• 締切済み

もし、日本から現金が消えてキャッシュレス化した場合

もし、日本から現金が消えてキャッシュレス化した場合、日本はどのような感じになると思いますか?

みんなの回答

• koncha108
回答No.6

便利になると思いますよ。一円玉が財布に貯まることもなくなるし、コンビニやスーパーのレジ待ちも短くなる。 でも、クレジットカードのスキミングやオンラインでの決済詐欺は増えて、使う側も使用履歴をチェックしないと危なくなるでしょう。後、中国ではすでに起こっていますが高齢者など取り残されて買い物ができなくなる人も出てくるでしょうね。 割り勘や個人でのお金の貸し借りで新しい仕組みが必要にもなります。 でも他の国ではすべて起こっていること。

• rikimatu
回答No.5

始めは、ごたごたするだろうけど数年したら大して今と変わらないと思いますよ。

• dragon-man
回答No.4

韓国のようになります。 「「破綻」する韓国!?クレジットカード使用回数世界一の謎」 http://card-professor.jp/korea-credit-card/

• takachuz
回答No.3

最近キャッシュレスを煽るような話題が多いですよね でも、実際はカード会社や銀行の陰謀なんじゃないかと私は思ってます。 その証拠に最近は現金取引だけでは利益が上げられない銀行などでも独自通過を開発して売り込もうと躍起です。 キャッシュレスになったとして プリペイドならお金をチャージするのにやはり現金が必要だったりやWebからのチャージで手間がかかるので現金決済より不便な場合も多い クレジットカードのようなポストペイの場合は自己管理ができなくて破産する人がかなり増えると思います。 やはり現金は多少なりとも残すべきだと思います 普及してもVISAデビットみたいに銀行の残高範囲内からの物が良いのかな? でもVISAデビットって残高関係なしに買い物できちゃうから怖いですけどね 残高3万円で2万円の買い物をして、買い物をした後に3万円が降ろせちゃうんですよ!怖いですね

• aokii
回答No.2

犯罪が減り、脱税もできなくなる。 https://sites.google.com/site/nipponnnoatarashiizeisei/

回答No.1

楽しいかも知れない