• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

持続性気分障害=うつ病なのでしょうか?

失礼します。 自立医療支援制度に申し込むために診断書を書いて頂いたところ「主たる精神障害」の項目に「持続性気分障害」と記載されておりました。 これはうつ病とは違うととっていいのでしょうか? 自分なりにいろいろ調べてみて、気分障害という大カテゴリの中に「うつ病」などがカテゴリとして存在しているのはわかったのですが。 自分がいったい何者・・・なんの病気なのかが気になります。 (先生にはマジメすぎる部分があるから、治していきましょう・・としか言われません) ネットで調べても「気分障害=うつ」と記載されてることが多く、自分がうつなのか?なんなのか気になっています。 もしも詳しい方、同様の診断をされた方がいらっしゃったらご回答頂ければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3069
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、病名の診断基準は、WHOの「ICD-10」のカテゴリーによるものとアメリカの「DSMーIV」に分けられます。 自立医療支援制度による病名の診断基準は、WHOの「ICD-10」のカテゴリーによるもので、「DSMーIV」よりはかなり詳細に分類されております。 >持続性気分障害=うつ病なのでしょうか? 一般的(俗称)には、うつ病と言う主治医もおられますが、厳密に言えば、本来の「うつ病」や「躁鬱病」とは異なり、かつての「抑うつ神経症」に近いもので現在の「気分変調症」等に近いものだと思います。詳細の分類については、以下のURLを参考に・・・。 精神及び行動の障害 (F00-F99) http://www.dis.h.u-tokyo.ac.jp/byomei/ICD10/F00-F99.html http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u32kibunshogai.html 多分、主たる症状=「持続性気分障害」  従たる症状=「不眠症」等ではないでしょうか・・・?(私の自立医療支援制度における診断名も同様です・・・) F34 持続性気分「感情」障害 さらに以下に分類されます。 (1)F34.0 気分循環症 (2)F34.1 気分変調症 (3)F34.8 その他の持続性気分「感情」障害 (4)F34.9 持続性気分「感情」障害、詳細不明 いずれにしても、「診断名」は主治医の主観的なものがあると同時に病気そのものが流動的なもので、精神科医自身も難しいものです。他の病院で診てもらうと又病名は変わる言うのは良くある事です。いかに、精神疾患における「病名の判断」が「あいまい」なもので「難しいか」と言う事です。 個人的には、精神疾患における病名はあって、ない様なもので、「病名」に固執する必要はない様に思いますが・・・。日常生活が送れる様になれば良いのですから「病名」は、気にする事はないと思います。 ※ただし、持続性気分障害=うつ病ではないにしても、一見すると「うつ病」より軽いと思いがちですが、個人差はあるものの「治療の終結」には、一般的に「うつ病」より長くかかる様です・・・。詳細は、以下の文献を読まれた方が良いと思います・・。 参考文献:「こころの科学」116号(向精神薬療法の限界)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E5%88%86%E9%9A%9C%E5%AE%B3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かくて丁寧なご回答ありがとうございます! 御礼が遅くなってしまってすみません。 自分は「主たる~」の病名しか記載されていませんでしたが、症状に「睡眠障害」があり、現在までの病状にもそうやって記載されていましたので、ご回答を拝見してドキっとしました。 そして、精神の病は本当に判断が難しく先生も「3月中に申請に行かれるなら今診断書書いても大丈夫でしょう」とおっしゃっていた意味がわかったきもします。 きっと、病状が変われば診断もまた変わってしまうからなんですね。 そして最後の「病名に固執する必要はないように~」との1文に大変心を動かされました。 たしかに病名は気にせず、日常生活がおくれればいいので、あまり固執せずに、前向きに治療していきたいと思います!! 本当に丁寧なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)

気分障害と診断する医師は、よく分からないと言っているようなものです。 気分障害は、何にでも、当てはまりますから、うつなのか躁鬱なのか医者自身が理解不能と言っているようなものです。 正しい診断を受けたければ、短期入院でもして、観察期間を設けて貰い、医師に診断してもらう方法があります。 私は、始めうつ病だと思っていましたが、入院して、躁うつ病と診断が変わりました。 今は躁うつ病の治療をしています。 気分障害には、波があります。軽躁状態(気分がハイ)があれば躁うつ病の可能性も疑って下さい。 ずーっと落ちてるだけなら、うつ病だと思います。 うつ病と、躁うつ病では投薬も全然違いますので、今は、自己分析を正直に良くされる事をしてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E5%88%86%E9%9A%9C%E5%AE%B3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 週1回通院していますが、週2の方もいらっしゃるのに、なんで自分は毎週なんだろう?と思ってましたが。 心の波がはげしくて「元気になった!」と思ったら落ち込んだり、涙が止まらなくなってしまいますが、ずっと落ち込んでいるわけでもなく。 ハイになってしゃべり続けるワケでもなく、ちょっと人よりへこみやすい感情が出やすいと先生にも言われてまして、きっと判断に悩んでいらっしゃるのだなと、すごく納得いたしました。 自分の状態を正直に先生に話して治療していこうと思います! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 持続性気分障害とは?

    質問させてください。 先日、自立支援医療を申請する為に診断書を頂いたのですが。 封書でなかったため中を拝見したら「持続性気分障害」と分類されていました。 一般的に持続性気分障害とはどのような病気なのでしょうか…? 自分が気分のゆれがあって、睡眠障害があるのも自覚していますが。 先生から「あなたは○○病」と診断(直接言われたり)された事が無いので気になっています。 お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 持続性気分障害(気分変調症)

    自立支援の手続きで、診断書を書いてもらったのですが、今まで、適応障害と言われてきましたが、 診断書の病名欄に、『持続性気分障害(気分変調症)』と書かれていました。 適応障害と気分変調症の違いは、何なのでしょうか? 気分変調症だと、精神障害手帳の申請は可能でしょうか?

  • 持続性気分障害は気の持ちようで治るのでしょうか?

    なんとか仕事している持続性気分障害と診断されたものです。 親が「お前はうつ病じゃないんだ、気の持ちようなんだからシッカリしろ」と、「気の持ちよう、明るく」と連呼されます。 気分障害はその名のとおり、気の持ちようなんでしょうか? 自分は体が重くて、ご飯・風呂すべての行為が辛いです。 たまに楽しく感じるときもありますがほとんどつらく、何もやる気がおきません。 寝ていても意識があるときは布団の上で悶々としています。 気の持ちようといわれて、どう考えればいいのか悩んでいます。 「笑顔笑顔」とか言われる度にプレッシャーだからやめてくれというと、 私がいう事はなんでもプレッシャーなのねと逆切れされます。 気の持ちようなんでしょうか?薬だけでは治らないのは解ってますが。 笑顔や、楽しくしていることを教養されると辛くて仕方ありません。 気分障害はうつとは違うので、自分が弱いだけなんでしょうか・・・・。

  • うつ病と気分障害って違う?

    うつ病と気分変調症(気分障害)って同じようなものですか?

  • 持続性気分障害です、治療に専念する方法が解りません…

    うつ病と診断されず、持続性気分障害と睡眠障害で7ヶ月メンタルクリニックに通っています。 睡眠障害は良くなってるのですが、気分障害はムラがあって仕事に集中出来なかったり友達と絶縁したり(依存するので)しています。 薬も死にたい気持ちが初期と、ついちょっと前にあってパキシルが10mg→20mgになってしまったり、頓服でレキソタンが増えてしまいました。 こちらでタマにご意見を頂くと【治療に専念して】というご意見を頂きますが、治療に専念するのはどうすればいいのでしょうか。 先生には外で散歩したり、ゆっくり休んで下さいと言われますが、休んでも散歩しててもこれでいいのかと不安になります。 それとも自分は正に【怠け病】なんでしょうか…。 自分はこうやって治った……! という方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いいたします。

  • 気分障害

    1年のうち特定の時期に起こる大うつ病エピソードの発症と寛解を示す気分障害って何ですか?

  • 気分障害

    お世話になります。 私は昨年10月に心療内科を受診し、うつ病と診断され、今年の2月から休職して9月で退職しました。 今の症状は、睡眠障害と死にたい気持ちと過食症と、何もできない日と、何もしないと恐くなって家を飛び出してしまったりします。 対人は大丈夫になってきました。 それで質問ですが、今月の傷病手当の申請の為の傷病名が、気分障害にかわっていました。 気分障害とはうつ病とは違うのですか? 薬は増える一方で、先生は何も言われませんでしたが、治ってきているのですか? また、途中でこの傷病名になって、引き続き傷病手当金の申請は通りますか? 貯金が無い、独居、ローンありの生活苦で薬代やこれからの国保、年金、市民税も払えなくなり、とても怖いですが就職を考えています。 以上いくつか教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 気分障害なんですかね?

    人に怒鳴られたり叩かれたり ショックをうけた時に泣きたくなります  子供の時は気に留めず、過ごしてましたが中学生になってからも症状が止まず 未だ悩まされてます 気分障害なんですかね? どなたか改善 直し方を教えてください 回答お願いします

  • 気分障害と適応障害で苦しんでます。

    先ほどの方々、返信ありがとうございました。 『気分障害』とは、今の病院の前に通っていたクリニックで言われました。ちなみに、そのクリニックでは『うつ病』と言われました。 『適応障害』とは、今通っている病院の、今とは別の担当医に言われました。 でも、回答者の方がおっしゃって下さったように、私も、適応障害とは思えないんです。 自分では、うつ病だと思います。 ただ、今の病院では適応障害と言われ…。 別の病院の、精神科に勤めている私の弟も、適応障害だと言い、『情けない』『甘えてる』などと、言います。 今日は、『最悪の事』ばかり考えてしまいます。

  • 気分障害と診断されました。

    42歳男 会社員です。 2006年7月からは、朝トレドミン25mg1錠、夜はドグマチール50mg1錠、セパゾン1mg1錠に変更になりました。2007年11月突然落ち着きがなくなりトレドミン25mg1錠を夜も飲むようになりました。 今まで特に病名について聞いたことがなかったんですが、今日会社に提出する為診断書を依頼しました。 病名は、気分障害と書かれていました。 うつ病の一種だそうです。それ以上は病院が混雑していた為聞けませんでした。ネットで調べましたがよくわかりません。 気分障害の方、病状についてわかる方、治療方法などありましたら 教えてください。