• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

持続性気分障害(気分変調症)

自立支援の手続きで、診断書を書いてもらったのですが、今まで、適応障害と言われてきましたが、 診断書の病名欄に、『持続性気分障害(気分変調症)』と書かれていました。 適応障害と気分変調症の違いは、何なのでしょうか? 気分変調症だと、精神障害手帳の申請は可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#182001
noname#182001

厚生労働省の“みんなのメンタルヘルス”から、要点だけ抜き出してみます。 『つまり適応障害とは、ある生活の変化や出来事がその人にとって重大で、普段の生活がおくれないほど抑うつ気分、不安や心配が強く、それが明らかに正常の範囲を逸脱している状態といえます。』 『ICD-10の診断ガイドラインを見ると、「発症は通常生活の変化やストレス性の出来事が生じて1カ月以内であり、ストレスが終結してから6カ月以上症状が持続することはない」とされています。ただしストレスが慢性的に存在する場合は症状も慢性に経過します。』 『もうひとつ重要な点は、ほかの病気が除外される必要があります。統合失調症、うつ病などの気分障害や不安障害などの診断基準を満たす場合はこちらの診断が優先されることになります。』 (適応障害) http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_adjustment.html (質問者さんについては、持続性気分障害;気分変調症の診断基準を満たすので、その診断が優先されたということになるのでしょう。)  同じサイトには気分変調症についてのまとまった説明はないのですが、うつ病の情報の中に次のようにあります。 『うつ病性障害の中に、一定の症状の特徴や重症度をもつ大うつ病性障害と、あまり重症でないが長期間持続する気分変調性障害があります。』 『一方、「抑うつ神経症」や「気分変調性障害」と診断される場合は、環境をどの程度調整できるか、本人が自分の性格や状況への対応を医師とともにどの程度考えていけるかによって、転帰は大きく異なってきます。』 (うつ病の更に詳しい情報) http://www.mhlw.go.jp/kokoro/disease_detail/1_02_02depressiv.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。 参考になりました。 主治医にも相談しようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

すべては、主治医に訊くことです。 ここで回答を見ても、 お望みの回答は得られないでしょう。 ここでは、 質問者さまの実際の表情や 目の光、カラダの様子などが見えない のですから無理があります。 ここで、回答を見ても、 変えない限り、いずれは、主治医に 相談することになるのですし……

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 主治医に相談してみます。

  • 回答No.1

まず違いは医者にお聞きになることをお勧めします。 生半可なお答えでは結局欲求不満が残るだけですので。 精神障害手帳、申請は可能ですが受理されるかどうかはお役所の判断だと思います。 これまたケースバイケースで一概には言えないかと。 頼りない回答で申し訳ないですが、いい加減な回答をいくつも読まされるよりは良かれとおもいまして。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 次の診察の時にでも、主治医に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 持続性気分障害とは?

    質問させてください。 先日、自立支援医療を申請する為に診断書を頂いたのですが。 封書でなかったため中を拝見したら「持続性気分障害」と分類されていました。 一般的に持続性気分障害とはどのような病気なのでしょうか…? 自分が気分のゆれがあって、睡眠障害があるのも自覚していますが。 先生から「あなたは○○病」と診断(直接言われたり)された事が無いので気になっています。 お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 持続性気分障害=うつ病なのでしょうか?

    失礼します。 自立医療支援制度に申し込むために診断書を書いて頂いたところ「主たる精神障害」の項目に「持続性気分障害」と記載されておりました。 これはうつ病とは違うととっていいのでしょうか? 自分なりにいろいろ調べてみて、気分障害という大カテゴリの中に「うつ病」などがカテゴリとして存在しているのはわかったのですが。 自分がいったい何者・・・なんの病気なのかが気になります。 (先生にはマジメすぎる部分があるから、治していきましょう・・としか言われません) ネットで調べても「気分障害=うつ」と記載されてることが多く、自分がうつなのか?なんなのか気になっています。 もしも詳しい方、同様の診断をされた方がいらっしゃったらご回答頂ければと思います。

  • 「気分変調性障害」

    「気分変調性障害」 こんばんは。気分変調性生涯のことについて、質問です。 私は今高校3年生ですが、予てから通っていた心療内科にて気分変調性障害と診断され、思い切ってそれまでガツガツやっていた受験勉強をいったんほぼストップのような形をとり、療養に重きを置いています。 幸い両親は病気をよく理解してくれ、受験のことについても寛容です。 ですが……。 このごろ疑問を感じるのです。偶然にもずっと通っている心療内科には重いうつ病を患う友人も通っていたようなのですが、親に学費を払わせ続け休学し、留年した挙句学校を辞めるという騒ぎになっている様子を見て、 「休むという治療をしたら同じように落ちぶれるんじゃないか……?!」 と心配になるのです。自分がしていることが正しいのか……病院のアドバイスを信じていいのか……正直友人の(失礼ですが)無残な有様を見ると、信じるのが怖くなってきます。 病状の改善は実感しているとはいえ、こんなにぐーたらと勉強サボりがちで今の自分、合ってるのかな……。とか。 というか気分変調性障害という病気も調べてはいるもののいまいちよくわかりません; 決定的な治療は無いと思いますが、何か有力な情報のお持ちの方がいたら、教えていただけたりしたらありがたいです……!

  • 障害年金について

    今年の2月より精神科通院しています 病名は統合失調症との事で先日医師から障害者手帳と自立支援医療の申請をするように言われました そこで質問なのですが障害者手帳をもらえたとしてもこの段階ではまだ障害年金の申請は出来ないのでしょうか? ご回答お願いいたします

  • 気分変調症(持続性抑うつ障害)、運動が良いらしい

    気分変調症(持続性抑うつ障害)で 長らく通院しております。 先日までは病名は気にせず、 困った面を改善出来たら良いじゃないか^^と前向きにやっていました。 結果、良好な兆しです。 しかしながら、長いので心が折れそうになる事もたまにあります。 ★運動が良いと聞きましたが、 何もしたくない状態の時、無理にでも運動したほうが良いでしょうか? 意識して、軽い筋トレくらいなら どうにか20分〜ほどほぼ毎日か1日おきに実践、他にもウォーキングは毎日しますが おとといあたりから食欲も止まらず、 眠いし、集中力もなく、仕事を放りだしたい(けど生活のため休めない)状況です。 ★また、デスクワークでほぼ動きがありません。 動きがある作業系の仕事に転職するのも、より回復へ近づきやすくなりそうでしょうか?

  • 気分変調症の人達へ

    私は気分変調症で障害手帳を持っています。友達からは完全に切り離された状態、TELもメールもほんと来ません。さみしいです、同じ気分変調症やうつ病の人で、メールのやりとりなどしているところは、ありませんか。教えてください。

  • 障害者年金制度について

    障害者年金制度について 医師や社会保険事務員の進めもあり、障害年金の申請を考えているのですが2級申請が通るかは半々だと言われました。 審査が厳しいのはわかっていますが、更に病名がはっきり診断できてないような状況です。 こんな状況で申請が通るのでしょうか? 現在、自立支援を受けていますが、障害者手帳は申請していません。 就労は不可と医師から言われています。 無収入なのと家族の反発もあり、自立支援を受けていても治療費に苦労している状況です。 何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 自立支援と手帳

    同じく精神科医の診断書が必要なものに 「自立支援」と『障害者手帳」があります。 私は自立支援は持っています。 今度「精神障害者手帳」の申請をするのですが 2級になる可能性はどれくらいでしょうか。 2級は自立支援よりはるかに難しいですか。 私は躁鬱病で、就労不可です。 どうかよろしくお願いたします。

  • 障害者手帳と自立支援取得の場合、診断書の他に更新料のようなものはかかる

    障害者手帳と自立支援取得の場合、診断書の他に更新料のようなものはかかるのでしょうか。 障害年金の場合ですと、現況届け(診断書)と更新料がかかるので、上の2つもあるのか知りたいのです。 障害年金、障害者手帳、自立支援のそれぞれかかる費用もお聞かせくださると助かります。 また、国民年金免除申請がとおった場合でも、毎年、申請の手続きをしないと継続免除とみなされないのでしょうか。宜しくご回答お願いします。

  • 精神障害者手帳を申請しましたが、中々来ません。

    知り合いが、精神障害者手帳と自立支援医療の申請を行いました。自立支援医療受給者証と言われるものは来ましたが、手帳の方がまだ来ていません。知り合いによると申請から2ヶ月が経ったようです。却下かれたのでしょうか?詳しい方教えてください。