地上波デジタルと最近のテレビについて

このQ&Aのポイント
  • 地上波デジタルの放送はすべて1080iで行われているのか
  • 現在のテレビにデジタルチューナーを接続して地上波デジタルを視聴すると画質はどの程度向上するのか
  • 最近のハイビジョンテレビでDVDビデオを視聴すると画質が落ちるが、綺麗に見る方法はあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

地上波デジタルと最近のテレビについて

初めまして。さっそくですが地上波デジタルと最近のテレビについてどうも分からないところが有るので是非お教え願います。 まず、地上波デジタルはすべて1080iでの放送になるのでしょうか? 現在のテレビ(インターレース)にデジタルチューナーをつないで見る場合、現在の地上波と比べて画質はどうでしょうか? 最近のハイビジョンテレビは1080iで、それではDVDビデオ(480p)についてはオーバースペックになり画質が落ちてしまいますが、DVDを綺麗に見る方法が有りますか? 最新のプラズマを電気店で見てきたのですが地上波もDVDもまったく見るに耐えない画質でした。 現在、36incのインターレーステレビを見ていますが、いろいろ調べていくとどうも買い換えない方がいいようなんです。 是非お教えください。

noname#15285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shidho
回答No.1

(1)放送のフォーマットについて 地上デジタルテレビ放送は、放送について一応いくつかの選択肢がありますが、 現実的には全て1080iで放送されることになるでしょう。 (2)テレビにチューナーをつける場合の画質 画質としてはほぼ同じくらいです。 が、地上デジタル側では放送を16:9画角でやっていて、 元々の画面が4:3の場合には左右に黒い帯をつけています。 これを通常のテレビで見る場合、16:9の画面の上下に黒い帯をつけて 表示しますので、普通のテレビが一回り小さく映る可能性があります。 (こういう映像が入ってきた場合自動的に黒枠をなくす機能のあるモニタもあります。) (3)高機能のモニタで低解像度のソフトを見る場合について モニタ側に、低解像度の画素を高画質に変換するための 処理部分がきちんと作られていれば、 かなりきれいな画質で映像を楽しむことができます。 参考URLにはソニーの技術について記しましたが、 他社も似たような研究はやっているはずです。 そういった回路が入っていないと、確かにあまり奇麗な映像では 見られないかもしれませんね。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200408/04-042/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもよく分かりました。 ご紹介のURLもとても参考になりました。 ただやっぱり現行のテレビは置いておいた方がいいようですね。