現金払い vs キャッシュレス | どちらが時代に合っているのか?

このQ&Aのポイント
  • 現金払いとキャッシュレスの違いやメリット・デメリットについて解説します。
  • 近年、キャッシュレスが主流となっており、現金払いは時代遅れと言えるでしょう。
  • キャッシュレスのメリットとしては、財布の整理が簡単になり、紛失しても問題ないという点が挙げられます。一方、知識や利用場所に制限があるため、デメリットもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

現金払い

宜しくお願いします。 今の時代、現金払いは時代遅れですか? 私は田舎者なので現金払いのみです。 キャッシュレスはカード決済ですよね? アナログ派なのであまりどういった仕組みなのか分かりませんが、今の時代はキャッシュレスですか? 現金を持ち歩くのは買い物の後に小銭が増えて財布の中身を整理する面倒い、或いは財布を紛失したら最後、ということですよね。 キャッシュレスなら嵩張らないでコンパクトに収まって、紛失しても何とかなるということですか? どこでもカード一枚?で買い物ができる、支払いができるということがメリットの1つですか? あまり知らないのでキャッシュレスの仕組みとメリット、デメリットを教えていただければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

1000円のものを買うのに1円足りないってことありませんか? クレジットカードが有れば買えますよ。 また、高額のものを買うのに万札を大量に財布に入れるのは防犯上危険です。 デメリットとしては 買いすぎる。不要なものまで買ってしまうということがあります。 カード会社やお店はそれを狙っていますね。 あと、釣り銭の間違いがなくなるということ。ですね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

質問者

補足

時代遅れな者ですが、銀行口座から引き落としではなく、クレジットカードに現金を入れるんですか? キャッシュレスの仕組みが分からないので教えていただければ有難いです。 カードが現金ということですよね。

その他の回答 (14)

noname#252929
noname#252929
回答No.15

クレジットカード払い:  クレジット(信用)での払いです。  クレジットカード会社が定めた期間に利用した代金は、翌月などにまとめて指定された銀行口座から引き落とされます。  後払い方式になります。 プリペイドカード払い:  プリペイドなので、前預け方式です。  プリペイドカードに、お金の価値を登録(チャージ)してもらい、その分まで使えます。 デビットカード払い:  銀行口座と直結して居て、支払いと同時に、銀行口座からお金が引き落とされます。  口座にお金がある限りもしくは、1日の利用金額など契約した範囲、利用できます。 カードの種類での決済方法の違いは上のものです。 プリペイドカードは、日本ではとても種類が多く、すべての店が全てに対応して居ません。 なので、セブンイレブンに行くなら、ナナコ、ファミリーマートなら、クイックペイ、吉野家に行くならワオン というようになってしまったりします。 使える範囲が広いのは、スイカですが、スイカが対応して居ない店(吉野家)などもあります。 なので、一枚で全ては対応できません。 そうすると、店ごとに何種類かのカードを持たなければならず、さらに、それぞれにお金を入れておかなければなりません。 現金なら一万円もっていればどこでも使えますが、ナナコに1万円いれて居ても、吉野家では支払いできませんし、ローソンなどでも使えないわけです。 (ローソンは、エディ、ワオン、クイックペイ、スイカなどに対応して居ますが、ライバルのセブンイレブンが発行しているナナコには対応して居ないのです。) そういう不便さがあります。 デビットカードは、使える店舗が少ないことと、定期的に時間で使えなくなる会社などもあります。(銀行システムの夜間メンテナンスなどの時には、利用できなくなります。)

• koboy0808
回答No.14

補足されたので チャージというのは、簡単に言えば、入金の事で カードに、チャージして、入金すれば、そのお金の分の残高が増えて 出金して買い物で、使えるようになります。 カードには、磁気テープとかが入っているので 入金や出金すれば、機械で読み取らせると残高の更新が分かります。 田舎に住んでいても、ネット通販で買い物やゲーム課金する時には 着払いで、現金払いとかしない限りは、 クレジットカードやEdy等の電子マネーで支払う時も有るはずです。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.13

クレジットは信用払い(後払い)なので手元に現金がなくても使えます。 SUICA等はお金をチャージして使うので手元に現金がないと使えないです。 どちらもカードでピッと払います。 店側に手数料が発生するのでケチなお店では使えません。 現金払いでスーパーで小銭を出すのはやめてほしいです。 小銭を出す時間店員さんを待たせることになります。 時給1000円として、10秒待たせれば2.7円です。店からすればこの時間に品出しとかさせれば人件費が安くなります。 並んでいる客も同じです。10人並んでいれば100秒余分に待たされることになります。 これは経済的に損失です。 クレジットやSUICAとかで払えばこの損失がなくなります。 (お店側は手数料を払うので多少の損失はありますが。) 小銭はためて銀行で預けるのが効率的です!!

• hekiyu2
回答No.12

今の時代、現金払いは時代遅れですか?   ↑ 時代遅れです。 でも、ワタシはガンとして現金払いを続けて います。 カードでは無駄遣いするからです。 調査でも、現金と比べると14%無駄遣いが増える という結果が出ています。 今の時代はキャッシュレスですか?  ↑ そうです。 中国などはカードを通り越して、スマホ決済が 主流になりつつあります。 あそこは偽金が多いからです。 キャッシュレスは世界的傾向ですが、面白いことに ドイツと日本は、現金が多いとのことです。 どちらも製造業が得意です。 メリット、デメリット  ↑ メリットは、御指摘の通り、現金を持ち歩かないで 済むとか、支払いが簡単とかですね。 デメリットは無駄遣いが多くなる、 紛失した場合、即手配しないと、大きなお金を 損することがある。   

• maiko0333
回答No.11

いくつかに分類されます。 クレジットカードは後で銀行口座から引き落とし。 交通系のカードは2種類。 クレジットカードのような後で銀行口座から引き落とし。 この場合、割引してくれるところもあります。 チャージ型。これは先にチャージします。 券売機で1000円なり3000円なり5000円なりを入れて(これをチャージといいます) あとは改札を通るたびに引かれていきます。 クレジットカードは落とした、盗まれたと一刻も早く届けることで あとの使用は止められますし保険も効きます。 チャージ型は現金と同じで落としたら終わりです。 帰ってきませんし、保険も効きません。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• go-go-box
回答No.10

少額でのクレジット払いなどは商店主は嫌がります。 手数料は店側負担ですから…。 これが高いんですよ。 だから日本はこれらが普及しないんでしょう。 中国などに比べると嘘のように遅れてます。 向こうじゃ現金払いはお断りって所もあるようですよ。

• koboy0808
回答No.9

https://crecatty.jp/trends/984/ ↑ こちらのページに色々と書いてあるので読んで下さい。 キャッシュレスの仕組みは、 お店の会員カードを会計の時に、レジで機械に読み取らせると 会員情報や、マネーチャージの情報から 現金無しでも、残高の範囲内で支払いが出来るのです。 マネーチャージは、お店のチャージ用の機械や、レジで出来ます。 千円や1万円単位で、先払いして、チャージしておけば レジでの支払い時に現金は不要になります。 機械が壊れたり、停電になったりしたら終わりで駄目ですけど。 使えるカードは、全国共通でないし、お店により違うので 専用の機械の無い店では使えません。

参考URL:
https://crecatty.jp/trends/984/
質問者

お礼

有り難う御座いました。

質問者

補足

チャージとは? アナログ型なので、詳しく教えていただければ有難いです。

• maiko0333
回答No.8

クレジットカードは使った分を後で口座から引き落としなんです。 よって引き落としの日に口座にお金があれば良いので 給料日前とかボーナス前なんかでも買い物ができます。 2回払い:半分ずつ2回に分けて引き落とし ボーナス払い:ボーナスの時期に引き落とし など、払い方もいろいろあります。

質問者

お礼

度々、いろんなご回答していただき有り難う御座います。

質問者

補足

すべてのカードは銀行口座から引き落としですか? アナログ型なのですが、いろいろなカードを持っているとします。 店によってカードを使い分けるわけですよね? aのカード、bのカード、cのカード。 すべて銀行口座から引き落としですか? カードを落としてしまえば、最悪誰かに使われたりしますよね。 なら現金と同じではないですか? また、チャージとは何でしょうか? アナログ型なので、できれば詳しく教えていただければ有難いです。

回答No.7

クレジットカードはおおざっぱに簡単に乱暴に言えばサラ金と同じなんですよ。 と言ってもサラ金って使ったことないけど、 毎月給料が出ることがはっきりしているサラリーマンなら無担保でお金を貸しますよってことでは? クレジットカードは審査して支払いに困る人ではないと信用できるなら無担保でお金を支払うその場で貸しますよという制度です。 大金持ちなのに街でわずかの買い物で現金を持っていなかったために買えなかった体験をした人が考え出した制度だとか。 クレジットカードは1か月に使った分をまとめて後払いですので、 今の低金利では意味ないけど、引き落とされるまでの期間は銀行でお金が利息を稼いでくれます。 銀行口座にある金額の範囲で、使うと同時に引き落とされるデビットカードや、あらかじめ金額をカードに記録させて、その範囲で使い、使い切れば充電するようにまたカードに入金できるスイカやワオン、ナナコといった電子カードもある。これらは支払いが使った時と同時で、実質は現金と同じ。 テレホンカードやデパートの商品券や図書カードなどは1回だけの使い捨て。これは前払いだから消費者には不利と言える。

noname#231758
noname#231758
回答No.6

何才なの