• 締切済み

プラズマテレビはずばり買いですか?

自宅のテレビがいよいよ古くなったので、そろそろ買い替えを考えています。 そこで迷っているのが、プラズマテレビです。もうすぐ地上波デジタル放送が始まるといううわさも聞きます。 ただ、今現在地上波デジタル放送に対応しているテレビはまだ数が少ないようです。後で別売りのチューナーをつければいいらしいですが、どうせならはじめから対応しているものが欲しいです。 そこで質問なんですが、ずばりプラズマテレビは今買いでしょうか?もう少し待ったほうがいいでしょうか?待つんだったらいつごろまで待てばいいでしょうか?あまり先でしたら、我慢して買おうと思うんですが・・ なお今のところプラズマテレビ以外は考えてませんので、プラズマテレビの情報を教えてください。 情報通の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shiro_002
  • ベストアンサー率13% (16/115)
回答No.6

待ちでしょう。地上波デジタルの受信をサポートするまでは。 わたし的に最良のタイミングは冬のボーナス時期~年末と思われます。 始めから対応しているほうがいいですよ、リモコンが増えるのは邪魔だし・・・

catabon
質問者

お礼

そうなんですよ。私の家にも今現在、エアコンのリモコンも含めると8個もあるんです。 どうも皆さんの回答を見ると年末まで待ちでしょうかね。ただ、自宅のテレビが壊れないことを願うしかないですね。

回答No.5

今は実はプラズマTVが液晶TVに押されてきていて価格がじわじわ下がってきています。 理由はプラズマは電力を非常に食い、モニター部の寿命が決して長いとは言えないというのです。 そこで省電力、長寿命の液晶の方がメリットが大きい点で支持されているようです。 プラズマのモニターはブラウン管TVと違い、故障すると莫大の費用がかかります。 ただ実例が無く、普及もまだまだなので今のところ高いだけかもしれませんが、モニター部の故障の修理費は「買ったときの価格」+「技術費」(メーカー等に来てもらったときは+「出張料」)と今のところなっているようです。 地上デジタル狙いなら、もう少し待ってみたほうが無難じゃないかと思います。ハイビジョン対応じゃないと意味もないですしね。 プラズマと液晶の比較が載っていましたのでURLを掲載しておきます

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/whatshot/electronics/02/index.html
catabon
質問者

お礼

参考URL見ました。これみると液晶のほうがいいんでしょうか? 残像というのが少し気になりますが・・・ 確かに店で見ると液晶もきれいなんですよね・・・・

noname#6085
noname#6085
回答No.4

その内専門家の方から詳しい回答頂けるかもしれませんが、プラズマテレビのどう言う所がお気に入りでしょうか? 画質は一見して優れているように見えますが、ブラウン管テレビより落ちます。電気店でプラズマテレビとブラウン管テレビを一緒に並べていないのは、その為です。見比べると一目瞭然ですので…。 薄型を謳い文句にしている所もありますが、それは画面だけの事、そこへビデオやDVDなどの周辺機器を取り付ければ結局は同じ事です。 地上波デジタルをお考えのようですが、既に東芝から対応テレビが発売されていますし、今後、各社からこぞって発売されるのは明らかです。もし、地上波デジタルを導入されるのでしたら、もう暫らくお待ちになってブラウン管テレビを購入するのを私としてはお薦めしたいですね。(プラズマテレビはまだ高価ですしね。)

catabon
質問者

お礼

やっぱり大画面と前後の薄さがテレビ選びのネックになってます。 ただ、yama585さんが言うように高いんですよね・・ でも確かにブラウン管もきれいですけど、BS放送とか見るとプラズマテレビはきれいだし、迫力ありますよ・・

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.3

ずばり、待ちでしょう。 今のところ地上波チューナーを内蔵したプラズマTVは出てないようですよ。 でて10月か11月、放送が12月からなのでそれに合わせて出してくるようですね。 待てないのであれば、外付けチューナーになるでしょう。 画質は…。う~~~ん。各社特色出してますから、ご自分の目でご確認された方がいいと思いますよ。 おもしろい物ではNECが業界最低消費電力で280Wというのを販売してます。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2002-10-27/08_0601.html

catabon
質問者

お礼

東芝から出てるみたいなんですが、私の情報では今のところそれしか知りません。 もう少し、他社から種類が出てから選びたいんですが、それまで家のテレビが持つかどうかが心配です。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.2

こんにちは。 プラズマ命のようですので、プラズマの特性だけ記述させていただきますと、 プラズマの長所 ・画面サイズが40インチを越える「超大画面」も可。 ・輝度が40インチ以上ならば液晶より明るくできる。 ・寿命20,000時間 ・重量がブラウン管の半分 ・a用途が超大画面・省スペースを生かしたプレゼン用途に使える。 bロビーなど、人の集まる場所でのディスプレイに使える。 c暗くできない場所でプロジェクタの代わりに使える。 また、買い時ですが、メーカーも常に製品の性能向上を目標に製品開発をしており、市場でのプラズマテレビの新製品発売による世代交代も、めまぐるしくなると思います。 したがって、安く低価格で購入するタイミングというのは、永遠に巡ってこないと思います。 買い時というのは、「欲しいときが買いどきだ」と考えたほうがいいのではないでしょうか。

catabon
質問者

お礼

確かに、ほしいときが買い時ですよね。 ただ、10万円くらいならともかく、大体どれも50万位するでしょ? そうすると、何とか後悔しないで、将来性のあるものを選びたいんですよね。でもそういうのに限ってほかのより高いんですよね・・ うーん、いつになったら帰るんでしょうか?

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

うちのTVも本体横を叩いて気合を入れないと動かない状態です(笑) 言われるとおり、地上波デジタルがネックで買い替えに踏み切れていません。 買い換えるのならinチューナータイプのほうが良いでしょうね。 で、今年末とかになれば色々と種類が出てくるのでは?冬のボーナスに合わせてってことですね。 今は我慢の時かと…

catabon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家のはリモコンで操作ができなくなりました。リモコンだけ買い換えましたけどだめでしたので、テレビ側の問題だと思います。 やっぱり、年末ですかね。夏のボーナスは期待できそうにないし・・

関連するQ&A

  • プラズマテレビの購入で迷っています。

    こんにちは。 こちらのカテゴリでは初めてご質問させていただきます。 AV機器にあまり強くないため初歩的な質問になってしまいお恥ずかしい限りです。 よろしくお願いします。 自宅のテレビをそろそろ地デジ対応のTVに買い換えようと考えています。 購入するならプラズマがいいなぁと思いいろいろ調べておりました。 パ●ソ●ッ●社のZシリーズで10万円前半でフルハイビジョン仕様の製品の購入を考えています。 口コミなどでも価格は低めだが仕様や画質は満足できるとの評価でした。 このシリーズには 地上デジタル放送 2チューナー BSデジタル放送 2チューナー 110度CSデジタル放送 2チューナー 地上アナログ放送 1チューナー の製品とチューナがそれぞれ1つのものがあり、 どちらを購入しようか悩んでおります。 複数チューナのメリットとはどういったものなのでしょうか。 また、HDレコーダは地デジ対応の物を所有しており、現在はこ  ちらのチューナを使用しております。 HDが地上デジタル対応のもを所有していても複数チューナの製品を買った方が良いのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございません。 よろしくお願いします。 先日量販店でプラズマはエコポイントの対象とならないと聞き残念です。

  • 6年前のプラズマテレビについて買い替えようか迷っています。

    現在、6年前位に発売されていた日立の37型プラズマテレビ:PDH2200を使用しています。 しかし、この機種には地上波デジタルチューナーが内臓されていないので(1)最近のプラズマテレビに買い替えるか、または(2)地上波デジタルチューナー付きのDVDレコーダー等を購入しようかで迷っています。 (1)、(2)の選択では、どちらがメリットが大きいかを教えていただけないでしょうか?

  • プラズマテレビからの買い換え。

    現在パイオニアのプラズマテレビを使用しています。PS4PROに買い換えた為、テレビの買い換えも検討しています。主にゲーム主体で考えていたのですが、色々調べていると、地上波では4K放送は今のところ予定はない、新BS4Kを観るにもアンテナから変えないといけない(アパート住まいなのでアンテナは変えられない)、等情報が入りすぎて迷い、選択を出来ずにいます。 実際に店舗に見にいきましたが、最初はスゲー綺麗なーと感動していたのですが、みんなBSだったのでチャンネルを地上波に変えたら、今のプラズマテレビの方が綺麗に感じました。2Kを4Kにアップコンバートしているとのことでしたが、何かがっかりな感じでした。 プラズマからの買い換えなら有機ELにしないと後悔するという方もいるし、ゲーム、ブルーレイ鑑賞がメインでテレビを買い換えるならどの機種がいいとかあれば教えて下さい。地上波も綺麗で…みたいにあれもこれも求めるのは欲張りなんですかね。

  • プラズマテレビの購入を考えてます

    省スペースで画質も良いと聞くプラズマテレビの購入を考えてます。 代表的なところで言えばシャープのAQUOSですが,2001年から始まる地上デジタル放送が気になって,同放送対応機種を買うかどうか迷ってます。 13インチで¥45,000以内でお勧めの機種はありますか?

  • 現在のカーナビのテレビや風呂場のテレビについて

    何年か後に、テレビの電波がかわりますよね?現在の地上アナログから、地上デジタルになった時、車のナビで見られるテレビや、風呂場などに付いてるテレビなどは、どうなってしまうのでしょうか? やはり、買い替えや、別売りのチューナー等を取り付けたりするのでしょうか?

  • パナソニックのプラズマTH42PX10に安くて最適な地デジチューナー

    パナソニックの地デジチューナー内蔵されていないプラズマテレビ TH42-PX10を,見ているのですが、このたび地上デジタルが、放送開始されたので、地デジチューナーを取り付けようと思うのですが、パナソニックには、地上デジタルだけのチューナーは無くBSデジタルもつているため、TH42-PX10に最適な、地上デジタルだけのチューナーを探しています。 できれば安い方が良いのですが、よろしくお願いします。

  • 皆さんのお宅には、「デジタルハイビジョン(対応)テレビ」(液晶・プラズマテレビなど)がありますか?

    2011年には、現在の地上アナログ放送が終了して 地上デジタル放送に移行する予定である事や 「プレイステーション3」「Xbox360」などのテレビゲーム機では 今までよりも、キレイな画質・音質でゲームを楽しめる事などもあり いわゆる「デジタルハイビジョンテレビ」が普及してきていると思うのですが わが家にあるテレビは、未だに全て普通のブラウン管テレビです。 (ワイドテレビも1台もありません) 「液晶・プラズマテレビ=デジタルハイビジョンテレビ」とは言えないですし (広く普及しているのは、デジタルハイビジョン「対応」テレビなのだそうです) 自分自身、くわしい事を知っている訳ではないので申し訳ないところですが いちおう、都市部などで放送が開始されている 「地上デジタル放送」を見る事ができれば 多分「デジタルハイビジョン(対応)テレビ」と呼べるのだと思います。 ------------------------------------------------- 前置きが長くなってしまいましたが、皆さんのお宅には 「デジタルハイビジョン(対応)テレビ」(液晶・プラズマなど)がありますか?

  • 地上デジタル対応のテレビへの買い替えについて

    今あるテレビもかなり古くなってきたのでテレビの買い替えを検討しています。どうせ買うなら地上デジタル放送対応のテレビに買い替えようと思うのですが、そもそも地上デジタル放送についてよく理解していません。 (1)今現在地上デジタルとアナログ放送が並存しているようですが、同じ内容とのこと。これって、同じチャンネルということですか?つまり、同じチャンネルでアナログで見るかデジタルで見るか選ぶということなのか、それとも同じ番組でもアナログは8チャンネル、デジタルは9チャンネルで放送しているというイメージなのでしょうか? (2)具体的にはシャープのアクオスを検討しています。地上デジタルチューナー一体型を買おうと思いますが、パンフレットに「地上デジタルユニット」というのが載っています。チューナー一体型でも、別に地上デジタルユニットの購入が必要ということでしょうか?(もし別に購入が必要ということであれば、なぜこれも内臓するようにしなかったのかが疑問ということなのです。)他社の製品でもこのようなものが必要なのでしょうか? (3)さきほどの(2)の質問とも関連するのですが、もし地上デジタル放送を見るのに「地上デジタルユニット」というのが必要な場合、これを購入しなかったら、せっかくの地上デジタル対応テレビでもアナログで視聴しなければならないということでしょうか?(あくまでも「地上デジタル対応テレビ」であって、「地上デジタルテレビ」ではない。)なんかそれって宝の持ち腐れという気がするのですが…。まあ、今でもNHKで同じ時間に地上波とBSが放送してても、地上波で見たりすることがありますが… 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • テレビの購入について

    10年ほど使っていたテレビの調子が悪くなり,買い換えを検討しています。 パンフレットを集めてきたのですが,複雑でなかなか理解できないのでご助言お願いします。 今現在見られなくては困る放送は,地上波,BS,WOWOW,のアナログ放送。 2011年のアナログ放送終了のことを考えると,地上デジタルに対応したテレビを購入した方が良いかとも思うのですが,そうするとBSアナログに対応していない機種ばかりです。 この3つを見られて,かつデジタルもというのは無理なことなのでしょうか? 無理であれば,搭載チューナーはアナログとデジタルどちらを中心に考えたら良いでしょうか? ちなみにBSアナログチューナー内蔵のHDD&DVDレコーダーとVTRはあります。

  • テレビの違いが分からない!

    離れに引っ越すことになり、テレビ購入を考えています。 デジタル放送になるにあたり、対応テレビを買う必要があるのですよね? 今某電器店のHPを見ていたのですが、 液晶テレビ、プラズマテレビ、ブラウン管テレビとあり、意味がわかりません。 どれも、地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンプラズマテレビ と書かれています。 ということは、地上波になっても使えるということ? なのでしょうか? それぞれのテレビの違いって、一体何なんでしょう?