• ベストアンサー

パソコンの勉強

将来パソコン関連の仕事をしてみたいな~(プログラマーとか)と思っているんですけどなにから勉強すればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • murashin3
  • ベストアンサー率42% (55/129)
回答No.3

まぁ、世の中のプログラマー希望者は大人でさえこの程度らしいですから・・・ 記事「どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?」 http://www.aoky.net/articles/jeff_atwood/why_cant_programmers_program.htm   すでに色々回答がありますが、 日本語プログラミング言語「ひまわり」 http://kujirahand.com/himawari/ もタダですぐ使えるので見てみてください。

参考URL:
http://www.aoky.net/articles/jeff_atwood/why_cant_programmers_program.htm
GARA3
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nobu1977
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.4

ANo.1です。 中学生の方だったんですね。 焦らずに、勉学に励んで下さい。 コンピュータへの興味を捨てていなければ、 大学を卒業する時点で、普通にコンピュータ会社に就職できると思います。 僕も昔からゲームが好きで、将来はゲームを作る側になりたいと 夢見てました。 就職するときにもゲーム会社を候補に入れていました。 ※実際にはゲーム会社じゃないIT企業に入りましたが・・・

GARA3
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。勉強がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.2

プログラマになりたいなら、プログラムを組めばぁ。 ケース1 秀丸エディタなど高機能なエディタを持ってる ⇒ エディタのマクロなどを勉強してみる。 ケース2 Excel などの某 MS 社製 Office ソフトを持っている ⇒ VBA のマクロなどを勉強してみる。 ケース3 実は毎日ゲームばかりしている ⇒ HSP などを勉強してみる。 ケース4 何故か手元に Linux Box がある ⇒ とりあえず "Hello world!" とエコーするプログラムを書いてみる。 ケース5 何故か手元に PDP-11 がある ⇒ 俺にくれ。

GARA3
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。ちなみに自分は、ケース3ですwww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobu1977
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.1

GARAさんが今、中学生か、高校生か、またはそれ以上か分かりませんが、 高校生以上であれば、情報処理試験の受験を考えてみてはいかがでしょうか。 最初であれば、初級システムアドミニストレータ-や、 基本情報処理技術者 の試験が良いと思います。 情報処理の資格を持っているからといって、 IT関連の仕事につけるとは限りませんが、 勉強したことは仕事の上で決して無駄にはならないと思います。

GARA3
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。自分は、まだ中学生です。高校生くらいになったら考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコン、インターネットでこれから勉強するなら。

    もうすぐ23歳になります。 4月から就職しましたが、あまりの激務の為、体をこわしたので会社を辞め実家に帰って1ヶ月たちました。 いまあらたに職をみつけるべくか勉強しようかまよっています。 今現在、パソコンやインターネットを扱うことに興味があるのですが、WEBデザイナーやプログラマなどコレだというものがあるわけではありません。 逆にパソコンやインターネット関連なら何でも興味が持てる状態です。 ただ、こういった関連の職業でも世の中には非常に多くの種類があるので判断しかねています。今後職業として食べていくのにどういった職業がいいのかがわかりません。展望もなくただやみくもに勉強をするといったことはできないので何かきっかけが欲しい状況です。 以上をふまえ、もしこれからパソコンやインターネット関連について勉強するとしたらおすすめのものはありますでしょうか。 興味の有る無しは考えず、将来性などを含めたご回答が頂けたら幸いです。 どうか皆さんの知恵をお貸し頂けないでしょうか。 何卒宜しく御願いいたします。

  • パソコンを働きながら勉強できる仕事を教えて下さい。

    私は、結婚の為、8年働いてきた会社を退社。 引っ越しをして、すぐ再就職しました。どちらも事務職です。 再就職をして1年半になりますが、今年の4月頃から会社の経営が傾いてしまい、 私は最近、リストラの恐怖に毎日怯えています。 実は今日は、仕事が無いからと言われ公休にされました。 社員は4人になってしまい、ほぼアルバイトで会社が成り立っていると言っても過言ではありません。 私が、もう出勤しなくていいと言われるのは時間の問題だと思います。 正直、仕事内容はアルバイトで十分補える程度です。今はどこの会社も社員の代わりにアルバイトで補っていますよね・・・それで十分な時代 私は28才です。今まで事務をしてきたので、パソコンに抵抗はありませんが、 ブラインッドタッチ、エクセル、ワードが出来る程度です。 事務員としては仕事には支障はありませんが、みなさんと比べるとはぼ初心者です。 私の知り合いは最近プログラマーになりました。 パソコンを触った事も無く、持ってもいないのに、市のお仕事でパソコンを働きながら教えてくれる仕事を半年して(給料もきちんと出るそうです) プログラマーになり、今は在宅プログラマーしていると言っていました。 どこでパソコンを働きながら教えてくれる仕事があるのかは教えてもらえませんでした。 その話を聞き、私も色々とその様なお仕事を探しましたがありませんでした。 勉強して次の仕事に役立てたいと考えています。 毎日、本を読んで勉強をするにも限界があり、パソコン教室に通うのにもお金がかかってしまうので、私の知り合いの様なパソコンを働きながら教えてくれる仕事を探しています。 教えて下さいお願いします。 プログラマーとまでは言いませんが、次の就職活動(社員ではなくアルバイト、パート何でもいいので)に役立てる様に働きながら学べる仕事を教えて下さい。

  • パソコン関連の職に就くにあたって

    こんにちは 今年で高2になる者です。 私は将来パソコン関連の仕事に就きたいと思っています。 中でもSE、狭き門ですがゲームプログラマーはとても魅力的です。 そこで少しずつ勉強をしようと検索をかけていたりしたのです。 ただ調べてみると、激務の割には給料がいまいち。 ずっと(この職を)続けていられるとは限らない。 辞めてしまった。 等がとても多く見られました。 それほどこの業界は給料がもらえない職なのでしょうか。 飯が食べられない職だったら視野を広く持って考え直したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします

  • OSについて勉強しようと思います。

    OSについて勉強しようと思います。 今年就職した新米プログラマです。 専門学校で何種類かのプログラミング言語の基礎は勉強しました。 だけど、OSについての知識はほとんど無いのと等しいです。 これからパソコン関連の仕事をしていく上で、OSの勉強はしておいた方が いいかなと思います。 OSの勉強を始めるには、どのような事から 取りかかればいいでしょうか。 もしよかったら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 子供がパソコンの勉強するのは何がいいの

    小学校5年の息子がパソコンの勉強をしたいとパソコン教室に通っていて、 基本操作やネット、ワード、エクセルも基本は出来るようで、今はホームページ作成を勉強しています。 将来はゲーム関係の仕事をしたいと言っています。 パソコンソフトのRPGツクールでゲームも作っています。 このままパソコン教室に通わせるなら、将来を考えると どういった勉強をさせればいいのでしょうか? もっとパソコンのハード関係か、プログラムできるソフト関係か? 親はパソコンには強くないのでどういったことを勉強させればいいか分かりません。 子供に役立つ情報、アドバイスをよろしくお願いします。

  • プログラミングの勉強をするべきですか?

    現在高校3年です。進路はコンピュータの専門学校に進学して、将来コンピュータ関係の仕事に就きたいと考えています。そこで質問なのですが、やはりコンピュータ関係の仕事をするには、プログラミングができた方がいいのでしょうか?一度COBOLという言語を勉強してみたのですが、難しくてほとんど理解できませんでした。なので、プログラマーはちょっときびしいかなと思っています。プログラマー以外にはどんな仕事がありますか。教えてください。また、どんな資格を持っていた方がいいですか?できれば教えてください。お願いします。

  • 新しく勉強したいのですが・・・

    将来、プログラマー・SEなどを目指したいのでC言語を勉強しようと思うのですが、プログラミング初心者でも分りやすい、C言語勉強用の本、よい勉強の方法などあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンの勉強をしたいのですが

    パソコンの勉強をしたいのですが、どんな物が役立ちますか?将来それで食べていけるモノを教えて下さい

  • プログラマのアルバイトって勉強になりますか?

    プログラマのアルバイトって勉強になりますか? 将来プログラマになろうと考えているものですが、どうせバイトをするなら勉強も兼ねたいと思い プログラマのバイトに応募しようかと思っているのですが プログラマのバイトはプログラマに向けての勉強になりますか? 例えば、作業内容が同じことの繰り返しで全く新しいことを学べなかったり そもそもプログラミングに携われるほど実力が伴ってなくて勉強にならない雑用ばかりしかできない などという事になって、自分の望むような成長ができないこともあり得るのではと心配です もちろん、職場にもよるのでしょうが、知ってる限りでかまいませんので どなたか、見識をお持ちの方の意見をお聞かせ下さい

  • パソコンの勉強をしたい

    技術者ではありません。一般ユーザとしては普通に使ってます。パソコンやインターネット関連を勉強したいのですが、何か良いものはないでしょうか。 以前、雑誌記事で「故障等トラブルへの対応をするためのパソコン教室」がありました。イメージとしてはこういうものを探してます。IPアドレスは知ってるが、サブネットマスクは知らない、パソコンのグレードアップをしたいがスペック見せられても分からない、こういう人がもっと知りたい時の教室があったら行きたいのです。 用途は仕事というよりも趣味の延長です。

MPトレイ A4縦への印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • LP-S6160でA4のラベル用紙をMPトレイに縦置きで印刷しようとすると、横置きの用紙を要求され印刷できない。
  • ラベル用紙はスリットが入っているため縦置きしかできない。
  • パネル設定はA4縦置きに設定済み。
回答を見る