• ベストアンサー

野良猫とアライグマどちらが強いですか?

どちらも嫌いですが、アライグマに住み着かれるなら、野良猫の方が良いです。

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アライグマかと。 体の大きさもアライグマの方が大きいし。 野良猫は避妊手術と正しい猫の飼い方の周知を徹底し、自治体も猫の放し飼い禁止条例、野良猫は捕獲し里親募集するなどしないと減らないですよ。 アライグマも徹底的に捕獲していかないと・・・。

7964
質問者

お礼

猫がアライグマを追っ払ってくれると期待してましたが、残念です。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

むかし,少年とアライグマの交流をえがいたアニメが影響したせいか,アライグマを輸入してペットにすることがありました。しかし,気性が荒く(そりゃそうでしょ。家畜化されていないので),持て余して山野に放す飼い主がいたため,被害がでていますね。 Wikipediaの解説 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%9E#%E4%BA%BA%E3%82%84%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%94%BB%E6%92%83 によると,米国でイヌやネコが襲われたり,日本でイヌを散歩中のヒトが出会い頭に襲われたりしています。イエネコよりもアライグマのほうが強い(危険)かもしれません。野良のイエネコがヒトと遭遇したばあい,狭い場所に追いこんだりしないかぎり,ふつうはネコのほうが逃げます。

7964
質問者

お礼

猫がアライグマを追っ払ってくれると期待してましたが、残念です。

関連するQ&A

  • あらいぐまがうちにきます

    昨夜からあらいぐまがうちの庭にやってきます。 体長は80~100センチ程でかなり大きいです。 うちに外ネコがいて、この子達用のエサが目的のようです。 あらいぐまがいると外ネコ達もうちに来れないようで姿をみせません。 警察に連絡したものの、どうすることもできないと言われ、これからどうしたらいいものか悩んでます。 あらいぐまはかなり凶暴だと聞いた事があるので、外ネコのことを考えると捕獲しなければと思うのですが、駆除という形を採られてしまうのが怖くて保健所に連絡をためらってしまいます。 動物園などの施設で保護してもらえるのがベストなのですが、あらいぐまの捕獲について詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスの程宜しくお願い致します。

  • 黒いアライグマ?

    埼玉在住です。 早朝の住宅街で、真っ黒いアライグマのような動物を見ました。 暗がりではあったのですが、黒猫のように真っ黒で、尻尾はふさふさで長く、猫より一回り大きいサイズでした。顔はアライグマのような形状に見えました。 ネットで検索してみましたが真っ黒なアライグマは存在しないようです。 では何?と思っての質問です。 上記のような特徴の動物は何であったと考えられますでしょうか?  

  • アライグマ

    アライグマが何かを必ず洗ってしまうって本当なんですか?

  • 野良犬や野良猫はなぜ野生化しないのですか?

    野良犬や野良猫はなぜ野生化しないのですか? アライグマは人間に捨てられるとすぐに野生化しました。 犬や猫は捨てられても人間に寄生するだけで野生化しません。なぜでしょうか?

  • アライグマは被害者

    アライグマは被害者 最近では、日本全国に生息するアライグマですが、害虫として駆除されているということで、アライグマの生息数がかなり増えてて、生態系を脅かし、農作物を荒らし、民家などに、住み着き住人を困らせているという具合に、やっかいもの扱いされているのが、現状です。が、しかし日本には本来いないアライグマを北米から連れてきたのは、知識のない日本人のせいなわけで、連れてこられたアライグマは、捨てられたり、逃亡したりして、今日にいたっているのです。私が言いたいのは、増えすぎ、被害をもたらすこのアライグマを駆除するしか、選択がないのでしょうか?なんとか、彼らを生かす方法はないものかと、思案していますが、いいアイデアがありません。そして、この無責任に、彼らを輸入した日本人たちに、憤りを感じます。彼らに罪はないのです。

  • アライグマ 捕獲大作戦

    我が家には猫がいて、出入りのために少し穴を開けています。 ところが、その穴から、アライグマが入ってきて、猫のエサを食べているようなのです。 どうやらペットとして飼われていたアライグマのようで、猫のトイレで用まで足してご帰還しているようです。 家族とアライグマが家の中で遭遇したのは2回。 猫に影響なく、家に入ってきたアライグマを捕獲する方法。あるいは、猫に影響なく、アライグマを家に寄せ付けない方法を御存知の方、お知らせください。

  • アライグマ

    特定外来生物であるアライグマを、 捕獲檻で捕まえた後に自治体が殺処分をすることに反対しますか?

  • アライグマとオオカミは交尾する?

    タイトルのとおりです。 別にアライグマとオオカミでなくても良いです。 ネコとネコ、オオカミとオオカミみたいに同じ種類じゃなく ネコとオオカミみたいな異なる場合です。 なお、ペットとして飼われている動物ではなく野生と考えます。 アライグマとオオカミが交尾することってあるのでしょうか? また、交尾とまではいかなくても、野生のアライグマとオオカミが軽くじゃれあう程度のようなことをする可能性はあるでしょうか?

  • あらいぐま&たぬき

    アライグマもタヌキも大好きですが、風貌はなんかよく似ているような気がします。何がどう違うか、お教え願えませんでしょうか?全く動物学や生物学は「超」門外漢で、ただ、ただ動物達が大好きなだけの者ですが、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 我が家の庭にあらいぐまが・・・

    1ヶ月ほど前から我が家の庭にあらいぐまが出没しています。 ペットの犬のエサを狙っているようでした。 愛犬に危害が加えられないうちに、また住処にされないうちにあらいぐまを駆除したいのですが、どのような方法があるのか教えてください。