• 締切済み

母親がうつ病です。

私は先日高校を卒業した18歳の男です。三月には仲の良い友達同士で泊まりで卒業旅行を計画しているのですが、ある問題を抱えています。それがタイトルに書いてあるように母親がうつ病だということです。話し合いもしており簡単な病状は説明してもらいました。日常ではえづいてる時もあり、本人いわく、重度なもののようです。うちの家族構成が父、母、私であるため、もし私が旅行に行ってしまった場合、母は一人で数日間を過ごさなければいけません。母にこのことを話すと、「行かせてあげたい気持ちは山々だけど…」と言って、快く行かせてあげるという感じではありません。 また、両親の仲が悪いため、父は母の病状を理解しているにも関わらず、非協力的です。病状を知っているうえで母に多大な迷惑を掛けています。そのことを母が強く父に注意?することは出来ず、抱え込むか私に嘆くばかりです。私が注意できたらよいのですが、高校、大学と私立であるため多額のお金を出してもらっている立場なので口出しできません。正直なところ、つらい日々を送っている母にこのようなことが重荷となるなら私としては両親に生活費などだけ払って離婚などして欲しい気持ちです。 話が逸れてしまいましたが、私は旅行に行っても良いのでしょうか。母の身体のことはもちろん心配です。しかし、高校生活で苦楽を共に過ごしてきた大事な友達との旅行も引けません。お互いのスケジュールの関係もあるのでこのように大々的に遊べるのは最初で最後かもしれません。 このことを理解していただいたうえで経験者や母の気持ちをわかってくださる方、回答ください。もし、考えていただけるうえで質問などありましたら答えさせてもらいます。 長文で文章として成り立ってない箇所もあるかもしれないので読みづらいと思いますがよろしくお願いします。

  • kiscy
  • お礼率66% (14/21)

みんなの回答

  • meiiku16
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

アラフォーの男です。今からお伝えすることは決して脅しや冷やかしなどではありません。私は2年前にうつ病で身内を亡くしています。うつ病を軽く見ていたのかもしれません 本人がどれだけ思い、悩んでいたのか、なぜもっと話を聞いてあげなかったのか・・・。2年が経っても悲しみは消えません。 私は 旅行には行かない方がいいと思います。もし旅行の間になにかあったら、あなたは立ち直れないほどの苦しみを負うと思います。ただ 行きたい気持ちも痛いほど解ります。仲間には話したら理解してもらえませんか? うつ病は本当に怖い病気です。お母様の周りにもう少し理解者が必要だと思うのですが、病院の先生や親戚や・・・ 頑張ってこられたお母様 どうかお大事になさって下さい。

  • ciakicatv
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.6

私はご質問者さまと同級の子供を持つ、長期うつの母親です。 私は、生まれつきの気質でうつになりやすいから治らないと言われてます。 私は以前は、ほぼ寝たきり状態まで悪くなりましたが、 難治性うつ病でも期待がもてるお薬が発売になり、 家事は出来たり出来なかったりですが、 テレビ見たり、ネトゲやれるまでになりました。 お薬の効果は個人で違いますが。 うちの主人も理解はしてくれませんが、 ほか弁を買ってきてくれたり、外食には連れて行ってくれます。 ご飯はたけますので、朝とか昼はお茶漬けなどですませます。 使い捨ての紙の深い皿と割り箸を使えば、洗わなくてすみます。 晩御飯の食事さえあれば、まあ他の家事が出来なくても、生きてはいられるので、 その点のみをお父さんにお願いできないでしょうか? そんなに重度でしたら、入院出来るとおもいますよ。 ヘルパーさんもお願い出来ると思います。 申請に数カ月かかるかもしれませんが。 家族だけで支えるのは大変だと思うので、 学生さんなら、放課後に、お住まいの市町村役場の福祉課にご相談されてみられて、 どういう福祉サービスが受けられるか、尋ねてみられてはいかがでしょうか? お父さんでは無理のようなので。 ちなみに、ほぼ寝たきりだった私でも、一生に一度の事なので、行かせます。 ご質問者さまのお母様は、うつで、判断能力が落ちているから、 そうおっしゃられるのかもしれません。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.5

お金に余裕があるならあなたの旅行中お母さんはホテルに宿泊してもらうのはどうでしょうか。 個室がなくていいのなら健康ランドなら1泊5千円もあれば十分です。食事も食べれますし、寝たいときに眠れ、お風呂に入って過ごす天国のようなところですのでうつに悪いわけがありません。1週間でも大丈夫でしょう。 心配ならば事前に一緒に宿泊体験すればいいでしょう。その間父親には自分のことは自分でするように、それくらいは協力しろと言いましょう。 気になるのはカウンセリングにかかっていて効果がないことです。うつなどは普通のカウンセラーでもあっという間に治します。よほどのヤブでしょうか。一年で働けるほどになります。相性が合ってないようですので別の人に変えることをお勧めします。 またうつが遺伝なんていう医者もヤブです。初めて聞きました。新しい学説でしょうね。大笑いしました。学会でも決まってないことを患者に言うなんてあきれたことです。医者も替えたほうが良いでしょう。

kiscy
質問者

お礼

ホテルに泊まったり実家に帰ることは勧めたのですが、それの準備や移動時間に気力を費やすため嫌らしいです。私も以前、遺伝のことについては調べたのですがそのようなものは見つからず困っていました。しかし、学会でも決まっていないという回答をいただき少し安心しました。医者を変えることも勧めたいと思います。回答ありがとうございました。

  • miomu-om
  • ベストアンサー率52% (57/109)
回答No.4

こんにちは。 鬱病と9年間付き合っているオバサンです。 うちにも高校生の息子が一人います。 あなたは、今まで本当に良く頑張ってお母様を支えてこられましたね。きっと今までも、色々なことを我慢したり 気を遣ったりしてきたのではないでしょうか? きっとお母様も、あなたに「申し訳ない」と思っておられると思います。私もそうですから…。 もし、私があなたのお母様だとしたら…旅行に行かせてあげたいです。一人になる不安はあります。でも、やっぱり子供の思い出を作らせてあげたいです。 そのためには、やはりお父様の協力が必要です。学費を払ってもらってることに感謝する事は とても大切な事です。でも、あなたが今 気にすることではありません。あとで、少しずつ どんな形でもいいから恩返しすればいいです。 お父様に思い切って 協力をお願いしてみて下さい。 どうか あなたが楽しい思い出作りが出来ることを願っています。 失礼致しました。

kiscy
質問者

お礼

おっしゃる通り、自分の行動範囲が狭まれ窮屈な生活を送っています。それをわかっていただいている方の意見はとても参考になります。父に話してみたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#128466
noname#128466
回答No.3

こんばんは。 話に水をさすようで申し訳ありませんが、私だったら旅行を取りやめます。 場合によっては、お母様の命にかかわりますので。 お父様が当てにならない今、重病人を支えるのはあなたしかいません。 私が一番うつ病が重かったときに、妻側の親戚が旅行に行ったことがありました。 もちろん私は留守番です。 そのときの、寂しさ、辛さ、を考えると今でも涙が出ます。

kiscy
質問者

お礼

経験談も交えていただいた回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

お母様の「鬱病」の具体的な症状を教えてください。例えば「気分の浮き沈みが激しい」とか「重度・中度の度合いは医者がそう言ったのか自己判断なのか」です。

kiscy
質問者

補足

まだ私が子どもであるためか全てを話してはくれていないようですが、知っていることを箇条書きで述べたいと思います。 ・おっしゃる通り気分の浮き沈みは激しいように見てとれるが、絶好調という日は一切ない ・重度の度合いは医者の発言と自己判断を照らし合わせて考えているらしい ・何事にも欲がない。趣味を提案してもする意欲が湧かない ・カウンセリングには私の知らない間に行っている(10日に一回くらい?) ・食後は薬を服用している ・ため息をつくことが以前では考えられないくらい増えている ・母の父親もうつ病だったらしく医者には遺伝だと言われたらしい ・3日に一回はえづいている ・家事をすることもつらい ・話し相手がほしいと言っている これくらいしか思い出せません。何か知っていることがあるなら教えてください。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは、素人です。 遊びに行っても良いのは勿論だと思いますが、何も考えずに遊びにいく と後々面倒になりそうですね。 kiscyさんも18なら立派な大人の考えが出来て然るべきだと思います。 父親に対して家事炊事洗濯なんでもいいから担当するよう要請しましょ う。うつ病の一番の回復手段は休む事です。父親が協力してくれないと 症状が悪化する可能性が考えられます。(もし悪化して寝たきりになっ たら嫌でも親父とkiscyさんでこなさなきゃいけません) もし経済力がどうのと反論されたら「じゃあすぐにでもバイト探すから 親父も手伝ってくれよ」と言ってみましょう。(いや多分言わないと思 います。親父は亭主淡泊のようですが、お母さんの事を心配していると 推測します。ただいきなりじゃやり方がわからないとか、言い出しにく いんじゃないでしょうか。もしやり方がわからなそうなら、kiscyさん かお母さんから教えて貰えば良い話です。失敗しても怒らないであげて 下さいね) ま、バイトはした方が良いです。経済的問題回復じゃなくて、社会勉強 として勉強すべきです。お勧めは接客業です。大学時代なら丁寧に教え て貰えますが、社会人だと、知ってて当然という扱いを受けます。 (他にも理由はあるんですが本題と関係ないので省きます)

kiscy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近、飲食業のアルバイトを始めました。なのでmeg68k さんの意見を参考にして父にいろいろ話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 母親にイラッとしました

    私は高校3年生で卒業旅行で遊園地に行こうと友達にさそわれました。 そして、私を含めて4人で遊園地に行くことになりました。 わたしは3人とは仲は良いですが、いつも一緒にいる友達(みんなが言ういつめんというやつ)ではありません。 普段はその3人はいつも一緒にいてわたしはほかの子たちと一緒にいるようなかんじです。 その3人は遊園地に行くのに奇数だとやだということでわたしが誘われました。 そのことを母親に話したら、「お前は利用されているだけだ」とか意味のわからないことを言われました。 わたしはとても嫌な気持ちになりました。 友達のことを全然知らないくせにそのようなことを言ったことにとてもイラッとしました。 たしかに、わたしはその3人といつめんじゃないし、誘われた理由も数合わせみたいなかんじですが、そういう言い方しなくてもいいんじゃないかと思いました。 母のどういう気持ちでこんなこと言ったんですかね。 回答お願いします。

  • 母親のことを苦手な方っていますか

    わたしは、母親のことがどちらかと言ったら嫌いです。 私の家は母子家庭で小さい頃から母と二人で暮らしてきました。 小さい頃、母からよく暴力をふるわれ、それが嫌で父親と暮らした時期もありますが、環境的に母と暮らした方がいいと感じ、学校の先生にもそうしたほうがいいと言われ、今は母と暮らしてます。 小さい頃は両親はお互いの愚痴を私に言ってきました。父が言っていた母の愚痴は何となく理解できました。自分も父と同じ気持ちだったからです。でも、娘としては両親からお互いの愚痴なんて聞きたくないし、聞かされたところでなんと言っていいかわかりません。 母の愚痴はただの悪口で父が言っていた愚痴よりひどくて本当に気分が悪くなりました。 父の尊敬できるところはありますが、母の尊敬できるところは一切ありません。 でも、私のことを育ててくれたことは感謝しています。 今、大学生で、そんなに母に不満があるなら自立すべきですが、自分で学費を払っているので厳しいです。 母はよく「~してやった」といいます。 「お前をここまで育ててやった」とよく言われます。感謝はしていますが恩着せがましいと感じてしまいます。 「お前なんか産まなきゃよかった」と言われたこともあります。 母子家庭で、父からお金をもらえるわけでもなく、生活が苦しいのはわかりますが、なんでこんなことを言われなきゃいけないのでしょうか… 私からしたら勝手に産んで、勝手に離婚して、それが原因で生活が苦しくなったのに何を言っているんだろうという感じです。 普段から仲が悪いというわけではありませんが、合わないなと感じています。 大学を卒業したら、少しずつ距離を置いていこうと思います。 私の他に母のことをよく思ってない人っていますか? 私の周りには誰もいないので、自分が変なのではないかと少し心配になります。 私の友人は小さい頃、母親に捨てられたらしく最近、16年ぶりくらいに再会したそうです。 それなのに、友人は母のことを恨んでなんていません。むしろ、好きだと言っています。母親は一人しかいないし、やっぱり大切だという気持ちがよくわからないのです。 わかりにくい文章ですみません。 もし、母親が苦手という方がいたらお話ききたいです。

  • 母親の気持ちがよくわかりません。

    20代後半、女です。 私と母は、ある程度距離がないと上手くいかない相性です。 今でも忘れられないのは高校生の時に「あなたのことは何も信用してないから」と言われ、なにが原因でそういう話になったのかは覚えてないのですが、かなりショックでした。 このこともあって、高校卒業後すぐに家を出て一人暮らしをしました。 少し離れてたまに帰省するくらいが丁度いいです。時々、私の家に泊まって買い物や食事に行ったりもして、決して仲が悪いわけではありません。 ただ、長く一緒にいると疲れます。父の愚痴や、気楽に一人暮らししている私への嫌み等々聞かされ、私もイライラが溜まって母に優しく出来なくなります。 この度、結婚することとなり、先月、私の実家に彼と挨拶に行きました。 両親は反対しておらず、祝福してくれたのですが、母の嫌み(皮肉?)な物言いが気になります。 私の結婚相手の男性は経営者(三代目)で、そのことに関して遠回しにサラリーマンがよかったと本人目の前に言ったのです。 私の父の実家は商売をしていて、母との結婚後に継ぎそうになったらしく最終的に父はサラリーマンの道を選んだのですが。 その事を取り上げて「サラリーマンがよかったから結婚したのに、当時はどうなるかと思った」などと言い始めました。父、彼、私は苦笑いで流しましたが…。 彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。会社を続ける為に、彼も彼の両親もかなりの苦労をされたと思います…。 初めて会った母にそんな事言われて、彼は何も言いませんが、嫌な思いをしただろうと思います。 来週、両家の両親が初めて会うのですが、憂鬱な気分です。その場でも母が彼、彼の両親に対して失礼な事を言うのではないかとハラハラしてます。 その前に一度、母親に前回の件について、私の気持ちを(そういう事を言わないで欲しいと)伝えたいのですが、なんと言えば母の機嫌を損ねずに済むでしょうか? もしくは何も言わない方がいいのでしょうか?

  • 母親といると過剰に疲れてしまいます…どうしたらいい

    母親といると過剰に疲れてしまいます…どうしたらいいのでしょうか。 閲覧ありがとうございます。25歳の女性です。 小さな頃はよく分からない理由で毎日のように母から叱られていました。毎日今日は叱られないようにしないと、と思いながら過ごしていました。 私が大人になるにつれ両親の関係は悪化し、ここ数年は両親が面と向かって会話をしてるところを見たことがありません。昔から父は母の愚痴を、母は父の愚痴を私に聞かせていましたが、年々話は長く内容も生々しいものになっています。 家を出ようかとも思ったのですがお給料がそんなによくないことと両親が止めるので結果私は実家暮らしです。 専業主婦で友達も親もおらず父とも仲が悪い母が可哀想だと思い、私が社会人になってからは旅行や、街に買い物に連れて行ったりしていたのですが、最近だんだん辛くなってきてしまいました。 というのも旅行は年に2回、買い物は月に1回と勝手にペースを決められて守るべきルールのようになっていることと、行けば必ず長々と父の愚痴を聞かされ丸一日かけて母の機嫌を取らなければならないという変な責任感のせいじゃないかと思います。 しかし中々行きたくないとは言い出せず、また私がいなければ母は家から一歩も出ないので私が何とかしないとと自分を責めてばかりです。 父と弟が同じ家にいますが、母のことは娘であるお前が面倒みろと突き放されて終わってしまいます。 仲良し家族になれなくても、それぞれが幸せでいてくれたらいいと思ってるだけなのですが、何だかもうどうしたらいいのかわかりません。

  • 【長文です!聞いてください】どうしても母親が好きになれないんです

    両親は私が12歳の時に離婚し、それから10年以上母一人、子一人で生活しています。 私が3歳位の頃から両親の仲が悪くなり、幼少の頃の家族の思い出は、家庭内別居、顔を合わせると喧嘩、家族で笑って話をしたり、ご飯を食べた記憶はありません。 小さい頃から“父親は悪い人”と母から洗脳されていたので、私はいつも母親側にいて、離婚する時ももちろん母親についていきました。離婚の原因は、母が言うには母が貯めていたお金を父がすべて使ってしまったこと。それから仲が悪くなったといいます。お金を何に使ったというと、ギャンブルもお酒も女遊びもしない父でしたから、会社の為に使ったのだろうということです。 しかし、私は離婚の原因はそれだけではないと思います。私が幼稚園に入るまでは、少なくとも仲が良かったはず。毎晩、会社から帰ってくる父をバス停まで母と二人、迎えに行った記憶があります。そこで母は、家庭を持っているバスの運転手と恋に落ちてしまった。そこから確実に家庭が壊れていった…そう思っています。そこからは男中心の生活。とっかえひっかえではないですが、家庭のある男性2人と途切れることなく付き合い、男の子供を何人かおろしています。“母親”というより“女性”としての彼女を見るときの方が多かった。 高校生の時に、進路の相談をしても本気で考えてくれず、それは彼女なりに「自由に育てた」つもりらしいのですが、私は「ほっとかれた」としか受け止められません。 思春期の頃、親とけんかして「あんたの父親はあの人(私の父)じゃないんだよ。人工授精なんだから」と言われたのも傷つきましたし、(事実ではない。母はその言葉で私がいい子になると思ったらしい)その言葉を聞いて泣き叫んでいたら、母の彼氏に殴られました。 子供は親が思っているよりいろんな事を見て、考え、理解しているものです。 母は本当に私と考え方が違う。反面教師ですし、生理的に受け付けられないんです。でも、彼女は外では“いい人”なので、友達はたくさんいます。 今は、母と一緒に住んでいます。私は3年ほど家を出ていたのですが、去年母が中古の家を買い、一緒に住んで欲しいといわれ戻りました。 私が小さい頃、さんざんほっといてきたのに、歳を取ってきたからか、 今は私の機嫌を取ろうと必死です。私的には今さらそんなことをされても…という気持ちです。 母が男に溺れたのは、今とは時代が違うし、お見合い結婚だったから今のように若い頃に恋愛をしていなかったから仕方ない。とも思うのですが、どうしても生理的に受け付けられないです。自分でも母を温泉に連れて行ったり、好きになる努力をしているつもりですが、母の前で思いっきり笑うことができません。 虐待を受けているわけでもないですし、私よりももっと大変な思いをしている方はたくさんいると思います。この程度でこんなことを言っている私は大人げないでしょうか。

  • 母親の再婚に賛成できません

    私は20才女です。 両親は私が中3の時に離婚しました。小6の頃から家庭内別居、私は一人っ子でずっと2人にお互いの悪口を聞かされる毎日でした。正直「早く離婚して欲しい」と思っていました。 それが離婚して完全に別居をすると今度は急激に仲良くなり、お互いの家や親戚の家にも行き来するようになりました。私は母方に付いて行ったのですが父親っ子なので仲良いのを見て嬉しく思っていました。 私が高校を卒業して19才になった年、私に彼氏が出来て実家のA市から車で1時間くらいのB市で同棲をすることになりました。両親は「自分達も今まで好きなことしてお前を振り回して来たから好きにしなさい」と、同棲を賛成してくれました。 それからすぐに、母に彼氏が出来ました。そして仲良かった両親は当たり前のように音信不通になりました。 私は1回だけその彼氏に会ったのですがその人は母が父と結婚する前に付き合っていた元カレです。父の事も知っています。 酒癖が悪く私の前で父の悪口を言ったりどこも好きになれません。(実家に父以外の男がいる事自体嫌なのですが) 母には言いました、再婚…いや、付き合うことも反対だと、だけど母は私が出て行ったから寂しくなった、あんたは20才なんだから親権もないし。(私が気に入らなくても関係ないという意味)と、言います。 確かに私が出た後は1人で実家に住み仕事だけの毎日、休みの日も遊ぶ友達も居ません。だからその時ちょうど言い寄って来た元カレを気になる気持ちもわかりますがその男は付き合ってすぐに母にお金を貸してと言ったらしく、貸さないと言ったら連絡が来なくなることもあったそうです。(男は実家とはまた離れたC市に住んでいます) 母は良いように利用されてるんじゃないかと…それで両親と私のやっと落ち着いた環境が崩されたと思うと腹がたってしょうがないんです。 でもこうなったのは私のせいなのか、と少し後悔もしています。 私はまた、両親に気を使って同じだけ実家と父家に行ったり、お互いの話しはしないようにしたりしてます…(こっちよりあっちにたくさん行って楽しんでる、とお互い妬くからです) 私も同棲して自由にやっているので母には幸せになってほしいと思うのが正解かもしれません。だけどどうも賛成できません。 皆さんは親の再婚はどんな相手でも親が幸せなら賛成できますか?

  • 母親

    高校3年生の男です。 もうすぐ卒業、就職もこれから探そうとしています。 これから一人暮らしをしようとも少なからず考えています。 ですが、父と離婚した母を一軒家に残すのも気が引けます。 自営業を家ではやっていますし、冬は豪雪なので雪かきとか大丈夫かな?と思います。 また母親とも仲が良く、よく「みんなでてったら一人だわ」と言っています。 寂しいのはわかるんですけど一人暮らしもしてみたいと思ったりもしています。 どうすればいいでしょうか?

  • 母親と不仲です。(長文)

    単刀直入に質問させていただきます。 母親との仲が非常に悪いです。もうどうすればいいかわかりません。 私は3人兄弟の末っ子(姉→兄→私の順)として生まれました。 母は長女を産んでからは会社を辞めていましたが、私を産んですぐに 復帰したため、私は保育園で育てられる時間が長かったようです。 父は今はもう他界しましたが、生前は私に辛く当たりました。言葉や肉体的暴力はもちろんのこと、上の2人には好きなものを買ってあげることも多く、その一方で私には好きなテレビ番組すら見せてはくれず、いつも私の言動を否定していました。 家族で一番帰りの早い私は、玄関のドアが開くたびにドキッとし、「また怒鳴られる」とびくびくしていました。 特に長男には非常に甘く、幼いころから問題ばかり起こし、高校も半年で辞め不良の道へと進んでも、本人を叱ることもなく、警察沙汰を起こしたときも、お金を与えていました。兄は私の友達にも暴力事件を起こし、私は「不良のいる家には行きたくない」と言われ、友達付き合いもうまくいかないことが多かったです。小学生から高校まで、私の友達がうちに来たのは数えるほどです。兄は中退以降、10年以上たった今でも親から生活費をもらって生きています。 中学生のとき、ついに私が爆発して、両親に向かい「なぜ自分だけこんな目に遭うのだ。なぜ同じ兄弟平等に扱ってくれないのか!!」と泣き叫んだことがあります。そのとき父は「自分も末っ子として産まれ、親にこうして育てられたからだ。」と言われ、きっと謝ってくれて、「お前も同じように扱うよ」と云ってくれることを心の底で期待していた私は非常にショックを受けました。 その後父が他界し、父の遺産もやはり兄と姉が多く(私の1.5倍程)相続しました。母はそれっきり家族間でどんな問題が起きても、眉を顰めるだけでなにも注意することなく、私が我慢することで問題を解決してきました。母の転勤が決まったときも、実家に兄が彼女と同棲することを要望したために、私は実家を追われ、市内の下宿に一人暮らしを強制されました。実家を追い出されことでこの当時は毎日怒りと悲しさで泣いていました。生活費も満足に貰えず、高校で買って貰えた服はTシャツ一枚だけ。食費も当然足りなく、見かねた友人や先生が貸してくれたお金で生活をしていました。情けなかったです。 その後、大学に進学した私はパニック障害を発病し、医師の診断ではやはり家族が大きな心理的負担になっているということでした。両親からの愛情不足が原因の一つであることは否めないようです。約3年かけて現在は完治しましたが、この病気も家族には一切知らせませんでした。母に心配をかけたくないと言う気持ちと、母を信じられないという気持ちが半々ぐらいだったと思います。 私は現在母と口を聞かなくなり、実家にも4年近く帰っていません。母は上の兄弟2人とほぼ毎日どちらかと連絡を取り合っているようで、一緒に旅行にも行っているようです。 母は私を愛してはいなかったんでしょうか。口を聞いていたときは、会えばいつも喧嘩ばかりしていました。とにかく私は悪くない、お前一人を悪く扱ってなどいないの一点張りです。いつも私の言うことに閉口してしまい終わるのですが、結局なにも反省する様子も変化する様子もありませんでした。 私は来年の春就職を控え、これを機会に完全に縁を切るべきか悩んでいます。本音を言えば今でも母のことは心配で、家族仲良くやっていきたいと思っています。しかし、私自身昔のことを思い出したり、母の顔を見るたびに怒りで我を忘れてしまいます。そのときは殺意すら感じてしまいます。自分でもどうすればいいかわかりません。ただひとつ分かることは、私は母が嫌いなのではなく、同じ兄弟にも関わらず、ここまで扱いが違うその不平等さが最大の悩みだと感じていることです。どんな扱いをされても、母や私の唯一の親ですから、冷静なときはやはり母を思うこともあります。しかし、会ってしまえば必ずお互いを傷つけあいます。 気休め程度に、分籍し戸籍から私の名前を抜こうと考え数日後に実行するつもりです。 私は母とどうやって付き合えばいいでしょうか。今後傷つくことを避けるため、お互いのために縁を切ってしまったほうがいいでしょうか。アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 母親を許せません

    手放したい気持ちなのに、どうしても憎らしい、悲しい気持ちになってきてしまいます。どなたかアドバイスお願いします。 この時期、「母の日」ということで「お母さんに感謝しよう」などの文字が町中にあふれますね。本当に吐き気がするくらい、母の日なんてなければいいのにって思います。母の存在を、私がされたことを思い出すからです。この思い、消えて欲しいです。 何があったのかというと、母は小さい頃から兄ばかり可愛がり、私は母に無視されて育ちました。なんで?とばかり思いました。母に聞いても、そういう事いう子だから嫌いと言われました。 母と父は親が決めた見合い結婚で、最初から仲が悪く、父はストレスでアル中に。母に毎日大声で暴言を吐いてました。(子供には害はありません)父は大きい会社に勤めていたのできちんと生活費も入れていました。母はアル中の父を誰にも内緒にしてました。盛大な結婚式を挙げて離婚するのが恥ずかしかったようです。しかも、それを子供のせいにして、「父親がいないと子供がかわいそうだから」と、むかつくことを言います。私は離婚してもらいたかった。こんな母いらない。父についていったのに・・・。 母に好かれたいと、学生時代も友人たちがお母さんにプレゼント贈るように、私も母の日のプレゼントやクリスマスプレゼントをおこずかいで買っては渡していました。喜んでくれると思って・・・。でも、何もしてくれませんでした。 中学時代からは話もしていないし、お弁当も作ってくれず、入学式、卒業式も父だけ。母は、私と父の世話はしなくなり、部屋にこもるように。同時に、兄も18歳からいままで20年間引きこもりです。母が、すべてを私と父のせいにして、兄をコントロールしてます。先日は今住んでいる実家を兄名義にしろと暴れました。私は父に大学も出してもらっていて、その分多く遺産分与でもらえると主張。76歳で高齢の父は、怖くて権利書を渡してしまったようです。父は兄に何もしなかったからマンションくらいよこせと母方の親戚を3人も集めて主張。父はたった一人、8時間も監禁、5人に説得され、結局権利を譲ってしまいました。母は自分が父と私にいじめられたといっていました。だから、引きこもったと。私は祖母に「いい子だと思ってたら、とんだ嘘つきめ!」と言われ、傷つきました。なにもしてないのに・・・。母の気を引こうとして毎年プレゼントしていたのに・・・。悔しい。悲しい。 母とは、もう仲良く出来ないのでプレゼントはやめて、最近は祖母にいろんな話とか、誕生日、敬老の日にプレゼントしていたんです。母の代わりに。それを知った母は、わざと祖母にうそをついて、私が1000万の借金をしたとか、勝手に大学に行って父のお金を使いこんだとか、兄にはお金を使わせなかった、可哀想だと親戚中に話してます。この前いとこに連絡取ろうとしたら、そんなうわさがあるからかメールも電話も無視されました。悔しいです!! 私は、いま彼の家に一緒に住んでいます。彼が二人で暮らそうと借りてくれた家です。彼の家は家族が仲良く、この家にもご両親そろって遊びに来ます。毎月一度旅行に行ったりして、すごいなあ、って思うんです。うちでは家族旅行なんてしなかったから・・。あったかい家族に恵まれた彼は、とってもいい人です。将来結婚したいです。料理も見習いですが頑張ってます。 隣の市に実家がありますが、もう忘れたいのに、手放したい思いなのに、ことあるごとに思い出しては泣いたり、悔しさと怒りで物を投げたりしてしまいます。(彼がいないとき) 彼には、我慢できず最近になってこの話をしました。そんな家庭で育った彼女とは別れると言われると思ったら、私側の考えをしてくれました・・。味方が出来ました。 それでも、心は軽くならないんです。暗く、ドロドロした部分があります。彼に、これ以上迷惑かけたくないので、精神科や心理カウンセラーさんに話したらいいのでしょうか。母には早くくたばって死んでもらいたい!!本当に、それがいまの本心です。 父は収入が年金だけになり、脳梗塞の後遺症ですこし麻痺があります。今後も年金を二人に脅されてどんどん取られると思います。でも、私の生活もあるし、父が母とは離婚をしない選択をしたので、もうこれ以上助けられません。(親戚が集まるまでは、いろいろと遺産分与など父の頼みで弁護士に相談してました) この思い、苦しいです。こんな家に育ちたくなかった。

  • うつ病 家族としてできることは

    実母がうつ病と診断されました。家族としてできることが知りたいです。。。 まず母は父に診断されたということを話たがりません。そして詳しい病状については私たち兄弟にもわかりません。(それぞれ結婚をして家をでているので今は父と二人暮らしです。) このような場合に家族としてどう接したらよいのでしょうか? 母と病院に付き添いたいのですが、ということは父にもその旨話をしなくてはならないと思うのです。母本人の望まないことをしてしまってもいいのでしょうか? うつ病は、家族の理解、支え、そして休養が必要とききます。。。 母をまじえ父と病気について話をするようなことは避けたほうがいいのでしょうか? また 診断された病院では母の病状について家族として電話なり、受診という形で相談することはできるのでしょうか?