• 締切済み

仕事のヒューマンエラーを無くすには

職場でのミスが多いです。 未経験ですがエンジニアとして新しい職場で働き始めて1か月が立ちます。 ですがミスが多くて困ってます。 傾向としてはまず初めてやる仕事です。 初めての仕事だと比較的単調な作業でもミスをしてしまいます。 それと慣れている仕事でも量が多かった場合にミスをします。 前者は段取りを決めるのですが実際やってみて「やっぱりこれも必要だ」とか「こんな仕様は認識してなかった」という事態に陥りがちです。チェックしようにもそもそもどこを重点的にチェックすればいいかわからなかったり、全く想定外だったところの間違いを指摘されます。メモも取って、作業前に先輩に何をやるか宣言してからやってますが、経験不足、知識不足のミスはどのようにすれば食い止められたか対策が思いつきません。知らないものは知らなかったと割り切るしかないのでしょうか。経験が浅いからと言い訳してたら益々油断してミスをしそうです。 後者はやはり要領が悪いのでしょうか。あまりにも量が多いと、時間がかかり、且つミスをします。チェックをすると更に時間が掛かってしまうので、効率よく終わらせたいのですがコツがつかめません。 ミスがすくない人、多かったけど克服した人、又はミスの大いに新人を教育していた方、私にアドバイスをください。

みんなの回答

  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.1

30代半ばに差し掛かりつつあるものです。 客観的に見た感想です。 そんなにミスすることがいけないことなのかな、と思いました。 ミスをする、ということはそこに自分の伸びる余地がある、ということ。 だから、悲観的になる必要はないのではないでしょうか。 とはいえ、ミスを事前に防ぐことができるならそれに越したことはありません。 経験や知識不足はどうしようもありません。ありのままに受け入れるしかないでしょう。 事実を素直に伝えて、教えを乞うべきです。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。 それよりも『やったことある』『しっている』と見栄を張る人の方が問題でしょう。 慣れに関してですが、 当方の場合は作業中は基本的にガリガリ進めます。 そして、見直すときに『自分はそれほどできるやつじゃない』と否定的に 結果を見つめなおします。 そうじゃないと『これで問題ない!』と思い込んでしまったら、 見つけられたはずのミスも見過ごしてしまいます。 何かの一助になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事へのモチベーション

    今の仕事へのモチベーションがどんどん無くなり続けて1年ほど経っていて、会社を週1のペースで半休~全休してしまうようになってしまっています。 理由は、仕事が単純・単調作業な上にとにかく量が少なく暇なのが堪えます。 人間関係や仕事は順調なのですが。 仕事量に対して社員が多く配属されているのが原因です。 そういう方針の会社で、社長がどんどん社員を雇うので、たいてい社員は皆、定時には上がりちょこちょこ休みを取る人も少なくありません。 趣味のある人は、思う存分没頭しているようです^^; 週3くらいの出勤でちょうどいいのではないかと思える程の仕事量で、同じ職種の男の同僚(若い)も良く会社に来ていないのを見かけます。 彼に話を聞いてみたことはありませんが、私の場合は、職場で漫然として時間を潰しているより、短い時間で仕事をして、後は自分の時間としたくて。 ただ女子社員はきっちり毎日出勤する人が多いので(本来は当たり前ですが^^;)休んでばかりで心苦しいのですが、彼女達のようにおしゃべりに興じたりすることがモチベーションの一つにはならなくて困っています。 勤めてそろそろ4年ですし、転職も考えていますが、まずは今の職場でもう少しやる気を上げて、毎日普通に出勤出来るようにするためにどうしたらいいか、とても悩んでいます。

  • 仕事ができない・・・ なにかの障害?

     20代の男性です。  学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。  いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。  仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。  今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも ・反復する単純作業も上達しない ・手作業が遅い ・指示されたことをすぐに忘れる ・計算する作業はミスが多く、遅い ・トラブルが起きたときに判断能力が欠けている ・慌てるとミスが多くなる ・ミスは簡単なところでミスをする ・一度したミスを繰り返す ・職場の人と簡単な受け答えのところで意思疎通ができず、指示の意図を把握できない ・作業効率が悪い などの失敗を繰り返しています。  今、就職を目指して資格取得の勉強をしているのですが、試験問題を解くのも遅く、難航しています。また、就職しても、すぐに解雇されるのではないかとも心配もあります。  以前、働いていた職場の人に「仕事ができないので、なにかの障害があるのではないか?」といわれたことがあり、脳外科か、精神科を受診したほうがよいのか考えています。  私にはなにかの発達障害みたいなものがあるのでしょうか?  ご助言、宜しくお願いします。

  • 仕事のミスがなくならない

    今の職場に来て、もう間もなく2ヶ月が経とうとしてるのですが仕事のミスがなくなりません。ちょっとした凡ミスから、他の人はやらないようなミスまで様々です。そのせいで慎重になりすぎて仕事に時間がかかりすぎたりします。なにかやってしまうとそれを引きずってしまい、余計に仕事に時間がかかったり、悩んでるせいかまた新たなミスを生み出してしまいます。当然いくつか対策を打ちましたがそれでも新たなミスを出してしまいました。仕事がうまくいかなすぎて私生活でも仕事のことで悩んでばかりになり、寝不足がちになることが多いです。ちょっと前まではずっとと趣味第一、趣味に関しては全力といった人生を送ってきたのですが最近は帰宅しても何もする気になりません。一人暮らしなので家事は自分でやらなきゃいけないのですが最近は自炊のペースも落ちました。元々激しいネガティブ思考の持ち主なので仕事面での対策を出したところでメンタル面と私生活がどうしようもないです。 新人だから…と言ってくれる上司もいましたがその後も良くならず、どう頑張っても自分は向いてないのではないかと思うようになりました。速さと正確性が重視されるこの職場ではどんなに真面目で誠意があったとしても、仕事ができなければ話になりません。やっぱり自分には向いてないのでしょうか。念入りな確認作業といった対策を打ったところでメンタル面がこのような状況だとこのまま仕事を続けても改善されることはないのでしょうか。

  • 仕事ができない

    仕事ができない 派遣の仕事で事務につきました。 未だ入社して2週間ちょっとなのですが、自分のミスが多くチームの皆に凄く迷惑をかけてしまっています。 特別スキルが必要な仕事でもなく、直ぐ覚えられるよ、と言われていたのですが・・・作業工程が多く、細かなところまでチェックをしなくてはいけない仕事です。 色々なミスを出してしまい、今日はエラー数が多く「ちゃんとチェックしてる?」といわれる始末でした。 しっかりとチェックしているつもりなのに、色々な注意を受けてしまいます。 習っていなかった事などはその度にノートにメモしたり、作業に入る際にしっかりと意識しているのに色々なところから少しずエラーが出てしまいます。 最初の一週間は度々質問をしていたのですが、段々とそれも申し訳なくなってきて、遠慮してしまいます・・・。 人によって言うことが違ったりすることもあるのですが、●●さんはこう言ってました、ともいえずに頷くしかできません。 また、周りは何年も在籍している方ばかりな上に一回り以上年上の同姓ばかりなのですが、明らかに周りと私の接し方の態度が違い、戸惑います。 話す時の声のトーンとか・・・私が仕事ができずに迷惑を掛けて嫌われてしまっているのは重々承知しているのですが、怖くて視線をあわせられません(勿論挨拶やお礼、謝罪などはしっかりとしていますが・・・) 優しい方もいらっしゃるのですが、私のチームは団結力が強く、私以外全員私生活でもつながりがあるとかで凄く仲が良く内輪で何を言われているかはわかりません・・・。 丁寧に仕事をしようと思って取り掛かると時間が掛かってしまい、途中で「そっちは私やるからこれやって」と途中で止められたり、小さな声で「あれっていつ終わるのかな」とか言われたり・・・。 「ミスでご迷惑おかけしてすみません」と謝罪したら「あ~・・・・いいえ・・・」と言われました。 事務職で2週間経ってもミスが多いというのは、致命的ですか? 勿論自分のミスを減らすように頑張ってはいるのですが、プレッシャーで押しつぶされそうです。 職場では昼休みですら気を抜くことができません(全員一緒に行動なので) かならず笑顔で受け答えや挨拶をするようにはしているのですが、これからどうやって接していいかも不安です。 自分に向いて無い仕事なのかな、とも思うのですが・・・ 辞めるべきなのかも凄く悩んでいます。

  • 一人仕事(作業)の仕事への転職について

    一人仕事(作業)の仕事への転職について 宜しくお願いいたします。 人事異動が最近ありまして、今現在、グループを組んで製造する職場に就いているのですが、なかなか馴染めず悩んでおります。 4人の人に指導してもらっているのですが、指導者が変わる度に作業方法や手順が微妙に変わり、仕事の段取りに対しても考え方が違うので、仕事が覚えづらいです。 総合して自分の考えで作業すると「手順が違う、言われた通りしなさい」と言われるし、指導者の皆さんが手順が違うことを言うと嫌な顔をされます。 今は、仕方なく各指導者が横についている時は、その人が言った手順でやっています。 (aさんの時はaさんの手順、bさんの時はbさんの手順) ストレスをとても感じており、転職も考えております。 私の性格が内向的で、周りの視線があると緊張して普段できていることもミスしてしまうところがあります。 なのでミスが続いており、今はなにかトラブルがあると私のミスとされてしまい、明らかに私のミスじゃなくても私の責任になっております。 仕事以外の人間関係の部分でも会社に嫌気が出てきておりまして、転職を考えているのですが、 基本的に1人で作業できる仕事はどのような仕事があるのでしょうか? お忙しいかと存じますが、ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 仕事ができない

    自分は仕事ができません。今の職場になって約1ヶ月たちますが。ミスばかりしています。また他の人がスラスラできるような仕事も時間がかかります。単純作業はいいのですが、少し頭を使うような仕事になると、頭が回らなくなり、真っ白になってしまいます。自分はバカなのでしょうがないのですが、少しでも頭を働かせて仕事がしたいです。何かアドバイスがあたら教えてください。職種は事務です。

  • 仕事の評価を上げるには、世渡りも必要?

    職場の先輩に、あることないこと上司に告げ口されました。 「あいつは仕事が遅い。あいつが足を引っ張っている」。 ある日4人1組のチームで作業をしているときに、成果があまり出なかったということがありました。そこへフラフラと現れた先輩が、私に言いました。 「おめーのせいでこんだけしか上がらなかったんだろ」 「てめーこんだけしか成果が出ていないで、自分は頑張ったなんて口をよく利けるな」 その先輩は日ごろから私のことを良く思っていなかったのかもしれません。 私は成果を出せば誤解が解けるはずと思っていました。 後日、また同じ作業をするときにチーム内で段取りを話し合い、軽く打ち合わせをして作業に取り掛かりました。かなりの成果を出すことができました。 しかし管理職の上司の評価は 「あいつは油断すると手を抜いてサボる奴だ」 というものでした。 「(その先輩)が見たら、お前がサボってるからどうかすぐ分かるんだからな?」。 私を嫌っているその先輩。仕事が早く吸収も早いので信頼を置かれているらしく、その人の言うことは、なんでも信用してしまうらしいのです。 自分は実際にどれだけの成果を出せるのかや、段取りを改善してチームで成果を出しているのを見れば、こんな評価ありえないと思っています。 失望しました。人を貶めようと思ったら、簡単に貶めることができてしまうことにぞっとしました。こんな職場に居ても未来はない。アピールできるものを得て早晩に転職しようと思った次第です。 しかし、似たような話。たまに聞きます。「出世は人間関係が影響する」という話。 どこへ行っても見受けられる話なのでしょうか。私はどう行動すればよろしいでしょうか。 なにか成果にあった評価をもらう方法はないのでしょうか。

  • 仕事がやりづらい

    閲覧ありがとうございます。 21歳の男性です。 第二新卒でIT企業へ転職し、現在の職場へ配属され、4ヶ月経ちます。 悩みなのですが、仕事がしづらいです。私の上司は有能な人間だと思います。しかし私は要領が悪くその有能な人間についていけません。 単純に言うと私はとにかく実践してみる人間です。頭で作業の流れを組み立てるのが苦手なので大まかな流れや目的を理解した上で実際に何度かやってみて、「こういうことなのか」と共感と共に理解し、覚え、流れを組み立てます。また、そうすることで前に調べてわからなかったことが「こういう事なのか」と繋がったりします。 上司はとにかく先を見通してから作業をします。知らない技術でもまず調べてどうすればいいか見立てを徹底的に立てて作業をします。違った場合は再度見立てを立てます。 根本的にやり方が違うので叱責が多いです。自分の考えで段取りを立ててやろうとしたら上司が指示をしてきて結局理解に相違があって間違え、作業が遅れる事もありました。 私自身、上司の言うように先を見通してからやろうとしています。しかしそのやり方に慣れていないので身につけるまで時間が必要です。なので「考えてやっているけども見通しが甘い」事が多くあります。こういった事は経験で補うしかないと思うのですが上司はミスの度に「考えてやってない。人の注意を聞く気が全くない。注意を聞く気がないならどうすればいいのかわからない。お手上げ。」と呆れながら叱責されます。 私もどうすればいいかわかりません。 やり方が合わない場合ってどうすればいいですか? 前の職場ではOJTがあり、覚えるべき項目等もあり、何をすべきか?どのように作業すべきか?がある程度明確でしたが今回はそれがないので尚の事混乱しています。

  • 仕事でミスばかり

    新しい職場で小さなミスから大きなミスまで短期間でミスばかりしていたら もう新しい作業を任されたりされることがなくなりました。 あいつにやらせたらまずいという印象を完全にもたれてしまいました。 ミスしないようにと冷静にやっていたのですが性格上なかなかうまくできないです。 これはもう向いてないということで辞め時なんでしょうか? 3か月もやればだいたい結果は出てますか? 極端に休みも少なく長時間労働で、こんな生活を定年までできるのかと それも心配で過ごしています。 今までの人生で初めての職種です。だからなおさら向き不向きもわかりません。 向き不向きというより本人がその仕事を好きか嫌いかでしょうか? そうも考えたのですが新しい作業もやらせてもらえる可能性がなかったり 仕事ができないやつというレッテル張られて毎日会社にいたらやりがいもへったくれもなくなりませんか..

  • 翻訳のチェック方法

    仕事で英和翻訳(専門は特許)をやっているものです。 紙で仕事をもらった場合は、スキャナで取り込み、OCRでテキストデータにし、それをワードファイルに貼り付けて翻訳をしているので、基本的に、それほど深刻な翻訳ミスは無い、と思っております。 それでも、生じてしまうケアレスミス… (OCRの精度の問題もありますが) 納品前にプリントアウトしたものを原文と照らし合わせてチェックするのですが、この作業、単調でつらいですよね。 かといって気も抜けないし、絶対省けない作業… そこで、皆様のなかで、 ・こんな方法でミスを防いでいる、 ・こうすればより精度の高いチェックができる、 ・こうすればチェック作業がより楽しく(?)なる… などなど、アイデア、アドバイス等ございましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう