バツの方で、再婚する気のない方

このQ&Aのポイント
  • 40歳女性のバツイチ歴6年。子供に新しい父親が欲しくないという気持ち。再婚相手を探す気持ちに理解ができない。
  • 離婚した女性は積極的で魅力的と言われるが、子供の気持ちを考慮すると再婚する気になれない。
  • 結婚していないが再婚する気がない。付き合いたいと思える相手がいない。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツの方で、再婚する気のない方。

私は40歳女性です。バツイチ歴6年です。 子供は娘ばかり18才(今年から別居)、14才、10才の3人です。 父親と子供は交流があります。 そのせいか、子供に新しい父親をという気持ちはありません。 子供たちも新しい父親なんて欲しくないと言ってます。 私も元だんなも再婚予定はなさそうなので、 子供にとってはたまたまワケあって別居親子という感じだと思います。 テレビなどで、再婚相手を探すパーティーに参加してまで相手を探す人々の気持ちが今ひとつわかりません。・・というのも、たぶん好きな人とでないと暮らしたいと思えないからだと思います。子供に父親を・・という気持ちだけで相手を探すという気持ちになれません。 離婚した女性はモテる・・とはよく聞く話です。子供がいてもどんどん恋愛をしたり、同居をしたり、再婚したりできる人は積極的だなぁと思います。私は子供の気持ちを考えるとどうしてもそんな気持ちにはなれません。離婚女性は積極的なのか魅力的なのか、みんな自由でいいなぁと思いますが。 今までお付き合いしたことはあります。が、とうてい誰かとこれから結婚したいと思えません。ナイナイの岡村さんが、彼女いない歴が長すぎて、誰かと一緒にいること自体もう想像できないとラジオで言ってましたが、私もそんな心境です。最近は片思いでわくわくするくらい。ちょっと誰かと付き合ったりするのしんどいなぁって思う。 今は結婚してないけど、再婚する気になれないという方、お話きかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の母の話ですが、よろしいでしょうか? 両親は父のDVにより10年前に別居、2年前にようやく離婚しました。兄弟は私(28歳)、弟3人(27歳・23歳・15歳)で、母が4人とも引き取りました。事情が事情ですので父親との交流は全くありません。 母は結婚後なかば強制的にそれまでしていた看護婦の仕事を辞め、それから30年ずっと専業主婦で、社会と隔離されて生きてきましたから、今更外に出て人と関わるのはイヤだと言っております。そんな母なので再婚なんてとてもとても無理でしょう。 とはいえ、今は趣味(?)の追っかけにいい年扱いてはまっていて、ひとりでライブに行くなど活動的になってきました。本人が楽しんでいるんだし、少しでも自由な生活が味わえるのならいいんですけどね。 ちなみに母の姉(伯母)は再婚しましたが、従姉妹たちと義理の父親の関係は結構ぎくしゃくしているようでしたね・・・。 だから、生活が逼迫していなくて、質問者様本人もお子さんたちも再婚を望んでいなければ無理にすることはないと思いますけどね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 今のところ唯一の回答で、ありがたいです(ToT)/~~~ お母様は今とても行動的に生活していらっしゃるんですね。 それはとてもよいことですね。 私も見習わなくては。 お母様のお姉さまは再婚されたのですね。 実の子供でも、気持ちがうまくかみ合わないときがあると思います。 いくら母親の好きになった人(信頼できる人)とはいえ、子供にとっては難しい距離感があるのではないかと思いますね。いつまでも子供ではないし、成長していく過程において、いろいろ大変なことがありそうです。 それも案ずるより産むが易しかも知れませんが。 相性のよい相手という可能性もあるかも知れないですし。 生活は困ってはいいないとは言え、やはり父親母親両方できているか常に気になりますね。たとえ結婚していなくても、家族のことをざっくばらんに相談できて、ときどき寄りかかることのできる人がいたらいいのかも知れません。子供が大きくなるまでお互い待つことができて(その場合双方とも子持ちバツのケースが多いかもと思いますが)、それまではよい友達のような関係の持てる相手なんてベストですね。 生活し出して、子供が小さいならなお更、再婚(同居)相手と子供が折り合いが悪かったら本末転倒になってしまうような気がして、生活はちょっと私にはできませんね。そして私自身がデートをしたりする時間もなかなかないですし・・・。 今はときめき程度に留めて、現実的にはよい話し相手になってもらえる相手との関係を大事にしようと思います。 お母さん、大事にしてあげてくださいね。 お話ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツ1同士で再婚します

    今付き合っている彼と再婚(もしくは同棲)の話が出ています。 お互いに子供がいます。 私の子供は12歳と10歳、彼の子供は9歳です。みんな女の子です。 5人で遊びに行ったりしても仲良くて問題はないのですが、 一緒に暮らすとなると『引越し』や『転校』など環境が大きくかわります。 それと、私の離婚が最近で娘たちは父親の事をしっかりと覚えています。 娘たちは父親の事が大好きでした。 彼の娘さんはお母さんのことは覚えていません。 このような状態で再婚(同棲)する事で 娘たちの負担が大きくならないか不安もあります。 彼とは焦らずゆっくり進んで行こうと話していますが 3人の子供たちも幸せになれるか心配です。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • バツイチで再婚された方。

    今、お付き合いしている彼は31歳、バツイチです。前の奥さんとの間に子供はいません。 彼と近い将来、結婚を考えていますが、再婚の場合は披露宴などはどうされているのでしょうか。 私は初婚になりますが、小さい頃から結婚式や披露宴にとても憧れていて、出来ればしたいと思っていますが、なんだか相手が2回目っていうのはしらけるし、2度もするなんて?彼にも周りの方たちにも申し訳ない気がします。 バツイチの方と再婚された方、 再婚する際にネックになったこと、問題、披露宴のことなど、再婚する際に気をつけた方がいいことなど、何でもいいので教えていただけないでしょうか。 それから前妻に対して嫉妬してしまいます。離婚してからは一切連絡はとっていないようですが、彼が、一度でも誓った相手と思うと・・・メラメラしてきます。こういう気持ちはどうやって割り切れましたか?? あわせて回答いただけると嬉しいです。 わかりづらければ、補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • 再婚する事によって生じる子供との関係について

    再婚する事によって生じる子供との関係について 私(女)は離婚して、自身の子供は父親の方が引取り育てています。 まだ子供が幼い(小学生)こともあって、母親に会いたいであろうということで毎週末に泊りがけで来ています。 再婚は今すぐという話ではないのですが、やはり当人同士の年齢的な事、相手の親御さんの年齢の事もあって(孫を見たいという希望)、数年内にと考えています。 再婚予定の相手の方は、私の事情を知っています。 そのことを理解した上で、一緒に暮らしたい旨、結婚、子供(将来産まれる子供)の話を切り出されました。 結婚は、今すぐの話でもないし、私の子供のこと、相手の仕事の事(兎に角、多忙で会う時間が無いから一緒に暮らしたい)も踏まえて、これから考えて行こうという結論に達しました。 正直、私自身、それまで再婚等を考えておらず、ただ漠然とこの人と一緒に居れたらいいな・・・くらいの気持ちでした。 けれど、今回、この話を聞いて、真剣に悩みだしました。 再婚の話があることを子供の父親には話すべきでしょうか。 離婚の際の誓約書で、私が再婚した場合は、子供に会えないことになっています。もしくは、再婚相手の居ないところで会うという条件。 (向こうが再婚した場合は、子供が成人するまで会えません) まだ、離婚したとは言え、子供と会う際に顔を合わせますし、子供の事も半ば私に押し付けている状態です。 私は子供に会いたいですが、彼(再婚相手)の気持ちを考えると、どうしたらいいのか・・・(彼の本音は、子供に会うことをあまり快く思っていないようです。子供を私に会わせたいというより、父親が自由な時間が欲しいからでは無いかと思っているため) 子供を取るか、彼を取るか、ということでは無く、 再婚を考えている相手が居ると言うことを子供やその父親にどう伝えればいいのか困っています。 元主人は、かなり執拗性があり、暴力的なところがあります。厳格というか、頭が固いというか・・・大変自己中心的な人です。 (子供の親権は経済面、育児環境の事などにより、父親に譲りました) その事も踏まえて、回答いただけると喜びます。

  • バツ2で再再婚なさったかたへ相談です。

    タイトルのとおりです。 私はバツイチでとても慎重で、再婚婚活中です。 相手のかたには同年代のバツイチのかたを想定していましたが、想定外でバツ2の人に出会い、しかもとても気に入りました。 さて、質問・相談です。 1.今、再再婚してどのくらい経ちましたか?幸せですか?1、2度目と比べて「やはりこの人に出会うための試練だった」と思うことはありますか?それとも、「何度結婚しても、相手の欠点やいろんなことが気になる」「ほがの異性に目がいってしまう。浮気症かも?」と思いますか?率直に聞かせてください。 2.2度目もしくは3度目(特に3度目)は慎重に決めましたか?しかも、3人目をしっかり見極めてから再再婚したとか、3人目をきめてから離婚した、とか、何か戦略を立てましたか? 3.再再婚のとき、2回目の結婚相手とは離婚はすんなりできましたか?周囲の猛反対に遭いましたか?特に両親や親せきなど。2度目に体裁を気にせずに別れた理由を、支障のない範囲で教えてください。 以上です。また、ほかにあればアドバイスをお願いします。 参考までに・・・ 芸能界の再再婚で一番私が感心しているのは小室哲也さんの連れ合いとなった、ケイコさんです。ずっと音楽仲間でいたからお互いによく知っていて、小室さんは2回結婚しており、まさかケイコさんと小室さんが結婚するとは思いませんでした。好きで待っていたのかな・・・とにかくご縁だなあと思います。華原朋美さんとはご縁なく終わりましたよね。 ケイコさんは犯罪を犯した小室さんを助け、今度はケイコさんが倒れたときに、小室さんが支えている姿は、冷ややかに見る人もいるかも知れないけど、この2人は運命の相手だなあと思っています。 よい話、大変な話、いろいろお待ちしています。

  • バツ1の再婚

    私は、バツ1です。子供はいませんでした。 今、付き合ってる彼は4歳年下で初婚です。 まだ、結婚とか具体的な話になってるわけではないのですが、このまま付き合っていくと『結婚』を意識するかもしれません。 でも、きっと、彼の両親に反対されるんだろうな・・・ 年上ってのもあるしな・・・ うちの両親も良く思わないんじゃないかな・・・ なんて考えるとなんとなくブルーです。 再婚を経験された女性方や、バツ1の女性と結婚された男性の方。 よろしければ、結婚に向けて両親にどう話をされたか、困難なことがあったとか、いろいろエピソードを聞かせていただけませんか?宜しくお願いします!

  • バツ 子持ち 再婚 子育て

    で、検索かけても出てこなかったので質問させていただきます。 バツイチ、4歳児の母です。 離婚して3年が経ちましたが、そろそろ恋したいなーと思うようになりました。 それと、息子のきょうだいも欲しいと思っています。 しかし、いろいろな困難を思うと、今一歩積極的になれません。 一番の心配は、やはり子どものことです。 今思っていることは(離婚の経験も踏まえて) 教育方針は、似通っていなければダメだろうなぁということです。 「お前に任せるよ」タイプでも「ぜったい○○じゃなきゃダメ!!」派でも、ダメだろうな~と。 しかし、その他、大事なのはなんだろう? 子連れ再婚を果たされた方にお聞きできたらと思っています。 再婚してみて、何が一番、重視しなければならないと思われましたか? 再婚前に思っていたのと、ここが違う!ということがあれば、お教えいただければ幸いです。 なんだかこの頃、恋の仕方さえ忘れてしまったような気分です。 そんな気分になられたこと、ありますか? …なんだか、文章がまとまりなくて申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 母親の再婚相手との結婚は可能か?

    例えばですが… バツイチの母親が、子連れ再婚をしたとして。 子供は義理の父親になる人物と養子縁組をしない場合。 再婚相手は『母の夫』であるが、戸籍上子供の『父親』ではない?(一緒に暮らす家族だけど) 『父親』でないとしたら、母親が再度離婚したり死亡したりした場合、もしかして結婚出来たりするんでしょうか?(倫理や世間体の問題は別にして) ややこしくてすみません。 調べたけどよくわからなくて。

  • 再婚後の続柄

    私はバツイチで再婚しました。 前妻との子供から見ると、続柄はどのようになるのでしょうか? 前妻との子供 A君(摘出子)から見て 1. 私 → 父親 2. 再婚相手 → ? 3. 再婚相手の連れ後(養子縁組済み) → ? 4. 再婚相手との子供 → ?

  • 再婚したいんですが

    バツイチなんですが、再婚してくれる相手が見つかり再婚したいんですが… 僕の父親にものすごく信用がないんです。 もう高校生ぐらいからなんですが堅実な考えな親と全く意見が合わず、仲がわるいんです。 ただ、相手は初婚のため結婚式などしっかりしてあげたいんです。 しかし、うちの親が出席するかどうかが… どうしたらいいでしょうか?

  • バツ2の彼と再婚したい

    初めまして。初めての投稿ですので、至らない点がございましたら申し訳ありません。 お付き合いは1年と3ヶ月です。 私28歳、バツ1で息子が1人おり、私が引き取っています。 彼34歳、バツ2で娘が1人いますが、元嫁さんが引き取っています。 彼は同じ人と2回結婚し、離婚しています。子供の事を思い、再婚したものの上手く行かなかったと。。慰謝料も毎月支払っており、自分の生活だけでカツカツです。貯金もないと半年ほど前に話してくれました。 3ヶ月前から、彼は転勤で中距離恋愛です。 息子も仕事もありますので、その間に会ったのは4回です。 私は、以前から「息子が小学生になる前に再婚したい。大きくなり子供の苗字が変わることは絶対に嫌で、それだけは譲れない。」と伝えていました。 それまでに結婚という形にならなければ、誰とも再婚するつもりはありません。 その期限があと1年です。 ですが、彼は結婚せずとも、このままでいいと言います。 そして、「ちゃんと考えているから大丈夫」とも言います。 こちらから「結婚する気はある?」と聞くとごまかされている感じです。 なにが言いたいかわからないと伝えると「ちゃんと考えてる」と。。 私は出来れば彼と結婚したいと思っています。 息子も彼と仲良くしています。 私を置いて2人で出かけたりもしていました。 結婚に臆病になっている事もわかります。 私の気持ちや考えは伝えて来たつもりですが、彼の考えを話してくれないのが悩みです。 彼の考えも大切にしたいのです。 もう自分で決めた期限が近いこと、正直、焦りもあること、また彼に話しても良いのでしょうか?? それとも、彼を信じて待つ方がよいのでしょうか?