親の再婚について

このQ&Aのポイント
  • 義父が再婚を考えて同居している女性がいます。お互いの子供は結婚しましたが、同居女性の子供が離婚し実家に戻ってきました。親戚の了承や顔見せが必要なのか、内縁関係であるのか、財産分与の権利が発生するのかなどが気になります。
  • 義父は再婚を希望していますが、親戚の相談や了承は必要なのでしょうか。義父は問題が解決したと言っており、財産の分与も考えているようですが、主人は実家を死守したいと言っています。
  • 同居女性はマンションを所有しています。再婚した場合、マンションの財産が義父と主人にも権利が発生するのか気になります。親戚に再婚した人がいるが、再婚問題はなかったというケースもありますが、具体的なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の再婚について

義父が再婚を考えて同居している女性がいます。 義父は70歳。同居女性は60歳。 お互いの子供は結婚しましたが、同居女性の子供が離婚し実家に (同居女性持ちマンション)戻ってきました。 子連れ離婚し戻ってきた子供(娘)の籍はどうなっているかは不明。 この親(義父)の結婚の場合、入籍以前に親戚などの了承や 顔見せが必要なものか? 既に同居女性と同居して6年以上。内縁関係であるのか? 財産分与が同居女性に発生しているのか? 同居女性の子連れ離婚した娘にも財産分与の権利が発生するのか? まだ義父は再婚を希望している段階ですが、私の母はまず親戚を 呼んで相談するのが筋ではないかと言います。 でも未成年ではないので、そのような事が本当に必要なのか どうかも解りません。 義父は気にかけていた問題が解決したから、「お前達(息子達)には 何も残さない」と言ってますが、主人は 「亡くなった母の思い出も残る実家だけは死守する」と言います。 義父は今まで自由にできなかった事をこれからやると言っていて まだ行動に移ってはいないものの、こちらは不安で一杯です。 同居女性はマンションを持っております。 そのマンションが欲しいわけではありませんが、そのマンションも 義父が結婚した場合、のちに財産として権利が主人にも 発生するのかも気になります。 親戚に再婚した人はおりますが、30代で再婚でしたので 何の問題も発生しませんでした。 こういったケースですが、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanazake
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

法律の専門家でもないですし、経験者という訳でもないので 参考程度にお聞き下さい。 >義父)の結婚の場合、入籍以前に親戚などの了承や >顔見せが必要なものか? 道義的に顔見せ程度はした方がいいのではないかとは思いますが、 法的には親戚の承諾も顔見せも必要ではないでしょう。 >同居女性と同居して6年以上。内縁関係であるのか? >財産分与が同居女性に発生しているのか? 6年も同居し、お互いに婚姻の意思があるのであれば 内縁関係(事実婚)と認定されます。 同居後の共有財産と認められれば財産分与の権利も発生します。 >同居女性の子連れ離婚した娘にも財産分与の権利が発生するのか? 養子縁組をするのであれば、権利は発生します。 そうでなければ、発生しません。 逆にご主人に対しても同様です。

julylazz
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 同居後の共有財産と認められれば・・・ですか。 なんだか、ため息が出ます。  たぶん養子縁組という話しは出ていないので 実家も大丈夫ってところなんですね。 参考にさせて頂きます。有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 再婚後また離婚、元夫からの養育費の分与

    以前にもこちらの掲示板でアドバイスをいただきました 私は子連れの再婚をして、今の夫から離婚を申し立てられています 元夫からの養育費が貯まっていて、それは子供の権利だから私個人の特有財産であって、夫にその分は財産分与しなくていいとのアドバイスだったのですが、子供の名義にしてなかったので、調停で「そのお金はどうなるか分かりません」と言われてしまいました。今は子供のお金を守ってあげられないかもしれない情けなさでいっぱいです・・弁護士に相談すれば何とかなるのかなぁ・・と思ったりもするのですが何だか前向きに相談できない落ち込みモードです。

  • 子連れ再婚のデメリットって?

    普通に初婚同士が結婚するのとは違う、子連れ再婚ならではのデメリットとは何でしょうか? Webで検索して出てきたのは ・虐待の可能性が高い ・子供が荒れる可能性も高い ・実の親との縁は切れない(音信不通であっても要介護状態になったとき連絡がくることがある) ・養子縁組しなかった場合、財産贈与の権利がない ・子供の養育費が無い場合、自分の子供を持つ金銭的余裕がなくなるかもしれない ・・・などですが、他にも何かありましたら、また挙げた中の具体例などご存知でしたら、ぜひ教えていただけますでしょうか。 と申しますのも、現在義兄が(夫の兄、結婚暦なし)離婚暦のある3人の子持ち(上から10歳女、9歳男、7歳女)の女性と結婚したいと言い出したのです。 その女性と子供たちとは現在同居しておりうまくいっているようですが、考えられるだけの問題点を挙げ、それでも結婚したいのかきちんと確認したいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 再婚した両親の遺産について

    こんにちは。 両親が離婚したあと、母親は資産家の男性と再婚しました。 ちょっといやらしいとは思うのですが、財産について知りたい事 なので、質問させていただきます。 母の再婚相手の方と、私達(兄弟)は血のつながりも何もないので 再婚相手の方が亡くなった場合の財産分与は無いと思うのですが、 母が亡くなった場合、母名義の物であれば財産分与されるのでしょうか? 持ち家が、再婚相手の方の名義の場合、例えば2人が亡くなったら どのようになるのでしょうか? 私達兄弟にも、分与の権利はあるのでしょうか? すみませんがご回答できる方よろしくお願い致します。

  • 前妻さんと子供に大しての財産分与について

    こんばんは。 財産分与について... 前妻さんの剣幕が凄く..どうしたものかと。 再婚した方に子供が2人。 現在は、下の娘さんと3人で同居していますが... 前妻さんから、主人がなくなったときには子供に 財産分与の権利があるといわれました。 現在、再婚時に購入した一戸建てに住んでいます。 ローンは主人の名義ですが、繰り上げ返済は私の収入で返済しています。 遅い再婚だったので、そんなに蓄えもありません。 財産分与は、この家を売って支払いをしなければならないのでしょうか? そうであれば...住む場所がなくなるのでは?と不安です。 前妻さんは再婚もしていないので、老後の資金にと思っているようです。 ならば、それなりに考えなければと思っています。 娘は2人とも可愛いし、仲良くしているのですが... あまり子供をもめ事に巻き込みたくないと思っています。 主人は、前妻のいう事は気にしなくていいといいますが.. そうはいかないと思うので.. アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 子連れ再婚は謙虚になるべき?

    子連れ再婚は謙虚になるべき? 子どもといっても自立・自活している子どもです。 再婚相手は離婚経歴あり、子どもなしです。 私49歳女性、相手43歳。 子どもたちは故主人の姓を名乗りたいので養子縁組はしません。 事実婚も考えました。 その場合、別れても彼の戸籍に傷がつかないからですが正式に結婚したいと言われています。 (私が別れを想定しているのではなく彼の子どもが欲しいとの気持ちは尊重したいので) 私の兄は子連れの女性と結婚しましたが、親を含め私たちは実の子どもと同じように接してきました。 「子連れのくせに」などと思ったことはありません。 兄の実子にも恵まれましたが分け隔てなく可愛がりました。 それが普通だと思っていましたが・・・ 謙虚になれとはどういうことでしょう? 教えてください。

  • 再婚後の遺産相続は?

    教えてください。お互いにバツ一どうしで再婚しました。主人にも前妻さんの子供が3人いて前妻さんが育てています。私にも前夫との子供が3人いて再婚と同時に主人と養子縁組をしました。再婚後、主人名義で購入した家の遺産相続はどうなりますか。また、私に離婚の際の財産分与の家・土地(私名義)があるのですが、私が死亡した場合の遺産相続はは主人にも権利がありますか。宜しくお願いします。

  • 再婚同士の結婚後の遺産相続について

    現在離婚して、 娘一人と父親である私との二人暮らしです。 財産といえば土地建物(現在ローン支払い中)と現金くらいです。 来年にも再婚を考えてるのですが、その女性には、子供が3人(すべて成人していて元旦那さんの籍に入ってます)います。 ご相談内容は、結婚して私が死んだ場合には、私の財産の半分がその女性が受け取り、残りを一人娘である私の娘に行くのは分かります。 教えて頂きたいのは、その後にその女性が死んだ場合です。 その女性が受け取った私の財産の半分を、その女性の3人の子供達が受け取るのでしょうか?。 私としては、やはり自分の娘に全て渡る様にしたいのですが出来ますでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • 親が子供だった自分を連れて再婚して良かったと思えたことはありますか?

    このサイトで子連れ再婚についての様々な質問や回答を拝見しましたが、概して否定的なものが多いです。そもそも事情はどうであれ、基本的に離婚しないで欲しいという子供の切実な気持ちに応えられずに離婚をして、さらに再婚などとなっては否定的になるのは当然ですが…。 しかし、敢えてお尋ねしたいです。 親が子供だった自分(回答者様)を連れて再婚して良かったと思えたことはありますか?何故そう思えたのでしょうか?

  • 再婚同士で 主人には

    再婚同士で 主人には 前妻に二人の子供・私の連れ子二人は 養子縁組してます。 財産というほどのものがないので 逆に不安があり 質問させていただきました。主人には ローンありのマンションと あと数年後の退職金四千万ほどが入る予定ですが マンションを一括で支払うと一千万くらい残るくらいです。退職が早いので 年金までは10年はあります。退職してからの給料は14万くらいだろうって聞いてます。 本題は 主人が先に亡くなった場合の財産分与です。マンションローンを一括にするか 現金を残すか 決めてないのですが…マンションも現金も財産対象ならば実子と私の連れ子と分与ですよね? マンションを遺言で私に遺したとしても 一千万の預金は 五百万私分ですかね? 老後不安で仕方ないんですけど 現実 これが実施されるんでしょうか? マンションはあっても 年金も不安定な世の中 ましてはお金まで分与してしまわなきゃいけないなんて 不安で仕方ないです。

  • 離婚せずに長期別居を続けた際の財産分与について

    夫と結婚生活3年3ヶ月の末、別居して2ヶ月です。離婚の話し合いをしてきましたが、結局、このまま別居状態を続けることになりました。私としては、離婚をするなら財産分与(結婚生活3年で増えた財産があります)をと思っていましたが、もしこのまま別居期間が10年も20年も続いた後、離婚した場合、その時点でも財産分与をもらう権利はあるのでしょうか?裁判離婚の場合を教えてください。同居期間中に増えた財産しか財産分与の対象とならないだろうと言うことは予測していますが、その同居中の財産さえ、同居期間に比べて別居期間が非常に長くなると、曖昧にされてしまうのでしょうか?また、年金分割も同居期間中だけしか認められないのでしょうか?教えてください。よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう