• 締切済み

猫 捕獲方法

以前も質問させて頂いた者です。 現状と、追加質問になります。 先週(10/4)猫が脱走しました。 今日で6日がたちます。 これまでに夜に2回、今朝1回と、近所の同じエリアでうちの猫と遭遇していて、エサや声でおびきよせようとしましたが失敗しました。 家の周りに猫砂をまいて、庭にいつも隠れていたダンボールと、いつも使っていたタオルを敷いたベッドとエサも用意してあります。玄関に置きエサもしていますが全く食べにきた痕跡がありません。 毎日、餌の匂いをさせたりしながら、名前を呼んでの捜索を続けています。 これはもう捕獲機しか手は無いのでしょうか? しかし捕獲機を借りようと愛護団体に電話したところ、料金が1日数百円なのは解りましたが、他にかかる料金(会員費)については、詳しく聞いても全く答えてくれませんでした。 諦めて保健所に貸して頂けないかと問い合わせてみましたが、連休中の当直の人間では全く話にならず、明日の朝にならないとわかりません。 購入するとすると通販にしか無く、連休だったため手元に届くのは最短で明後日くらいになってしまいます。 時間をおうごとに猫がもっと遠くに行ってしまうのじゃないか、衰弱で病気になるのではないか、移動中に事故に逢うのではないかと不安がつのるばかりです。 私はこれからどうしたら良いのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• 2181
回答No.1

掛かり付けの動物病院には相談しましたか? 病気や怪我でお世話になっていなくても猫なら予防接種がありますから面識くらいは、あるでしょう 獣医さんの方が専門家ですよ 愛護団体や保健所はね…て感じかなぁ

lilpainful
質問者

お礼

なるほど‥盲点でした; まだ相談してません; もしかしたら捕獲機など、何か対策があるかもしれませんよね。 明日の朝、連絡してみます。 回答 本当にありがとうございます。

lilpainful
質問者

補足

昨夜、捕獲機を設置したところ、無事に保護することができました!! (捕獲機は結局購入しました;) 確かに保健所や愛護団体はなんだか残念でした; 獣医さんには捕獲機は無く、捕獲用のネットしかありませんでしたが他団体より親切でありがたかったです。勉強になりました。 とにかく、アドバイス本当にありがとうございました(> <) 補足で失礼しました!