バツの方で、再婚する気のない方

このQ&Aのポイント
  • 40歳女性のバツイチ歴6年。子供に新しい父親が欲しくないという気持ち。再婚相手を探す気持ちに理解ができない。
  • 離婚した女性は積極的で魅力的と言われるが、子供の気持ちを考慮すると再婚する気になれない。
  • 結婚していないが再婚する気がない。付き合いたいと思える相手がいない。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツの方で、再婚する気のない方。

私は40歳女性です。バツイチ歴6年です。 子供は娘ばかり18才(今年から別居)、14才、10才の3人です。 父親と子供は交流があります。 そのせいか、子供に新しい父親をという気持ちはありません。 子供たちも新しい父親なんて欲しくないと言ってます。 私も元だんなも再婚予定はなさそうなので、 子供にとってはたまたまワケあって別居親子という感じだと思います。 テレビなどで、再婚相手を探すパーティーに参加してまで相手を探す人々の気持ちが今ひとつわかりません。・・というのも、たぶん好きな人とでないと暮らしたいと思えないからだと思います。子供に父親を・・という気持ちだけで相手を探すという気持ちになれません。 離婚した女性はモテる・・とはよく聞く話です。子供がいてもどんどん恋愛をしたり、同居をしたり、再婚したりできる人は積極的だなぁと思います。私は子供の気持ちを考えるとどうしてもそんな気持ちにはなれません。離婚女性は積極的なのか魅力的なのか、みんな自由でいいなぁと思いますが。 今までお付き合いしたことはあります。が、とうてい誰かとこれから結婚したいと思えません。ナイナイの岡村さんが、彼女いない歴が長すぎて、誰かと一緒にいること自体もう想像できないとラジオで言ってましたが、私もそんな心境です。最近は片思いでわくわくするくらい。ちょっと誰かと付き合ったりするのしんどいなぁって思う。 今は結婚してないけど、再婚する気になれないという方、お話きかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の母の話ですが、よろしいでしょうか? 両親は父のDVにより10年前に別居、2年前にようやく離婚しました。兄弟は私(28歳)、弟3人(27歳・23歳・15歳)で、母が4人とも引き取りました。事情が事情ですので父親との交流は全くありません。 母は結婚後なかば強制的にそれまでしていた看護婦の仕事を辞め、それから30年ずっと専業主婦で、社会と隔離されて生きてきましたから、今更外に出て人と関わるのはイヤだと言っております。そんな母なので再婚なんてとてもとても無理でしょう。 とはいえ、今は趣味(?)の追っかけにいい年扱いてはまっていて、ひとりでライブに行くなど活動的になってきました。本人が楽しんでいるんだし、少しでも自由な生活が味わえるのならいいんですけどね。 ちなみに母の姉(伯母)は再婚しましたが、従姉妹たちと義理の父親の関係は結構ぎくしゃくしているようでしたね・・・。 だから、生活が逼迫していなくて、質問者様本人もお子さんたちも再婚を望んでいなければ無理にすることはないと思いますけどね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 今のところ唯一の回答で、ありがたいです(ToT)/~~~ お母様は今とても行動的に生活していらっしゃるんですね。 それはとてもよいことですね。 私も見習わなくては。 お母様のお姉さまは再婚されたのですね。 実の子供でも、気持ちがうまくかみ合わないときがあると思います。 いくら母親の好きになった人(信頼できる人)とはいえ、子供にとっては難しい距離感があるのではないかと思いますね。いつまでも子供ではないし、成長していく過程において、いろいろ大変なことがありそうです。 それも案ずるより産むが易しかも知れませんが。 相性のよい相手という可能性もあるかも知れないですし。 生活は困ってはいいないとは言え、やはり父親母親両方できているか常に気になりますね。たとえ結婚していなくても、家族のことをざっくばらんに相談できて、ときどき寄りかかることのできる人がいたらいいのかも知れません。子供が大きくなるまでお互い待つことができて(その場合双方とも子持ちバツのケースが多いかもと思いますが)、それまではよい友達のような関係の持てる相手なんてベストですね。 生活し出して、子供が小さいならなお更、再婚(同居)相手と子供が折り合いが悪かったら本末転倒になってしまうような気がして、生活はちょっと私にはできませんね。そして私自身がデートをしたりする時間もなかなかないですし・・・。 今はときめき程度に留めて、現実的にはよい話し相手になってもらえる相手との関係を大事にしようと思います。 お母さん、大事にしてあげてくださいね。 お話ありがとうございました。