• ベストアンサー

アライグマ 捕獲大作戦

我が家には猫がいて、出入りのために少し穴を開けています。 ところが、その穴から、アライグマが入ってきて、猫のエサを食べているようなのです。 どうやらペットとして飼われていたアライグマのようで、猫のトイレで用まで足してご帰還しているようです。 家族とアライグマが家の中で遭遇したのは2回。 猫に影響なく、家に入ってきたアライグマを捕獲する方法。あるいは、猫に影響なく、アライグマを家に寄せ付けない方法を御存知の方、お知らせください。

  • ad-man
  • お礼率83% (193/232)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.1

まず、原則的にはアライグマといえども捕獲するには都道府県の許可が必要です。現在では有害鳥獣として有名になりつつあるのですが、こういう外来動物に法律が追いついていないのです。とはいえ、行政はアライグマの危険性なども認識はしているので許可を出す、あるいは捕獲を黙認する可能性が高いです。 とりあえず都道府県の担当部署(たいていは野鳥関係の部署)に相談して捕獲檻を借りましょう。自分の敷地内なら設置可能だと思います。ただ捕まえる、では説得力が少ないので庭を荒らす、ネコとけんかするなどの理由もあった方が良いかも知れません。 気を付けるべきなのはご存じの通り器用なので、自分でケージを開けて逃げるケースが多いようです。捕獲檻の工夫とか、捕まった後の対応を十分考えておきましょう。また、アライグマはかなり凶暴です。これも十分ご注意下さい。捕獲後は行政に任せればいいと思いますがそれも事前に相談なさって下さい。今は行政に引き取る義務があるはずです。 すでに野生化はあちこちで問題化していますし、かなり危険な動物ですのでなるべく(というより絶対に)他の場所で放す、というようなことはないようにお願いしたいです。

ad-man
質問者

お礼

yuzurin12211220さん、koumoriyaさん、回答ありがとうございました。また、締め切りが遅れたことお許しください。 役所のほうからも良い答えをもらえず、最終的には、撲殺を含めた個人的捕獲作戦を考えていましたが、薄めたクレゾールを家への侵入路にまいたところ、その後、まったくやってこなくなりました。 しかし、安易なペットブームも困ったものです。

その他の回答 (1)

noname#16766
noname#16766
回答No.2

できれば専門の方に捕獲してもらうのが良いと思います。 家は15年ほど前にアライグマを2匹飼っていました。そのうちの雄といつものように一緒に遊んでいたのが突然野生の血が騒いだのか手首を噛まれてかなり縫う羽目になってしまいました。アライグマは見た目可愛いですが、噛まれると可成りの傷にもなりますし、細い指ですと噛みちぎられる程です。 なので素人で捕獲しようとは思わずそれなりにきちんとしたかたへの依頼が良いですね。

ad-man
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鍋にして、食ってやりました。 下記も参照してください。

関連するQ&A

  • あらいぐまがうちにきます

    昨夜からあらいぐまがうちの庭にやってきます。 体長は80~100センチ程でかなり大きいです。 うちに外ネコがいて、この子達用のエサが目的のようです。 あらいぐまがいると外ネコ達もうちに来れないようで姿をみせません。 警察に連絡したものの、どうすることもできないと言われ、これからどうしたらいいものか悩んでます。 あらいぐまはかなり凶暴だと聞いた事があるので、外ネコのことを考えると捕獲しなければと思うのですが、駆除という形を採られてしまうのが怖くて保健所に連絡をためらってしまいます。 動物園などの施設で保護してもらえるのがベストなのですが、あらいぐまの捕獲について詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスの程宜しくお願い致します。

  • 我が家の庭にあらいぐまが・・・

    1ヶ月ほど前から我が家の庭にあらいぐまが出没しています。 ペットの犬のエサを狙っているようでした。 愛犬に危害が加えられないうちに、また住処にされないうちにあらいぐまを駆除したいのですが、どのような方法があるのか教えてください。

  • 野良猫の捕獲

    こんばんわ。 野良猫の捕獲の知識がある方に、お聞きしたいのですが 現在自分の家の裏庭で繁盛に猫の鳴き声がする と隣の家のおばさんから情報が入り、見にいったんですが姿は見えないんですが鳴き声は時折聞こえてきます。 野良猫の捕獲には根気がいると聞き、とりあえずいそうな場所に餌(猫缶)を設置して、今3日目なんですが1~2日目は餌がキレイになくなっており姿は見えなかったんですが3日目の餌やりにしてようやく姿が見えました。 生まれてまだそんな経っていないぐらいの小さな子猫でした。 親猫は見当たらず、鳴いてる時の声も一つしか聞こえないらしいのです。見つけた時はライトを照らしたら隣の家の倉庫の下に潜ってしまいました。 猫のいる場所が、自分の家と隣の人の家とのちょうど境目なんですよね。(団地) 隣の人もうるさくて困ってるから早く捕獲してほしい と俺にいってきたんですが・・・。 予想より反してかなり小さかったので色々と心配なので早く捕まえて飼いたいです。 早く捕まえる方法は無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 迷い猫の捕獲方法ですが、9日の日に家から少し離れたところから逃走しまし

    迷い猫の捕獲方法ですが、9日の日に家から少し離れたところから逃走しました。 後ろ足が1本しかなく、見失ったところで捕獲しようと思います。 1週間めに置いていたえさがなくなっていました。すぐに捕獲器を置いたのですが、ダメでした。 おなかをすかせて捕獲器で捕まえるのか、何日かえさだけやって様子をみて捕獲器を置くのか、どっちの方がいいのでしょうか? 今のところ近所には、家がなくいるのかもわかりません。1日に何回も探しにいきますが、鈴の音も泣き声もしません。食べにきたのもうちの猫かどうか? 捕獲器で捕獲の方法しかないように思います。どうかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 逃げた飼い猫の捕獲

    家の猫が、引っ越し先の家から逃げて四ヶ月。 いる場所は分かっているのですが、未だ捕獲できていません。 こんな状況です。 ・えさ場が他にもあり、エサに飢えていない。 ・ノラ猫が多い場所で、捕獲機はかけられない。 ・ケージに紐を付けて、入ったところで手動でドアを閉める方法しか    ないので、しているが、一回捕獲したのに、閉まりが悪くて逃げら   れている。(ケージに警戒して、中に入ろうとしない。)  ・もともと警戒心が強い。 ・生まれたときから飼って3年も飼っていたのに、名前を呼んでも  逃げてゆくばかり。 ・ともとも前の家では外猫で飼っていたので、外の生活にも順応して  しまっているようだ。 ケージで手動でヒモを引くように毎晩隠れているのですが、ケージ自体に警戒していて、中に何を入れようが入ってくれません。(マタタビ、缶詰、鶏肉) 何か良い方法はないでしょうか。

    • 締切済み
  • 怪我した野良猫の捕獲

    怪我したネコを捕獲した事がある方にお願いします。 傷がひどく、手首に重症を負っていましたので、できるだけそこを触らないように捕獲したいと思って勉強しています。 一つはタオルをかける方法で、洗濯ネットに入れる時、噛み付いてこないコツ、二つ目はケージにエサをいれる方法ですが、無いので、犬用のペットキャリーのドアを開けてヒモで戸を閉める方法を考えています。 できるだけ悲惨な患部を見ないで、楽に捕獲するコツを教えてください。保健所では、捕獲機がなく、愛護団体も持っていないようです。 市役所はまったくノータッチです。 仮に、交通事故のようなネコを連れて行った方がおられましたら、治療のスケジュール(通院何回など)完治までの期間、費用などお願いします。 かなり捕獲に前向きになっておりますが、どこに問い合わせても自分がやってやるという人が現れず、自分でやるしかないような状況です。 ネコ恐怖症のように全くの素人で、犬はパピヨンがいますので大丈夫ですが、ネコは牙と爪が鋭く触れたくないのが正直な所です。

    • ベストアンサー
  • 泥棒猫の捕獲

    泥棒猫の捕獲 実家のことで相談です。 実家は農業を営んでおり、農作業のために家を空ける事が多く、 最近、巨大な真っ白の野良の雄猫が家にやってきて、勝手に戸を開けて家の中に入り盗みを働くようになったということです。 実家には我が家と同じ6ヶ月の子猫を飼っているのですが、その子猫を一時預かってほしいと連絡がありました。 なぜなら、その巨大な猫に毒盛をしようという考えらしいです。 (実家の子猫が毒を食べると困るのでうちで預かるのです) 私は猫を殺すのはやめたほうがいいと反対したのですが、捕獲できるものなら捕獲も考えているようです。 白い雄猫がいつうちに来るのかもわからないので、保健所に電話もできない状態です。 殺さないで捕獲し、保健所に引き渡すことがベストだと思うのですが、何か良い方法があれば教えて下さい。 戸を開けてよそ様の家に勝手に入ってくるということ自体母親は気持ち悪いと言っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 捕獲方法

    以前も質問させて頂いた者です。 現状と、追加質問になります。 先週(10/4)猫が脱走しました。 今日で6日がたちます。 これまでに夜に2回、今朝1回と、近所の同じエリアでうちの猫と遭遇していて、エサや声でおびきよせようとしましたが失敗しました。 家の周りに猫砂をまいて、庭にいつも隠れていたダンボールと、いつも使っていたタオルを敷いたベッドとエサも用意してあります。玄関に置きエサもしていますが全く食べにきた痕跡がありません。 毎日、餌の匂いをさせたりしながら、名前を呼んでの捜索を続けています。 これはもう捕獲機しか手は無いのでしょうか? しかし捕獲機を借りようと愛護団体に電話したところ、料金が1日数百円なのは解りましたが、他にかかる料金(会員費)については、詳しく聞いても全く答えてくれませんでした。 諦めて保健所に貸して頂けないかと問い合わせてみましたが、連休中の当直の人間では全く話にならず、明日の朝にならないとわかりません。 購入するとすると通販にしか無く、連休だったため手元に届くのは最短で明後日くらいになってしまいます。 時間をおうごとに猫がもっと遠くに行ってしまうのじゃないか、衰弱で病気になるのではないか、移動中に事故に逢うのではないかと不安がつのるばかりです。 私はこれからどうしたら良いのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫を捕獲したい

    商売柄倉庫にのえさになるようなものを置いてある為 野良猫の餌食になっています。 ダンボールや袋に入れて何とかしてるのですがひっくり返したり 破ったりと・・・。夜中の内に進入してるようです。 そこで出来るだけ傷付けずに捕獲を考えているので 捕獲する箱なんかを作りたいと思っています。(入ったら自動的に閉まったりするやつです)猫用って買ったら相当高いですので・・・。 そこでつくり方をアドバイスいただいたり、解説付きのサイトなんか ありましたら教えていただきたいと思います。 他にもいい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 捨て猫の捕獲

    数日前誰かが我が家の敷地に仔猫を捨てていきました。 飼ったことがないので、生後どれくらいかは分かりませんが、 体長は20cmほどです。 縁の下に隠れ、怖がって顔を出しては引っ込んでしまいます。 保健所に連れていくのはしのびなく、これ以上かわいそうな 猫を増やしてはいけないと思い、はっきり言ってこちらも 迷惑してるのですが、仔猫の愛くるしさに負け、捕獲して 里親探しをする決心をしました。 避妊・去勢手術とワクチン代は負担するつもりです。 我が家は家族にアレルギー体質の者が居て、一時的な保護は可能でも 長期的に飼うことはできません。 里親探しについてはネットで情報を収集しましたが、捕獲するに あたり、ゲージなどを貸し出してくれるようなところはありませんか? ペットショップ?役所などでしょうか? また、動物病院等で里親が見つかるまで(?)一時的に預かってもらえる ところがあると聞いたのですが、実際どれぐらいの期間で、費用は どれぐらいかかるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み