• ベストアンサー

日立プラズマテレビの録画について

こんにちは。 地デジ初心者で分からない事があり教えて欲しいです。 先日、ちょっと型落ちですが日立のプラズマテレビ P37-H01(http://av.hitachi.co.jp/tv/wooo01/spec/p37v.html)を 購入し、地デジが見れるようになりました。 これからHDD付きDVDレコーダーを購入して録画を楽しもうかなと 思っているのですが、テレビ側の電子番組表(EPG)から直接録画予約等 したいと考えています。 日立のDVDレコーダーだときっと連動すると思うのですが、その他の メーカーの場合、テレビ側のEPGとは連動はするのでしょうか。 もし連動しないのであれば、きっとレコーダー側のEPGを見ながらの 予約になると思い、ちょっと手間がかかるかな?って思い、日立の レコーダーしか選択肢がなくなるのかな?って思っています。 ご教授いただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

• ka_mi
  • お礼率94% (85/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102048
回答No.4

正直、日立のレコーダーは評判があまり良くなく、今は中古でしか買えないと思います。 Wチューナーはマストだと思います。 そこで、聞きたいんですけど、ブルーレイは必要ですか? もし必要ならば、シャープのBD-HDW15が59,800円で売られていたり、パナソニックのDMR-BW700なども7万円台では手にできると思います。 いっぽう、いらないというのならDMR-XW320あたりでしょうか? EPGに関してはまあレコーダー側が難しいというわけではなく、入力切り替えするだけですから。逆にWoooよりDIGAのEPGの方が使いやすいかもしれない(慣れれば)。 ともかく、操作性で評判が高いのはDIGAだと思います。

ka_mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日立のレコーダーはあまり良くないんですね>< ブルーレイは高いイメージがあり、主にHDDに録画して 見たら消すという場合が多いと思うので必要無いかな?って 思っていたんですが、mr_kadenyaさんのご回答で59,800円と 聞いて、金額に大差が無いなら頑張ってブルーレイも有りかな? って思い始めました。 DIGAが操作しやすいんですね!色々調べてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

>>札幌に住んでいるので丁度良いと思いきや、開催日が丁度用事入ってて行けません>< そうですか~~><残念ですね。 2日間あり、朝から晩までやっていて、結構一日に何回もちょくちょく商品が追加されるので、ラスト10分くらいでも残っているかもしれません。 ちょっとでも時間があったらぜひ行ってみてください。 当方東京なので横浜開催のときのみ行ってますが、毎年結構安いですよ。

ka_mi
質問者

お礼

ラスト10分とかだったら行けるかもしれません! 2日目の夕方に帰宅する予定なので、商品がちょくちょく追加される んだったら行ってみる価値ありそうですね♪ 行ってみようと思います。本当に情報助かります!ありがとうございます。

回答No.5

59,800円のやつはもう売り切れちゃったかもしれませんが、HDD500GB&ブルーレイ&Wチューナで59800円だったわけだから、もう値下げも将来そんなに遠くないと思います。 あとは、新製品が出るタイミングなので、量販店のアウトレットを廻って型落ちを刈っていくのも手です。他には、ヤマダの蚤の市(今月は札幌)やLABI渋谷のオープン(9/26)も狙い目です。

ka_mi
質問者

お礼

ヤマダの蚤の市って調べてみました。 とても安いんですね!札幌に住んでいるので丁度良いと思いきや、 開催日が丁度用事入ってて行けません><とても残念です! これからも色々アンテナを巡らせながら安く購入出来るように 頑張ろうと思います。 情報ありがとうございます!

• tfworld
回答No.3

H01の前のH90使っていますがレコーダーが日立であってもテレビからの録画はあまり使わないです。デジタルチューナー内蔵であればそちらでやったほうがかえって楽な気がします。テレビのチューナーは録画している時別の番組が見れるまたは通常の放送を見るときくらいの使い方でいいのでは? これから使っている中で有料放送の視聴録画などはじめますとB-CASカード登録の都合上レコーダーのカードを登録しないといけなくなるわけで(2契約すれば別です)そうなると尚更レコーダー主体の使い方になると思いますよ。 なんだかTVのチューナーがもったいないような気にはなりますが^^; これからレコーダーを買われるなら少し高くてもダブルチューナーのものを買われたほうが得ですよ。2番組同時録画しながら尚且つテレビで他の番組も見れるようになりますので。

ka_mi
質問者

お礼

なるほど!レコーダー主体の方が何かと良いんですね。 何しろ全然分かっていないもので^^; ダブルチューナーが良いとの情報も大変助かりました。 早速検討に入りたいと思います。 ありがとうございました!

• mackid
回答No.2

>ちょっと手間がかかるかな?って思い、 テレビの入力切替えをレコーダーが接続されている端子に切り替えるだけで、実際に番組表を使っての作業はほとんど同じです。 連動機能はあればあったで便利ですが、なくても困らないと考えてもいいかも知れません。予算と機能に応じて他社製品でいいのがあれば、特に日立にこだわらなくてもいいと思いますよ。

ka_mi
質問者

お礼

それほどテレビの番組表から録画という事は 考えなくても良いのですね。それよりも他社製品で自分の 予算や必要な機能等を吟味した方が有効活用出来そうですね! 大変勉強になりました。ありがとうございます。

• ymmasayan
回答No.1

予約の番組表や予約管理はレコーダー側で管理するほうがベターです。 1.番組表の更新のずれ 2.予約番組のダブリの管理 3.予約時のテレビの占有 私は予約も含めたレコーダーの管理用に要らなくなった小さいアナログテレビをつないでいます。 大型テレビには全く影響なく、レコーダー予約操作、編集、再生チェック、削除などが出来ます。 もちろんHDDからDVDに焼いたりもテレビ本体は無関係です。

ka_mi
質問者

お礼

あ!今重大な事に気づいたかもしれません! もしかして、テレビ側から録画予約をすると、その間他の番組を 見る事が出来なくなってしまうのでしょうか?! そうだとしたら、絶対レコーダーからの予約の方が良いですよね。 他にも番組表の更新のずれとか考えると、レコーダー側での管理が 絶対良いですよね・・・ 大変参考になりました。ありがとうございます。