• ベストアンサー

適応障害、不安障害で働けない。でも働かないといけないので苦しいです。

私は適応障害と不安障害で、バイトの面接にさえ行けません。過呼吸や動悸、とても苦しい鬱に襲われるのです。 ちなみに障害者手帳は最近厳しくなっているので無理みたいです。自立支援は受けていますが。 独身ですが、どうしても事情があり働かなくてはいけないんです。 こういう私はどういう働き方をすればよいでしょうか? ハローワークでしょうか? 過呼吸とか言っていいのでしょうか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • nisa1
  • お礼率30% (66/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.3

大手の会社は、障害者雇用枠をもっています。 適応になるかわかりませんが、ハローワークで相談してみてください。

その他の回答 (2)

  • snowize
  • ベストアンサー率27% (68/245)
回答No.2

障害者年金は受けられる立場ですか? 結構申請待ちの期間が精神に悪すぎてそれほどいいものではないのですが、どうしても働けないのなら考えてみてもいいと思います。自分も仕事でだまされたのがトラウマで、作業を”仕事”と認識すると何もできなくなる状況なので受給しています。「最近厳しい」とは言っても、正直な話ずさんすぎる制度ですので、医者がYESと言ってくださるのなら試してみる価値はあると思います(逆に医者が乗り気じゃないとまず通らないです)。 それが無理ならば、事情を分かってくれる店で少しずつ働いてみるのがいいと思いますよ。自分も週2~のアルバイトをしていたのですが少しは改善された感じです。結局ノルマにプレッシャーを感じて(余裕でクリアできていたのですが、気持ちの問題)やめてしまいましたが、探せばそれなりのところは見つかると思います。 いろいろと大変でしょうが、どうしても困ったときは健康になってから倍返しの精神で、周囲に頼ってもいいんですよ?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

現実を踏まえたら先ずはその病状を回復させないと、資本となる貴方が持ちませんからね。何をやっても早々に崩壊してしまいますよ。 ただ生活があるなら一日限定や超短期のバイトを先ずは何とかこなせるようにやってみるとかね☆

関連するQ&A

  • 適応障害、不安症

    鬱、適応障害、不安症で社会復帰したものの、失敗しました。 一度挫折して、まあいっかと気持ちを切り替えたら良いのに、社会復帰できる自信をなくしてしまい、一日中布団からおきあがれない状態になってしまいました。 私は鬱病ではないので、何かのきっかけで良くなったり悪くなったりするので、元気を取り戻したいです。 好きな趣味はしていますが、元気は取り戻せません。 どうすれば良いでしょうか? (ちなみに叱咤激励は鬱に禁忌なのでご遠慮願います) 自立支援法は受けていますが、それでも経済的な問題もあり、あまりゆっくりしていられないので何か、元気になれる方法のアドバイスあればお願いします。

  • 適応障害になってしまいましたが…

    宮城県在住の高2の女子です。 1ヶ月ほど前に適応障害と診断されました。 学校には今年のはじめぐらいから行ってません。 今は自宅で療養中ですが、最近高校生でもできる短期のバイトを探しています。 傍から見たら「病気を治してからにしたら?」とお思いになられるかもしれませんが、どうしても夏から秋にかけて自分で稼がなくてはならない理由があるんです。 (ある事情でここでは理由が言えなくてとても申し訳ないのですが…) だけど、なかなか高校生可の短期バイトがみつかりません。 さらに自分が適応障害だという懸念もあります。 たまに見つけても、接客業などと書いてあると不安になります(滑舌が悪いし、バイト経験もないので)。 そこで質問なのですが 1・夏休みにお勧めの短期バイト(高校生可)はありますか。 2・バイト経験がないので、なにかアドバイスがあったらお願いします。 3・野球を見たりライブに行くのが好きなので、球場での仕事やコンサートスタッフのバイトなどをやってみたいのですが、高校生でも雇ってくれますか。(特に後者) 4・いくら稼がなきゃならない理由があっても、この状況なのにバイトをしようなんていう考えは、やはり甘いのでしょうか。 お給料は極端に少なくなければあまり気にしません。 1日から1ヶ月ぐらいの短期バイトを探しています(適応障害でもそのぐらいなら頑張れるかな、と思ったのですがこれも甘いでしょうか…) 自分で色々検索してみましたが、見つからないし全然わからないことだらけだしで、本当に焦っていて困っています! どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 適応障害は誰かのせい?

    最近、妻と離婚しました。(お互い30代後半です) もともと妻は障害者手帳を持っていて鬱になりやすかったです。 結婚期間3年の間に月1回うつを発症してました。(病院に通院して薬を飲んでます) 当時は妻の病気だと思っていたのですが、最近適応障害という病気を知りました。 今思うと適応障害を発症してたのかなと思うのですが、精神科に毎月受診してたので素人の私が判断はできませんが、もし、適応障害を発症してたとしたら、この病気は相手に責任があるのでしょうか?(相手のせいで発症してしまった?) この程度の情報で判断できるのかわかりませんが、一般的な考え方で教えて下さい。

  • 不安障害を克服し社会復帰したいと思っています

    強度の不安障害で仕事もできずにいました。 パートの面接の電話をしただけで動悸や過呼吸になり、いつも面接さえ行けなくなります。 今は生活のリズムを整えるようになり、再びチャレンジしたいと思っています。 このような私に励ましや助言ください。 よろしくお願いします。

  • 社会不安障害と適応障害

    心療内科の医者から社会不安障害と適応障害と診断されました。 清掃のアルバイトで厳しいおばさんと人間関係と上手くいかず、仕事に するのに自信をなくしました。やっぱり僕は厳しい口調で話す人間とは今は向いていないと実感しました。 適応障害の方は理屈の求める完璧主義者と幼い頃から大事に育てられた医者は私の事実を的中してました。 のみだと思いました。けど私はこの方法で障害を回復されるのはさすがに この2つの障害を乗り越えるのはボランティアと有料の精神科デイケア直すのは無理だと思ってます。 けど人間関係の交流はいいと思ってます。自分でも意味がまとまってませんがなんかいいアドバイスありましたら教えてください。

  • 精神障害者手帳

    鬱病の治療に心療内科に通って2年になります。 その間生活保護を受けてます。医者からは仕事はまだ無理と言われてます。自立支援医療や精神障害者手帳の事をつい最近知りました。自立支援医療の事は簡単に説明を受けましたが精神障害者手帳の事は役所でも心療内科でも教えてもらってません。精神疾患があっても自立支援カードや手帳は発行されないんでしょうか?

  • 適応障害について。

    こんにちは。適応障害と病院で判断され、実家に て療養中です。症状は、睡眠障害(寝つきが悪い、悪夢を見る、眠りすぎてしまう), 抑うつ、不安、軽躁(奇声を出したくなったり、衝動的に行動を起こしてしまう) 薬は双極性障害向けの薬を飲んでいて 病院の先生も、はっきりと”適応障害”と断定できないらしく、 様子を徐々にみていこう!として今通院3ヶ月目です。適応障害は今日 新型ウツとかいわれるように、たのしいときはたのしいんです。 しかし、知らぬ間に疲れがたまってるのに、眠い目をこすりながら 気づかずに夜遅くまでDVDを見たりします。症状にあげた軽躁な んですが、過食もはいり、遅くに帰って来る兄の分の夕食を食べてしまいました。 衝動的に行動をとりすぎてしまうのは、承知なのですが止めれないのと、 母から怒られてしまいました。すごく、自分がはずかしくなってしまいました。 お腹へってないのに食べたりする自分は、弱いです。嫌です。 しかし、ひとりになりたくないんです。 昨日は元気だったけど調子に乗りぶっとばしすぎて 今日は鬱の日になりました。そして、兄のお弁当食べてしまい家族へも迷惑をかけてしまい、 居場所がなくなった。と感じてしまう今です。(´・_・`) 同じような気持ちや行動起こした方いらっしゃいますか?? なんか、わからないけど涙がでそうになります。

  • 持続性気分障害(気分変調症)

    自立支援の手続きで、診断書を書いてもらったのですが、今まで、適応障害と言われてきましたが、 診断書の病名欄に、『持続性気分障害(気分変調症)』と書かれていました。 適応障害と気分変調症の違いは、何なのでしょうか? 気分変調症だと、精神障害手帳の申請は可能でしょうか?

  • 不安障害を筆頭に

    私は8年間パニック障害不安障害適応障害ボーダーです リスカもします 男性恐怖症もあります 今まで専業主婦でした この度離婚することになりまして別居中です 今通っている病院について質問があります 別居状態になったため病院を変えたのですが今まで障害者手帳が3級から2級にあがったのですがその先生が上から目線で怖いです 級があがったのに先生はフルタイムで働けと言ってきます 徐々に時間を長くして慣れたらフルタイムで働くことも考えていますがいきなりフルタイムで働けと言われてますます動悸息切れの薬が増えています 今まで3社うけましたが落ちました 私はゆっくりならしていきたいと思っているのですが先生は違うみたいで困っています 皆さんの意見を聞かせて下さい よろしくお願いします

  • 適応障害って

    職場での人間関係で悩み、精神的にすごく落ち込こんでいます。 今の職場ではやっていけないと思い、自分では仕事をやめようと思っていましたが、主人に「辞めるのはいつでも出来るから、少し休職したらいいよ」と勧められました。 不安を持ちながら心療内科に行ったところ、「適応障害」と診断されました。先生も「今は休む時期」ということで、2カ月の休職の診断書も出してもらえるとのことです。 色々と調べたのですが、本当に自分が適応障害なのかと不安に思います。自分の症状は下記のとおりです ・仕事に行っていない時、考えていない時は身体的には元気 ・職場にはなんとか行けるが、近づくとドキドキと動悸がはやくなる ・仕事に集中できない。今後支障がでてくるように思う ・仕事を休職=自分が悪いんでは?と自分を責めてしまう ・不安感が強く、感情がおさえきれずに涙が出てきてしまいます  (上司に分かってもらえない悔しさとかもあるのかと思います) ・仕事をやめたらいいとすぐに思ってしまう 幸い今の職場は休職はできます。休むからすぐに辞めろということにはなりません。でも自分では、辞めたいと短絡的に考えてしまいます。 今はどうしたらいいかわかりません。主人の言うとおり、休めるのなら少し休職して休養したほうがいいのでしょうか??