パソコンを働きながら勉強できる仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使いながら仕事をしながら学べる仕事を探している方におすすめの職種を紹介します。
  • パソコン教室に通うのにはお金がかかるため、パソコンを働きながら教えてくれる仕事が希望です。
  • プログラマーとまでは言わないが、次の就職活動に役立てるための仕事を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを働きながら勉強できる仕事を教えて下さい。

私は、結婚の為、8年働いてきた会社を退社。 引っ越しをして、すぐ再就職しました。どちらも事務職です。 再就職をして1年半になりますが、今年の4月頃から会社の経営が傾いてしまい、 私は最近、リストラの恐怖に毎日怯えています。 実は今日は、仕事が無いからと言われ公休にされました。 社員は4人になってしまい、ほぼアルバイトで会社が成り立っていると言っても過言ではありません。 私が、もう出勤しなくていいと言われるのは時間の問題だと思います。 正直、仕事内容はアルバイトで十分補える程度です。今はどこの会社も社員の代わりにアルバイトで補っていますよね・・・それで十分な時代 私は28才です。今まで事務をしてきたので、パソコンに抵抗はありませんが、 ブラインッドタッチ、エクセル、ワードが出来る程度です。 事務員としては仕事には支障はありませんが、みなさんと比べるとはぼ初心者です。 私の知り合いは最近プログラマーになりました。 パソコンを触った事も無く、持ってもいないのに、市のお仕事でパソコンを働きながら教えてくれる仕事を半年して(給料もきちんと出るそうです) プログラマーになり、今は在宅プログラマーしていると言っていました。 どこでパソコンを働きながら教えてくれる仕事があるのかは教えてもらえませんでした。 その話を聞き、私も色々とその様なお仕事を探しましたがありませんでした。 勉強して次の仕事に役立てたいと考えています。 毎日、本を読んで勉強をするにも限界があり、パソコン教室に通うのにもお金がかかってしまうので、私の知り合いの様なパソコンを働きながら教えてくれる仕事を探しています。 教えて下さいお願いします。 プログラマーとまでは言いませんが、次の就職活動(社員ではなくアルバイト、パート何でもいいので)に役立てる様に働きながら学べる仕事を教えて下さい。

• iksny
  • お礼率73% (137/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.3

その知人は求職者支援訓練(昔の基金訓練)を利用したのでは? 雇用保険がもらえない(受給期間が終わった)人への職業訓練で 簡単に言うと国から学費を出してもらって、専門学校に通えるのです。 その上通学中は月10万円ほど手当て(知人の言う給料?)がもらえるのです。 その訓練を受け、手当てをもらうにあたっていろいろ条件があります。 もちろん失業していなければならないし、 本人収入が8万円以下、資産が300万円以下など。 その知人の方は何歳かわかりませんが、それなりの年齢だと訓練と人に言うと 「いい年して国に学費を出してもらって勉強しているうえに 手当てを月10万円ももらってる。」 と一生懸命働いて月10万円の給料をもらってる人からブーイングをされたり 「あの人、総資産300万円も持ってないの??」 と思われるのがイヤで隠す人もいます。 ただ質問者様の場合は、旦那さま働いていて、世帯収入が25万円あれば 訓練を受けることができても、手当てはもらえないかもしれないですね。 ただ近い将来失業する可能性が高く、より高度なパソコンスキルを身につけたいのなら 訓練も視野に入れてはどうでしょうか? ただ昨年、事業仕分けの対象となり、縮小しつつある事業のようです。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/kyushokusha_shien/dl/kyusyokusya02.pdf

iksny
質問者

お礼

お返事が遅くなりすいませんでした。 やっとみつけました☆ PDF拝見しました!まさに探していたのはこれです! ご親切にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hhhhkkkk
回答No.4

おそらく会社側が色々講習で教えてくれたり 会社が費用負担してくれて資格の学校に 通わせてくれるのを言っていると思いますが 社員でないと無理でしょう 自分で勉強してできるようになり、派遣などで スキルを付けるのがよいのでは 実際、私はそうして色々覚えてスキルアップを して行きました、また実際の仕事では資格を取る 教科書などに書かれている事とは違うことを多々 やりますので、そこは仲良くなり色々聞きましょう 教えることを渋る人もいますが気にせず学習しながら お金がもらえると割り切れば腹もたちません やな奴もいればいい人もいますので また、PGではなくSEを目指した方がいいと思います 他の方もいっておられるようにPGでは頭打ちです スマホやクラウドが出てまたSE不足になってますので 仕事が決まっても、当分調べたり学習を怠らないように (パソコンを教えると言う書き方はやめましょう 何したいのかわかりませんので)

• yosifuji20
回答No.2

まず貴方はどういうことを学びたいのでしょうか。それをあなた自身で見きわめをつけることが最初です。 今はPCは使えて当然ですから、それで就職に有利になろうと思えばかなり専門的な勉強が必要になります。 それがある程度決まったら、後はどんな仕事でも勉強はできます。 貴方は今でも24時間仕事をしているわけではないですね。 毎日数時間はテレビを見ていませんか。 あるいは1時間程度の通勤をしていませんか。 こういう時間を使えば勉強はどうにでもできます。 この質問を読む限りは今はかなり時間が余っているようですね。それならば今からすぐに勉強はできますよ。 要は何を学ぶとするかの方は大切です。後はそれを続ける意思ですね。 プログラマーになれるかというと年齢的に少々無理があると思います。 この仕事は35歳定年など言われています。 若いうちにスキルを身につけないとそれで稼ぐ期間は余りありません。 またこの仕事はかなりセンスが必要で、これはまずそれが好きでないと身につきません。 ということでプログラマーはお勧めしませんし、うまく習得しても果はたして採用してもらえるかがわかりません。おすすめしませんね。

iksny
質問者

補足

大企業で働きたいのではなく、結婚しているので、次はアルバイトかパートで事務が出来たらと思っています。 今はアルバイトやパートでも、専門的な知識が無いと今は難しいようです。

• k210mm
回答No.1

>どこでパソコンを働きながら教えてくれる仕事があるのかは教えてもらえませんでした。 その友人に聞いても教えてもらえなかったってことですか? もしそうなら当然です 個人的にはそんな所無いとおもいます。 その話聞いてて怪しいなと感じなかったんですか? あなた相当お人よしだとおもいますよ。 なんの予備知識も無く半年勉強しただけで在宅プログラマー業で食っていけるだけの スキルが付くわけないじゃないですか・・・大風呂敷にも程がある・・・呆れますわぁ 今のご時世、未経験者を雇って一から仕込んでなんて企業は皆無に等しいでしょう。 他で教えてもらえる仕事といえばパソコンの修理とか組み立て業じゃないですか? この手なら未経験者でも募集してる可能性高いです。

iksny
質問者

お礼

ありがとうございました。

iksny
質問者

補足

>個人的にはそんな所無いとおもいます。 私もそう思いました!ありえないと思いました。 プログラマーは信じてはいませんが、働きながら学べるようなところは存在するようで、確かに他の知り合いに聞いても、そうゆうのあるって聞いたことあるよ~と言われまして。