勉強ができなくても出来る仕事

このQ&Aのポイント
  • 簡単な足し算もできない、漢字も書けない者に事務系の仕事はできるとおもいますか。
  • できないのだとしたら、どんな仕事ができる思いますか。
  • 勉強が苦手でもできる仕事について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強ができなくても出来る仕事

簡単な足し算もできない、漢字も書けない者に事務系の仕事はできるとおもいますか。 できないのだとしたら、どんな仕事ができる思いますか。

noname#230363

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

どんな仕事であっても簡単な足し算引き算ができる程度の知能は必要です。 できる仕事はありません。 だから簡単な足し算引き算をできるように死ぬほど勉強してください。 それができないのであれば、病的な疾患も考えられますので 病院にいったほうがいいです。 簡単な足し算ができないなんてこと人間の脳ではありえません。

その他の回答 (11)

• tknkk7
回答No.12

駐輪場・駐車場の管理人、ビル・マンション管理人、廃材廃棄業、水質検査員

noname#244420
noname#244420
回答No.10

頭で稼ぐことが出来なければ、体で稼ぐしかないでしょうね。 揚げ足を取るようですが、足し算は永遠と足し算でしょ!? しかし、漢字は閣僚大臣でさえ当用漢字を読むことが出来ないんですから、、、小中学のスキルでOKでしょう! 私が職場でつくづく思うのは、、、「右の次は左・・・。」「〇〇を書いた次は△△・・・。」と人の指示を暗記しようとする勉強方法には限界があり、やはり呑み込みが下手です。 一方、理屈で覚える人間は途中の修正が出来たり、応用が利いたり、違う仕事をさせても早いです。「勉強が出来る!」と「賢い!」は別物です。 例え、学歴が無く現場仕事を強いられても、今自分は何の一端をになっているのか?完成品のメリット、デメリットは何なのか?納期はイツなのか? このことだけでも先に把握していると、思考やそれに伴う言動が違ってきます。 先程の「右左、、、左左右」の覚え方は、若いうちは9~10も順番に覚えれますが、歳をとるとだんだん記憶力も衰えて来て使い物になりません。 そうそう、料理と一緒です。 「調味料何を何グラム」と覚える奴は、忘れると出来ないでしょ!? 味覚を確かめてから何と何を使っているか判断すれば、代用も利きますしアレンジも出来るあれと一緒です。 どんな職種!? は、あなたの近隣で間近に確かめてください。 

質問者

お礼

実体験からの回答ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.9

出来る仕事一杯ありますから、交通指導員・清掃業・お客様送迎専従・運転手等 どうぞ、探してみたら良い事でしょう。・・・

• hue2011
回答No.8

できません。 読み書きそろばんが必要でない仕事ならできる(かも)しれませんが、質問内容にできることの詳細が書いてありませんので何ができるとはお答えできかねます。

質問者

補足

できることと言われると微妙ですが、昔に文書処理能力検定を受けており ワープロ・表計算ともに2級をとる程度の知能があります。 読解力もそれなりにあると思います。 簡単な料理を作ったり掃除をしたりなど日常生活はできています。 機械を使わない計算や漢字を使うことが極度に苦手です。 コミュニケーション能力が低く呂律が良いとは言えません、思いっきり叫んでもまだ小さいと言われるほど声も小さいです。

• kaitara1
回答No.7

伝統工芸の仕事場はどうでしょうか。丁寧に根気よく出来るのだったら続けていれば、それなりの仕事人になれると思います。

• rikimatu
回答No.6

出来ません。 単純作業や工事現場や警備員などですね。

• pipipi911
回答No.5

女性ならば、 お水の世界や風俗の世界で 生きて行けるかもしれません。 [云われたことが、キチンと できるのであれば、活躍の場が 広がることが考えられます。 ムカ~シは、女性は教育を受ける 機会がなかったにも関わらず 家庭を守って暮らせていました] アナタ様が所謂〈知的障害者〉或いは 〈発達障害〉のある人でないのであれば、 これから勉強しませんか。 先ずは、有名私立幼稚園の入園試験の 過去の問題を解くことから始めてみませんか。 それが済んだら、有名私立小学校の入学試験の 過去の問題を解いて、その後に、小学校低学年 からの算数と国語を学び直してみませんか。

• givemi
回答No.4

交通誘導警備、掃除屋、おしぼり屋(飲食店で使うおしぼり洗い等)の仕事ならできると思います。

• haro110
回答No.3

無理だと思います。 単純な作業の力仕事。

• fjdksla
回答No.2

事務系の仕事は難しいでしょう。 単純作業かもしくは職人と言われる作業ならできるかも・・・ 機械加工とかなら寸法が測れて、記号が読めればある程度何とかなるかも・・・

質問者

お礼

機械加工ですか、できるか分かりませんが参考になりました。 回答ありがとうございました。