らせるならそうしてもらえるのが一番ありがたいのですが、 具体的な生活費をまったく勘定に入れてないので、空想の世界になっています。 いつも不満だらけなのをやめて欲しいだけなのですが、 どうもそれだけは無理みたいです。 正直疲れてきて、最近母親が嫌いになってきました。 父親の暴力がきっかけで離婚しているので、 できるかぎり母の味方でいたいと思っていたし、幸せになって欲しいと 思っていたのですが、文句ばかり言われて、 最近では、私がいじめ倒してるとまで言い始めました。 もう嫌です。 兄が一人いるのですが、生活が安定していなくて、まったくあてにできません。 加えて、母が親戚づきあいを嫌っているので、助けてくれる身内は一人もいません。 そういったことが、家を購入した動機にもなっています。 母と暮らしたくないのですが、どうすればいいのでしょうか。。 もしくはどうやって受け止めればいいでしょうか。

  • 生活保護と障害年金を受給している義弟が酒気帯び運転をしてしまいました

    本当にとんでもないことをしてくれたものだと、親族一同、腹立たしく思っています。本人に深い反省を促すためにも厳しい処分を望みたいところです。 罰金は50万以下ということですが、当然本人に支払い能力はありませんので労役納付しかないと思っています。 (1) 義弟は糖尿病とうつ病の薬を毎日服用しており、そのための通院も定期的にしています。また、手の震えなど運動機能障害があります。こういう状態で労役納付が認められるのでしょうか? (2) 生活保護を受けているので通院・投薬等の医療費はすべて無料となっていますが、労役の間の医療費はどうなるのでしょうか? (3) 労役所に入っている間、および、労役が終ったあと、生活保護や障害年金の受給はどうなるのでしょうか? 皆様よろしくお願いします。