• ベストアンサー

野良猫とアライグマどちらが強いですか?

どちらも嫌いですが、アライグマに住み着かれるなら、野良猫の方が良いです。

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アライグマかと。 体の大きさもアライグマの方が大きいし。 野良猫は避妊手術と正しい猫の飼い方の周知を徹底し、自治体も猫の放し飼い禁止条例、野良猫は捕獲し里親募集するなどしないと減らないですよ。 アライグマも徹底的に捕獲していかないと・・・。

7964
質問者

お礼

猫がアライグマを追っ払ってくれると期待してましたが、残念です。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

むかし,少年とアライグマの交流をえがいたアニメが影響したせいか,アライグマを輸入してペットにすることがありました。しかし,気性が荒く(そりゃそうでしょ。家畜化されていないので),持て余して山野に放す飼い主がいたため,被害がでていますね。 Wikipediaの解説 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%9E#%E4%BA%BA%E3%82%84%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%94%BB%E6%92%83 によると,米国でイヌやネコが襲われたり,日本でイヌを散歩中のヒトが出会い頭に襲われたりしています。イエネコよりもアライグマのほうが強い(危険)かもしれません。野良のイエネコがヒトと遭遇したばあい,狭い場所に追いこんだりしないかぎり,ふつうはネコのほうが逃げます。

7964
質問者

お礼

猫がアライグマを追っ払ってくれると期待してましたが、残念です。