• 締切済み

あらいぐまラスカル

あらいぐまラスカルは日本の生態系を変えてしまったアニメとして有名ですが、「飼っている動物を自然に放してはいけない」例としてこのドラマのシーンを使うことは放送したフジテレビや製作会社が許可を出さないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

話題にするだけなら問題はありませんが、たとえ静止画像であろうと放送で使えば著作権を侵害することになります。もちろん版権所有者の要求する使用料を支払えば可能です。

回答No.1

フジテレビは放映権があるのであり、著作権はフジテレビ系列の日本アニメーションですから、フジテレビが出すことはありません、又著作物に関しては制作会社に聞くしかありません、一般的には内容にやロイヤリティの金額によって許可されたり、されなかったりします、許可を出すかは条件次第ですし、ロイヤリティが高額の場合貴方が支払えるかだと思います。