• 締切済み

クレジットカードとポイントカードの利用術

現在実家住まいですが 22年4月の新年度から、単身生活が決定しました。 それを機に今迄無頓着だったカード類を整理したいので 生活する上で、このカードを持っていれば 便利で、かつ得になるクレジットカードとポイントカードを教えて下さい。 なお、クレジットカード類は主にショッピングカードが多く 既に支払い終わっていて事実上使用していないのが殆どで 一部をネット通販等で利用する程度です。 ポイントカード類は、電車通勤に利用しているスイカは所有していますが Tポイントやナナコやワオン等は持っていません。 周りの友人・知人にアドバイスを聞いても 当人が特に利用しているカードを推してくるので 正確な判断ができず 第三者の客観的な参考が必要と思いました。 ●クレジットカード、ポイントカードの枚数は、出来る限り絞りこんで少なくしたい。 ●カードは利用できる場所や企業数(グループ)が多い方が良い。 ●『ポイ探』等のポイント変換サイトを利用して、最大限ポイントの有効活用をする。 この三つの条件から、どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • niimsg
  • ベストアンサー率30% (29/96)
回答No.1

こんばんは、新年度からどこにお住まいになるか、また 給与振り込みなど、メインバンクが変わるのか、変えないご予定 なのかによりメインカードのアドバイスが違ってきます。 とりあえず、現在お持ちのクレジットカード名と国際ブランド 及びお住まいになる予定地域の情報をお願いします。

kuroise
質問者

お礼

回答有難う御座います。 下の方にスポンサーリンクが有りましたので そちらの方も参考に致します。

kuroise
質問者

補足

質問内容補足します。 引っ越し先は東京都心内になります。 給与振込先・メインバンクの変更予定は有りませんが かと言って絶対に変えない理由も無いので アドバイスの内容次第で変更しても問題有りません。 現在所有しているクレジットカードは 学生時代からの各アルバイト先の給与振込の為の 取引先銀行の関係で 主要な都市銀行のカードは殆どそろってます。 ショッピングカードはローンで購入する際に その店のカード会員になれば更に割引したり ポイントを加算するキャンペーンの時に入った物が殆どで 有名なデパートや大型家電店やネット通販、その他もろもろも有り 60枚以上は有ります。 クレジットカードの国際ブランドは ビザが8割でマスターカードが2割と言ったところです。 ナナコやTポイントカード等のポイントカードは 今まで必要無いかな、と思っていましたが クレジットカードの整理を機に入会しようと思ってます。 クレジットカードも大抵の物は揃っていると思いますが アドバイス頂いた中にそのカードが無かった場合でも 現在所有しているカードの殆どを処分できるのなら 新しく入会する事には問題有りません。 以上の内容でアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • クレジットカードのポイント

    たしかクレジットカードからエディへのチャージはポイントがつかなかったと思うのですがモバイルスイカにクレジットカードでチャージするのもポイントはつかないんですか?

  • ナナコ、ワオン、ペイペイよりアマゾンカード払い

    スーパーやセブンで買い物をしますがナナコやワオン、ペイペイよりアマゾンカード(クラシックのクレジットカード)で支払った方が基本いいと思っています。下記認識正しいでしょうか? ・ナナコやワオン、ペイペイ(最低)のポイントは基本0.5% ・アマゾンカードのポイントは基本1% ・アマゾンカードでナナコやワオン、ペイペイにチャージしてもアマゾンのポイントはつかない ・ナナコやワオンではスーパーやセブンでたまにポイント還元率が上がるときがある。ペイペイも上がるときがある。 ポイント還元率が上がるとき以外はアマゾンカードで支払った方が2倍得だと思います。 なので基本アマゾンカードかアマゾンカードのidで払い、還元率が上がる時のみ変更する、というのが良いのでしょうか?

  • ポイントカード、クレジットカードをまとめたい

    財布には、ゲームショップのポイントカード、ツタヤのカード、クレジットカード、ナナコ(セブンイレブンの電子マネー)など、数多くのカードが入っています。 いつのまにか増えて財布の厚みが増しており、まとめられればと思っています。 使わなくなったポイントカードは別でまとめておりますが、使いそうなカードは念のため財布に入れておきたいので、なかなか減りません。 皆さんはどのようにされているでしょうか? こんなふうにしているよ、とか、こんなアプリで管理できるよ、全部は無理だけどここまでならできる、といったアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • クレジットカードまとめるべきでしょうか

    44歳、女性です。 クレジットカードと電子マネーを利用しておりますが、あれもこれも欲張りすぎて どうしたらよいかわからなくなり初投稿させていただきます。 ★利用クレジットカード★ セゾンミレニアムカード ローソンポンタカード ビックカメラスイカ DCMX 楽天カード ●利用電子マネー● スイカ←ビックカメラスイカよりチャージ ナナコ←ローソンポンタカードからチャージ 楽天Edy←同上 ID←DCMX ※主によく利用する店舗、および利用クレカ、電子マネー※ そごう→セゾンミレニアムカード(現在9000ポイント貯まりました) イトーヨーカドー→ナナコ ローソン→IDにてDCMX セブンイレブン→ナナコ マツモトキヨシ→楽天Edy 家電屋→ビックカメラ以外はDCMX 通販はほぼ楽天→楽天カード マイナーなショッピングモールなど→DCMX 今までセゾンミレニアムカード一本にしていましたが、人気クレカなどの特集などであれもいいな、これもいいなとクレカを沢山作ってしまいました。 上記以外の店舗は今はDCMXに次のスマホ機種変を目指して一生懸命使っていましたが、いまや後悔。。。 このままでいくか、上手にまとめたほうがよいか、もしくは何か他のお勧めクレジットカードはございますでしょうか? お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 最強のポイントカードの組み合わせは?

    エディ、マイレージ、スイカ、クレジットカードJCB、新幹線JWEST、・・・ 世の中いろんなポイントカードがあり、いくつかの会社が提携をしており、 上手に使えばポイントをたくさん有効活用できそうです。 わたしは、上にあげたカードのポイントをよく使うのですが どうすればいちばん賢い利用ができるでしょうか? 例えば、飛行機予約はネット予約でエディで済ませるとか、 マイレージをエディでも貯めるとか、 どうすればうまくポイントを活用できるでしょうか?

  • ナナコカードでのポイントの貯め方

     ナナコカード(シニア)を作りました。このカードで水道料金などの支払いをすれば金額に応じてポイントが付くと思ったからです。しかし、このカードに現金を入金しても、水道料金などを支払っても、ポイントが貯まりません。私が持っている唯一のクレジットカードである「ジャックスカード」からナナコカードに入金しても、ジャックスカードのポイントが貯まらないことも分かりました。  せっかくポイントを沢山ためようとナナコカードを作ったので、水道料金などの公的支払いでポイントを貯める方法をお教え下さい。

  • イオンカードのポイントについて

    クレジット機能付き・ワオン一体型のイオンカードですが、イオンで買い物をしたら、ワオンポイントでなく、ときめきポイントがつくのですか?ワオンの方にはポイントはたまらないのでしょうか?

  • クレジットカードのポイント活用

    クレジットカードっていろいろ種類があることがわかりました。 そこで...!! 利用の際につくポイントを有効に活用できるカードを持ちたいと思いました。でも何のカードのポイントが何に使えるのかが良くわかりません。 例えばTSキュービックなら車検!?ドコモカードはドコモの機種変!?みたいにこのカードのポイントはコレに使えるってのでカードを決めたいので、いろいろ教えてください。 私がよく使うもので、有効に活用できるかな?と考えているのは「車検」「携帯の料金」「旅行(飛行機はほとんど使いません)」「ショッピング」などです。 何のカードが向いてるのでしょうか?!あまり具体的でなくてごめんなさい。

  • 電子マネーをクレジットカードから支払う方法

    現在、ドコモのおさいふケータイを使っています。近々ソフトバンクのiPhoneに変える予定ですが、iPhoneではおさいふケータイが使えないようです。現在、EDY付ANAカードとスイカ機能付きのビックカメラカードを持っています。ポイントが欲しいので、この2枚のカードにそれぞれクレジットカードからチャージをしたいのですが、よい方法があったら教えてください。(現在はライフカードからおさいふケータイのEDYにチャージ、スイカ機能付きのビックカメラカードからおさいふケータイのスイカにチャージしています。 もし、お分かりになったらナナコの場合も教えてください。ナナコは現在、セブンイレブンで直接チャージしています。

  • 至急!おススメのクレジットカードを探しています!

    今まではツタヤカードだったんですが、 他のカードにすることになりました! なにかおススメの特典付きのカードとかありませんか? よく特典で色々ありますが・・・ ポイントが溜まるコンビニもあまり利用しないし、 マイルが溜まる飛行機も乗らないし・・・ あえていうなら、ツタヤはちょくちょく利用しますので やはりポイント溜まるツタヤかなぁ・・・ あとは、電車で通勤しているのでスイカのクレジットカード でしょうか・・・? 生活スタイルに合ったのが一番だと思うのですが、 ・コンビニ、飛行機利用しない ・電車で通勤 ・たまにツタヤでレンタル 以上から、「ツタヤカード」か「スイカカード」でしょうか? 他にもこんなのあるでしょ!!ってのがあったらお手数ですが 教えて下さると助かります。

専門家に質問してみよう