• ベストアンサー

香港はキャッシュレス社会?

香港はキャッシュレスが進んでいますか? カード支払いがほとんどでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>香港はキャッシュレスが進んでいますか? 香港政府の金融部門発表では、約6割がキャッシュレスだそうです。 ※同時期の日本は、約2割。 事実上、中国の支配下にある傀儡政権化していますよね。 結果、急激にキャッシュレス化が進みました。 中国では、紙幣・コインの状態・衛生面が大きな問題だったのです。 紙幣はボロボロですし、コインもすれ減っている状態。 偽札・偽コインが多く、札・コインのばい菌を嫌う市民が多かったのです。 ※自国通貨に対して、信用が低い。 ※日本では、通貨の信用が高いのでキャッシュレス化が遅い。^^; 新たに紙幣・コインの発行は、時間と経費が莫大。 そこで、共産党政府は「キャッシュレス化」を推進したのです。 >カード支払いがほとんどでしょうか? 外国人も多く生活・行動している地域では、カード決済が一般的です。 香港市民・中国国民が多く生活している地域では、現金取引です。