• 締切済み

クレジットカードとポイントカードの利用術

現在実家住まいですが 22年4月の新年度から、単身生活が決定しました。 それを機に今迄無頓着だったカード類を整理したいので 生活する上で、このカードを持っていれば 便利で、かつ得になるクレジットカードとポイントカードを教えて下さい。 なお、クレジットカード類は主にショッピングカードが多く 既に支払い終わっていて事実上使用していないのが殆どで 一部をネット通販等で利用する程度です。 ポイントカード類は、電車通勤に利用しているスイカは所有していますが Tポイントやナナコやワオン等は持っていません。 周りの友人・知人にアドバイスを聞いても 当人が特に利用しているカードを推してくるので 正確な判断ができず 第三者の客観的な参考が必要と思いました。 ●クレジットカード、ポイントカードの枚数は、出来る限り絞りこんで少なくしたい。 ●カードは利用できる場所や企業数(グループ)が多い方が良い。 ●『ポイ探』等のポイント変換サイトを利用して、最大限ポイントの有効活用をする。 この三つの条件から、どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• niimsg
回答No.1

こんばんは、新年度からどこにお住まいになるか、また 給与振り込みなど、メインバンクが変わるのか、変えないご予定 なのかによりメインカードのアドバイスが違ってきます。 とりあえず、現在お持ちのクレジットカード名と国際ブランド 及びお住まいになる予定地域の情報をお願いします。

kuroise
質問者

お礼

回答有難う御座います。 下の方にスポンサーリンクが有りましたので そちらの方も参考に致します。

kuroise
質問者

補足

質問内容補足します。 引っ越し先は東京都心内になります。 給与振込先・メインバンクの変更予定は有りませんが かと言って絶対に変えない理由も無いので アドバイスの内容次第で変更しても問題有りません。 現在所有しているクレジットカードは 学生時代からの各アルバイト先の給与振込の為の 取引先銀行の関係で 主要な都市銀行のカードは殆どそろってます。 ショッピングカードはローンで購入する際に その店のカード会員になれば更に割引したり ポイントを加算するキャンペーンの時に入った物が殆どで 有名なデパートや大型家電店やネット通販、その他もろもろも有り 60枚以上は有ります。 クレジットカードの国際ブランドは ビザが8割でマスターカードが2割と言ったところです。 ナナコやTポイントカード等のポイントカードは 今まで必要無いかな、と思っていましたが クレジットカードの整理を機に入会しようと思ってます。 クレジットカードも大抵の物は揃っていると思いますが アドバイス頂いた中にそのカードが無かった場合でも 現在所有しているカードの殆どを処分できるのなら 新しく入会する事には問題有りません。 以上の内容でアドバイスお願いします。