• 締切済み

仕事のヒューマンエラーを無くすには

職場でのミスが多いです。 未経験ですがエンジニアとして新しい職場で働き始めて1か月が立ちます。 ですがミスが多くて困ってます。 傾向としてはまず初めてやる仕事です。 初めての仕事だと比較的単調な作業でもミスをしてしまいます。 それと慣れている仕事でも量が多かった場合にミスをします。 前者は段取りを決めるのですが実際やってみて「やっぱりこれも必要だ」とか「こんな仕様は認識してなかった」という事態に陥りがちです。チェックしようにもそもそもどこを重点的にチェックすればいいかわからなかったり、全く想定外だったところの間違いを指摘されます。メモも取って、作業前に先輩に何をやるか宣言してからやってますが、経験不足、知識不足のミスはどのようにすれば食い止められたか対策が思いつきません。知らないものは知らなかったと割り切るしかないのでしょうか。経験が浅いからと言い訳してたら益々油断してミスをしそうです。 後者はやはり要領が悪いのでしょうか。あまりにも量が多いと、時間がかかり、且つミスをします。チェックをすると更に時間が掛かってしまうので、効率よく終わらせたいのですがコツがつかめません。 ミスがすくない人、多かったけど克服した人、又はミスの大いに新人を教育していた方、私にアドバイスをください。

みんなの回答

• t-aka
回答No.1

30代半ばに差し掛かりつつあるものです。 客観的に見た感想です。 そんなにミスすることがいけないことなのかな、と思いました。 ミスをする、ということはそこに自分の伸びる余地がある、ということ。 だから、悲観的になる必要はないのではないでしょうか。 とはいえ、ミスを事前に防ぐことができるならそれに越したことはありません。 経験や知識不足はどうしようもありません。ありのままに受け入れるしかないでしょう。 事実を素直に伝えて、教えを乞うべきです。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。 それよりも『やったことある』『しっている』と見栄を張る人の方が問題でしょう。 慣れに関してですが、 当方の場合は作業中は基本的にガリガリ進めます。 そして、見直すときに『自分はそれほどできるやつじゃない』と否定的に 結果を見つめなおします。 そうじゃないと『これで問題ない!』と思い込んでしまったら、 見つけられたはずのミスも見過ごしてしまいます。 何かの一助になれば幸いです。