• ベストアンサー
  • 困ってます

便利なキャッシュレスペイメントはどれ?

  • 質問No.9711943
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2
  • 回答数4

お礼率 62% (132/210)

私が面倒くさがりなので、いまだにスイカと、クレジットカードしか
キャッシュレスとして使っていません。

ただ、ペイメントサービスを使えるところが増えて、どれが一つ選んで使おうかとも思っています。

お勧めのペイメントサービスと、その理由を簡単に教えてもらえるありがたいです。

(因みに、キャッシュレスとポイント着くのって、お得な感じとなんかのマーケッティングプランに組み込まれてしまったような感じとあって、僕は後者の感じを強く受けるのでまだ使ってないのもあり、それにも意見を追加で頂ける場合はそれもよろしくお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (396/1182)

まず、一度、お使いになっているクレジットカードのポイント還元率を確認された方が宜しいかと思います。そして、クレジットカードの年会費から見てその還元率がご質問者様にとってメリットがあるかどうか確認してみてください。

また、お使いになっているクレジットカードのポイントがどのような用途に使用出来るかの確認も必要ではないかと思います。

例えば、ご質問者様がよく「楽天市場」などを使うなら、「クレジットカード」も「楽天カード」に一本化した方がポイントが貯めやすくなります。

またご質問者様がよく「飛行機」を使うなら、航空会社と提携している「クレジットカード」に一本化した方がいいと思います。

また、ご質問内容に「スイカ」と書かれていたので、「クレジットカード」は「ビューカード」にした方が宜しいかと思います。

カード一覧:ビューカード
https://www.jreast.co.jp/card/first/
お礼コメント
KUMADEKA

お礼率 62% (132/210)

実用的な情報ありがとうございます。
投稿日時:2020/02/20 16:02

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
今お持ちのクレジットカードで十分だと思いますけど。
決済手段増やしすぎても面倒なだけですよ。

クレジットが使える店はクレジット、カード使えない店は現金。
極論を言えば現地の通貨(日本なら日本円、アメリカなら米ドル)とVisa/mastercardがあれば世界中困らない訳で、そのやり方が一番シンプルかつスマート。
お礼コメント
KUMADEKA

お礼率 62% (132/210)

シンプルがわかりやすくていいですよね。
投稿日時:2020/02/20 16:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (6214/20616)

他カテゴリのカテゴリマスター
いわゆるQR決済、スマホ決済のことでいいでしょうか。

そうですね、d払いかPayPayじゃないかなと思います。
d払いは、この回答をしている時点で還元率がいいです。一番いいのはauペイだけど、auペイは使えるところがあまりないですから。
PayPayは、たぶん生き残る組に入るだろうからです。QR決済で使えるところが一番多いのはPayPayですね。既に淘汰は始まっていて、オリガミペイが事実上破産しました。アプリとしてはオリガミペイは完成度は高かったのですが、普及がなかなか進まなく、会社の規模も小さかったので力尽きました。LINEペイがそろそろ脱落する頃ではないかなと思います。アプリの普及度では一番なのですが、LINEはどうにも商売がヘタクソ。LINEペイを使うとそのお店のLINEアカウントに自動的にお友達登録されるのですけれど、そんなん要らないから。
PayPayはセブン銀行から現金でチャージすることもできます。楽天ペイは、使えるところが少ない。楽天ペイに対応しているところは、大抵PayPayが使えますから。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (973/3108)

>便利なキャッシュレスペイメントはどれ?
何を持って便利というか分りませんが、キャッシュレスペイメントには、
大きく分けて3つがあると思います。
・従来のクレカ払い(プリペイド、デビット含む)
・非接触決済(Edy、Suikaなど)
・QRコード決済(PayPay、メルペイ、LINEPAYなど)

ご質問は、このQRコード決済のことだと思いますが、
以下のリンクが参考になるかもしれません。
「QRコード決済」について:
https://kakakumag.com/money/?id=13577

運用開始当初の方が色々な特典が付いていましたが、
徐々にシュリンクしているようです。