• 締切済み

母親の再婚に賛成できません

私は20才女です。 両親は私が中3の時に離婚しました。小6の頃から家庭内別居、私は一人っ子でずっと2人にお互いの悪口を聞かされる毎日でした。正直「早く離婚して欲しい」と思っていました。 それが離婚して完全に別居をすると今度は急激に仲良くなり、お互いの家や親戚の家にも行き来するようになりました。私は母方に付いて行ったのですが父親っ子なので仲良いのを見て嬉しく思っていました。 私が高校を卒業して19才になった年、私に彼氏が出来て実家のA市から車で1時間くらいのB市で同棲をすることになりました。両親は「自分達も今まで好きなことしてお前を振り回して来たから好きにしなさい」と、同棲を賛成してくれました。 それからすぐに、母に彼氏が出来ました。そして仲良かった両親は当たり前のように音信不通になりました。 私は1回だけその彼氏に会ったのですがその人は母が父と結婚する前に付き合っていた元カレです。父の事も知っています。 酒癖が悪く私の前で父の悪口を言ったりどこも好きになれません。(実家に父以外の男がいる事自体嫌なのですが) 母には言いました、再婚…いや、付き合うことも反対だと、だけど母は私が出て行ったから寂しくなった、あんたは20才なんだから親権もないし。(私が気に入らなくても関係ないという意味)と、言います。 確かに私が出た後は1人で実家に住み仕事だけの毎日、休みの日も遊ぶ友達も居ません。だからその時ちょうど言い寄って来た元カレを気になる気持ちもわかりますがその男は付き合ってすぐに母にお金を貸してと言ったらしく、貸さないと言ったら連絡が来なくなることもあったそうです。(男は実家とはまた離れたC市に住んでいます) 母は良いように利用されてるんじゃないかと…それで両親と私のやっと落ち着いた環境が崩されたと思うと腹がたってしょうがないんです。 でもこうなったのは私のせいなのか、と少し後悔もしています。 私はまた、両親に気を使って同じだけ実家と父家に行ったり、お互いの話しはしないようにしたりしてます…(こっちよりあっちにたくさん行って楽しんでる、とお互い妬くからです) 私も同棲して自由にやっているので母には幸せになってほしいと思うのが正解かもしれません。だけどどうも賛成できません。 皆さんは親の再婚はどんな相手でも親が幸せなら賛成できますか?

みんなの回答

  • pikopiko5
  • ベストアンサー率40% (51/126)
回答No.7

親が離婚し、再婚した20代です。 私は小学生の頃に母に離婚をすすめました。母と同居です。 私が高校に通っていた頃には時々家に男性が遊びにきて、 まぁ私と一緒に夕食、みたいな感じでした。 男性が酔って、母の上にのしかかっていた男性と苦しそうな母を見たり、 私が二人の映画鑑賞中にお風呂に入っていたら あえてそのドアを開けてきた男性など、変な人もいました。 そこはやっぱり、一度は変な父親と結婚した人。 しばらくはそういう変な人とも交際していました。 でもねーそれじゃヤッパリだめなんですよ。 彼女は最終的にDVを受けて別れました。 つまり、これと同じことがお母様にも言えるわけです。 伺っている限りでは、お母様はしばらく繰り返します。 お母様はこのままだとその男性にお金を渡します。 あなたのためにしていた貯金や、彼女自身の老後に向けた貯金はあるかご存知ですか? それを守る術を探しましょう。 私の母は、初めて母が私の通帳を(こっそり)作ってくれたときから私の名義でした。 彼女は親ですからお金の出し入れをして、貯金していました。 自分が急死でもしたらしばらく私の口座が使えないから、という配慮もあったようです。 とにかく。 お母様が自分のお金を彼氏とやらに渡して、チョーーーー貧乏になってしまうとして。 あなたに色々と迷惑かかってきますよ。 私の基本体勢は>> 「付き合うのも結婚するのもかまわないけど、 他人に自分のお金や家をあげて、他の家族にその負担を広めるのはやめてね。」です。 いまは堅実で不思議ちゃんならぬ不思議税理士(?)と再婚して毎日幸せにしています。1年たちましたが、いまだにのろけメールがきます。 あなたが、お母様が彼氏に使ったお金を補う必要はありませんからね。 みなさんが幸せになりますように!^^

xx-qkh
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! すごいですね…私は父親以外受け付けないプラス母親の女の部分は見たくないので そんなことを目の前にするのは地獄ですね… 同じ20代なのに大人ですねーっ私も見習います!! みんなが幸せになることがいちばんですね!! ありがとうございました!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6897)
回答No.6

40代の母親です。 賛成できないなら、笑いのネタにしてしまってはどうでしょうか? 「例のお金貸して彼とは、まだ続いているの?」と笑いながら聞いてあげて下さい。 母親が真剣に彼と再婚を考えていても、娘の貴方の義父になることも無い他人ですから貴方が母親と一線を置き、父親の方を重視している態度を母に見せて「何かあっても父には私かいないし、母にはお金貸しての彼が居るから心配しなくても良いよね?」と笑いながら言いましょう。

xx-qkh
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はその話を母方の家族から聞きました。祖母や母の兄弟も実家があるA市に住んでいるので母は何かあると私には言わず兄弟などに相談しているようです。 直接母に聞いたわけではないのでお金貸して事件を私が知ってることを母は知らないと思います。 私は父は一人だから…の理由もあり、父親ひいきになってしまってもいるんですが、それを母は 「またあっちの味方について、そんなにあたしが嫌いなんだね」と嫌みを言います。 一人っ子で誰にも相談出来ず、愚痴を分かち合う人もいなくてまた板挟み状態なので困っています… でも、私には関係ないと一線をおいて普通に接するのも良いかもしれませんね! ありがとうございました!

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

わかりやすい例が、母親が貴方の彼氏を大反対していたらどう思います? それに従いますか? 従わないでしょう。 子供の頃なら反論するのもいいですが、結婚を考え始める頃では母の好きなようにさせてみてはいかがでしょうか?

xx-qkh
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はどんなでも家族が大事なので、私の彼氏が気にいられなかったらちょっと考えると思います。だからそうならないように、彼氏には人一倍親に気にいられるように気をつかわせています。 その為か、いまの彼氏は父にも母にも気に入ってもらって息子のように接してもらってます。 私はこの関係が当たり前だと思います 男女が付き合って相手の家族に会う時は気をつかわなきゃいけないと思います。 だから、私の前で堂々と父の悪口を言ったあの男が気に入りません。 母と本気で付き合いたいなら私に気を使え、の意味です。 私の考えは間違えているんですかね… もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

お母さんは、あなたに賛成してもらわなくても関係ないってことで、その男性と付き合っているんだから、いいと思わない相手との付き合いを、わざわざ賛成しなくてもいいんじゃないですか? この質問文を読む限り、お母さんは恋愛や結婚で幸せになれるタイプじゃないですよね。幸せになりたくて恋愛してるんじゃなくて、一人が嫌だから恋愛してるんでしょ?孤独が辛いんですよ。 あなたの役割は、お母さんがその人とごちゃごちゃ揉める度に、話を聞いてあげたり、なぐさめてあげることなんじゃないですか。

xx-qkh
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!!賛成などしなくていいのかもしれませんね? その男は母と昔付き合っていた頃、女癖が悪く別れたみたいでどうしようもない男なのでその事を知っている母の家族も付き合いを反対しています。 母もそれはわかっています。ただ、今別れたところで何か困っても父に頼ることも父とまた仲良くなるなんてできずに本当に独りになってしまうのでもうどうしようもできないんだと思います。 話を聞いてあげたりは、私も父を裏切る?母の味方についてしまうみたいで後ろめたく、できません… ありがとうございました!

noname#178467
noname#178467
回答No.3

 多分、お母様の元彼さんは貴女が心配する通りの疫病神でしょうね。 当たり前のことを言います。 (1) 独身であるお母様の恋愛である以上、だれも反対できません。  お母様の完全な自由です。辛い結果になろうとも。 (2) とはいえ、お母様と貴女は家族です。お母様の気持ちを尊重しつつ  同時にこの世で貴女以上にお母様の心配をする人はいません。きちん  とお母様に自分の心配する気持ちは伝えておくべき。で、後はしよう  がない。 (3) 離婚後、お父様とお母様は仲良く成られたのでしょう。そのお父様は  どうしておられるのですか?お父様に相談して元彼を「たたき出す」事  はできないんですか?できていればこんな相談はないですね。 ※ 将来の予想はつきます。元彼は岡様との生活を始めるとすぐに本性が  でるでしょう。ヒモ状態でお母様からお金を搾り取り、あるいは暴力も  でるかもしれません。あげくはお母様を捨ててどこかへ行くでしょう。  女性は一般に、真面目な男よりも悪い男に惹かれるそうで、お母様が  好きだとおっしゃるなら放っておくしかないです。いつかは目覚めて  くれるでしょうから。しかたがないです。  貴女が彼との同棲で不幸にならないようそちらに注意しましょう。  一般に男が同棲したがる理由は(1)sexやり放題(2)家事押しつけ(3)疑似結婚 生活を楽しむの3点なんだそうです。だから同棲が長引くと結婚したくなくなる おまけに同棲にも飽きて別の女性を見つけるようです。できるだけ早く、 同棲をきりあげて結婚しましょう。

xx-qkh
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分私は母自体を心配しているのではないと思います。 ・付き合っている男をただ気に入らない ・もし再婚したら私の世間体?が気になる ・父以外の父親はいらない が気になるだけの最低な娘です。 私は父親っ子でいつも父の味方につくので母に何度も泣かれました。 父は母と再婚しようと思っていたみたいです。父は母にその気持ちを仲良かった頃伝えたみたいなんですが母は真面目にとらえなかったのか、勘違いしていてそんなこと言われてないと言っています。 そんな時、母に彼氏が出来たので当然父は納得いかず…でしたが妬いてるのかひねくれて「幸せならいいしょ、好きにさせとけ」と関与しません。 やはり母自身が目覚めてくれるのを待つしかないですかね… 私のほうは同棲1年たちますが、まさにそんな感じです。結婚は私だけがしたいって感じです。でも実家に私の居場所などないので彼氏にすがりついています…ダメですね。

  • key35jp1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

難しい話ではありますね。 私も幼少のころに母親が再婚し、酒乱の父親が母親に対して「お前の連れ子が・・・」と怒鳴り、私も今でいう児童虐待を受けていました。 今回のケースでは、子供が独立をしているという点で、お母さんは自分のことだけを考えればよい、ということになります。 結婚自体は?と考える気持ちもわかりますが、お母さんは恋愛をしています、恋愛は周りから反対をされていても当の本人は気がつかないことが多いのです。 今、あなたには交際者がいますが、親から反対されてすぐに別れられますか? お母さんが相手の男性に女性として行為を持っているのですから、周りが諭してもなかなか理解はしてくれないと思います。 1人になると急に寂しくなって誰かに頼りたいと思うのは当然だと思いますよ。 お母さんも大人ですし、結婚だって離婚だって経験している、きっとあなたが考えているよりは、もっと深く考えていると思います。 それでも納得できないのなら、あなたがお母さんと一緒に住んであげるべきでしょう。 自分は好きな男と一緒に住んで、お母さんは寂しくても我慢しなさいでは道理が通りません。

xx-qkh
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、実家に帰ることも考えました。 ただ、仕事も近くで見つけ、猫も飼ってしまったので家をあけることができませんでした。 それに、今は母と離れているから母が休みに男と出掛けていようが会っているのかもわかりませんが 一緒に住むとなると、休みに出掛けたり電話をしたりを目の当たりにすることになるので私が耐えきれないと思いました。 やはり、母は母の人生なので私が賛成、反対を口にするのは間違えているのでしょうかね… ありがとうございました!

  • r1r1ch1yo
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.1

この場合、反対しても仕方ないと思います。 相談者さんのお母様は、寂しさを理由に再婚をしようとしていますよね、それは自分にも責任があるかもしれない…と悩んでしまう気持ちも分かります。 ですが、相談者さんのお母様にとって交際相手として相応しくないと感じたなら、誰も喜んで賛成など出来ないと思います。 ましてや金銭の要求をする人なんて、私も利用されてるんじゃないかと心配してしまいました。 お母様が彼をリード出来る立場なら心配もないでしょうけれど、悲しい結果にならないように守る役目も成人した子供には尚更あるように思います。 相談者さんが、お母様を説得し守るよう頑張ってほしいですが、一番はお母様本人が彼の内面に早く気付いてくれることですよね… その彼の行動によっては、相談者さんも迷惑を被るかもしれませんし…

xx-qkh
質問者

お礼

ありがとうございます。 見守ることも必要かと思います、 私にはその男とうまくいかないのが目に見えてますが 母はまだ見えてないみたいなので何をゆっても無駄かなと… ダメになって被害にあってから「ほら、だからやめなってゆったのに」って言うしかないのかもしれません。… でも近々母の誕生日なので、私の心配してる気持ちを手紙にでも書こうかなと思っています。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 父親の再婚相手に実家の家を取られないようにするには

    父は母と離婚後、連れ子二人いるフィリピン女性と再婚。さらに再婚相手との間に子供ひとりできました。 両親は財産分与などの話し合いもせずに離婚してしまい実家の名義は父のままです。でも離婚後、父が家を出て、母がずっと実家に住んでいました。2か月前に亡くなり父の再婚相手が実家に住まわせろと言っています。それに、父がこの先死んでも配偶者の再婚相手が相続することになってしまいます。 実家を建てる際、母の親が数百万円を頭金で出してくれました。離婚後は家のローンは母が払っていましたし家のリフォームや維持費は母が出していましたし再婚相手と連れ子たちに住まわれたくありません。 どうにか阻止する方法はありませんか?

  • 母親の再婚

    母子家庭の娘(高校生)です。 授業料が免除される看護系の国立大学を目指しており(下宿になるため) アルバイトをして一生懸命お金を貯めているところです。 妹も同じように考えていて、二人で励まし合って頑張っています。 私達が他県の大学を受けて家を出ようと考えるには別の理由もあります。 (決して家での居心地が悪いのではありません。寧ろ良過ぎるほどです。) 別の理由とは……母をとても大切にしてくれる人がいるのです。 その人は私と妹もすごく大切にしてくれ、私達も慕っています。 私は母を早く身軽にしてあげたいと思います。 妹が大学に合格したら再婚して幸せになってほしいと願っています。 しかし、私達の結婚前に母が入籍すると親子で姓が違ってしまうため、 私達が結婚するまでは入籍しない状態(いわゆる事実婚)になります。 離婚後母親が男と同棲してる家庭には偏見を持つ家庭は少なくない、と いうように「世間体が悪い」「恥知らず」との考え方もあるようです。 離婚した人が再婚して幸福になるにあたって、このように考える人には どう対処する(どのような心構えでいる)のが良いでしょうか? 母を非難する人がいれば私が励ましてあげたいと思いますので どうぞ宜しくお願いします。

  • 父が再婚を私に隠しています。

    当方二十代の学生女です。 十数年前に父が原因で両親が離婚し、母親に引き取られ生活しています。 詳しい離婚の原因は割愛しますが金銭トラブル家庭内暴力などどうしようもない父でした。 数年前に父が再婚したと、最近ちょっとしたことから知ったのですが、結婚式に呼ばれることもなかったし、事前事後報告もなく、それどころか未だに私に再婚したことを隠しています。 母は父の再婚後にこの事を知ったらしいのですが、当時私が大学受験を控えていたこともありショックだろうと私が成人するまでは言わないでおこうと隠していたそうです。 また、父から私に直接話すべきことだと考え、父の動向を伺っていたといいます。 驚くべきことなのは、父の実家も親戚も皆私に隠していたということです。 父の実家にはたまに顔を出していますし、父とは一、二ヶ月に一度のペースで会っているので完全に縁が切れてはいません。 離婚したから娘には伝える義理はない…ということなのでしょうか。世の中こんなものですか? 母はずっと単身で私を育ててくれています。私に兄弟はいません。 頭がまだ混乱しているのでとりとめのない文になってしまいましたが、以下の二点についてご意見伺えればと思います。 (1)父に再婚しているよね、と直接聞いて、再婚相手も交えて話し合いの場を設けさせてよいものか (2)なにも教えてくれなかった父、父実家に怒ったり、謝罪を求めるのは正しいことなのか 沢山の方から回答お待ちしております。

  • 再婚した母親の死後、母親の籍に戻すことは可能?

    こんにちは。19歳の短大生です。 幼い頃、父は亡くなりました(病死です)。 私が15の時母親が再婚しました。それからは新しい父の姓を名乗っています。 1年前、母親が事故で亡くなりました。 最近、新しい父が再婚することになり、私も大学入学を機に一人暮らしを始めたので、自分の籍を父親の籍から抜きたいのです。 ただ、その場合、どの籍に戻ることになるのでしょう? (1)再婚前の母親の籍でしょうか? それだと、最初の父、というか本当の父の戸籍になりますよね。 でも、父も母も既に死亡しています。 確かに二人が私の両親なのですが、既に死亡している二人の籍に、私がまた入ることは可能でしょうか? (2)結婚前の母親の籍? そうすると、祖父の苗字になることになりますが、これは可能なんでしょうか? この場合、母親は未婚で(結婚前の籍なんだから未婚状態ですよね?)私が子供として入ることになりますか? (3)戸籍は変えられない? 現在の父の戸籍に入って、彼が生きている以上、戸籍は変えられないのでしょうか? それほど長く一緒に居たわけでなく、私としては「母の再婚相手」という以外の意識をもてないのです。また、母の死後1年で他の女性と再婚することも納得できません。他人の家になるのですから、この戸籍からは絶対抜きたいのです・・・・ ネットで調べてみましたが、私のような例がどうなるのか、ぴったりの例を探せませんでした。 「両親が離婚して、生きている母親の籍に入りなおす」というのが出来ることはわかったのですが、私の場合、実の両親は両方とも死亡しているので・・・ 未成年だと、戸籍を動かしたりすることは出来ないのでしょうか? 役所とかに聞きに行けばいいのかもしれないのですが、なんだか怖くていけないのです・・・ 短大は、母親が残してくれた貯金と奨学金で通っています。「父」のお金は使っていません。 どうか教えてください。お願いいたします。

  • 最低の母親

    私が幼稚園の時から両親が家庭内別居、まれに怒鳴り合いのみあり。 中学生くらいの時から、母に交際相手ができて毎晩外出。 高校生まで両親ろくに顔も合わせず会話もせず食事も別。 自由人な父は家庭をかえりみず、高校生になった時、母は男のもとへ出て行き離婚、再婚。 そして二度目の離婚。別な相手と三度目の結婚。 そんな母親の娘である私が、優しくて愛情たくさん向けてあげられる母親になるのは無理でしょうか?

  • 親の再婚相手に会った経験がある方(逆の立場も含む)

    私(既婚子あり1歳)の両親(共に50代)は10年以上の別居を経て、数年前に離婚しました。別居や離婚の原因は曖昧です。 最近、父からお付き合いをしている女性(50代バツイチ子なし)がいると聞かされました。 入籍は未定です。 父の人生なので好きにすればいいと思いましたが、近々実家で一緒に生活するようです。 実家には祖母もおり、毎年数回子ども(祖母からするとひ孫)を連れて帰っています。 先日父から、女性に会って欲しいと言われ、急遽会うことになりました。 正直、どんな顔をして行けばいいのか、何を話すのか?と戸惑っています。 ちなみに母は、父に女性がいることを知りません。話す予定もありません。 子どもが大きくなったとき、母に「女の人がいたよ」と話さないか心配ですが、何と説明すればいいのかも分からず困っています。 親の再婚相手、もしくは再婚相手の子どもに会ったことがある方、その時の心境などを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 母の年金支払い期間が足りない! 再婚するとどうなる?

    私の両親の年金について教えていただけませんでしょうか? 私の両親は25年ほど前に離婚して、私は父に引き取られました。 母も同じ市内に住んでおり、ずっと交流はあります。 父は再婚はせず、私が結婚して家を出た現在も独身で一人暮らしです。 母は再婚もしたことがあるようですが、現在は独身,一人暮らしです。 離婚理由は父のギャンブルでした。 父も離婚後はきっぱりギャンブルとは手を切っています。 最近になり、母から年金支払い期間が足りず、年金を受給できないと いう話を聞きました。 父の年金も国民年金のみで生活はギリギリだと思うのですが、 母にいたっては年金がもらえず、死ぬまで働き続けると言っています。 父は60台前半で今も個人事業主として土木現場で働いています。 母は50台後半で派遣社員として工場で働いています。 両親を引き取りたいのは山々なのですが、私は妻の実家の隣に土地を 借り家を建てているので、私の両親は同居を嫌っています。 引っ越したい気持ちもありますが、私も収入が厳しい上にローンもあり 思うようには行きません。 そこで、質問なのですが 父と母ががもし再婚した場合年金はどのようになるのでしょうか? 1.父の国民年金+母の年金支払い分が加算 2.父の国民年金のみ 3.その他 また、父が先に死んでしまった場合には母に遺族年金が支給されるので しょうか? 父が何かあれば、母面倒をみてあげるというような話を二人がしていた ことがあり、もしかすると再婚という道もあるのでは?と思い投稿させて いただきました。 週に1度は両親それぞれに連絡は取っていますが、年齢が年齢だけに 何かあったらと思うと心配が絶えません。 それに、今からでも両親が家族として暮らしてくれれば私の苦しかった 過去が取り戻せるような気がしています。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 子連れ再婚

    生後六ヶ月の子どもをもつシングルマザーです。 夫の浮気、暴力に耐えきれず、産後1ヶ月で離婚が決定しました。 子どもは私が引き取り、今は実家で生活しております。 私は今お付き合いしている方がいて、その方と再婚したいと考えております。 以前からの知り合いで、とても良くしてくださり、両親も賛成してくれてます。 しばらくは三人で同棲できればと思ってましたが、その方は県外に住んでいます。 引っ越しの際、色々と手続きがあると思いますが、入籍、養子縁組などを先に済ませた方が いいのでしょうか...?(もちろん、離婚から六ヶ月以上経ってから) 子連れ再婚する際の手続きなどもよくわかりません。 どなたかよろしくお願いします(;_;)

  • 親の再婚について。私が間違えてるのでしょうか?

    私は25歳既婚していて2歳になる息子がいます。 私の両親は5年前離婚していて、母親について意見をお願いします。 母親は離婚して現在彼氏がいてます。 最近いざこざから「もぅ結婚してるもんやと思ってくれ。」と言われました。 私はその彼氏さんに最初から良い印象はありません。 久々に実家に帰るとリビングでくつろぐ中年男性…母からも男の方からも 何を言うことなく普通にくつろぐ姿にあ然です。挨拶もなしです。 母に言わせると「あんたが挨拶したらいいやろ」だそうです。 その通りかもしれませんが相手も母と付き合ってるなら 何か一言あってもいいんじゃないかと思います。 実家にそんな男性がいて良い印象になる訳がありません。 なので、今の段階で再婚は反対なんです。 印象がわかればこちらも変わるかもしれませんが。 この状況で「結婚してるもんやと思ってくれ。」は有り得ないので母には 再婚は勝手にしないでください。 私の実家もなくなるし、気を使わなあかんし、 今の段階で相手の方を好きじゃないし。 お母さんが良ければですまないので辞めて。 相手にもきちんと伝えて。 と、言うと「考え方がおかしい」と一言。 私の言う事はすべておかしいと言う母なので 他人様の意見なら聞くかなとこちらに質問(相談)しました。 まあ、私が間違えてるのかもしれないですが…。 母は今しか考えていません。 自分の幸せしか考えてません。 娘の言うことはほとんど反発してきます。 私は母の再婚、恋愛はしてはいけないとは思いません。 ただ一度既婚して娘もいて自分ひとりではない。 言ったら独り身のようで独り身でない立場をわかって欲しいんです。 娘は成人したから、結婚したからと言って母の子供じゃなくなる訳じゃありません。 私の考え、母に対する思いは間違ってるんでしょうか? まだまだ伝えきれてないですがよろしくお願いします。

  • 父の再婚相手を招待すべきなのでしょうか

    来月親族だけのレストランウエディングを予定していますが、父の再婚相手の招待についてもめており困っています。 私の両親は11年前、私が18の時に別居、22の時に離婚しています。私は別居後母と生活してきました。私は父とは年3回程度顔を合わせています。父と母は祖父の葬式で顔を合わせた程度ですが険悪ではないです。養育費のやりとりはなく、私が学生の間の生活費は母が稼いでいました。 父は3年前に再婚しましたが、私には事後報告でした。再婚相手とは何度か顔を合わせていますが、ほとんど話をしたことはありません。母は再婚していません。 当初、父の再婚相手には遠慮してもらおうと思っていましたが、父と祖母(父の母)より「招待しろ、それが決まりだ、彼女を無視するな、父の妻として皆に紹介したい」と言われました。 ところが母は「絶対にイヤ」と言っています。母は育ててきた娘の結婚式に強い思い入れがあり、母が嫌な気持ちになるようなことは、私にはとても選択できません。父と祖母は「気持ちはわからないでもないが我慢しろ」と言います。 彼も私も本音は招待したくありません。誰かが嫌な思いをしなければならないのなら、結婚式しなければ良かったね、と話しています。 普通はどうすべきなのか指針を頂けたら、と思います。 どうかよろしくお願いいたします。