• 締切済み

適応障害は誰かのせい?

最近、妻と離婚しました。(お互い30代後半です) もともと妻は障害者手帳を持っていて鬱になりやすかったです。 結婚期間3年の間に月1回うつを発症してました。(病院に通院して薬を飲んでます) 当時は妻の病気だと思っていたのですが、最近適応障害という病気を知りました。 今思うと適応障害を発症してたのかなと思うのですが、精神科に毎月受診してたので素人の私が判断はできませんが、もし、適応障害を発症してたとしたら、この病気は相手に責任があるのでしょうか?(相手のせいで発症してしまった?) この程度の情報で判断できるのかわかりませんが、一般的な考え方で教えて下さい。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

>適応障害を発症してたとしたら、この病気は相手に責任があるのでしょうか?(相手のせいで発症してしまった?) 離婚後症状が改善したのなら 結婚生活がストレスの源だった可能性があるかもしれません。 離婚の際に、相手のせいで精神的な病になったということで 争いになることはよくあるようですが、素人に判断できることではないと思います。 私の親族も原因はあんただから有責だと非難されて相手方と相当揉めました。 結局家裁の判断で調停離婚になりましたけど・・・

回答No.1

下記に適応障害に関するサイトのURLを記載しましたのでご確認下さい。 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_adjustment.html http://shuchi.php.co.jp/article/1443