• 締切済み

勉強ができる人と仕事ができる人

事務仕事なので答えにくい質問かもしれませんが、私自身も悩んでいることなので意見を頂けると嬉しいです。 わたしの同僚で、 ・とても賢いけれど事務仕事ができない人(女) ・勉強はさっぱりだけどテキパキして仕事ができる人(女) がいます。 銀行業務なので特殊ということと前者の彼女は事務で入ってきていないのであまり事務がいらないことは確かなのですが、なぜこのような違いが出るのだろうと不思議に思ったので質問しました。 とても極端なんです。 また前者は物事を複雑化して考える傾向があり、もっと単調に考えればできるはずなのに、と思うこともあります。 また後者はなぜそんなにテキパキして仕事ができるのに資格試験などになるとめっぽうできません。 (全く上から物を言っているつもりではなく、ただ単に疑問に感じたので質問しています、不快に感じた方申し訳ありません。) また、私に関しては事務も苦手ですが、もっと深刻なことは変わっていると言われることが多いことです。「銀行員としてその発想はダメ(犯罪的な意味ではなく)」ちょっとぶっ飛んでいるところがあるみたいです。私も問題だと思われていそうです。 どの職場にもこの仕事にあってなさそう、という方はいると思うのですが、それぞれどのような仕事が合うのでしょうか?

noname#224092
noname#224092

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.6

貴女以上の問題児です。 随分前ですが、ある新人について「東大出身で頭はいいんだろうと思うけど、仕事が遅くて遅くてね。」と当時の新人の上司から相談を受けたことがありました。 そうなんですねぇ。 いくら勉強ができても、人間関係やコミュニケーション能力など、いわゆる人間力に欠けていては仕事にならない場合が多い。 また、前者のように複雑に考えるタイプは、問題をさらに複雑化して訳が分からなくなる。 まさに、例の東大のあんちゃんそのものです。 ただ、いずれにしても企業が必要するだけの相応の能力はある。 仕事が合っていないだけのことです。要は、適材適所ということですから、違う部署に移動したら別人のように能力を発揮するのかもしれませんよ。

回答No.5

56歳 男性 勉強は決まった事をします 仕事は応用が必用になります 頭が器用かどうかです 頭が良い大学生が職場に入ってきますが仕事は 一から教えないと出来ません これは誰でも初心者って事ですよね アルバイトの経験があると無いとでも全然違いますよ

noname#225485
noname#225485
回答No.4

勉強には必ず正解があるけど、仕事には正解は無いですから。 要は要領の問題だと思いますよ。 テキパキ仕事が出来るってのは要領が良くて仕事の運び方、捌き方が上手いのでしょう。 料理とかにも通じるものですね。

回答No.3

「わたしの同僚で、 ・とても賢いけれど事務仕事ができない人(女) ・勉強はさっぱりだけどテキパキして仕事ができる人(女) がいます。 銀行業務なので特殊ということと前者の彼女は事務で 入ってきていないのであまり事務がいらないことは 確かなのですが、なぜこのような違いが出るのだろうと 不思議に思ったので質問しました。」 ➡前者は、仕事を頭で覚えようとしているから、 覚えるまでに時間が掛かるのだと思います。 後者は、仕事を体で覚えているから、考えなくても 体が勝手に反応するのではないでしょうか? 昇格試験は仕事が出来るから、昇格できるとは限りません。 頭で仕事を覚えようとする人は、それなりに勉強すれば 受かると思いますが、体で仕事を覚えるタイプの人は、 昇格する前に昇格後のレベルの仕事も、ある程度熟した状態で 受けなければ、合格し辛いと思います。 「また、私に関しては事務も苦手ですが、もっと深刻なことは 変わっていると言われることが多いことです。 「銀行員としてその発想はダメ(犯罪的な意味ではなく)」 ちょっとぶっ飛んでいるところがあるみたいです。 私も問題だと思われていそうです。」 ➡この仕事が合う、合わないは、仕事を行う本人しか分かりません。 ただし、その仕事が本当に自分に合うのか合わないのかは、 その仕事を始めてから数週間程度では解らないと思います。 最低でも1年以上(春夏秋冬を経験すること)は経験しないと 解らないと思います。

回答No.2

ご質問の答えになっているかどうかですが  私が前に社員募集(事務限定)をして面接をしていたころ  驚いた事は  ★事務員を募集しているのに事務が全くできない人が多かったことです。  履歴を見ると 〇〇銀行 〇〇証券 会計事務所等を 〇年勤務という事で  応募してくるのですが、やらせてみると(大して難しい仕事ではないのに)  これが・・・できないのですね。  何で??と首をかしげることが多かったです。  いまだに何故あのような簡単な事務仕事ができないのかしら?と  首をかしげる人がいっぱいいました。  不思議ですね。一応大学も出てきているのにですよ  事務は現場より楽だという考えで応募してくるわけでもないのでしょうが  人はいろいろです。ビックリしました。  仕事は条件だけでなく自分に合ったものを見つけるべきだと思っています。

• tzd78886
回答No.1

「資格試験」と言っても様々あるので、すべてを合格できる人などいないはずです。暗記ものであれば何度も同じ試験を受けていれば傾向が分かってくるので、いずれ合格できる可能性が高いです。対面試験など、その都度何が行われるか分からないものではそうはいかないので、暗記力が高いだけでは合格は困難になります。