日本経済はよくなっているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 日本経済の現状と将来について疑問を持っています。
  • 新聞の記事などで上場企業の好業績が報じられており、景気の良い兆候を感じますが、その背景には人件費削減などの要素もあるのか気になります。
  • バブル崩壊後の不況が続いた日本経済ですが、現在の景気回復は本物なのかどうかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本経済はよくなっているのでしょうか?

単純な質問です。 日本経済は伸びているのでしょうか? 理由は、日経などの新聞を読むと、上場企業などの過去最高経常利益を発表など、景気の良さを示すような記事をよく目にします。 自動車、鉄鋼、海運がけん引役だとはありますが、全体的にも景気がよくなってきているのかなあと思います。 それともその理由は、人件費を常に削減していることによって、人件費削減が収益となっているのでしょうか。 理由は、人減らしによるものなのか、それとも本当に企業の業績がアップしているからなのでしょうか。 バブル崩壊後、景気が悪い話しかありませんが、 今回は本当に景気がよくなってきたのでしょうか 分かる方、ぜひともお答え下さる様よろしくお願い致します。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukusi2
回答No.3

大企業を中心に回復しています。マスコミと国は大企業べったりですから 回復したと思っているでしょうね。 切り捨てられた中小企業は大不況のままです。 ご老人 フリーターさんも苦しいですね。 景気についてですが、輸出を中心とした回復ですと、経済活動は少しは活発になりますが、利益は大企業と、進出先国 タックスペイヤー国にとどまって、国内には流れません。 そのため、バブル以前でも、輸出好況にもかかわらず、目立って豊かになったとは感じられませんでした。  内需を中心とした景気回復:田中角栄時代 バブル期 これらの時期は例外的に景気が長く良かったです。 国内に長くお金が回り消費されたからです。  ですから、内需に火がついていない現状は いわば長い下り坂のちょっとしたスピード調整 であると認識すべきです。 革命でも起きないと、この勢いはとまりません。 つまり内需に目をむけ 潜在需要を大きく掘り起こし 顕在化させると、国内には大きな資金が回りだします。 あくまでも予想ですが 日経平均はたったの800円とかそんな姿が見えてきています。 それがいつなのか 10年ぐらいでしょうか。

その他の回答 (3)

• tukusi2
回答No.4

3です。補足ですが フランスの不良債権処理の経験でも、最悪期から脱したとき大幅なGDPの伸びが見られたのですが、すぐに調整しました。その後世界景気の回復によって巡航速度になりました。 日本の場合も、2002年までの最悪期が2003/3月を契機に脱出。今はそのスピード調整にあるともいえます。

• freeza
回答No.2

よくなってると思います。回復はまだまだ弱いですが、一時期の最悪の事態は脱したと思います。ですが、今年は踊り場が続き、本格的な回復は来年になると思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

手元に数値がないので.調べてください。 マネーサプライの伸びと.gNPの伸びとの間に関数があったはず(内容忘却。計量経済の入門だからすぐにみつかるはず)。 これと人口の伸びをみれば.景気の上昇・下降が見当つきます。