• ベストアンサー

カード

カテゴリーが分からず。 間違えてたらすいません。 クレジットカードや、デパート系のカード (友の会・クレジット等)がたくさんありますが、 みなさんのお勧めお得利用法を教えてください。 私はいろんなカードをたくさん作ってしまい、 枚数を整理する意味でも、見直しをしています。 ポイントが溜まったり、サービスなども充実し、 きっとお得な使い道はたくさんあるんでしょうが、 私は日々の生活にそれを活かせてなかったので 皆さんを見習って、お得な賢い生活を手に入れたいです! お願いしまーす!

• mango3
  • お礼率50% (370/732)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sric0211
回答No.4

どれが良いかは人によって違うでしょうから、これら参考に検討してみればどうでしょうか。 無料クレジットカードの選び方・比較・活用法の紹介http://profit-creditcard.com/ カードの達人を名乗る人たちが集めた情報http://allabout.co.jp/finance/creditcard/subject/msub_cat15.htm 年会費無料カードの達人登場! http://allabout.co.jp/finance/creditcard/closeup/CU20030228A/ 本で「クレジットカード超活用術 DIAMOND BASIC 岩田 昭男 (著)」 やっぱり、年会費無料カードっていいですね。それに私の場合、お金の節約と言うよりもなんか趣味になってます。お互い、お得な楽しい生活を!

mango3
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 こんなにもカードについての情報ページがあるなんて。 しかも、達人のお得情報!勉強してみます! お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

その他の回答 (3)

回答No.3

年会費を取られていない場合は、そのまま持っておいていいと思いますが、  もし、年会費を取られている場合は、1年間に使う金額に対して、割引の額又はポイントで商品に交換した場合、その金額が年会費以上のなっていればそのまま持っていていいでしょう。逆にほとんど使わない場合は解約した方がいいと思います。  結局、百貨店やスーパーのカードの場合は、無料なら持っていてもいいでしょうが、有料の場合は、よほど使うお店でない場合は解約した方がいいです。  無料でも有料でも割引が利くカードを残し、ポイントの方を解約する方法もあります。ポイントの場合はある一定のポイント数を得ないと商品券とかもらえませんから。  ポイントカードでポイントためる場合はいろいろなお店何枚もあると分散してポイントがたまりませんから、なるべくでしたら1~2枚程度に集約した方がいいです。  百貨店の友の会については、まずボーナスがどれだけ付くか(最近は1ヶ月でなく半月分しか付かないとこもあります)と友の会のお買い物券(カード)で買うとき、優待が利くか利かないか。当然のことながら頻繁にそこで買うか。その辺で決めればいいと思います。  

mango3
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

noname#9924
noname#9924
回答No.2

カード会社は熾烈な戦いを繰り広げていますから、どのカードもポイントがたまる仕組みになっていますよね。 さて、そのポイント集めは何処のカードが有利か? ですが・・・・ マイクロソフトのMSNカード(DC・ VISA)は一般のポイント以外に「アクセスボーナス」を出しています。 MSNにアクセスして所定の場所をクリックすると(カードを使った金額に応じた)ポイントをくれます。 セキュリテイもしっかりしていますからお勧めです。

mango3
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

• yuuyu1
回答No.1

日常生活でお得するならポイント付き(お店の商品券とか交換できる)カードがいいですね。 利用カードを一つにして、公共料金や携帯利用料もそのカードで支払えば、より効率よくポイントが増えますね。 買い物でのカード決済もいいですけど、現金払いと並行させると、カード決算日を間違えるとちょっと痛い出費になることがあるので注意です。

mango3
質問者

お礼