• ベストアンサー

パソコンの勉強

将来パソコン関連の仕事をしてみたいな~(プログラマーとか)と思っているんですけどなにから勉強すればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murashin3
回答No.3

まぁ、世の中のプログラマー希望者は大人でさえこの程度らしいですから・・・ 記事「どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?」 http://www.aoky.net/articles/jeff_atwood/why_cant_programmers_program.htm   すでに色々回答がありますが、 日本語プログラミング言語「ひまわり」 http://kujirahand.com/himawari/ もタダですぐ使えるので見てみてください。

参考URL:
http://www.aoky.net/articles/jeff_atwood/why_cant_programmers_program.htm
GARA3
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり勉強になりました。

その他の回答 (3)

• nobu1977
回答No.4

ANo.1です。 中学生の方だったんですね。 焦らずに、勉学に励んで下さい。 コンピュータへの興味を捨てていなければ、 大学を卒業する時点で、普通にコンピュータ会社に就職できると思います。 僕も昔からゲームが好きで、将来はゲームを作る側になりたいと 夢見てました。 就職するときにもゲーム会社を候補に入れていました。 ※実際にはゲーム会社じゃないIT企業に入りましたが・・・

GARA3
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。勉強がんばります。

• koko_u_
回答No.2

プログラマになりたいなら、プログラムを組めばぁ。 ケース1 秀丸エディタなど高機能なエディタを持ってる ⇒ エディタのマクロなどを勉強してみる。 ケース2 Excel などの某 MS 社製 Office ソフトを持っている ⇒ VBA のマクロなどを勉強してみる。 ケース3 実は毎日ゲームばかりしている ⇒ HSP などを勉強してみる。 ケース4 何故か手元に Linux Box がある ⇒ とりあえず "Hello world!" とエコーするプログラムを書いてみる。 ケース5 何故か手元に PDP-11 がある ⇒ 俺にくれ。

GARA3
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。ちなみに自分は、ケース3ですwww

• nobu1977
回答No.1

GARAさんが今、中学生か、高校生か、またはそれ以上か分かりませんが、 高校生以上であれば、情報処理試験の受験を考えてみてはいかがでしょうか。 最初であれば、初級システムアドミニストレータ-や、 基本情報処理技術者 の試験が良いと思います。 情報処理の資格を持っているからといって、 IT関連の仕事につけるとは限りませんが、 勉強したことは仕事の上で決して無駄にはならないと思います。

GARA3
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。自分は、まだ中学生です。高校生くらいになったら考えて見ます。