• ベストアンサー

適応障害、不安障害で働けない。でも働かないといけないので苦しいです。

私は適応障害と不安障害で、バイトの面接にさえ行けません。過呼吸や動悸、とても苦しい鬱に襲われるのです。 ちなみに障害者手帳は最近厳しくなっているので無理みたいです。自立支援は受けていますが。 独身ですが、どうしても事情があり働かなくてはいけないんです。 こういう私はどういう働き方をすればよいでしょうか? ハローワークでしょうか? 過呼吸とか言っていいのでしょうか? アドバイスください。よろしくお願いします。

• nisa1
  • お礼率30% (66/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olive_1
回答No.3

大手の会社は、障害者雇用枠をもっています。 適応になるかわかりませんが、ハローワークで相談してみてください。

その他の回答 (2)

• snowize
回答No.2

障害者年金は受けられる立場ですか? 結構申請待ちの期間が精神に悪すぎてそれほどいいものではないのですが、どうしても働けないのなら考えてみてもいいと思います。自分も仕事でだまされたのがトラウマで、作業を”仕事”と認識すると何もできなくなる状況なので受給しています。「最近厳しい」とは言っても、正直な話ずさんすぎる制度ですので、医者がYESと言ってくださるのなら試してみる価値はあると思います(逆に医者が乗り気じゃないとまず通らないです)。 それが無理ならば、事情を分かってくれる店で少しずつ働いてみるのがいいと思いますよ。自分も週2~のアルバイトをしていたのですが少しは改善された感じです。結局ノルマにプレッシャーを感じて(余裕でクリアできていたのですが、気持ちの問題)やめてしまいましたが、探せばそれなりのところは見つかると思います。 いろいろと大変でしょうが、どうしても困ったときは健康になってから倍返しの精神で、周囲に頼ってもいいんですよ?

• blazin
回答No.1

現実を踏まえたら先ずはその病状を回復させないと、資本となる貴方が持ちませんからね。何をやっても早々に崩壊してしまいますよ。 ただ生活があるなら一日限定や超短期のバイトを先ずは何とかこなせるようにやってみるとかね☆