• 締切済み

あらいぐまラスカル

あらいぐまラスカルは日本の生態系を変えてしまったアニメとして有名ですが、「飼っている動物を自然に放してはいけない」例としてこのドラマのシーンを使うことは放送したフジテレビや製作会社が許可を出さないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

 話題にするだけなら問題はありませんが、たとえ静止画像であろうと放送で使えば著作権を侵害することになります。もちろん版権所有者の要求する使用料を支払えば可能です。

回答No.1

フジテレビは放映権があるのであり、著作権はフジテレビ系列の日本アニメーションですから、フジテレビが出すことはありません、又著作物に関しては制作会社に聞くしかありません、一般的には内容にやロイヤリティの金額によって許可されたり、されなかったりします、許可を出すかは条件次第ですし、ロイヤリティが高額の場合貴方が支払えるかだと思います。

関連するQ&A

  • 嘘っぱちアニメ

    アライグマラスカルと言い、フランダースの犬と言い原作とテレビアニメでは随分と違うのですね!?これだけ違うのは可笑しいと思いませんか!?日本のアニメは嘘っぱちででも視聴率たけ取ることだけでいいのですかね!?日本国ではアニメは原作とかけ離れていれば放送禁止にすべきだと思いますが、貴方はどの様に考えますか!?

  • 「女子アナ」というドラマがあった?

    「女子アナ」というドラマが2001年にフジテレビで放送されたと聞きました。 女子アナが「生態肝移植」を「性感帯移植」と間違って読んだシーンがあると聞きました。 詳細を知っている方がいたら教えていただけますか? 検索をしてもなかなか出て来なかったので、ここで聞く事にしました。

  • アニメ「タッチ」はどうしてフジから日テレへ?

    タッチが映画化されて再ブームが起きている間に聞いておきます(笑)。 この間まで、日テレでアニメのタッチ(第1部のみ)が再放送されてましたよね。 でももともとタッチの本放送はフジテレビがやっていたと思うんですが、なぜ再放送は日テレなんでしょうか? その後のオリジナルアニメも日テレ製作でしたし、映画の宣伝も日テレ主体だし・・・。 あと、再放送版はどうしてオープニングが毎回アニメシーンのつなぎ合わせなんですか? 本放送では、オリジナルのオープニングアニメがあったはずなんですが・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ラスカルってあらいぐまでしたっけ?

    ふと分からなくなったので質問させてういただきました。

  • 夏の作品

     アニメ・漫画・映画・小説・ゲームなど、ジャンルは問いません。夏がテーマあるいは夏が季節となっている作品を探しています。何か知っているものがあれば、教えてください。 1.登場人物が事故や犯罪を起こす、あるいは巻き込まれるというもの。 例 イントゥ・ザ・ブルー(映画)、ラストサマー(映画)、鬼灯の島(漫画) 2.登場人物が不思議な体験をするというもの。 (超自然的な現象でも可) 例 ドラマ30「ふしぎな話」(特に2話3話)(ドラマ)、4日間の奇跡(映画)、夏月の海に囁く呪文(小説) 3.ボーイ・ミーツ・ガールもの。 例 ミナミノミナミノ(小説)、イリヤの空、UFOの夏(小説) 4.規模の大きい事件に巻き込まれるもの。 例 サマーウォーズ(映画)、屍鬼(小説)、ジュブナイル(映画) 5.ほのぼのとした日常を描いたもの。 例 よつばと!(漫画)、ぼくのなつやすみ(ゲーム) 6.動物や妖怪との交流を描いたもの。 例 河童のクゥと夏休み(映画)、となりのトトロ(映画)、あらいぐまラスカル(アニメ)   では。

  • ドラマ「泣かないと決めた日」について

    以前フジテレビで放送されていた 社内いじめがテーマの「泣かないと決めた日」というドラマについての質問なのですが 先日の笑っていいともSPで (新ドラマのキャストさんたちが出演の) で、女優の杏さんが 初めてフジテレビのドラマに出演した年齢というのの時の話で 泣かないと決めた日の話をされていたのですが クランクアップの時のシーンが 血だらけのシーンだったと言っていました。 毎週そのドラマ見ていたのですが 血だらけのシーンってありましたっけ? 分かる方いたらどんなシーンだか教えてください。 思い出せなくて・・・ たぶん、その血は、人以外の血だとは思うんですがね(そんなシーンなかったと思うので)

  • 外来種と在来種について

    日本の在来種が外国の在来種を脅かしている例はありますか? 日本ではアライグマや植物のアカギやオオキンケイギクなどが、外来種として生態系を乱しているとされています。 ニュースやテレビの特集などを見るたびに、外来種の強さには驚かされます。 同時に、日本の在来種が外国に渡り、猛威をふるっていることもあるのでは?と思いました。 外国でこんな例がある、というのをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アライグマ・ラスカルの声

    いつもお世話になっています。 あのアライグマのラスカルの声は、だれがやっていたのですか? 声優さんがおられるのですよね? その声優さんの、その他の代表的作品があったら、それも教えてくださいませ。

  • あらいぐまラスカル一族について

    ラスカルといる小さいあらいぐまの名前はなんですか? ラスコルですか? ラスノコですか? ラインのスタンプにいて気になりました。 ラスカルの登場人物・役割しりたいです。

  • アニメ化での著作権

    Aという会社から出版している作品「goo」がアニメ化したとします gooアニメ化から5年経って同じA社から出版している「教えて」という作品 がアニメ化することになりました。 ここでアニメ「教えて」に「goo」に登場したキャラクターを出したいとします。 この場合「goo」のキャラクターをだすための権利はどこが保持しているのでしょうか? ちなみに「goo」がアニメ化したときの製作委員会と放送局、アニメ制作会社は 「教えて」をアニメ化する際の製作委員会、放送局、アニメ制作会社とは違った会社とします。 アニメ原作の2作品とも同じA社なのでA社のみの判断で可能でしょうか? それとも映像化するには「goo」アニメ化に携わった会社の許可が必要なのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。