• ベストアンサー

6年前のプラズマテレビについて買い替えようか迷っています。

現在、6年前位に発売されていた日立の37型プラズマテレビ:PDH2200を使用しています。 しかし、この機種には地上波デジタルチューナーが内臓されていないので(1)最近のプラズマテレビに買い替えるか、または(2)地上波デジタルチューナー付きのDVDレコーダー等を購入しようかで迷っています。 (1)、(2)の選択では、どちらがメリットが大きいかを教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

拙宅にも、HDMI入力端子の無い旧タイプのプラズマテレビがあります。 アナログチューナーはWチューナーです。 当然ながら、パネルはフルスペックハイビジョンではありません。 しかし、D4デジタル入力端子だけは豊富にあります。 高機能デジタルチューナーを購入したら、操作性は「天と地」、メチャクチャ便利になりました。 W37-PDH2200のAVCステーションには将来を見越し、D4デジタル入力端子が3口もあります。 W37-PDH2200の映像に不満が無いのならば買い換える必要な無いと思います。 取りあえず、フルスペック「地上波デジタル・BSデジタル・CSデジタル」チューナーを購入し、D4入力端子に接続して使用することをオススメします。 プラズマパネルの寿命は、大体10年程度と考えています。 あと、4年ほど外付けチューナーで頑張って貰い、充分に減価償却してから新機種への買い替えを行うのが良いと思います。 DVDレコーダーはハイビジョンではありませんし、ハイビジョン録画できるブルーレイは今後、より一層低価格化するものと思うので、今はまだ購入時期では無いと考えます。 iVポケット搭載 デジタルチューナー IV-R1000 http://av.hitachi.co.jp/tv/dgtuner/index.html なお、AVCステーションにはBSデジタルとCSデジタルチューナーが内蔵されていますが、外付けチューナーとは電子番組表などの操作性などが大きく異なるため不使用です。

関連するQ&A

  • 地上波デジタルの録画について

    今、日立のプラズマテレビWooo(W37P-H8000)使用しています。 DVDレコーダーの購入を考えていますが、地上波デジタルチューナー内蔵にするか、アナログにするか悩んでいます。 テレビにi.Linkが搭載されているので、テレビからi.LinkでアナログDVDレコーダーをつなげたら地上波デジタル放送を録画することは可能なんでしょうか? まだ、地上波デジタル放送は始まってないんですが、これからの事を考えると、地上波デジタル放送を録画できる設備を整えたいと思います。 現在の環境で地上波デジタル放送を録画するためには、地上波デジタルチューナー内臓DVDレコーダーが必要なのか、普通のDVDレコーダーでも可能なのか教えてください。 BS-Hiなんかも録画したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • プラズマテレビの購入で迷っています。

    こんにちは。 こちらのカテゴリでは初めてご質問させていただきます。 AV機器にあまり強くないため初歩的な質問になってしまいお恥ずかしい限りです。 よろしくお願いします。 自宅のテレビをそろそろ地デジ対応のTVに買い換えようと考えています。 購入するならプラズマがいいなぁと思いいろいろ調べておりました。 パ●ソ●ッ●社のZシリーズで10万円前半でフルハイビジョン仕様の製品の購入を考えています。 口コミなどでも価格は低めだが仕様や画質は満足できるとの評価でした。 このシリーズには 地上デジタル放送 2チューナー BSデジタル放送 2チューナー 110度CSデジタル放送 2チューナー 地上アナログ放送 1チューナー の製品とチューナがそれぞれ1つのものがあり、 どちらを購入しようか悩んでおります。 複数チューナのメリットとはどういったものなのでしょうか。 また、HDレコーダは地デジ対応の物を所有しており、現在はこ  ちらのチューナを使用しております。 HDが地上デジタル対応のもを所有していても複数チューナの製品を買った方が良いのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございません。 よろしくお願いします。 先日量販店でプラズマはエコポイントの対象とならないと聞き残念です。

  • 地上波デジタルチューナーについて

    現在、43インチのプラズマテレビを所有しております。現在、住んでいるところは、来春からデジタル放送が開始されます。しかし、このプラズマテレビは地上波デジタルのチューナーが内臓されておりません(BSデジタル・110度CSのチューナーは内蔵されている)。  テレビを買い換えるわけにもいかなので、地上波デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーの購入を考えております。ダブルチューナーが内蔵されたDVDレコーダー一台あれば、デジタル番組を見ながら、他のデジタル番組を録画することができるのでしょうか。  つまり、レコーダー1台で事足りるのでしょうか。ご教示願います。

  • アンテナ→DVDレコーダー、プラズマテレビの接続についてお教え下さい

    今回、プラズマテレビとDVDレコーダーを購入致しました。 それぞれ地上・BS・110度CSデジタルチューナーを内蔵しています。 そこでアンテナからくる同軸ケーブルの接続なのですが 電気屋さんでは「アンテナ→DVDレコーダー→プラズマテレビ」 の順番で接続するのが最適とお教え頂きました。 素人考えでは「アンテナ→プラズマテレビ→DVDレコーダー」 の順序が一般的に思えてしまうのですが・・・^^; 何故このような接続順番が適しているのか もし順序を逆にしたら何かデメリットがあるのか 是非お教え頂きたくて投稿させて頂きました。 お詳しい方がいましたらご教授の程宜しくお願い致します。

  • W32-PDH10で地上波デジタルがみたい

    3年ほど前に日立のW32-PDH10というプラズマテレビを購入しました。 このモデルはディスプレイとチューナーが別で、地上波はアナログ、BSはデジタルといった構成になっています。 ちなみにチューナーはAVC-H3000です。 このW32-PDH10とAVC-H3000の組み合わせで今後地デジを観るにあたって何かいい方法があったら知りたいです。 この商品との組み合わせがBEST!とか、実際このタイプを持ってらっしゃる方で地Dにされた方がおられましたら、自分はこうしてます~!・・・みたいな事をアドバイスしていただけませんでしょうか? (ん~、やはり地D内臓HDDを買うのが一番いいのでしょうか) 当時、地上波デジタルチューナー内臓タイプも売っていて 欲しかったのですが、まだ値段が異常~に高くて手が届かなかったんです・・・ よろしくおねがいします。

  • DVDレコーダー

    DVDレコーダー購入検討中の者です。 現在日立のプラズマテレビ(地上デジタル・BSデジタル内臓)を使用して おり、地上デジタル録画可能の東芝RD-XD91検討中です。 この場合、テレビ側にもデジタルチューナーがあり、レコーダー側に もありますが、壁からのケーブルはどちらに接続するのが正しいので しょうか? やはり、録画をするためには壁からはレコーダー側となり、 テレビ⇔レコーダを同軸ケーブル・AVケーブルで接続するのが正しいのでしょうか? そうなるとテレビだけ見る場合もレコーダーの電源を 入れないといけないのでしょうか? 素人丸出しの質問で恐縮ですが、どなたかお教えください。 よろしくお願いします。

  • プラズマテレビはずばり買いですか?

    自宅のテレビがいよいよ古くなったので、そろそろ買い替えを考えています。 そこで迷っているのが、プラズマテレビです。もうすぐ地上波デジタル放送が始まるといううわさも聞きます。 ただ、今現在地上波デジタル放送に対応しているテレビはまだ数が少ないようです。後で別売りのチューナーをつければいいらしいですが、どうせならはじめから対応しているものが欲しいです。 そこで質問なんですが、ずばりプラズマテレビは今買いでしょうか?もう少し待ったほうがいいでしょうか?待つんだったらいつごろまで待てばいいでしょうか?あまり先でしたら、我慢して買おうと思うんですが・・ なお今のところプラズマテレビ以外は考えてませんので、プラズマテレビの情報を教えてください。 情報通の方、よろしくお願いします。

  • 日立プラズマテレビの録画について

    こんにちは。 地デジ初心者で分からない事があり教えて欲しいです。 先日、ちょっと型落ちですが日立のプラズマテレビ P37-H01(http://av.hitachi.co.jp/tv/wooo01/spec/p37v.html)を 購入し、地デジが見れるようになりました。 これからHDD付きDVDレコーダーを購入して録画を楽しもうかなと 思っているのですが、テレビ側の電子番組表(EPG)から直接録画予約等 したいと考えています。 日立のDVDレコーダーだときっと連動すると思うのですが、その他の メーカーの場合、テレビ側のEPGとは連動はするのでしょうか。 もし連動しないのであれば、きっとレコーダー側のEPGを見ながらの 予約になると思い、ちょっと手間がかかるかな?って思い、日立の レコーダーしか選択肢がなくなるのかな?って思っています。 ご教授いただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ブラウン管テレビを売らないのはなぜ?

    ブラウン管テレビを売らないのはなぜ? 地上デジタル放送にするにあたり、液晶やプラズマテレビが売られています。 なぜ、ブラウン管テレビを売らなくなったのですか? ビデオテープに地上デジタル放送を録画すると汚くなるらしいですが、なぜ、ビデオテープでもきれいに録画できるような開発をしないで、HDD内臓DVDレコーダーやブルーレイレコーダーを開発したのですか?

  • HDD内臓プラズマテレビ

    HDD内臓のプラズマテレビを買うか、普通のプラズマテレビとHDD内臓DVDレコーダー(プレーヤー)を別々に買うか、 皆さんならどうしますか? それぞれの長所と短所を教えて頂けると助かります。