• 締切済み

中途障害者の方に相談

中途障害者という言い方は合っているかは分かりませんが、生まれつきじゃなくて途中から障害者になられた方にお聞きしたいのですが、ご自身の障害とどのように付き合っていますか? 私の場合、先天的に病気があったのですが、20代で発症して、30歳の時にかなり悪化して、人の手を借りなければ生活できなくなって、それから良くなると思って過ごしてきたのですが、ほとんど変わらず、私はいま37歳なのですが、どうすれば良いの分からなくなってきているので、是非参考にさせていただければ幸いです。 追記:中途障害者の方じゃなくても、詳しい方でも良いです。

みんなの回答

回答No.4

漠然と障害者とお書きですが、 「先天的に病気があった・・」と記されています。 それが進行して現在に至るのならば、 どのようなご病気があったのでしょうか?

• OldHelper
回答No.3

どんな症状なのかわからないので的外れかもしれませんが。 私は40代前半に事故で右手の一部を失いました。欠損です。 できなくなったことがいっぱいあります。 左手で補完できることは左手でやりますが、両手を使う作業は 補助具を使ってもできないことがたくさんあります。 生きていくうえで不自由ですが、受け入れて、代替えを 自分で工夫するしかありません。 不自由さ加減を他人に訴えても、憐れみを受けるだけです。 自分で工夫して克服していくほかありません。 まだ若いのだから前向きに生きてください。

• seble
回答No.2

基本的にはあきらめるしかないと思います。 そういうもんだから仕方ないんだと。 誰でも空は飛べません。飛びたいと思いますが飛べない以上仕方ありません。 飛行機やハングライダーなどの補助的器具、機械があれば可能ですが、スーパーマンのようにはいきません、どうしても飛びたいですが仕方ありません。 (崖から飛び降りてみれば、とも思いますが、まあ、普通はそのまま墜落しますわな) 人間は必ず死にます。ほとんどの人は死にたくないと思うでしょうが仕方ありません。事故などはともかく、いや、事故であっても、寿命であっても「もうだめか」(母が言った言葉です)とあきらめるしかないのです、仕方ありません、自身の思うようにならないのがこの世の常です。 その事をあきらめて受け入れる事で、別の人生が見えてくるかもしれません、だめかもしれませんが、これもやむなし。 「人生なんて悪い冗談みたいなもんさ」 https://www.youtube.com/watch?v=9HInQDjCCRc

erionmario
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 自分も元気な頃は、そう考えられたんですけどね。

• 177019
回答No.1

障害者の中には「精神障害者」「四肢に障害がある方」など様々です。「どうすれば良いのか?」という質問ですが、何をどうしたいのか?詳しく書かないと漠然とした質問に答えようがありません。

erionmario
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね。