• ベストアンサー

最強のポイントカードの組み合わせは?

エディ、マイレージ、スイカ、クレジットカードJCB、新幹線JWEST、・・・ 世の中いろんなポイントカードがあり、いくつかの会社が提携をしており、 上手に使えばポイントをたくさん有効活用できそうです。 わたしは、上にあげたカードのポイントをよく使うのですが どうすればいちばん賢い利用ができるでしょうか? 例えば、飛行機予約はネット予約でエディで済ませるとか、 マイレージをエディでも貯めるとか、 どうすればうまくポイントを活用できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

最強はないです。 貯めたいものに応じて組み合わせが変わって来ますから。 基本は「選択と集中」。 貯めたいポイントをひとつ選び、それを貯めるためにはどのポイントを集めるのが良いかということを決めていく。 私はマインドマップを使ってポイント戦略をまとめたことがありますが、この戦略も日々変化します。 ちなみに飛行機はEdyで買うよりもANAカードで買ったほうがマイルがたまります。ANAのカウンターはショッピングアルファ対応ですから。 ポイント戦略の要は絶え間ない情報収集。 日々制度の変更などにより「最強」といわれた方法が消え去ってゆく世界です。情報収集を少しでもおこたればあっという間に取り残されます。 何も考えず同じ組み合わせでダラダラと使って、それで最強の還元を得られるような甘い世界ではありません。 手間を掛ければ掛けるほど勉強すればするほど奥が深いということがわかります。 そして、それだけ奥を深めて手間を増やしてそれで得られるポイントってそんなにたいしたことがありません(笑)。 なにせ年100万使うとして還元率が1%上がったって1万円相当です。還元率1%上げるのって血のにじむような努力が必要ですよ。 だから、ポイントオタク・陸マイラーなんていうのは、趣味の一種であって本当に儲かっているのか得しているのか、それはやっている人にしかわかりません。

ragboy
質問者

お礼

何と簡潔明瞭公平公正不偏不党な回答あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!ございました

関連するQ&A

  • クレジットカードとEdyのポイントの関係について 

    クレジットカード(クレカ)は後払いでポイント積算. Edyは前払い→使用してポイント加算ですよね. そこでANA JCBカードにて,外為コムEdyカードにチャージは出来ますか?またその場合のOkiDokiポイントとANAマイルの積算はEdy付きANAカードの場合とは異なりますか? Edyチャージの仕組みがよく分かりません.またEdyを使った場合のANAマイルの貯まり方もよく分かりません. 基本的にはANAマイレージをたくさん貯めたいのです. Edyで高額商品(たとえばケーズデンキで洗濯機を購入など)の場合は使えますか? どなたか教えてください.お願いいたします.

  • クレジットカードのポイント

    たしかクレジットカードからエディへのチャージはポイントがつかなかったと思うのですがモバイルスイカにクレジットカードでチャージするのもポイントはつかないんですか?

  • クレジットカード初心者の質問

    クレジットカード初心者でビュースイカカードを作ろうと思っています。質問なのですが、ビュースイカカードがVISAやJCBと提携しておりますが、クレジットでお店で買い物したときはVISAやJCBの方からお店に払ってくれるということでしょうか?それとも、ビューカードはJR東日本のクレジットカードであるからJR東日本がお店に払ってくれるのでしょうか?また、ビューサンクスポイントというのもありますが、これはクレジットカード会社であるVISAやJCBでのポイント(ワールドプレゼントポイント)が貯まるということでしょうか? クレジットカード会社と提携とポイントについていまいち理解が足りないので、詳しい人がおりましたら教えてください。

  • ANAカード

    いつもお世話になっています。 さっそく質問です。 最近、ANAカードを作ろうと考えています。 ここで質問なんですが、どのANAカードがおすすめですか?? ANA一般カード、ANAワイドカードで迷ってます。 JCBにするかVISAにするかも考えています。 ANAカードにする目的はマイレージです。 飛行機には月1回ほど利用します。 クレジットのポイント移行、Edyを使用したときのマイル、 飛行機を利用するときのマイル。。。 それ以外にマイルを貯める裏技などあれば教えてください!! よろしくお願いします。

  • クレジットカードのポイントについて

    クレジットカードを使うと、よくその金額に応じてポイントが付いたりしますよね。ポイントを溜めて商品券や商品と交換したりするのですが、それが一番お得なカードってなんでしょうか。 私は今、電化製品を買う時に作った日立のカード(JCB提携)を持っていますが、ポイントは『日立のお店での割引』と言う形でしか使えません。けれど電化製品を買う予定はもうないですし、おいといても期限切れでポイントは消滅してしまい勿体無い気分になります。 しかも日立のお店は個人経営の電気屋さんが多く、いくらポイントで割引されても実質量販店で買う方が安い、という場合もあります。 そこでどうせなら新しいカードを作ろうかとも思っているのですが、どこのカードがお得感があるでしょうか。皆さんのカードはどういうサービスがあるのか教えて下さい。 ちなみに私の場合。 ●飛行機には乗らないのでマイレージサービスは不要 ●海外旅行の予定もナシ ●使う頻度は年に5万円程度

  • T-cardのポイントについて

    T-CARDのポイントは提携店での使用以外に、エディやスイカなどの電子マネーとの交換はできるのでしょうか。またネット銀行でポイントを現金に換金できたりするのでしょうか。

  • クレジットのポイントについて

    クレジットカードを使えば、クレジットポイントとマイレージポイントが溜まりますよね? あれってどのカードも同じポイントがもらえるのでしょうか? 例えば、100,000円の買い物をしました。 JCBカードならポイント1,000、マイレージ1,000 VIZAカードならポイント800、マイレージ1,200 ダイナーカードならポイント1,500 マイレージ500 みたいにカードによって貰えるポイントの割合が違うとかありますか?

  • DCカードハッピーポイントのEdyへの移行は可能?

    三菱東京UFJカード(Edy機能付クレジットカード)を持っています。ハッピーポイントが溜まったのですが、Edyにポイント移行することは可能でしょうか。またANAのマイレージに移行することは可能でしょうか。

  • クレジットカードのポイント

    過去ページを検索しても、たくさんありすぎて探せなかったので、質問させてもらいます。 初心者な質問ですみません・・・。 クレジットカードを作る予定です。 楽天カードなのですが、月々の支払いをカードから落として ポイントを貯めたいと思っています。 支払いにより、楽天ポイントがつくことはわかったのですが、 VISA または JCBのポイントも同時につくのでしょうか? それとも提携だけだから、VISAやJCBのポイントはつかないのでしょうか?

  • EDYにチャージした時点でポイントがつくカード

    こんにちは。 今度EDY付きのクレジットカードにしようかと思っていますが、チャージした時点でポイントがつくカードにはどのようなカードがありますが? マイレージに加算されるの、カードのポイントとなるもの、ご参考までに両方教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう