• ベストアンサー

6年前のプラズマテレビについて買い替えようか迷っています。

現在、6年前位に発売されていた日立の37型プラズマテレビ:PDH2200を使用しています。 しかし、この機種には地上波デジタルチューナーが内臓されていないので(1)最近のプラズマテレビに買い替えるか、または(2)地上波デジタルチューナー付きのDVDレコーダー等を購入しようかで迷っています。 (1)、(2)の選択では、どちらがメリットが大きいかを教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

拙宅にも、HDMI入力端子の無い旧タイプのプラズマテレビがあります。 アナログチューナーはWチューナーです。 当然ながら、パネルはフルスペックハイビジョンではありません。 しかし、D4デジタル入力端子だけは豊富にあります。 高機能デジタルチューナーを購入したら、操作性は「天と地」、メチャクチャ便利になりました。 W37-PDH2200のAVCステーションには将来を見越し、D4デジタル入力端子が3口もあります。 W37-PDH2200の映像に不満が無いのならば買い換える必要な無いと思います。 取りあえず、フルスペック「地上波デジタル・BSデジタル・CSデジタル」チューナーを購入し、D4入力端子に接続して使用することをオススメします。 プラズマパネルの寿命は、大体10年程度と考えています。 あと、4年ほど外付けチューナーで頑張って貰い、充分に減価償却してから新機種への買い替えを行うのが良いと思います。 DVDレコーダーはハイビジョンではありませんし、ハイビジョン録画できるブルーレイは今後、より一層低価格化するものと思うので、今はまだ購入時期では無いと考えます。 iVポケット搭載 デジタルチューナー IV-R1000 http://av.hitachi.co.jp/tv/dgtuner/index.html なお、AVCステーションにはBSデジタルとCSデジタルチューナーが内蔵されていますが、外付けチューナーとは電子番組表などの操作性などが大きく異なるため不使用です。