不健康生活の母親、もう諦めて放っておくべきか?

このQ&Aのポイント
  • 60歳を迎える母親の不健康な生活習慣に悩んでいます。
  • 朝食と昼食を同時に取り、夕食は夜遅く、入浴もしない母親の生活スタイルに何度も注意していますが、聞く耳を持ちません。
  • 最近はめまいもし、薬を飲まないと生活できないと言い、薬漬けの状態になっています。将来の心配もあり、母親に何を言っても無駄かどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不健康生活の母親、もう諦めて放っておくべきか?

別居ですが、母は来年60歳になります。 昔から、普通の人の生活サイクルを嫌う傾向があります。 ・朝食と昼食は同時に、11時くらい?にとっている。 ・夕食は、夜11時過ぎ。 ・家族のいる場合は風呂に入らない? ここ20年くらい?、母が入浴したと認識した場面が全くない。 年末年始などに実家に数日泊まるが、その間には入浴していないと思います。 そして、食事内容も健康的とは言いがたいです。 ・バターを塗った食パン。(イーストフードなど添加物あり) ・カップラーメン、インスタントラーメン ・冷凍ケーキ ・揚げ物 これらについて、5年間にも渡り、注意といいますか、意見を申し上げているのですが、全く聴く耳持ちません。 もはや、「他人を変えることはできない」ものと割り切って、何も言わない方が良いのでしょうか。 最近では、めまいがし、薬を飲んでいるなどと言い始めました。 薬を飲まないと正常に生活できないようなことを言っており、薬を飲んだせいで眠気に近い状態になっているともいっています。 薬漬けに近い状態になっていると思われます。要は、ASKAです。 まだ80くらいなら薬漬けになって弱って倒れるというなら分かりますけど、60にもまだなっていないのにそのような状態では先が思いやられます。 もう、母に何を言っても無駄と割りきるべきですか? 本人の生活習慣を、外野が喚いて変えられるものではないと。 私が正しいというか、「正論」なのは確かでしょうが、人は必ずしも正論通りに行動しませんからね。 母がそういう生活スタイルで良いというなら、黙って見届けるべきでしょうか。 ただ、とうとう異変が起きて倒れた場合にも、こちらが高い医療費を払ってまで生かしておく必要はあるのか?などとも考えています。 本人の自業自得なのに、高いお金をこちらが払ってまで尻拭いをして母を生かす必要があるのでしょうか。 日本は「死なせてくれない医療」の国とも聞いてます。 そうなったら、延命はしなくても良いという合意はしておくべきでしょうか。 何年にも渡り、何を言っても聴きはしないので、諦めという気持ちになっています。 しょせん、自分の価値観を他者に押し付けるべきではない、肉親といえども。という気持ちです。 ただ、足をヒッパラれたくない気持ちですね。 ご意見よろしくお願いします。

noname#234568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • labev
回答No.9

特にお母様の身体を心配してこういった話をしてるわけではありませんよね。 自分が見て不快な行為をするな。自分の生活を壊すな。という気持ちしかありませんし。 自分が嫌いな母親をいいように操りたい。という意志が見られるから反発してしまうのでは? お母様が食生活や生活環境を変えても貴方はけして納得をしないように思います。 今を生き残った高齢の人たちは煙草の煙や公害に塗れ、モーレツ社員のブラックしごき、嫁いびりなどにも耐えた タフネスがあるのです。健康志向、草食志向で苦難を予期し避ける我々とは悟空とクリリンのごとくスペックが違います。 お近くにすんで折に触れて通われているようですが思い切って離れて暮らしてはどうでしょう? 人は変わらないんだ。何を言おうが無駄だ。と分かってて生活スタイルを変えないのでは貴方もまた 人は変わらない。何を言おうが無駄の体現者になってしまいますよ。 嫌な人間には付き合わない。という気持ちを持つべきです。もしかしたら、遺産やらお小遣いやらの 益があるから離れられない。というのもあるのであれば 「そんなもん、アイツと暮らすのと釣り合わない」と捨てましょう。 毒親問題。家族問題。トラウマが消えない。色々ありますが大人になって離れて暮らすことすらできないのは 覚悟のない甘えだと、個人的には思っています。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

• mdhdis
回答No.8

53歳の既婚お父さんです お母さんは根本的に体が健康な方なんですよ! たがら不健康生活しても簡単には病気にはなりません ましてまだ60歳ですよ まだまだ若いですから無理がききます 何か仕事や趣味はされてないんでしょうか? 不健康生活を変える為にはまず環境を変える事 そのきっかけにする為に 何か新しい事を始めるのも良いですよね~ そういう人には外面から幾ら言っても無理です 内面から入っていって気持から変えてあげないと 一番体に悪いのは食べ物とか習慣とかより ストレスですよ! お母さんが今健康なのは ストレスが少ないからでしょう それは幸せな事です 無理に規制するとそれがストレスになって かえって病気になり 貴方に迷惑かかりますよ~ 貴方はぶっちゃけ お母さんが病気になって医療費を負担するのが嫌なんでしょう?(笑) 今の生活が健康でいられるなら その方がいいでしょう? たぶんお母さんみたい人は そんな重い病気にはならないと思いますよ 病気になったらポックリ逝きますよ!

質問者

お礼

ありがとうございました

• nspopo
回答No.7

延命するしないはあなたと母の間に気持ちであってあなたが決める事で、 まわりの意見判断は全く意味ありません あなたの判断が正解です 家の親父も祖母も同じような状態です 歩けないのと障がい持ちですが、しかし、俺より元気ですねw まいっちゃいます。 気にせずにいられないこちらがストレスで病気になってます 性格なので気にしないでスルーできないのが辛いですね まぁ、体の丈夫な人は朝昼晩ラーメンでも健康そのものの人もいますし 体質ですね 弱い人が暴飲暴食すれば病気になります 残念ながら 結論は、気にすることも伝えることもすべて無駄! 倒れたら面倒見るしかないです! 心配している気持ちのストレスを少しでも減らせるようにする事が一番大事だとここ20年で思い知りました まぁ性格なんでこの先心配ですが。。 いかんいかん、それを考えちゃ負けだ

質問者

お礼

ありがとうございました

• KoalaGold
回答No.6

人の言うことも聞かずにマイウェイを貫き、深く考えずにいい加減に暮らす。 これがお母さんの健康法なんでしょうか。細かいことを言い出すとストレスで体調壊すか機嫌が悪くなるだけですから放っておきましょう。 完璧な健康生活を目指すのは(実際している人は皆無)不調が現れてから、どうしたらいいかと自分で求めない限り無理です。治したいという気持ちが起きたら待ってましたとばかりに助言しましょう。それでも100点は無理ですから少しずつ。

質問者

補足

ありがとうございました

• neneco3
回答No.5

生活時間については、無理に変えようとすると、かえって体に負担になると思います。朝型・夜型ってありますよね。あれ、人によって決まっていて、自分で意識して生活の仕方を変えても、朝型か夜型かっていうのは変わらないんだそうです。お母さんは夜型なんでしょうね。長年そういう生活をしているのなら、変えようとしても無理ですから、諦めるしかないと思います。  お風呂については、自宅以外で入っているっていうことはないですか?うちの義母、自宅の風呂には入りません。スポーツクラブに通っていて、スポーツクラブのお風呂に毎日入っています。月会費制で何度行っても定額だから、家で入るのはもったいないと言います。自宅でも自宅以外でもお風呂に入っていないのなら、かなり臭うのでわかると思いますので、とりあえず臭わないのなら、どこかで入っていてくれれば良いくらいの気持ちで、自宅で入ることにこだわらなくても良いのではないでしょうか。  食生活は確かにあまり良くないですが、そういう食事でも平気なあたり、胃腸が若いんじゃないかなと思います。早い人だと50歳になる前から、若いころは好きだったインスタントラーメンとか揚げ物を食べるのがつらくなったと控えたりしますから、そういうものを食べ続けられるあたり、若いなという感想です。胃腸も加齢によって弱ってきますから、そのうちに本人がそういう食事がつらくなって、変わってくるんじゃないかなと思います。心配だとは思いますが、色々と言い過ぎてストレスがたまり、過食になっては逆効果ですから、様子を見ながら言うようにして、食べられるのは今だけだからという気持ちでいたら、少しはあなたも楽な気持ちになれると思います。  薬漬けについては、複数の医者に掛かって薬が多くなりすぎているようなら、かかりつけの薬局を一つに決めて、お薬手帳を1冊だけ作って管理してもらうようにしてはいかがでしょうか、病院ごとに違う薬局に行って、薬局ごとにお薬手帳を持っていたりすると、同じ薬を処方されていたり、効果を打ち消しあうような薬を同時に飲むようなことになっていたりしますので、危険です。そして、かかっているお医者さんに同行して、薬の説明を聞いて、絞り込むことはできないかを相談してみるとよいでしょう。お医者さんは別々に見てもらわなくてはいけなくても、薬局はどこの処方箋でも受け付けてくれるところが大半ですので、そちらで色々なお医者さんからもらった薬をまとめてみてもらい、管理しやすくするのが得策です。検討してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 私は、今年の誕生日を迎えると68歳になる男ですが、私の母親は今年の誕生日を迎えると98歳になりますけれど、アルツハイマー型認知症になってまで長生きし過ぎるのも同居して世話をする私達長男夫婦が大変だと思います。 なお、私の父親は60歳になったばかりの年に呆気なく病死してますが、やはり不健康な生活をしてましたので家族の者達が心配をして注意をしてましたけれど聞く耳を持たなかった人でしたから質問者様の気持ちも理解出来ますが、本人が不健康な生活を自覚して改める気持ちにならなければ諦めるしかないと思います。 ちなみに、私の妻の父親も大酒飲みで塩辛い食べ物が大好きという不健康な生活を続けてましたので、76歳の時に脳溢血で倒れてしまい意識が回復する見込みがないと入院した日赤病院の医師から言われて妻の母親や姉弟と家族会議をしたところ延命処置を続けないことになり入院から10日後くらいで亡くなってますので家族の合意さえあれば日赤病院のような日本の医療も「死なせてくれない医療」ということではないようです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• tarutosan
回答No.3

ちょっと驚きました。 特に不摂生が出てこない。 イーストフードは自分は避けてますが、これとってたら不摂生なら世の中の99%は不摂生でしょうね。 食事の時間も特に不摂生とまでは言えません。 寧ろ寝起きがちゃんと習慣化されてる印象を受けました。言いたいことはおありでしょうか、これなら世の中も同意する筈として大々的に出した環境がそれなら微妙ですね。 全体にお母様の体調を心配する孝行息子(娘?)ではなく、親を損得で勘定してるように感じるのは自分だけでしょうか。 そして食事をいうなら、恐らく今質問者さんがしてるものは自分に言わせればそれこそ不摂生だと思います。まぁ常識の範囲でしょうから蔑んではいません。仕方ないですもんね。 高齢になってからのあれこれは、自分にも深く考えさせられるものがあり、これが正解などと軽く結論が出るものではないでしょう。 しかしだからこそ、質問者の言うように親御さんと話し合うのは大変よいことだと思いますよ。 60を機会に終活のスタート、大賛成です。 後悔のないようにされて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました

• E-1077
回答No.2

1日にドクターペッパーを5本飲み続けたおばあさんがいましてね「医者はそういう生活は止めろと言ってたけれど、皆さきに死んだわ」という話がありましてね。 健康に気を使いすぎる生活は窮屈なのでしょえよ。どんなに健康な生活をしていても病気になる人もいる。不摂生でも長生きする場合もある。心配なのですよね。わかります、が、60はまだ若いです。だからこそなんでしょうけれど、ここは好きにさせたらいいと思う。 好きにして早死しても本望だと思う。 健康に気を配るのがストレスになったら元も子も無いよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• pipipi911
回答No.1

正義・正論で責めるのは、 賢明ではありません。 逆効果です。 家庭生活で大事なのは 正義・正論などではなくて、 〇〇〇〇です。 とりあえず、垂直思考を休止して、 水平思考を採用して、 〇〇〇〇を考えてみてください。 素晴らしい対応方法を見つける ヒントになります。

質問者

お礼

ありがとうございました