• 締切済み

親の再婚相手に会った経験がある方(逆の立場も含む)

私(既婚子あり1歳)の両親(共に50代)は10年以上の別居を経て、数年前に離婚しました。別居や離婚の原因は曖昧です。 最近、父からお付き合いをしている女性(50代バツイチ子なし)がいると聞かされました。 入籍は未定です。 父の人生なので好きにすればいいと思いましたが、近々実家で一緒に生活するようです。 実家には祖母もおり、毎年数回子ども(祖母からするとひ孫)を連れて帰っています。 先日父から、女性に会って欲しいと言われ、急遽会うことになりました。 正直、どんな顔をして行けばいいのか、何を話すのか?と戸惑っています。 ちなみに母は、父に女性がいることを知りません。話す予定もありません。 子どもが大きくなったとき、母に「女の人がいたよ」と話さないか心配ですが、何と説明すればいいのかも分からず困っています。 親の再婚相手、もしくは再婚相手の子どもに会ったことがある方、その時の心境などを教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#194461
noname#194461
回答No.1

私が20才のときに両親とも再婚しました。 私は家を出ていたのでどっちもが一人でないことに安心しました。 でも私には帰る家は無くなったんだとも思いました。 両方とも再婚相手とは話はしなかったように記憶しています。 父は10年以上前に亡くなっているので再婚相手とは疎遠になりましたが 母の再婚相手とは上手くいっています。 母が再婚すると話を聞く前に相手の息子さんと会い何も説明が無かったので この人誰???何故こんなに親しく話をしているのか数日悩みました。

0shell0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 私も、母が独りなので不安で複雑な気持ちになっているのかもしれません。

関連するQ&A

  • 父の再婚相手に会おうと思います

    父の再婚相手に会おうと思います いつも的確なアドバイスありがとうございます。 今回は題名通りここ最近考えていたことです。 離婚して3年がたちます。父が再婚したと最近知りました。 私は一度も会ったことありませんし、父からも再婚したとは聞いていません。 戸籍を見て再婚し子供がいることを知りました。子供は離婚後約5-6ヶ月で生まれています。ということは離婚前から付き合っていたということになり、もし離婚していなくともその子は生まれていたということです。 もし子供が生まれたから離婚したのなら私たち姉妹からどういうことを考え父親を うばったのでしょうか。 あと、住んでいるのが隣の市なので近所の方が3人でいるところを見かけていろいろと言ってくるのです。 そういう行動も慎んでいただきたいと思い、あって話がしたいと思いました。 受験勉強をしているとふといろいろ考えてしまいあうとすっきりすると思ったからです。 そして一番は離婚後の母のうつがひどくなったのをとても伝えたいと思っているのですが、 そうして何になるのかという考えもあります。もし会うとしたら父や父と同居している 祖母には言わないでと頼むつもりです。 いつも父と遊びに行く約束の電話をした時祖母か再婚相手の女性が出るのでその時に… と思っています。 あうべきではない、また自分もあったことがあるという方やいろいろな方からアドバイスいただきたいです。

  • 父親の再婚相手に実家の家を取られないようにするには

    父は母と離婚後、連れ子二人いるフィリピン女性と再婚。さらに再婚相手との間に子供ひとりできました。 両親は財産分与などの話し合いもせずに離婚してしまい実家の名義は父のままです。でも離婚後、父が家を出て、母がずっと実家に住んでいました。2か月前に亡くなり父の再婚相手が実家に住まわせろと言っています。それに、父がこの先死んでも配偶者の再婚相手が相続することになってしまいます。 実家を建てる際、母の親が数百万円を頭金で出してくれました。離婚後は家のローンは母が払っていましたし家のリフォームや維持費は母が出していましたし再婚相手と連れ子たちに住まわれたくありません。 どうにか阻止する方法はありませんか?

  • 父の再婚相手を招待すべきなのでしょうか

    来月親族だけのレストランウエディングを予定していますが、父の再婚相手の招待についてもめており困っています。 私の両親は11年前、私が18の時に別居、22の時に離婚しています。私は別居後母と生活してきました。私は父とは年3回程度顔を合わせています。父と母は祖父の葬式で顔を合わせた程度ですが険悪ではないです。養育費のやりとりはなく、私が学生の間の生活費は母が稼いでいました。 父は3年前に再婚しましたが、私には事後報告でした。再婚相手とは何度か顔を合わせていますが、ほとんど話をしたことはありません。母は再婚していません。 当初、父の再婚相手には遠慮してもらおうと思っていましたが、父と祖母(父の母)より「招待しろ、それが決まりだ、彼女を無視するな、父の妻として皆に紹介したい」と言われました。 ところが母は「絶対にイヤ」と言っています。母は育ててきた娘の結婚式に強い思い入れがあり、母が嫌な気持ちになるようなことは、私にはとても選択できません。父と祖母は「気持ちはわからないでもないが我慢しろ」と言います。 彼も私も本音は招待したくありません。誰かが嫌な思いをしなければならないのなら、結婚式しなければ良かったね、と話しています。 普通はどうすべきなのか指針を頂けたら、と思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • バツの方で、再婚する気のない方。

    私は40歳女性です。バツイチ歴6年です。 子供は娘ばかり18才(今年から別居)、14才、10才の3人です。 父親と子供は交流があります。 そのせいか、子供に新しい父親をという気持ちはありません。 子供たちも新しい父親なんて欲しくないと言ってます。 私も元だんなも再婚予定はなさそうなので、 子供にとってはたまたまワケあって別居親子という感じだと思います。 テレビなどで、再婚相手を探すパーティーに参加してまで相手を探す人々の気持ちが今ひとつわかりません。・・というのも、たぶん好きな人とでないと暮らしたいと思えないからだと思います。子供に父親を・・という気持ちだけで相手を探すという気持ちになれません。 離婚した女性はモテる・・とはよく聞く話です。子供がいてもどんどん恋愛をしたり、同居をしたり、再婚したりできる人は積極的だなぁと思います。私は子供の気持ちを考えるとどうしてもそんな気持ちにはなれません。離婚女性は積極的なのか魅力的なのか、みんな自由でいいなぁと思いますが。 今までお付き合いしたことはあります。が、とうてい誰かとこれから結婚したいと思えません。ナイナイの岡村さんが、彼女いない歴が長すぎて、誰かと一緒にいること自体もう想像できないとラジオで言ってましたが、私もそんな心境です。最近は片思いでわくわくするくらい。ちょっと誰かと付き合ったりするのしんどいなぁって思う。 今は結婚してないけど、再婚する気になれないという方、お話きかせてください。

  • 親の再婚

    非常にお恥かしい質問なのですが・・ 現在、私(20代男)は祖母と母親(50代前半)の3人で暮らしています。 母は5年程前に離婚をし、現在再婚を考えています。 相手(52歳)はバツ3で子供が4人います。(連絡たまに取る程度) 私も祖母も相手の事はよく知っている間柄で、悪い人ではないのはよく分かっています。 ですが、祖母は新しい男の人が家に入ることを快くは思っていないのです。私も、仮に母親が相手よりも先に他界した場合に血の繋がっていない相手の面倒を見ていく自信もなく、自分が結婚をしてもこの家を継いでいく予定なので、一緒に住んでいけるのか不安でなりません・・。 自分を産んでくれた母親ですから、この先まだ残っている長い人生幸せに生きてほしいとは考えるのですが、心から賛成できずにいます。 あまり詳しくはないですが、相続に関することで不安な点もいくつかあります・・。 漠然とした質問なのですが、私はこの再婚を賛成するべきでしょうか? もし再婚経験がある方で何か体験談等おありでしたら、どんなことでも構いませんのでお聞かせ願えないでしょうか? また再婚せずに、一緒に暮らしていく・・というのはいかがなものでしょか?

  • 父の再婚相手の葬儀の喪主

    母が亡くなり、しばらくして父が再婚しました。 実家には、父 ・ 再婚相手の女性 ・ 知的障害の弟 が暮らしています。 私は、結婚して家庭を持っています。 相手の女性には、子ども(男女)2人がいて、それぞれ結婚して家庭を持っています。 再婚相手の女性が亡くなった際に、お葬式で喪主は誰になるのでしょうか? 通常は父だと思いますが、 すでに父が亡くなっていた場合どうなるのか気になったので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚相手の親に家族のことをいつ説明すべきでしょうか

    閲覧有難う御座います。 この度5年程付き合っている彼からプロポーズを受け今週私の親へ挨拶、再来週に相手の親へ挨拶へ行きます。 そこで質問させてください。 実は父が母の再婚相手(3人目です・・)になります。 また時期は決まっていませんが母と父は離婚する方向で話がまとまっているのですが相手の親へはこのことを伝えるべきでしょうか。 離婚時期も何もかも未定です。 今は父と母は別居していますが仲が悪いから離婚するということはなく仲はとても良好です。 ただ家族としてはこのまま続けていくけれど「夫婦」を終わりにする・・らしいです。 今の父が三人目の再婚相手と言いましたが小学生のころに再婚しそれからずっと育ててもらっているので私としては今の父を本当の父親のように思っています。 (一人目の父親は多額の借金、二人目の父親は私に対する虐待があり離婚しています) 私としては「父が再婚相手」ということは隠す必要はないと思っているのですが「離婚するはなしがある」とうことを相手の親へ事前に伝えるべきか悩みます。 伝えることによってうちの親への印象が悪くなるのではないか、また私の印象も悪くなってしまうのではないかという不安があります。 相手の親とは何回もお会いしたことはあり、今のところあまり悪い印象はないと思います。 また、彼には上記のこと全てはなしをしてあり理解をしてくれています。 長くなりましたがアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 再婚した親の実家

    両親が離婚して母親と住んでいました。母親が再婚をして私も結婚をして子供がおり、 私は離婚をして子供と住んでいます。 母の再婚相手には気を使い母の家には遊びに行きません。 子供を連れて母の家に行く時は家にはお邪魔をしないで母と子供(孫)と3人で外食をして 帰ります。再婚相手が留守の時(再婚相手の子供、孫と遊びに出掛ける時)に私は母の家に遊びに行きます。その家は再婚相手の持ち家で母がその家に入りました。 皆さんの両親が再婚、或いは自分が再婚してる場合家に行ったり来たりしますか。

  • 義父の再婚相手が、おばあちゃん面をする

    http://okwave.jp/qa/q8227852.html 以前、姑に生活費30万を渡さなければなりません。を相談させて頂いた者です。 今回は義父の再婚相手についての相談です。 現在、妊娠中なのですが産まれてくる子供を、再婚相手に会わせるべきでしょうか。 義父と義母は10年前に離婚しております。 【義父】60代後半 数年前に再婚 【再婚相手】50代 産まれてくる子供のおばあちゃんになるので、会わせてほしい 【義母】60代 再婚はせず夫と2人暮らし 再婚相手が、義父の嫁として、祖母として これから産まれてくる子供に会わせてほしいと言われてしまいました。 正直、会わせたくないです。 理由としては (1)子供の教育上(祖母が3人いるのは変です。私の母・義母・再婚相手) (2)祖母にあたるのは義母 (3)ただの再婚相手であって血縁関係なし、赤の他人 特に(1)の教育上、会わせてしまっていて 「うちにはおばあちゃんが3人いるんだ。」という環境が当たり前になってしまうのが こわいです。。 やんわり、会わせる事はお断りしたいのですが ずけずけとモノを言う人なので、角をたてず断る方法が あれば教えていただきたいです。 子供は年末に出産予定です。

  • 再婚相手の探し方

    私は、小6の娘を持つ40代後半の主婦です。 来年の3月に離婚するつもりです。 出来れば、母子家庭の補助に頼らず、 ちゃんと、再婚相手を探して再婚したいです。 娘も賛成してくれています。 そこで、思ったのですが、どうすれば理想の再婚相手に出会えるのでしょうか? そして、もう一つ疑問があります。 バツイチで子持ちだと、再婚できにくいと聞いた事があるのですが・・・。 それって、本当でしょうか? いろいろ知りたいです。 経験者の方などの意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。