• 締切済み

仕事のヒューマンエラーを無くすには

職場でのミスが多いです。 未経験ですがエンジニアとして新しい職場で働き始めて1か月が立ちます。 ですがミスが多くて困ってます。 傾向としてはまず初めてやる仕事です。 初めての仕事だと比較的単調な作業でもミスをしてしまいます。 それと慣れている仕事でも量が多かった場合にミスをします。 前者は段取りを決めるのですが実際やってみて「やっぱりこれも必要だ」とか「こんな仕様は認識してなかった」という事態に陥りがちです。チェックしようにもそもそもどこを重点的にチェックすればいいかわからなかったり、全く想定外だったところの間違いを指摘されます。メモも取って、作業前に先輩に何をやるか宣言してからやってますが、経験不足、知識不足のミスはどのようにすれば食い止められたか対策が思いつきません。知らないものは知らなかったと割り切るしかないのでしょうか。経験が浅いからと言い訳してたら益々油断してミスをしそうです。 後者はやはり要領が悪いのでしょうか。あまりにも量が多いと、時間がかかり、且つミスをします。チェックをすると更に時間が掛かってしまうので、効率よく終わらせたいのですがコツがつかめません。 ミスがすくない人、多かったけど克服した人、又はミスの大いに新人を教育していた方、私にアドバイスをください。

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.11

ヒューマンエラーは永遠のテーマだと感じます 私は製造業で設備を扱います 簡単、単純な作業ほどミスがでやすいかもしれません それは『簡単だから』『単純だから』です 要は、ナメてあるんですよね(^.^) しかし簡単で単純で誰にでも出来そうな作業ほどミスしやすい そしてミスをした時にショックを受けやすいものです 何故なら“誰にでも出来る様な簡単で単純な作業だから”です 難しかったり知識や経験が必要な作業は緊張します 何故なら“特別だから”です しかし、どちらも同じなんですよね もし初めて扱うものであれば、そこがスタートとなるけれど前任者が居たのにも関わらず ヒューマンエラーが発生するのは仕組みが出来ていないから、です 人って面白い事に同じ部分を間違えます それは、やはり先にあげた事柄が落とし穴なっているのではないでしょうか 私は工程で一人作業をしています 職場には3工程ありますが、他2工程は複数人での作業となります ですからともに声を掛け合い、注意を促せますが一人の工程では全責任があります(^_^;) 気を付けているのは休日の前後、イレギュラーな作業、初めての作業 休日の前後は自身の注意しかありません しかし後者は“これでもか”と言うと程に上司と情報交換をします 何だか余計な内容ばかりになってしまいましたが 1ヶ月と言うのは未だ未だですよ? 先ずは職場の人や環境に慣れる 作業に慣れるのは、その次です 極端な話しとかも、昨日来て今日完璧になるは、あり得ません…それは上が分かっている筈ですし、ミスが発生したら、その都度対策を立て仕組みを作っていくものではないでしょうか あなた自身に言えるのは きちんとした生活を送っていますか? 公私のメリハリを付ける…つまりがライフワークバランスです ミスをして凹まない人は居ないと思います しかし、そのミスを自身が、どう対処するかによって結果からが変わると思います (結果とは一年後とか) ちなみにメモは見てスグに『あ、これ!』て目に飛び込んでくる様にする工夫を よく見掛けるのは文字だらけの自己マニュアル …これでは、イザと言う時に役立ちません 何故なら、探す為に読まなければならないから 探す時間、読む時間は無駄ですよね 随分とまとまりの内容に内容となってしまいました 大きな結果はスグには出ません そして失敗をして知る、得る事が多いって事を 覚えていてください 子供が大人へと成長して行く課程と同じなんですよ 確かにミスれば凹みますが 一年後は懐かしく感じられる様に成長していますよ…そう言うものです 共にo(^o^)oです あ、メモだけで不足なら、思い切って表示してみては? メモより常に表示している方が効果的な部分もありますよ

noname#237141
noname#237141
回答No.10

ミスっていうのはどこにでも転がっていて、 ベテランでも新人でもミスの可能性は平等にあるんですよ。 交通事故のような感じかな。 ミスもいっぱい経験したし、もう恥ずかしい思いや 会社に迷惑かけたくないからっていうんで 多くの人はそのミスの手前で気付くんです。 このままいけば絶対間違える、、ちょっと待てよ、と。 ベテランはそのポケットの中身・引き出しの多さから、違う仕事をしても ミスの匂いに気付く場合が多い。ミスを回避する能力がある。 仮にミスってもそのリカバリーが早い、とかなるわけです。 新人の場合はとにかく安全運転しかないと思いますよ。 量が増えたから、違う業務を任されたから、、ミスするの当たり前です。 ちゃんとミスポイントを教えられていなかったら出てきますよ。 となると先輩同僚からの教えだとか業務連絡とかない、って ことになります。そういう職場なんでしょうね。 これを好意的に受け取れば「ミスは体で覚えろ」になるわけですけど、 職人でもないのに(新人に対して)こういうやり方はロスも大きいんです。 ある程度こなせるようになってから(3か月とか半年とか)、 自分で考えて転んで起き上がれよっていうのが普通だとは思うんですけどね。 まあ、知らないものは知らなかったで割り切ることです。が、 経験が浅いから・・は言わない方がいいし、それを理由にはしない方が いいのは言うまでもありませんね。

回答No.9

ちょっと不思議な感じがするのですが、 質問者さまのエンジニア歴は、何年くらいなので しょうねぇ。上席技師クラスの人には超頭脳明晰が 少なくないような印象があるのですが……まぁ それはともかく、ここで、私は社員クラスの人には 自信を持って行い得るようになるまで イメージトレーニング、シミュレーションを 積み重ねることをお勧めしています。 で、実際の現場では、キッチリと段取りを行ってから 臨むことを奨励しています。だけど、 エンジニア(=上席技師)ともなれば、頭脳の出来が 違いますので別の方法……たとえば、フェールセーフの システムを構築してみるなど、諸種デザインしてみると 宜しいのではないでしょうか。 とりあえず、 出社時間をギリギリではなしに、1時間くらいは 早めに出るようにして、フェールセーフの システム構築に臨んでみませんか。 All the Best.

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.8

>前者は段取りを決めるのですが実際やってみて「やっぱりこれも必要だ」とか「こんな仕様は認識してなかった」という事態に陥りがちです。 未経験で一ヶ月しか経っていないのに自分を過信していませんか? そうやって経験を積んでいくものです、 違う内容の作業であっても経験は活かせますので、 書かれていることの繰り返しなら、 基本原理が理解できていないのでしょう。 どういう動きをするのか、どういうフローで動作しているのかなどを知り、数をこなしていけば、見るべきところがわかるようになりますし問題点の切り分けや故障箇所の予測が容易にできるようになります。 また、知らないものは知らないでいいですが、教えてもらったことは忘れない、また、どうしてそうなるのか、なぜ底がチェックポイントになるのかを説明してもらい理解する。 後者に関しては、焦りから来るものなのか、もともとそういう状態において処理能力が劣るたちなのかはわかりませんね。

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (162/594)
回答No.7

昔よくミスしてました。 その時は仕事に慣れていなくて、 仕事が終わってから、勉強して、また仕事してって感じでしたので よく寝てませんでしたね。 で、眠いまま仕事してたのでミスも多くなってました。 で、よく寝るようになったら、頭もすっきりしてミスが減りましたね。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (188/725)
回答No.6

ミスの原因を考えて、対処しましょう。 さらにその原因の根本を捉え、対策しましょう。 ミスは想定外のことですから、仕方が有りません。 ですが、原因を捉え、対処することで回復できます。 更に根本となった原因を考えて対策をすれば、ミスは低減します。 どんな事も常に根拠をも求め、納得して作業をすることが大切です。 その上でミスをするのであれば、原因の特定は容易になると思います。 私は長年、システムエンジニアを職業にしていました。 物事の理解は図を描くことにしています。 図が描けないのは、その箇所の理解が不十分であるからと思います。 わからない場所を特定することが理解の第一歩です。 そうすれば、そこを教えてもらうことが出来ます。 また、構造的に物事を捉えることも重要です。 トム・デマルコの構造化分析の考え方は役立ちました。 分野違いでも図を描くには、その手法を利用するのも良いと思います。 笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.5

私の感じた印象は緊張し過ぎてミスが起きてる気がしました。 何でもかんでも必死にやってたら気力が持ちません。 あっちもこっちもと色々見てたら、細かい部分を見落とします。 とりあえずざっくりやってみて、全体の流れをつかむ。 後から細かいチェックをして、流せるところは流す。 怪しいと感じた所を念入りに見る。 得意不得意は誰にでもある。ミスを克服って言うか、 いかにミスに気付けるかが問題。何かしら癖が有るんですよね。 先輩のやり方をそっくりそのままやろうと思ったら難しいです。 先輩の癖と自分の癖は違う。だから自分に馴染まないって事がある。 勿論、先輩のやり方が効率良いのは分かるんだけど、そうなると 癖の修正、見直しが必要で、それには繰り返しの訓練が要る。 上手いこと自分の癖を生かして効率化を計るかって考える方が早いかも? 慣れの怖さは常にある。そこは慎重になる必要あるけど、 その中でも、後で修正利くものや、内々の問題なんかは適度に力を抜く。 重要な物の見極めをして、そこに全力投球。 ずっとは無理ですから、メリハリを付ける事が大切です。 後、余談ではありますが、うちに帰ってからも仕事の事で悩んでたりすると 疲れが取れなくて翌日に響きます。まぁ、忘れようとしても蓄積するだけなので、 どこが悪かったと反省すると同時に、次はどう動くかなんて目標立てて終われると理想。 いかに疲れないように働くか、いかに疲れを取るかなんて事も ミスを減らす事に繋がります。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

>前者は段取りを決めるのですが実際やってみて「やっぱりこれも必要だ」とか「こんな仕様は認識してなかった」という事態に陥りがちです。 技術者としての基本がないのでは。 無計画でさらに検討不足。 計画書、作業手順書、作業標準書を書いていない。 作業手順書を書く段階でチェックされていない。 手順書には品質基準数値やチェックポイント、チェックリスト、 労働安全に対する注意事項も盛り込むのが当たり前。 その時点で方法、順番の間違いや想定される事故に対する対応等は 指摘されるのが普通。 計画書、手順書をきちんと作成していれば その段階で多くのことが頭に入っているし わからない事は調べている。 文書になっていなければ事前チェックも受けられず 貴方が知らない事を上司はわからない。

  • kac61187g
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.3

◎きついようですが、どのような話講演を聞かれても、まず細かくメモを取らない事です。 〇だって、投稿者様は、エンジニアですし、社会人なのですから、ヒューマンエラー云々何するものぞの気概とモチュベーションを持たれる事でしょう。 〇それは、エンジニア関係ならば、嫌でも各種ドキュメント・マニュアル類を読む・読み込む・更には、エンジニア様ご自身ならここが足りない点ここは、将来修正&追加&コンピュータ機器操作改良とか、全てに渡り提言力・・・仮に、間違い、認識違いが起きても自問自答これでいいのかと、考えながら業務遂行を心がけるべきでしょう。 〇とかく、何でも聞きまくる方よりも、自然な考え方最初は効率等を考えないでも、仕事が進められる事が良いのでしょう。例えば、この投稿文ボリュームで、下書きをされる方は、まづ、いないでしょう。そういう事です。指が、キーボード文字を探しながら、作文をするだけの事でしょう。End

回答No.2

・ミスはなくならない。ミスのあとでリカバリーするのが大事。 ・地道に基本を繰り返すのが最速な場合は多い。  先輩たちを見てるとミスもなく効率的にやってるように見えるかもしれないけど、早い段階でミスに気づいて素早く対応しているとか、手順は基本のままで無駄が少ないだけとかではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 仕事へのモチベーション

    今の仕事へのモチベーションがどんどん無くなり続けて1年ほど経っていて、会社を週1のペースで半休~全休してしまうようになってしまっています。 理由は、仕事が単純・単調作業な上にとにかく量が少なく暇なのが堪えます。 人間関係や仕事は順調なのですが。 仕事量に対して社員が多く配属されているのが原因です。 そういう方針の会社で、社長がどんどん社員を雇うので、たいてい社員は皆、定時には上がりちょこちょこ休みを取る人も少なくありません。 趣味のある人は、思う存分没頭しているようです^^; 週3くらいの出勤でちょうどいいのではないかと思える程の仕事量で、同じ職種の男の同僚(若い)も良く会社に来ていないのを見かけます。 彼に話を聞いてみたことはありませんが、私の場合は、職場で漫然として時間を潰しているより、短い時間で仕事をして、後は自分の時間としたくて。 ただ女子社員はきっちり毎日出勤する人が多いので(本来は当たり前ですが^^;)休んでばかりで心苦しいのですが、彼女達のようにおしゃべりに興じたりすることがモチベーションの一つにはならなくて困っています。 勤めてそろそろ4年ですし、転職も考えていますが、まずは今の職場でもう少しやる気を上げて、毎日普通に出勤出来るようにするためにどうしたらいいか、とても悩んでいます。

  • 仕事ができない・・・ なにかの障害?

     20代の男性です。  学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。  いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。  仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。  今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも ・反復する単純作業も上達しない ・手作業が遅い ・指示されたことをすぐに忘れる ・計算する作業はミスが多く、遅い ・トラブルが起きたときに判断能力が欠けている ・慌てるとミスが多くなる ・ミスは簡単なところでミスをする ・一度したミスを繰り返す ・職場の人と簡単な受け答えのところで意思疎通ができず、指示の意図を把握できない ・作業効率が悪い などの失敗を繰り返しています。  今、就職を目指して資格取得の勉強をしているのですが、試験問題を解くのも遅く、難航しています。また、就職しても、すぐに解雇されるのではないかとも心配もあります。  以前、働いていた職場の人に「仕事ができないので、なにかの障害があるのではないか?」といわれたことがあり、脳外科か、精神科を受診したほうがよいのか考えています。  私にはなにかの発達障害みたいなものがあるのでしょうか?  ご助言、宜しくお願いします。

  • 仕事のミスがなくならない

    今の職場に来て、もう間もなく2ヶ月が経とうとしてるのですが仕事のミスがなくなりません。ちょっとした凡ミスから、他の人はやらないようなミスまで様々です。そのせいで慎重になりすぎて仕事に時間がかかりすぎたりします。なにかやってしまうとそれを引きずってしまい、余計に仕事に時間がかかったり、悩んでるせいかまた新たなミスを生み出してしまいます。当然いくつか対策を打ちましたがそれでも新たなミスを出してしまいました。仕事がうまくいかなすぎて私生活でも仕事のことで悩んでばかりになり、寝不足がちになることが多いです。ちょっと前まではずっとと趣味第一、趣味に関しては全力といった人生を送ってきたのですが最近は帰宅しても何もする気になりません。一人暮らしなので家事は自分でやらなきゃいけないのですが最近は自炊のペースも落ちました。元々激しいネガティブ思考の持ち主なので仕事面での対策を出したところでメンタル面と私生活がどうしようもないです。 新人だから…と言ってくれる上司もいましたがその後も良くならず、どう頑張っても自分は向いてないのではないかと思うようになりました。速さと正確性が重視されるこの職場ではどんなに真面目で誠意があったとしても、仕事ができなければ話になりません。やっぱり自分には向いてないのでしょうか。念入りな確認作業といった対策を打ったところでメンタル面がこのような状況だとこのまま仕事を続けても改善されることはないのでしょうか。

  • 仕事ができない

    仕事ができない 派遣の仕事で事務につきました。 未だ入社して2週間ちょっとなのですが、自分のミスが多くチームの皆に凄く迷惑をかけてしまっています。 特別スキルが必要な仕事でもなく、直ぐ覚えられるよ、と言われていたのですが・・・作業工程が多く、細かなところまでチェックをしなくてはいけない仕事です。 色々なミスを出してしまい、今日はエラー数が多く「ちゃんとチェックしてる?」といわれる始末でした。 しっかりとチェックしているつもりなのに、色々な注意を受けてしまいます。 習っていなかった事などはその度にノートにメモしたり、作業に入る際にしっかりと意識しているのに色々なところから少しずエラーが出てしまいます。 最初の一週間は度々質問をしていたのですが、段々とそれも申し訳なくなってきて、遠慮してしまいます・・・。 人によって言うことが違ったりすることもあるのですが、●●さんはこう言ってました、ともいえずに頷くしかできません。 また、周りは何年も在籍している方ばかりな上に一回り以上年上の同姓ばかりなのですが、明らかに周りと私の接し方の態度が違い、戸惑います。 話す時の声のトーンとか・・・私が仕事ができずに迷惑を掛けて嫌われてしまっているのは重々承知しているのですが、怖くて視線をあわせられません(勿論挨拶やお礼、謝罪などはしっかりとしていますが・・・) 優しい方もいらっしゃるのですが、私のチームは団結力が強く、私以外全員私生活でもつながりがあるとかで凄く仲が良く内輪で何を言われているかはわかりません・・・。 丁寧に仕事をしようと思って取り掛かると時間が掛かってしまい、途中で「そっちは私やるからこれやって」と途中で止められたり、小さな声で「あれっていつ終わるのかな」とか言われたり・・・。 「ミスでご迷惑おかけしてすみません」と謝罪したら「あ~・・・・いいえ・・・」と言われました。 事務職で2週間経ってもミスが多いというのは、致命的ですか? 勿論自分のミスを減らすように頑張ってはいるのですが、プレッシャーで押しつぶされそうです。 職場では昼休みですら気を抜くことができません(全員一緒に行動なので) かならず笑顔で受け答えや挨拶をするようにはしているのですが、これからどうやって接していいかも不安です。 自分に向いて無い仕事なのかな、とも思うのですが・・・ 辞めるべきなのかも凄く悩んでいます。

  • 一人仕事(作業)の仕事への転職について

    一人仕事(作業)の仕事への転職について 宜しくお願いいたします。 人事異動が最近ありまして、今現在、グループを組んで製造する職場に就いているのですが、なかなか馴染めず悩んでおります。 4人の人に指導してもらっているのですが、指導者が変わる度に作業方法や手順が微妙に変わり、仕事の段取りに対しても考え方が違うので、仕事が覚えづらいです。 総合して自分の考えで作業すると「手順が違う、言われた通りしなさい」と言われるし、指導者の皆さんが手順が違うことを言うと嫌な顔をされます。 今は、仕方なく各指導者が横についている時は、その人が言った手順でやっています。 (aさんの時はaさんの手順、bさんの時はbさんの手順) ストレスをとても感じており、転職も考えております。 私の性格が内向的で、周りの視線があると緊張して普段できていることもミスしてしまうところがあります。 なのでミスが続いており、今はなにかトラブルがあると私のミスとされてしまい、明らかに私のミスじゃなくても私の責任になっております。 仕事以外の人間関係の部分でも会社に嫌気が出てきておりまして、転職を考えているのですが、 基本的に1人で作業できる仕事はどのような仕事があるのでしょうか? お忙しいかと存じますが、ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 仕事ができない

    自分は仕事ができません。今の職場になって約1ヶ月たちますが。ミスばかりしています。また他の人がスラスラできるような仕事も時間がかかります。単純作業はいいのですが、少し頭を使うような仕事になると、頭が回らなくなり、真っ白になってしまいます。自分はバカなのでしょうがないのですが、少しでも頭を働かせて仕事がしたいです。何かアドバイスがあたら教えてください。職種は事務です。

  • 仕事の評価を上げるには、世渡りも必要?

    職場の先輩に、あることないこと上司に告げ口されました。 「あいつは仕事が遅い。あいつが足を引っ張っている」。 ある日4人1組のチームで作業をしているときに、成果があまり出なかったということがありました。そこへフラフラと現れた先輩が、私に言いました。 「おめーのせいでこんだけしか上がらなかったんだろ」 「てめーこんだけしか成果が出ていないで、自分は頑張ったなんて口をよく利けるな」 その先輩は日ごろから私のことを良く思っていなかったのかもしれません。 私は成果を出せば誤解が解けるはずと思っていました。 後日、また同じ作業をするときにチーム内で段取りを話し合い、軽く打ち合わせをして作業に取り掛かりました。かなりの成果を出すことができました。 しかし管理職の上司の評価は 「あいつは油断すると手を抜いてサボる奴だ」 というものでした。 「(その先輩)が見たら、お前がサボってるからどうかすぐ分かるんだからな?」。 私を嫌っているその先輩。仕事が早く吸収も早いので信頼を置かれているらしく、その人の言うことは、なんでも信用してしまうらしいのです。 自分は実際にどれだけの成果を出せるのかや、段取りを改善してチームで成果を出しているのを見れば、こんな評価ありえないと思っています。 失望しました。人を貶めようと思ったら、簡単に貶めることができてしまうことにぞっとしました。こんな職場に居ても未来はない。アピールできるものを得て早晩に転職しようと思った次第です。 しかし、似たような話。たまに聞きます。「出世は人間関係が影響する」という話。 どこへ行っても見受けられる話なのでしょうか。私はどう行動すればよろしいでしょうか。 なにか成果にあった評価をもらう方法はないのでしょうか。

  • 仕事がやりづらい

    閲覧ありがとうございます。 21歳の男性です。 第二新卒でIT企業へ転職し、現在の職場へ配属され、4ヶ月経ちます。 悩みなのですが、仕事がしづらいです。私の上司は有能な人間だと思います。しかし私は要領が悪くその有能な人間についていけません。 単純に言うと私はとにかく実践してみる人間です。頭で作業の流れを組み立てるのが苦手なので大まかな流れや目的を理解した上で実際に何度かやってみて、「こういうことなのか」と共感と共に理解し、覚え、流れを組み立てます。また、そうすることで前に調べてわからなかったことが「こういう事なのか」と繋がったりします。 上司はとにかく先を見通してから作業をします。知らない技術でもまず調べてどうすればいいか見立てを徹底的に立てて作業をします。違った場合は再度見立てを立てます。 根本的にやり方が違うので叱責が多いです。自分の考えで段取りを立ててやろうとしたら上司が指示をしてきて結局理解に相違があって間違え、作業が遅れる事もありました。 私自身、上司の言うように先を見通してからやろうとしています。しかしそのやり方に慣れていないので身につけるまで時間が必要です。なので「考えてやっているけども見通しが甘い」事が多くあります。こういった事は経験で補うしかないと思うのですが上司はミスの度に「考えてやってない。人の注意を聞く気が全くない。注意を聞く気がないならどうすればいいのかわからない。お手上げ。」と呆れながら叱責されます。 私もどうすればいいかわかりません。 やり方が合わない場合ってどうすればいいですか? 前の職場ではOJTがあり、覚えるべき項目等もあり、何をすべきか?どのように作業すべきか?がある程度明確でしたが今回はそれがないので尚の事混乱しています。

  • 仕事でミスばかり

    新しい職場で小さなミスから大きなミスまで短期間でミスばかりしていたら もう新しい作業を任されたりされることがなくなりました。 あいつにやらせたらまずいという印象を完全にもたれてしまいました。 ミスしないようにと冷静にやっていたのですが性格上なかなかうまくできないです。 これはもう向いてないということで辞め時なんでしょうか? 3か月もやればだいたい結果は出てますか? 極端に休みも少なく長時間労働で、こんな生活を定年までできるのかと それも心配で過ごしています。 今までの人生で初めての職種です。だからなおさら向き不向きもわかりません。 向き不向きというより本人がその仕事を好きか嫌いかでしょうか? そうも考えたのですが新しい作業もやらせてもらえる可能性がなかったり 仕事ができないやつというレッテル張られて毎日会社にいたらやりがいもへったくれもなくなりませんか..

  • 翻訳のチェック方法

    仕事で英和翻訳(専門は特許)をやっているものです。 紙で仕事をもらった場合は、スキャナで取り込み、OCRでテキストデータにし、それをワードファイルに貼り付けて翻訳をしているので、基本的に、それほど深刻な翻訳ミスは無い、と思っております。 それでも、生じてしまうケアレスミス… (OCRの精度の問題もありますが) 納品前にプリントアウトしたものを原文と照らし合わせてチェックするのですが、この作業、単調でつらいですよね。 かといって気も抜けないし、絶対省けない作業… そこで、皆様のなかで、 ・こんな方法でミスを防いでいる、 ・こうすればより精度の高いチェックができる、 ・こうすればチェック作業がより楽しく(?)なる… などなど、アイデア、アドバイス等ございましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう