パソコンを働きながら勉強できる仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使いながら仕事をしながら学べる仕事を探している方におすすめの職種を紹介します。
  • パソコン教室に通うのにはお金がかかるため、パソコンを働きながら教えてくれる仕事が希望です。
  • プログラマーとまでは言わないが、次の就職活動に役立てるための仕事を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを働きながら勉強できる仕事を教えて下さい。

私は、結婚の為、8年働いてきた会社を退社。 引っ越しをして、すぐ再就職しました。どちらも事務職です。 再就職をして1年半になりますが、今年の4月頃から会社の経営が傾いてしまい、 私は最近、リストラの恐怖に毎日怯えています。 実は今日は、仕事が無いからと言われ公休にされました。 社員は4人になってしまい、ほぼアルバイトで会社が成り立っていると言っても過言ではありません。 私が、もう出勤しなくていいと言われるのは時間の問題だと思います。 正直、仕事内容はアルバイトで十分補える程度です。今はどこの会社も社員の代わりにアルバイトで補っていますよね・・・それで十分な時代 私は28才です。今まで事務をしてきたので、パソコンに抵抗はありませんが、 ブラインッドタッチ、エクセル、ワードが出来る程度です。 事務員としては仕事には支障はありませんが、みなさんと比べるとはぼ初心者です。 私の知り合いは最近プログラマーになりました。 パソコンを触った事も無く、持ってもいないのに、市のお仕事でパソコンを働きながら教えてくれる仕事を半年して(給料もきちんと出るそうです) プログラマーになり、今は在宅プログラマーしていると言っていました。 どこでパソコンを働きながら教えてくれる仕事があるのかは教えてもらえませんでした。 その話を聞き、私も色々とその様なお仕事を探しましたがありませんでした。 勉強して次の仕事に役立てたいと考えています。 毎日、本を読んで勉強をするにも限界があり、パソコン教室に通うのにもお金がかかってしまうので、私の知り合いの様なパソコンを働きながら教えてくれる仕事を探しています。 教えて下さいお願いします。 プログラマーとまでは言いませんが、次の就職活動(社員ではなくアルバイト、パート何でもいいので)に役立てる様に働きながら学べる仕事を教えて下さい。

  • iksny
  • お礼率73% (137/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.3

その知人は求職者支援訓練(昔の基金訓練)を利用したのでは? 雇用保険がもらえない(受給期間が終わった)人への職業訓練で 簡単に言うと国から学費を出してもらって、専門学校に通えるのです。 その上通学中は月10万円ほど手当て(知人の言う給料?)がもらえるのです。 その訓練を受け、手当てをもらうにあたっていろいろ条件があります。 もちろん失業していなければならないし、 本人収入が8万円以下、資産が300万円以下など。 その知人の方は何歳かわかりませんが、それなりの年齢だと訓練と人に言うと 「いい年して国に学費を出してもらって勉強しているうえに 手当てを月10万円ももらってる。」 と一生懸命働いて月10万円の給料をもらってる人からブーイングをされたり 「あの人、総資産300万円も持ってないの??」 と思われるのがイヤで隠す人もいます。 ただ質問者様の場合は、旦那さま働いていて、世帯収入が25万円あれば 訓練を受けることができても、手当てはもらえないかもしれないですね。 ただ近い将来失業する可能性が高く、より高度なパソコンスキルを身につけたいのなら 訓練も視野に入れてはどうでしょうか? ただ昨年、事業仕分けの対象となり、縮小しつつある事業のようです。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/kyushokusha_shien/dl/kyusyokusya02.pdf

iksny
質問者

お礼

お返事が遅くなりすいませんでした。 やっとみつけました☆ PDF拝見しました!まさに探していたのはこれです! ご親切にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • hhhhkkkk
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.4

おそらく会社側が色々講習で教えてくれたり 会社が費用負担してくれて資格の学校に 通わせてくれるのを言っていると思いますが 社員でないと無理でしょう 自分で勉強してできるようになり、派遣などで スキルを付けるのがよいのでは 実際、私はそうして色々覚えてスキルアップを して行きました、また実際の仕事では資格を取る 教科書などに書かれている事とは違うことを多々 やりますので、そこは仲良くなり色々聞きましょう 教えることを渋る人もいますが気にせず学習しながら お金がもらえると割り切れば腹もたちません やな奴もいればいい人もいますので また、PGではなくSEを目指した方がいいと思います 他の方もいっておられるようにPGでは頭打ちです スマホやクラウドが出てまたSE不足になってますので 仕事が決まっても、当分調べたり学習を怠らないように (パソコンを教えると言う書き方はやめましょう 何したいのかわかりませんので)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

まず貴方はどういうことを学びたいのでしょうか。それをあなた自身で見きわめをつけることが最初です。 今はPCは使えて当然ですから、それで就職に有利になろうと思えばかなり専門的な勉強が必要になります。 それがある程度決まったら、後はどんな仕事でも勉強はできます。 貴方は今でも24時間仕事をしているわけではないですね。 毎日数時間はテレビを見ていませんか。 あるいは1時間程度の通勤をしていませんか。 こういう時間を使えば勉強はどうにでもできます。 この質問を読む限りは今はかなり時間が余っているようですね。それならば今からすぐに勉強はできますよ。 要は何を学ぶとするかの方は大切です。後はそれを続ける意思ですね。 プログラマーになれるかというと年齢的に少々無理があると思います。 この仕事は35歳定年など言われています。 若いうちにスキルを身につけないとそれで稼ぐ期間は余りありません。 またこの仕事はかなりセンスが必要で、これはまずそれが好きでないと身につきません。 ということでプログラマーはお勧めしませんし、うまく習得しても果はたして採用してもらえるかがわかりません。おすすめしませんね。

iksny
質問者

補足

大企業で働きたいのではなく、結婚しているので、次はアルバイトかパートで事務が出来たらと思っています。 今はアルバイトやパートでも、専門的な知識が無いと今は難しいようです。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

>どこでパソコンを働きながら教えてくれる仕事があるのかは教えてもらえませんでした。 その友人に聞いても教えてもらえなかったってことですか? もしそうなら当然です 個人的にはそんな所無いとおもいます。 その話聞いてて怪しいなと感じなかったんですか? あなた相当お人よしだとおもいますよ。 なんの予備知識も無く半年勉強しただけで在宅プログラマー業で食っていけるだけの スキルが付くわけないじゃないですか・・・大風呂敷にも程がある・・・呆れますわぁ 今のご時世、未経験者を雇って一から仕込んでなんて企業は皆無に等しいでしょう。 他で教えてもらえる仕事といえばパソコンの修理とか組み立て業じゃないですか? この手なら未経験者でも募集してる可能性高いです。

iksny
質問者

お礼

ありがとうございました。

iksny
質問者

補足

>個人的にはそんな所無いとおもいます。 私もそう思いました!ありえないと思いました。 プログラマーは信じてはいませんが、働きながら学べるようなところは存在するようで、確かに他の知り合いに聞いても、そうゆうのあるって聞いたことあるよ~と言われまして。

関連するQ&A

  • パソコンの専門的な仕事は過酷ですか?

    こんにちわ 事務員をしております24歳の女です。 WEBデザイナーかプログラマーの方面の勉強をしたいのですが、私は以前CADオペレーターをしており、その時にセンスの良さ、スピード、納期の厳しさ、新しい事が次々と出てきて、それを覚える事の大変さ、かなり頭をマックスに使って仕事していました。 仕事事態は嫌いではありませんでしたが、残業も休日出勤も多く、歳をとっても続けられるのかと聞かれれば自信がなく、将来性もあまり感じられなかった為、事務の仕事に就きました。 しかしまたパソコンの専門的な業種に就きたいと考えるようになりました。 理由は電話応対が苦手で、プログラマーなどになれば電話応対が少ないかも…といった自分でも甘いなと感じる程の理由です。 しかしプログラマーやWEBの世界は過酷だというのをよく聞きます。 そんなに大変なのでしょうか? 今の事務の仕事を続けていた方が良いでしょうか? ※程度の低い質問ですが、誹謗中傷はやめて下さい。辛口回答もご遠慮願います。。。

  • Javaを仕事で使うには、Javaだけ勉強したのではダメ?

    プログラマーの仕事に就きたいと思っています。 求人誌やスクール情報誌を拝見しますと、現在、言語の中ではJavaが需要が多いようですね。 先日、あるパソコンスクールへ見学に行った際に言われたのですが、Java言語でプログラマーになるならHTMLなど他の言語(Web系言語とういうのでしょうか?)の知識がないと実務で通用しないとのことでした。 スクールとしては、沢山勉強してもらった方が収入も増えるわけですから多少のセールストークをするのはやむを得ない部分もあるかと思っています。 実際のところはどうなのでしょうか。Javaだけを勉強したのでは、やはり実務に就きにくかったり、又実務に就けても仕事がしずらいのでしょうか。 現在の私のスキル(というほどのものではありませんが)は、ブラインドタッチでの入力とワード・エクセルが多少解るという程度です。今のスキルからJavaだけ勉強してプログラマーになるのは無理なのでしょうか。 ちなみに入社を目指している会社は、アルバイトか契約・請負・派遣社員待遇で、プログラム知識ゼロの者はお断りだが実務未経験者(知識はある程度有)なら受け入れも検討といった感じのところです。 そのような会社なら、まさか最初から完全な知識は期待していないですよね?もちろん、いずれはOS・ハードなどの知識やJabaに関連する言語も勉強する必要があるとは思っています。 正直、なるべく早く実務経験者になりたいというのが本音なのです。Javaのみの勉強で、不十分ながらもとりあえずはプログラマーの職に就くことは可能でしょうか? もし、それが不可能でしたら、最低限Java以外に知っておかなければいけないことは何でしょうか。 どなたか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • やりたい仕事が見つかりません。

    私は今19歳で、4月で20歳になります。 高校を卒業してから就職したのですが、 先輩の指導の仕方があまりにもイヤだったので7ヶ月で辞めてしまいました。 その先輩はやはり問題が多かったのか、今までにその先輩に指導してもらった人は何人も辞めていたそうです。 その会社を辞めてから1ヶ月くらいでアルバイトを始めました。 そのバイトは次の仕事を見つけるまでのつなぎとして入りました。 今バイトをしながら就職先を探しているのですが、やりたい仕事が見つかりません。 求人情報を見たり、本もいろいろ見ているのですがぱっとしません。 正社員を最初考えていたのですが、またすぐ辞めることがあるのかと考えると怖いので、 正社員とアルバイトの両方を見て探しています。 なにかいい探し方はないでしょうか。 やはり長く続けたいので少しでも興味があったり好きな仕事を探したいのですが…。 ちなみに高校は商業だったのでパソコンを中心に授業を受けてました。 就職先もデータ入力の仕事でした。 今のアルバイトは全然関係ないのですが書店で働いています。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 一般事務の仕事がしたいけどパソコンが・・・・

    こんにちは。私は20代の今就職を探している者です。 一般事務の仕事がしたくて今は事務の仕事を探しています。 面接に行くと「パソコンはどのくらいできますか?」という質問はいつもあるんですが、私はエクセル・ワードを本を見ながら独学で勉強し少し使える程度です。叔父の会社の見積書等を頼まれてパソコンで作った事はあるんですがそれも自分なりの方法で時間もかかりました。 この程度で事務の仕事ができるのかとても不安です。実際商業系の学校を出てるわけでもなく本当にパソコンは独学です。 事務の仕事といったら今までにパートで宅配会社の入力事務(伝票など簡単な数字入力)と医療事務です。 医療事務では、その病院が新しく開院する眼科で私はオープニングスタッフとして立ち上げから一緒にやらせていただきました。当時医療事務の勉強をしたばかりで実務経験はなくしかも他の医療事務スタッフもいなく一人で右も左もわからないいままなんとかやっていきました。 このときの経験を生かし、資格がなくても経験がなくても実際働いてどんどん覚えていこうという努力はもちろんあります。資格がなくてもこういう経験を面接でアピールしていけば気持ちは伝わるものでしょうか?

  • パソコンの勉強

    将来パソコン関連の仕事をしてみたいな~(プログラマーとか)と思っているんですけどなにから勉強すればいいのでしょう?

  • 電話受付とパソコン入力の仕事。事務の経験とみなされる?

    ホテルのウェイトレスの仕事をしながら、 いずれ事務職で正社員の仕事を探したいと 思っています、20代、女です。 私は今のホテルにフロント事務という名目で 募集があったのでそれに応募し入社しました。 しかし、実際させられたのは配膳の仕事でした。 そこで、将来事務職で正社員の仕事につきたいと 考えているため、配膳の仕事の傍らで事務の パートかアルバイトでもして事務の経験を積みたいと考えています。 それで、今考えているアルバイトに電話受付と パソコン入力のアルバイトというのがあるのですが、 よくあるキャンペーンをする会社の仕事なので 普通の会社の一般事務の仕事、例えば書類作成や 来客応対や伝票整理といった仕事に比べれば いつか転職するときに面接などで印象は 良くないかなという感じはするのですが、 電話受付やパソコン入力のバイトは事務経験と 見なされるものでしょうか、また一般事務などと 比べて印象は良くないでしょうか。

  • パソコンを使った仕事について

    一日中パソコンを使うような仕事を探しています。 昨年末勤めていた会社(事務系でした)が倒産し、その後データ入力業務や軽作業などのバイトをしています。 そろそろ就職を視野に入れつつ行動をしようと思うのですが、なかなか自分に合った職、求めている職が見つからず困っています。 当方所有資格が昨年力試しで取ったP検準2級程度です。 パソコンとにらめっこするような業務であれば何時間続いても苦にならないのですが、私の資格ではパソコンを少し使った事務等に有利な程度で専門職は厳しいです。しかしながら、出来ればもう事務や営業はやりたくないのです…。 プログラミング等は触れたことがありませんが、場合によっては勉強して資格を取ってもいいかなと思っています。(プログラミングに限らず) この先、上記のようにパソコンを一日中使うような職に就きたいのですが、どのような職種がありますでしょうか?どのような職種がおすすめでしょうか? また、そういった職種を目指す場合に、お勧めの資格なども教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事のことで迷ってます。

    今年25歳の女性・独身です。 会社を辞めようか迷っています。 高校を卒業し、働いて7年目になります。 仕事はプログラマをしています。 会社の場所は街中にあり不便はしません。 ただ、一番の問題は給料です。 残業もつきますが、残業なしで定期代抜きにすると14万いくかというところです。 派遣やアルバイトをしている方がよっぽどいいと思います・・・。 やめたいと思った理由は、 1、給料がやすい。ボーナスも1.7倍ほど。 2、職場があまり楽しくない 他にもあるかもしれませんが、常に思っているのはこの2つです。 職場ももっと活気があって、仲良くわいわいしたいのですが、プログラマという職業なのでみんな無口になってます。 今まで事務系をしたことがないので、派遣になってもできないと思いますが、今後仕事をするのであれば、 パソコンを使った仕事(プログラマ、ホームページ作成とか)になるでしょう。 また、今付き合っている人は転勤がある人なので、結婚すると今の会社はやめると思います。 でも、結婚というのは全然話しに出てないので先のことになりますが・・・。 派遣のことはあまりわからないので、余計迷っています。 何かご意見があれば教えて下さい。

  • パソコンを使う仕事について

    現在18歳で工場勤務なのですが自分に合わないと思い意欲も薄れつつ将来性も感じないので近いうちに退職しようと思っています 自分は現場で体を動かしたり声を張り上げることよりパソコンを使う仕事がしたいです 高校では簿記、エクセル、ワード、プログラミングなどを勉強して全商の検定ですが取得してきました やはりこれらを活かせる、またこれから伸ばしてそれを活用できる仕事がしたいと思います 高校で習った程度の知識では仕事は務まらないと思うので、来年から専門学校に通いたいと思います、そこでは2年間努力して、ITパスポートなどの資格をとって就職活動をしたいと思います ですがやりたい仕事はいまいちはっきりしません スーツを着てパソコンを使う仕事がしたいのですが、職種がいろいろあってなかなか決まりません 男でパソコンを使う仕事はどのようなものがあるのか教えてもらえませんでしょうか 自分はタイピングは得意です、10分で1000文字以上は入力できると思います 簿記とパソコンを使う一般事務もいいと思うのですが、男の求人がくるかわかりません いい職種があればそれにあった専門学校生に通いたいと思います、よろしくお願いします。 今の仕事を続けるという考えはありません、全く興味のない工業系の知識を毎日勉強していてストレスになっています、仕事に慣れてもおそらく長く続かないと思います、パソコン関係の仕事がしたいからです 甘えた考えですが自分のこれからのことなので本気で思っています

  • パソコン事務の仕事に将来性はありますか?

    去年までパソコン事務の仕事をしていました。 入社時に更新があるようなことを言われていましたが、 年末になって急に更新はないことを言われ、今無職です。 【来月から仕事数が少なくなるとか…】 告げられた後、数日間食欲がなくなりました…。 今、次の就職活動に向けて エクセルのマクロ・VBAや関数などを勉強しています。 エクセルやアクセスの専門性を高めたところで、 仕事の将来性はどうなんでしょうか? 正社員で雇用されれば、首を切られることはないと思いますが、 その事務職の道へ行き 年をとってから また解雇されるようなことがあったら立ち直れません。 今現在、結構落ち込んでいます…。 業界とかにもよると思いますが データ入力やデータ加工のお仕事をされているORされていた、詳しい方、 教えてください。