• 締切済み

母親がうつ病です。

私は先日高校を卒業した18歳の男です。三月には仲の良い友達同士で泊まりで卒業旅行を計画しているのですが、ある問題を抱えています。それがタイトルに書いてあるように母親がうつ病だということです。話し合いもしており簡単な病状は説明してもらいました。日常ではえづいてる時もあり、本人いわく、重度なもののようです。うちの家族構成が父、母、私であるため、もし私が旅行に行ってしまった場合、母は一人で数日間を過ごさなければいけません。母にこのことを話すと、「行かせてあげたい気持ちは山々だけど…」と言って、快く行かせてあげるという感じではありません。 また、両親の仲が悪いため、父は母の病状を理解しているにも関わらず、非協力的です。病状を知っているうえで母に多大な迷惑を掛けています。そのことを母が強く父に注意?することは出来ず、抱え込むか私に嘆くばかりです。私が注意できたらよいのですが、高校、大学と私立であるため多額のお金を出してもらっている立場なので口出しできません。正直なところ、つらい日々を送っている母にこのようなことが重荷となるなら私としては両親に生活費などだけ払って離婚などして欲しい気持ちです。 話が逸れてしまいましたが、私は旅行に行っても良いのでしょうか。母の身体のことはもちろん心配です。しかし、高校生活で苦楽を共に過ごしてきた大事な友達との旅行も引けません。お互いのスケジュールの関係もあるのでこのように大々的に遊べるのは最初で最後かもしれません。 このことを理解していただいたうえで経験者や母の気持ちをわかってくださる方、回答ください。もし、考えていただけるうえで質問などありましたら答えさせてもらいます。 長文で文章として成り立ってない箇所もあるかもしれないので読みづらいと思いますがよろしくお願いします。

• kiscy
  • お礼率66% (14/21)

みんなの回答

• meiiku16
回答No.7

アラフォーの男です。今からお伝えすることは決して脅しや冷やかしなどではありません。私は2年前にうつ病で身内を亡くしています。うつ病を軽く見ていたのかもしれません 本人がどれだけ思い、悩んでいたのか、なぜもっと話を聞いてあげなかったのか・・・。2年が経っても悲しみは消えません。 私は 旅行には行かない方がいいと思います。もし旅行の間になにかあったら、あなたは立ち直れないほどの苦しみを負うと思います。ただ 行きたい気持ちも痛いほど解ります。仲間には話したら理解してもらえませんか? うつ病は本当に怖い病気です。お母様の周りにもう少し理解者が必要だと思うのですが、病院の先生や親戚や・・・ 頑張ってこられたお母様 どうかお大事になさって下さい。

• ciakicatv
回答No.6

私はご質問者さまと同級の子供を持つ、長期うつの母親です。 私は、生まれつきの気質でうつになりやすいから治らないと言われてます。 私は以前は、ほぼ寝たきり状態まで悪くなりましたが、 難治性うつ病でも期待がもてるお薬が発売になり、 家事は出来たり出来なかったりですが、 テレビ見たり、ネトゲやれるまでになりました。 お薬の効果は個人で違いますが。 うちの主人も理解はしてくれませんが、 ほか弁を買ってきてくれたり、外食には連れて行ってくれます。 ご飯はたけますので、朝とか昼はお茶漬けなどですませます。 使い捨ての紙の深い皿と割り箸を使えば、洗わなくてすみます。 晩御飯の食事さえあれば、まあ他の家事が出来なくても、生きてはいられるので、 その点のみをお父さんにお願いできないでしょうか? そんなに重度でしたら、入院出来るとおもいますよ。 ヘルパーさんもお願い出来ると思います。 申請に数カ月かかるかもしれませんが。 家族だけで支えるのは大変だと思うので、 学生さんなら、放課後に、お住まいの市町村役場の福祉課にご相談されてみられて、 どういう福祉サービスが受けられるか、尋ねてみられてはいかがでしょうか? お父さんでは無理のようなので。 ちなみに、ほぼ寝たきりだった私でも、一生に一度の事なので、行かせます。 ご質問者さまのお母様は、うつで、判断能力が落ちているから、 そうおっしゃられるのかもしれません。

• jinseiwalk
回答No.5

お金に余裕があるならあなたの旅行中お母さんはホテルに宿泊してもらうのはどうでしょうか。 個室がなくていいのなら健康ランドなら1泊5千円もあれば十分です。食事も食べれますし、寝たいときに眠れ、お風呂に入って過ごす天国のようなところですのでうつに悪いわけがありません。1週間でも大丈夫でしょう。 心配ならば事前に一緒に宿泊体験すればいいでしょう。その間父親には自分のことは自分でするように、それくらいは協力しろと言いましょう。 気になるのはカウンセリングにかかっていて効果がないことです。うつなどは普通のカウンセラーでもあっという間に治します。よほどのヤブでしょうか。一年で働けるほどになります。相性が合ってないようですので別の人に変えることをお勧めします。 またうつが遺伝なんていう医者もヤブです。初めて聞きました。新しい学説でしょうね。大笑いしました。学会でも決まってないことを患者に言うなんてあきれたことです。医者も替えたほうが良いでしょう。

kiscy
質問者

お礼

ホテルに泊まったり実家に帰ることは勧めたのですが、それの準備や移動時間に気力を費やすため嫌らしいです。私も以前、遺伝のことについては調べたのですがそのようなものは見つからず困っていました。しかし、学会でも決まっていないという回答をいただき少し安心しました。医者を変えることも勧めたいと思います。回答ありがとうございました。

• miomu-om
回答No.4

こんにちは。 鬱病と9年間付き合っているオバサンです。 うちにも高校生の息子が一人います。 あなたは、今まで本当に良く頑張ってお母様を支えてこられましたね。きっと今までも、色々なことを我慢したり 気を遣ったりしてきたのではないでしょうか? きっとお母様も、あなたに「申し訳ない」と思っておられると思います。私もそうですから…。 もし、私があなたのお母様だとしたら…旅行に行かせてあげたいです。一人になる不安はあります。でも、やっぱり子供の思い出を作らせてあげたいです。 そのためには、やはりお父様の協力が必要です。学費を払ってもらってることに感謝する事は とても大切な事です。でも、あなたが今 気にすることではありません。あとで、少しずつ どんな形でもいいから恩返しすればいいです。 お父様に思い切って 協力をお願いしてみて下さい。 どうか あなたが楽しい思い出作りが出来ることを願っています。 失礼致しました。

kiscy
質問者

お礼

おっしゃる通り、自分の行動範囲が狭まれ窮屈な生活を送っています。それをわかっていただいている方の意見はとても参考になります。父に話してみたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#128466
noname#128466
回答No.3

こんばんは。 話に水をさすようで申し訳ありませんが、私だったら旅行を取りやめます。 場合によっては、お母様の命にかかわりますので。 お父様が当てにならない今、重病人を支えるのはあなたしかいません。 私が一番うつ病が重かったときに、妻側の親戚が旅行に行ったことがありました。 もちろん私は留守番です。 そのときの、寂しさ、辛さ、を考えると今でも涙が出ます。

kiscy
質問者

お礼

経験談も交えていただいた回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

お母様の「鬱病」の具体的な症状を教えてください。例えば「気分の浮き沈みが激しい」とか「重度・中度の度合いは医者がそう言ったのか自己判断なのか」です。

kiscy
質問者

補足

まだ私が子どもであるためか全てを話してはくれていないようですが、知っていることを箇条書きで述べたいと思います。 ・おっしゃる通り気分の浮き沈みは激しいように見てとれるが、絶好調という日は一切ない ・重度の度合いは医者の発言と自己判断を照らし合わせて考えているらしい ・何事にも欲がない。趣味を提案してもする意欲が湧かない ・カウンセリングには私の知らない間に行っている(10日に一回くらい?) ・食後は薬を服用している ・ため息をつくことが以前では考えられないくらい増えている ・母の父親もうつ病だったらしく医者には遺伝だと言われたらしい ・3日に一回はえづいている ・家事をすることもつらい ・話し相手がほしいと言っている これくらいしか思い出せません。何か知っていることがあるなら教えてください。

• meg68k
回答No.1

こんばんは、素人です。 遊びに行っても良いのは勿論だと思いますが、何も考えずに遊びにいく と後々面倒になりそうですね。 kiscyさんも18なら立派な大人の考えが出来て然るべきだと思います。 父親に対して家事炊事洗濯なんでもいいから担当するよう要請しましょ う。うつ病の一番の回復手段は休む事です。父親が協力してくれないと 症状が悪化する可能性が考えられます。(もし悪化して寝たきりになっ たら嫌でも親父とkiscyさんでこなさなきゃいけません) もし経済力がどうのと反論されたら「じゃあすぐにでもバイト探すから 親父も手伝ってくれよ」と言ってみましょう。(いや多分言わないと思 います。親父は亭主淡泊のようですが、お母さんの事を心配していると 推測します。ただいきなりじゃやり方がわからないとか、言い出しにく いんじゃないでしょうか。もしやり方がわからなそうなら、kiscyさん かお母さんから教えて貰えば良い話です。失敗しても怒らないであげて 下さいね) ま、バイトはした方が良いです。経済的問題回復じゃなくて、社会勉強 として勉強すべきです。お勧めは接客業です。大学時代なら丁寧に教え て貰えますが、社会人だと、知ってて当然という扱いを受けます。 (他にも理由はあるんですが本題と関係ないので省きます)

kiscy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近、飲食業のアルバイトを始めました。なのでmeg68k さんの意見を参考にして父にいろいろ話してみたいと思います。