• 締切済み

母親がうつ病に?

はじめまして。女子大学生です。 先日突然、母親が仕事関係で溜まったストレスと、車の接触事故によるストレスが爆発して、夜中に騒ぎだしてしまいました。 うつという診断は受けていますが、このように騒いだりするのは初めてで、父と私は押さえて救急車を呼ぶことしかできませんでした。 しかし、救急隊員は何もすることはできないということでしばらく暴れる母を抑えるのを手伝うだけで帰っていきました。そのあと少し落ち着いてきたところで処方されている睡眠薬を飲ませて眠りましたが、朝からまた怒りと共に起き出しとめるのに大変でした。 騒ぎで少し怪我をしたので、かかりつけの病院にいき、そのときは一度大分落ち着いていたのですが、結果的に仕事をキャンセルすることになってしまい、そのことでまじめな性格の母は泣き出してしまいました。 私は友達との旅行を全てキャンセルし、家にずっといる状況で、このままだと父まで疲れてしまうのではと心配です。 お医者様に精神科の先生を紹介していただいたので来週つれていこうかと思っていますが入院させたほうがいいのでしょうか。 同じような状況に合われたことがある方いらっしゃいましたら何かご意見いただければ、と想います。

みんなの回答

回答No.4

私は鬱病です うつになると併用してパニック障害や 睡眠障害なども症状としてあらわれてきます きっとお母様が夜中に騒ぎ出したのは パニック状態に陥っている為かと思います 鬱に関して言えば病院へ行くのは できるだけ早い方がいいです 精神科や心療内科というだけで 白い目で見られるなどと思い 病院に行く事をさけていると 症状はよくなるどころか悪化するばかりで さらに治りにくくなります 早期に受診しておけばそれだけ 効果もあるかと思います また、鬱の薬は人によって合う合わないがあり 最低でも3ヶ月は同じ薬を飲み続けないと その薬の効果が感じられるかという判断も できません 早い方でしたら3ヶ月の薬の投与で 元気になられる方もたくさんおられますし 逆に何年も苦しむ事になる方もおられます 鬱は日本人の3人に2人は一生のうちで 一度はかかる病気だと言います その中でも ・自分で気付かないうちに回復する人 ・どんどん症状が悪化する人 ・上記にも書きましたが3ヶ月ほどの  通院で元気になる方 このような感じで人それぞれです 鬱と一言で言っても症状も 人それぞれでパニック状態になる方や 睡眠障害になる方、ただ単に気分が鬱状態になる方 など様々です ただ、家族の鬱への理解はとても 大切な事です 一緒に病院に行って先生の話を聞いたり 鬱の本などを読んだりして 鬱とはどういう病気なのかを 家族や身の回りの方が理解してくれないと さらに鬱状態に陥る可能性もあります パニック状態に陥ったからといって 即入院という事もありません 入院される方は本当に自分の命を 絶ってしまう人や自傷行為のあるような方で 看護が必要な場合や日常生活から 離れて少しゆっくりするための入院など 入院にも色々な種類があります 自傷行為などをされる方に関しては 本当に見ていても辛くなるぐらいです 鉄格子のような部屋でベッドしかない 殺風景な部屋で廊下に出るにも 看護士さんに連絡をして 扉を開けて貰わないといけない所もあります 即入院と考えるのではなく うつや鬱に関連する病気などについて 家族が理解してそっと見守ってあげる事が 一番大切な事だと思います 家族の方もとても辛いし大変な 思いをする事になりますが 自傷行為などがなければ 現状のままでいいと思いますよ また、仕事を辞めてみるなど 色々な対処の仕方もあります 病院も先生と何だか合わないと感じたら 他の病院に行かれる事もオススメします

chagekabu
質問者

お礼

心優しいメッセージ、本当にありがとうございます。 そうですね、まずは精神科にかかってみようと思っています。 あれから二日後くらいから大分落ち着いて、普段の明るい母に戻って着ています。しかし、たまに事故のことですとか、消防隊に押さえられたときにできた手首のあざ!(これはひどいですが、母も相当強い力を出していたということでしょうか?)を見ると、怒りがこみ上げてきて、パニックとまでは行きませんがまだ気にしているようです汗 今のところ家事などを家族で分担して、余計な心配をかけないようにしています。このまま経過がよいからといって病院にいかないのはいけませんよね。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>先日突然、母親が仕事関係で溜まったストレスと、車の接触事故によるストレスが爆発して、夜中に騒ぎだしてしまいました  パニック現象と思います、車の接触事故の相手はどんなタイプかで相当トラウマになります。  過去の人身事故で黒山の人だまりが出来、其処へ警察は来る、救急車は来るそれは事故の後遺症から来ますよ。  お母さんがその恐怖を蘇る怖さです。  一度事故を起こせば車乗れませんから、当然です。 鬱のパニック障害なら、一時期入院して落ち着いて貰うかも担当の精神科医が診断出します。  今は良い薬も出てきています、感情障害ですので治る病気になりつつあります、どれだけ時間を掛けるかで治療期間も杓子定規で言えませんが、私は過去のトラウマからこの事故では無くDVですが、外因性ストレス障害(PTSD)と診断が出てから投薬管理で日常生活まで復帰出来ています、この病気と仲良く付き合う事を念頭に起き焦らず自然体で行く事は一番と言われた居ります。  私は落ちる方で物静かに引きこもりタイプですが、爆発するタイプがパニックと聞きます、理性が効かない感情の抑揚が強いと外へ、内に秘める負のエネルギーなら自暴自棄で災厄自殺まで行くなども出てきます(これも経験未遂で有り)同じ鬱でも傾向が違う事も担当医から聞かされて居ります。  少し参考になればと思います。

chagekabu
質問者

お礼

kazugonさん> ありがとうございます。確かに昨日騒いだときも、相手がチンピラ風の酔っ払いだったという不運もあり、”死ね”などといわれたようで、それが相当悔しかったようです。しかし仕事がうまくいかないことを全てそのせいにしているように感じられます。いつもの母なら本当に車がこすれただけなので、笑って済ませる様なものですが、ありえないほど腹を立てていたので完全に、何かにストレスを発散させていて、その不道理具合にはまったく自分では気づいていなく、自分は冷静だとずっといっていました。 確かに振り返ると浮き沈みが激しいタイプだと感じます。 Kazugonさんも焦らずに病気と向き合った結果、今のように改善されているのだと察しいたします。早く母にもそういう日が着てほしいと心から思っています。 なにより経験者の方に慰めていただくとは本当に申し訳ない気持ちで一杯ですが、本当に有難く感じています。ありがとうございます。

noname#60637
noname#60637
回答No.2

私の母も情緒不安定な状態が続きました やはり仕事関係の悩やみから始まりました まじめな人ほど多いようですね? 母は結局、後からボケの症状が出ましたが 家の者は大変でした。 今思えば、その時はうつ状態だったんだと思います。 今となっては、もっと話を聞いてあげて力になって あげれば良かったと思っています きちんとその時に治療をしとけばよかったと悔やんでいます 病院で適切な治療を1日も早く受けたほうがいいですね もし入院がいいなら そうなさった方がいいですね

chagekabu
質問者

お礼

5y3aさん こんな早くメッセージ頂けるとは思っていなかったので本当に嬉しいです。 ありがとうございます。 今まで少し落ち込んでいてもすぐに元気にいつもどおりの母に戻っていたので、家族もあまり気にせずにいたのですがこんなことになってしまって、私ももっと早く病院に一緒に行ったり、手伝ったりしてればよかったと後悔しています。 病院に静かに行ってくれるか不安ですが、今のところ疲れた様で眠っています。土日ということもあり明日は一日休んでくれたら月曜にでも行きたいと思っていますが、後で起きたらどうなるのかも不安です、、 しかし皆さんの言うとおり、溜め込まずに病院に通うことが大切だと想います。 本当に有難うございます。

noname#109948
noname#109948
回答No.1

うつじゃなくて「ボケ」の経験しかないのですが。 もし、病院に連れて行かれて「入院」の手段があるのなら絶対に一度入院させた方がいいです。 病気のためにもいいし、家族のためにもです。 申し訳ないとか、精神科に・・、なんて遠慮は無用です。 皆が共倒れになりますよ。 あまり詳しいことは書けませんが、とにかく一刻も早く病院に連れて行き、診断を仰ぎましょう。

chagekabu
質問者

お礼

takasi_oさん ボケですか。大変な経験をされたのですね。実は母方の祖母も5年くらいボケの症状が続き、母はずっと介護していたという過去もあります。 そのあと限界を感じ、80過ぎで近くの老人ホームに入居させた後から大分落ち着きだして、他界するときも幸せそうだったので、良かったと母も言っていました。 そんな姿を見ていたので、母と祖母が重なりだして(当時の年齢では全然母のほうが若いですが)不安を感じています。 怒っていた時の目はすごく怖くて、一体どうしてしまったのか、本当にどうすることもできませんでした。 そうですね。診断してもらうことには始まらないですよね。 もう少し、踏ん張って頑張ってみます! 本当に有難うございます。すごく助かりました。