• 締切済み

野良猫に噛まれた。

 調子に乗って、なでなでしていたら、噛まれてしまいました。 血は出ていません。 やっぱり、もうなでるのは、やめたほうがいいのでしょうか? 野良猫となかよくするのってむりですか? 家で、猫を飼っている人は、なでる意外にどんなことをしていますか? それを野良猫にすることはできませんか。 教えてください。 

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

まずは、念のため 病院で診てもらって狂犬病などの 病原菌による疾病にかかっていないか 確認してください。 さて、撫でるときに頭、しかも額のあたりを 撫でたり、撫でようどしたり しませんでしたか? 猫や犬の額は脳の前頭葉に近く 下手になでると、前頭葉を刺激し 本能的に噛みつく行動にでます。 触れることができるなら 首周りから顎の下 (自分で簡単に掻くことができない箇所) を撫でたり、掻いてやると 心地いいので大人しくなります。 但し、これもあまりにしつこくすると 嫌われて怒りますので 注意が必要です。 もしも、首周りから顎の下を 撫でる(触る)ことが出来ないなら 相当警戒心をもたれています。 その状態で撫で(触る)ようとすると 引っ掻かれたり、噛まれりします。 今後は上記の点に注意して 野良ちゃんを可愛がってあげてください

noname#105334
noname#105334
回答No.2

家で猫飼っている者ですが、野良ちゃんに対しては懐く子だけ触れる状態なら1,2回なでなでして「車に気をつけるんだよ」と声かけてバイバイします。 しつこくしないこと。 じゃれさせるのも引掻かられる危険性もあります。 猫の鳴き真似で猫寄せが出来ますが、外でやらなくなりました。 まず外で猫を見かけると交通事故などを心配しちゃって。。。 ちなみに猫寄せの鳴き方は「ニャーン」ではなくて高い柔らかい声で「な、な」です(ひょっとしたら地方によって違うかもしれません)。 小鳥のリアルな鳴き声でも来る子もいます。 決して追いかけないように。 しゃがんで接してあげてください。 噛まれた後血が出ていなくても消毒した方がいいですよ。 腫れたらすぐ病院へ行ってください(明日は日曜なので当番医を調べておくといいでしょう)。 ノミ・ダニを持っている子もいるので気をつけてくださいね。

回答No.1

猫に引っかかれたり噛み付かれりしてかかる病気もあります。 管理されている飼い猫よりも、野良猫の方が病原菌の危険性が高いと思われます。 http://www.mahoroba.ne.jp/~kyu/hikkaki.htm 野良猫と仲良くなりたい=触りたい、というならくれぐれも気をつけてください。 猫の性格にもよりますが、飼い猫でさえ噛み付いたり引っかいたりする事もありますので、野良猫と仲良くなりたいというなら、それ相応のご覚悟を。 手っ取り早く仲良くなる方法は、餌付け、です。人なれしていない子でも、毎日餌付けをしていれば、質問者さんの顔を見たら甘える態度を取ってくれるようになるかもしれません。(ただし、餌付けする場所などによって、他人とのトラブルの原因になるかもしれないのでご注意を) 人慣れしている若い子ならば、猫じゃらし(草とかでOK)でじゃらせば遊んでくるかもしれません。 野良猫の姿を眺めて癒される・・・では、満足できませんか?

basuke2009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 えさはやらずに、仲良くなりたいです。 その野良猫は、ほかの人から、えさをもらっています。 眺めるだけでは、ちょと・・・・

関連するQ&A

  • 野良猫

     今日、妙に馴れ馴れしい猫に出会いました。  その猫は、自分を見るやいなや、近づいてきて、スリスリしてきたり、ベンチに座ると隣に座ったり、離れると追っかけてきて、鬼ごっこをしていました。頻繁に体をこすり付けてきます。  しかし、なでなでしても喜びません。もう一匹は近づくと逃げていきます。えさがほしかったのでしょうか。この猫は、僕のことを誰かと勘違いしているのでしょうか。  それと疑問なのですが、野良猫は逃げる猫とそうでない猫がいますよね。 これは猫の性格なのでしょうか。野良猫とはえさをあげないと、友達になれないでしょうか。教えてください。  もう一つ、猫を飼っている人は、どこで猫を手に入れているのですか。ぎもんです。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼いたい

    餌付けしてて家にいつも来る野良猫がいるのですが私は猫アレルギーのため飼えません。 猫アレルギーですが今年、猫ハウスみたいな猫がたくさんいる部屋に10分くらいいましたがアレルギーの症状は出ませんでした。 でも三年前に行ったときは鼻水が出て目も痒くなりました。 猫アレルギーの人が野良猫を飼うのは無理でしょうか? 猫アレルギーは治りますか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の気持ち

    いつもお世話になっております。 今度子猫を飼おうと思っているのですが 近所に野良猫さんがいます。毎日向かいの家の方が朝晩とご飯をあげているのでその頃になると向かいの家の玄関で待っています。 もし我が家で子猫を飼ってその子が外を見ているとき我が家の子猫に気づいた野良猫さんは「あの子猫いいなぁ、飼ってもらえて・・」 なんて思うんじゃないかと思うとなんだかその野良猫さんが可哀相になってしまいます。 私の家でその野良猫さんを飼えばいいと思いますが向かいの方が高齢で毎日欠かさずあげているのをみるとそれも出来ずにいます。 (今は他の猫をけんかしたらしくて怪我をしています。病院に連れて行こうと近づいて見ましたがあっさりその家の敷地に逃げられてしまいました。前は毛に血がにじんでいましたが昨日みたらかさぶたになっていたのでそろそろ治るのかしら・・と思っています) 野良猫さんは他の家の猫を見て「うらやましい・・・」とか思ったりするものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼い猫にしようとしたら…

    結構人に慣れている野良猫(仔猫と大人猫の間位の猫です)を飼おうとして、友人が家に持っていった猫がいたのですが、いなくなったとの事です。 その友人の家には既に昔から飼っている猫が3匹いたのですが、別に顔合わせの時でも大丈夫だったそうです。しかしその野良猫は友人の家の本棚や縁側などに隠れてしまい(ご飯は食べていたそうです)引き取って2日目位に姿が見えなくなったそうです。 先に書いた通り友人の家では猫を飼っているので、玄関は開けてあるそうで、もしかしたら外へ出ていってしまったのかもしれないと言っていました。 私もその野良猫を知っていますし可愛いと思っていたので、いなくなったと聞き心配なのです。私の家では猫を飼えない事情があるので、友人が飼うと言った時は嬉しくて安心したのですが予想もしない事態に困惑しています。 外へ行ってしまったとしても、この野良猫は友人の家に帰ってくる可能性はあるのでしょうか?それとも野良猫として生活していた場所へ帰ろうとして友人の家を出たのでしょうか?(しかしかなりの距離があり、猫には無理だと思われます)猫の行動範囲は分かりませんが、探すとすればどういう点に注意して探せばよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の捕獲方法

    バイト先のお宅では猫を飼っています。飼うといってもそこは仕事場で、 雇い主には他に自宅があります。雇い主の自宅はアパートのため、猫を飼うことが できず、仕事が終わるといつも猫を室外に残して、自宅に帰ります。 (もともと、その猫ちゃんは仕事先の周辺に捨てられていた捨て猫でした) そのため残された猫は夜の間に野良猫にやられて、朝仕事場にくると、目の上など かなぐられて血が流れ、目がはれて・・・・などといつも怪我を負っているのです。 今日は今までになく、首から背中にかけて手のひらほどの範囲に大怪我を負っていました。毛がなくなっていて血だらけ。 なんだかんだといって人ん家の猫なのですが、いつも怪我を負ってしまい、かわいそうでみていられません。 私の家に連れて帰って静養させてあげたいのですが、犬がいるので無理ですし・・・。 そこで、その野良猫を捕獲して、違う場所へ移動させようと考えているのですが、何か良い捕獲方法はないでしょうか? また、病気などが感染しているのではないかと心配しています。 猫同士のケンカは激しいものなんですね。  

    • ベストアンサー
  • 野良猫が死ぬとき

    家の近所には野良猫がたくさんいます。どうも餌付けしている人がいるようです。通勤の際、見ている分には可愛らしくてよいです。 ところでこれだけ野良猫を見かけるのに、老衰して死んでいる猫を見かけたことはありません。車にひかれたのをみることはあります。猫は、最後、自分で林とか、人がいないところに移動して、ひっそりと、死を迎えるものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が天井裏に

    飼ってる猫の餌を食べようと家に入ってきた野良猫が、天井裏に逃げていきました; 時々現れる猫で、家にいる猫が怖くて近寄ってこなかったんですが、昨日は魚を食べさせてた。野良猫も食べたかったのでしょう… 恐る恐る近寄ってきて、オレにもくれよ……頼む…;的な眼差しを送られたので、野良猫に魚をポイっと投げてあげた。 それを見ていた家の猫が怒り、野良猫を追い払ったんですが、外ではなく天井裏に逃げてしまいました; かなり狭く、人間が入るのは無理な構造です; 懐中電灯で照らしてみると隅っこでじっとしていて動きません。 昨日から家の猫はその天井裏の入り口付近に入れないようにしてます。 何とかして逃がしたいのですが、いい方法はありませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 凶暴な野良猫

    認知症の母が時々庭に来る雄の野良猫にご飯をやるものだから野良猫が庭に住み着いてしまいました。うちには家猫が5匹います。ケンカしないでくれるのなら問題ないのですが、この野良猫は縄張り意識が強くうちの温室育ちの家猫達を追いかけまわします。その結果、家の雄猫があちこちおしっこをひっかけるようになり、また、別の雄猫はなかなか家に戻ってこなくなりました。他の3匹の猫たちも追いかけられて怪我をしています。家の造りからして家猫たちを閉じ込めることができず自由に外に出られます。他に外猫が1匹居ついていますがその猫と我が家の猫たちは喧嘩をしません。慣れてしまえば凶暴な野良猫とうちの猫たちは仲良くなることがあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 母親に野良猫を飼う事を説得したい

    母子家庭の学生です。私の家の近くにとある野良猫が一匹います。私はその野良猫を飼って保護してあげたいと考えているのですが、母親がどうしても反対します。 まずその野良猫は近所の人に餌を与えられているせいかとても人懐っこく、可愛いです。 ただその野良猫に餌を与えている近所の人はなぜか家の中には入れず、ずっと外で放置されていてとても可哀想でした。 そしてこれから冬の寒さが襲ってきます。私はその野良猫を寒さから防ぎ家族の一員として迎え入れたい、そう母親に説きました。 ですがそれに対し親は「その猫が亡くなった時のことを考えるととても飼えない。それに猫は家中引っ掻いて物をボロボロにするし、外からノミや害虫やウィルスを持ってくるし、毛も巻き散らかす。旅行に行くことも出来なくなる。そして何より私が仕事、アンタが学校に行ってる間猫は家に一匹よ?その時どうするのよ?とにかく無理」と強く反対されました。 自分は母親に養われている立場なので無理やり押し切ることもできません。 こういった状況下では野良猫を飼うことは難しいでしょうか?また私の家でなくとも、野良猫を飼ってくれるような施設といったものはあるのでしょうか?どうしても野良猫を救ってあげたいです。 どんな言葉でも構いません。皆様の意見を是非お聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が増えてきています

    私の住むアパートのすぐ近所は飲食街で、居酒屋などもたくさんあります。 その中央にちょうど大きな公園があるのですが、そこには野良猫が何十匹と住み着いています。 何ヶ月か前、明け方に公園の前を通りかかると、数人の方が公園に集まっていたのですが、皆さんそれぞれ大きな袋に入った2kgくらいのキャットフードを持ち寄り、集まる猫たちに向かって振りまいていました。 あまりに衝撃的な光景だったのでじっと見てしまいました、そのうちの一人の女性が「住民から餌をやるなと言われたけど、かわいそうだから」と気の毒そうに言っていたのをはっきり覚えています。 中には本当に小さな子猫を抱えている人もいました。 ですが一番気になったことは、女性が小さな子猫を抱いて、「ご飯もらえるといいね」と言いながら、もう閉まっているお店の裏口へと回っていくのを見てしまったことです。 しばらくして私の住んでいるアパートの付近に見かけない野良猫が増えたり、よくお世話になっている近所の方(たくさんの野良猫を保護して飼っていらっしゃいます)の家の前に子猫が捨てられたりしました。 アパートの付近をうろうろしている痩せた野良猫を見るたびに複雑な気持ちになるのですが、どうしたらいいのかもわかりません。 飲食街の公園から流れてきた猫だというのはなんとなくわかるのですが、きちんとした証拠もないので餌をあげている人たちに文句も言えず、やきもきしています。 やはり、「可哀想だからご飯をあげる」というのは無責任なのでしょうか。 私自身も猫を一匹飼っているので、気軽に飼うということもできず、おまけに人慣れしていない猫たちなのでどう向き合っていくべきかわかりません。 皆さんは野良猫とどのように付き合っていますか。

    • 締切済み