• ベストアンサー

日立プラズマテレビの録画について

こんにちは。 地デジ初心者で分からない事があり教えて欲しいです。 先日、ちょっと型落ちですが日立のプラズマテレビ P37-H01(http://av.hitachi.co.jp/tv/wooo01/spec/p37v.html)を 購入し、地デジが見れるようになりました。 これからHDD付きDVDレコーダーを購入して録画を楽しもうかなと 思っているのですが、テレビ側の電子番組表(EPG)から直接録画予約等 したいと考えています。 日立のDVDレコーダーだときっと連動すると思うのですが、その他の メーカーの場合、テレビ側のEPGとは連動はするのでしょうか。 もし連動しないのであれば、きっとレコーダー側のEPGを見ながらの 予約になると思い、ちょっと手間がかかるかな?って思い、日立の レコーダーしか選択肢がなくなるのかな?って思っています。 ご教授いただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ka_mi
  • お礼率94% (85/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102048
noname#102048
回答No.4

正直、日立のレコーダーは評判があまり良くなく、今は中古でしか買えないと思います。 Wチューナーはマストだと思います。 そこで、聞きたいんですけど、ブルーレイは必要ですか? もし必要ならば、シャープのBD-HDW15が59,800円で売られていたり、パナソニックのDMR-BW700なども7万円台では手にできると思います。 いっぽう、いらないというのならDMR-XW320あたりでしょうか? EPGに関してはまあレコーダー側が難しいというわけではなく、入力切り替えするだけですから。逆にWoooよりDIGAのEPGの方が使いやすいかもしれない(慣れれば)。 ともかく、操作性で評判が高いのはDIGAだと思います。

ka_mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日立のレコーダーはあまり良くないんですね>< ブルーレイは高いイメージがあり、主にHDDに録画して 見たら消すという場合が多いと思うので必要無いかな?って 思っていたんですが、mr_kadenyaさんのご回答で59,800円と 聞いて、金額に大差が無いなら頑張ってブルーレイも有りかな? って思い始めました。 DIGAが操作しやすいんですね!色々調べてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#102048
noname#102048
回答No.6

>>札幌に住んでいるので丁度良いと思いきや、開催日が丁度用事入ってて行けません>< そうですか~~><残念ですね。 2日間あり、朝から晩までやっていて、結構一日に何回もちょくちょく商品が追加されるので、ラスト10分くらいでも残っているかもしれません。 ちょっとでも時間があったらぜひ行ってみてください。 当方東京なので横浜開催のときのみ行ってますが、毎年結構安いですよ。

ka_mi
質問者

お礼

ラスト10分とかだったら行けるかもしれません! 2日目の夕方に帰宅する予定なので、商品がちょくちょく追加される んだったら行ってみる価値ありそうですね♪ 行ってみようと思います。本当に情報助かります!ありがとうございます。

noname#102048
noname#102048
回答No.5

59,800円のやつはもう売り切れちゃったかもしれませんが、HDD500GB&ブルーレイ&Wチューナで59800円だったわけだから、もう値下げも将来そんなに遠くないと思います。 あとは、新製品が出るタイミングなので、量販店のアウトレットを廻って型落ちを刈っていくのも手です。他には、ヤマダの蚤の市(今月は札幌)やLABI渋谷のオープン(9/26)も狙い目です。

ka_mi
質問者

お礼

ヤマダの蚤の市って調べてみました。 とても安いんですね!札幌に住んでいるので丁度良いと思いきや、 開催日が丁度用事入ってて行けません><とても残念です! これからも色々アンテナを巡らせながら安く購入出来るように 頑張ろうと思います。 情報ありがとうございます!

  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.3

H01の前のH90使っていますがレコーダーが日立であってもテレビからの録画はあまり使わないです。デジタルチューナー内蔵であればそちらでやったほうがかえって楽な気がします。テレビのチューナーは録画している時別の番組が見れるまたは通常の放送を見るときくらいの使い方でいいのでは? これから使っている中で有料放送の視聴録画などはじめますとB-CASカード登録の都合上レコーダーのカードを登録しないといけなくなるわけで(2契約すれば別です)そうなると尚更レコーダー主体の使い方になると思いますよ。 なんだかTVのチューナーがもったいないような気にはなりますが^^; これからレコーダーを買われるなら少し高くてもダブルチューナーのものを買われたほうが得ですよ。2番組同時録画しながら尚且つテレビで他の番組も見れるようになりますので。

ka_mi
質問者

お礼

なるほど!レコーダー主体の方が何かと良いんですね。 何しろ全然分かっていないもので^^; ダブルチューナーが良いとの情報も大変助かりました。 早速検討に入りたいと思います。 ありがとうございました!

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>ちょっと手間がかかるかな?って思い、 テレビの入力切替えをレコーダーが接続されている端子に切り替えるだけで、実際に番組表を使っての作業はほとんど同じです。 連動機能はあればあったで便利ですが、なくても困らないと考えてもいいかも知れません。予算と機能に応じて他社製品でいいのがあれば、特に日立にこだわらなくてもいいと思いますよ。

ka_mi
質問者

お礼

それほどテレビの番組表から録画という事は 考えなくても良いのですね。それよりも他社製品で自分の 予算や必要な機能等を吟味した方が有効活用出来そうですね! 大変勉強になりました。ありがとうございます。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

予約の番組表や予約管理はレコーダー側で管理するほうがベターです。 1.番組表の更新のずれ 2.予約番組のダブリの管理 3.予約時のテレビの占有 私は予約も含めたレコーダーの管理用に要らなくなった小さいアナログテレビをつないでいます。 大型テレビには全く影響なく、レコーダー予約操作、編集、再生チェック、削除などが出来ます。 もちろんHDDからDVDに焼いたりもテレビ本体は無関係です。

ka_mi
質問者

お礼

あ!今重大な事に気づいたかもしれません! もしかして、テレビ側から録画予約をすると、その間他の番組を 見る事が出来なくなってしまうのでしょうか?! そうだとしたら、絶対レコーダーからの予約の方が良いですよね。 他にも番組表の更新のずれとか考えると、レコーダー側での管理が 絶対良いですよね・・・ 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • HITACHIプラズマテレビの録画はなにがいいでしょうか

    HITACHIプラズマテレビP42-H01の録画はなにがいいでしょうかブルーレイがいいのかDVDレコーダーがいいのかわからないのでお教えください。できるだけ安くてただ録画ができればいいのでよろしくお願いします

  • SONY CSチューナーDST-SP5の録画予約について

    日立Wooo DV-DH500Wを購入したのですが、2005年7月現在の本機と連動したAVマウス予約録画の動作が確認されているHDD搭載DVDレコーダー機器の中に日立製品がなかったのですが・・・非対応の機種になるのでしょうか?HUMAXスカパーチューナーCS-5000の方はEPG(電子番組表)画面から、DVD/HDDレコーダーを連動予約録画する機能を装備していて簡単に予約が出来ると使用している方から聞きました。同じように使用している方、AVマウスを使用して予約録画が出来ない方はどのような方法で録画しているか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 日立iVDRsからのコピーについて

    日立のWoooについている「iVDRs」でテレビ録画したものをDVD等へDVDレコーダ・パソコン等を使用してコピーすることはできますか?

  • プラズマテレビ。日立とパナソニック、どっち?

    プラズマの50型を購入しようと思っているのですが、日立の「Wooo W50P-HR10000 」とパナソニックの同程度のプラズマではどちらがいいのでしょうか。素人であまり分からないのでどなたか教えてください。好みもあるでしょうが、実際のところ店頭で見ても私にはどちらもきれいに見えます。ハードディスクが内蔵ではなくて、DVDプレーヤーをつけた方が良いのでしょうか。ちなみに少し古いですが、DVDではディーガ現在家にはあります。DVDを見るときはそれを繋げば良いと思っています。できましたらいろいろお教え下さい。

  • 地デジ対応テレビのHDD録画についての質問です。

    地デジ対応テレビ(HITACHI-WOOO)を購入し、地デジ工事が7月7日で 今はアナログなのですが、アナログではHDDの録画はできないのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • BSデジタル放送の連動録画予約ができません

    先日シャープのアクオスLC-7AD5(デジタル内蔵)を購入し、同時にパイオニアのHDD/DVDレコーダー(DVR-525H)を購入し配線しました。配線は間違ってないと思うのですが、TVの電子番組表(BSデジタル放送のみ)を使ってBSデジタル放送の連動録画予約をしてもその時間になってもDVDレコーダーが立ち上がらず録画できません。なぜ??? DVDレコーダーをL1にして手動でBSデジタル放送は録画できます。でも録画中はBS放送の録画しているチャンネル以外は見れません。 DVDレコーダーのEPG(アナログ放送)でアナログ放送の録画はすぐにできます。 TVのEPGからBSの録画予約はできないんでしょうか? TVとDVDレコーダーが違うメーカーだから連動録画予約できないんでしょうか? それともTVのEPGで録画予約して、なおかつDVDレコーダーの方でもL1に撮りたいBS放送のチャンネルを合わせて録画予約しないといけないんでしょうか?(手間がかかる作業) 詳しい方教えて下さい。

  • 日立のプラズマテレビの故障?

    2004年に購入した、日立のプラズマテレビwoo32型なのですが 先日からテレビの電源が突然切れる症状が出始めました。 10分程度、元電源を抜いておくと電源は点くのですが 症状がひどいときは、10分程度でまた落ちます。 特に、レコーダーで録画したものを見ているときに よく落ちるようです。でも、レコーダーの録画は普通に できています。 テレビの上部がチラチラ波打っているのが少しきになるのですが。 このような症状はなにか、消耗品の劣化等の問題でしょうか。 よろしくお願いします。

  • テレビとDVDレコーダーのiLink接続について

    日立のプラズマテレビWooo P42HR01と松下のDVDレコーダーDIGA DMR-XW31はiLinkでつなげますか? メーカーによると動作確認とれてないとのことですが、どなたか試された方おられましたら教えて下さい。 やりたいことは、プラズマテレビWoooで録画した映像を松下のDVDレコーダーにムーブしたいんです。

  • テレビの録画内容をPCに転送

    質問させていただきます。 今woooのP42-XP05のテレビを使っています。 HDDに録画した地デジ番組をPCに何とか転送してDVDに落とすことはできないでしょうか? 環境的にはPS3があって無線LANはつないであります。 テレビには距離の都合上、LAN接続はできていません(無理すればできますが)。 やっぱりレコーダーを買ったほうが早いでしょうか?

  • WoooのテレビにおすすめのDVDレコーダーは?

    日立のWoooのプラズマテレビ(W37P-H9000)と一緒に買ったWoooのDVDレコーダー(DV-DH160D)が壊れました。 BLはいらないので、またDVDレコーダーを買いたいのですが、日立のはもうすべて生産終了で、売れ残りの物は何台かネットで見つけましたが、不具合が多いらしいので他のメーカーの物を買おうと思ってます。 Woooのテレビと相性のいい(操作性のいい)メーカーってあるのでしょうか? また、HDに録画できてDVDに残せるもので、お薦めの機種があれば教えて下さい。