• 締切済み

現金廃止して完全キャッシュレス社会になったら、日本

現金廃止して完全キャッシュレス社会になったら、日本はどうなると思いますか?

みんなの回答

• doraneko66
回答No.15

管理されているということは、他人に委ねられているので、何が起こるかわかりませんけどね。 人が作ったプログラムに不可能はなく、ハッキングも可能だと思いますけどね。 アメリカの国防のコンピュータをハッキングなんて、何回かあるわけですからね。 もちろん紙幣も万能であるわけでもないです。 ただ、コンピュータになるとウィルスとかになると被害の拡大は早く甚大になる割合は大きいし、足も付きにくく、犯人も特定しにくいです。 その割にリカバリーが難航するから、大打撃になります。 分散型にしても同じです。仕組みは同じだから分散型ウィルスやハッキングが出来ないわけがないです。 量子コンピュータがない限りというなら、量子コンピュータを乗っ取られたら終わりってことです。

mikkurakku
質問者

お礼

ブロックチェーンのセキュリティをなめちゃいけませんよ。いくらハッキングを受けたとしても、改ざんや書き換えはほぼ不可能ですからね。

• doraneko66
回答No.14

サーバーがダウンした途端に経済が 狂ってしまうと思います。 捕まりにくいサイバー犯罪が、今より横行し 増えると思います。 サーバーを対象にしたテロもあると思います。 そのテロが成功したら、戦争せずに国が滅ぶと思います。 お金の代わりに金貨を買う人が増えると思う。

mikkurakku
質問者

お礼

そうならないためにブロックチェーン技術の導入が検討されています。中央集権型でなく分散型なので、量子コンピューターなどがないかぎり、ハッキングは事実上困難です。とはいえ、量子コンピューター対策が取られている技術も存在します。

回答No.13

>カード決済だけでなく電子マネーやスマホ決済など、キャッシュレスは色々ありますよ 電子マネーはカードからチャージするか、現金か振込(振込は振込手数料がチャージ限度に対して高額) スマフォはクレジット会社と契約していないと無理、結局クレカの電子版でしか無い。 そしてデビットカードにしても制限が大きいので現金ほど使えない。

• SPROCKETER
回答No.12

現実的に考えてあり得ないでしょうね。  信用不安が起こるのを想定していないでしょう。信用不安はいつの時代でも起こっています。信用不安が起こっている時は現金決済でないと受け付けてくれません。信用不安が無い社会とは経済が無い社会と同じです。要するにあり得ないのです。  会社を起業する時、株主になる時、土地や住宅を買う時など、現金を持っていないと相手にしてくれない事が多いです。信用問題としてキャッシュレス社会は実現出来ないでしょうね。数百万円のオーダーの取り引きでも現金を要求される事はあります。少額取り引き以外はキャッシュレス化は難しいと思いますね。  完全キャッシュレス社会が実現したら、詐欺グループによる大型詐欺事件が多発する事態になり、経済混乱を起こすだけです。大企業倒産が起こったり、大金持ちが破産したり、良い結果は生まないでしょうね。オレオレ詐欺で数千万円騙し取られた高齢者がいるぐらいですから、完全キャッシュレス社会は詐欺師天国になるだけでしょうね。

mikkurakku
質問者

補足

時代の波に乗れない人は残されるでしょうね。詐欺師天国?むしろ地獄です。詐欺師は振り込みでなく現金を好みます。なぜなら、匿名性が強いからです。完全キャッシュレスになったら、むしろ詐欺師は危ないです。足が付くからです。 信用不安っていうけど、デビッドカードわからないでしょう。わからないなら、こういった回答はまずあり得ません。現金を持っていないと相手してくれないと言います、逆に現金を持っていたら、余計に相手しないというより、避けなければなりません。その現金が偽札だったらどうしますか?相手はそれを警戒するだけでなく、数えるにも時間がかかるからです。 経済的な混乱が起きるとのことですが、一度起きたほうがいいでしょう。時代の波に乗れなかった人の責任ですから。数%の手数料が取られるという不満の声はありますが、支払方法を幅広くしないとやっていけないでしょう。たかが数%だし、それ以上の利益は期待できます。

• go-go-box
回答No.11

現状のままなら小規模の小売業者はやっていけないでしょうね。 これは手数料の問題です。 クレジット決済も普及しないのはこれが要因です。 少額決済では手数料が馬鹿になりません。 しかもこれは客に負担させる事は出来ませんし。 導入費用もまた高いです。 中国のように小さな店でも普及させるならこれをなんとかしないと…。

mikkurakku
質問者

補足

たかが手数料を気にしてどうするのですか?海外では全く気にしませんよ。その分の売上を上げればいいだけのことですし

回答No.10

Q、現金を廃止して完全キャッシュレス社会になったら? A、ありえないの一言。 現金があってのキャッシュレスですので・・・。

mikkurakku
質問者

補足

バカじゃないの?

noname#232603
回答No.9

先程の投稿を一部訂正します。 仮想通貨のように 自分のスマホやパソコンで 通貨を持つことは可能です。 使い勝手を考えると持ち運びできる スマホは生活必需品になりますね。 情報を分散し収集を難しくする事で プライバシーの問題も解決できる かもしれません。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

良いことばかりではないと思いますね。 ・お金を常にどこかに預けておかなければ  ならなくなる。  (自分で持つという選択肢がない) ・お金の入りと出が全て履歴として残る。  (プライバシーの問題) ・何をするにも手数料がかかる社会に  なってもそこから逃れる術がなくなる。

• kaitara1
回答No.7

造幣局の仕事がどのように変わるのか心配です。

mikkurakku
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

国立印刷局や造幣局が閉鎖されるでしょうね。 もちろん紙幣や硬貨になるための原料も必要なくなり地球にやさしいかもしれません。  カード決済する際に指紋認証などのシステムが必要となれば、カードを盗んで使うこともできないので強盗、泥棒などの犯罪も減るでしょうね。  またそこに至るまでにすべての国民をそういうシステムで生活させるだけの教育も必要でしょう。  冠婚葬祭やお年玉などでの祝儀不祝儀も銀行振込です(笑)封筒屋さんや水引業界が破綻しますね。街頭募金などもカード読み取り機にタッチして金額をボタン入力したりします。  現在、現金でないとダメである「慣例」をいろいろ考えたらなかなか笑える光景が目に浮かびました。

mikkurakku
質問者

お礼

真面目な回答ありがとうございます