• ベストアンサー
  • 困ってます

最強のポイントカードの組み合わせは?

エディ、マイレージ、スイカ、クレジットカードJCB、新幹線JWEST、・・・ 世の中いろんなポイントカードがあり、いくつかの会社が提携をしており、 上手に使えばポイントをたくさん有効活用できそうです。 わたしは、上にあげたカードのポイントをよく使うのですが どうすればいちばん賢い利用ができるでしょうか? 例えば、飛行機予約はネット予約でエディで済ませるとか、 マイレージをエディでも貯めるとか、 どうすればうまくポイントを活用できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#62235
noname#62235

最強はないです。 貯めたいものに応じて組み合わせが変わって来ますから。 基本は「選択と集中」。 貯めたいポイントをひとつ選び、それを貯めるためにはどのポイントを集めるのが良いかということを決めていく。 私はマインドマップを使ってポイント戦略をまとめたことがありますが、この戦略も日々変化します。 ちなみに飛行機はEdyで買うよりもANAカードで買ったほうがマイルがたまります。ANAのカウンターはショッピングアルファ対応ですから。 ポイント戦略の要は絶え間ない情報収集。 日々制度の変更などにより「最強」といわれた方法が消え去ってゆく世界です。情報収集を少しでもおこたればあっという間に取り残されます。 何も考えず同じ組み合わせでダラダラと使って、それで最強の還元を得られるような甘い世界ではありません。 手間を掛ければ掛けるほど勉強すればするほど奥が深いということがわかります。 そして、それだけ奥を深めて手間を増やしてそれで得られるポイントってそんなにたいしたことがありません(笑)。 なにせ年100万使うとして還元率が1%上がったって1万円相当です。還元率1%上げるのって血のにじむような努力が必要ですよ。 だから、ポイントオタク・陸マイラーなんていうのは、趣味の一種であって本当に儲かっているのか得しているのか、それはやっている人にしかわかりません。

質問者からのお礼

何と簡潔明瞭公平公正不偏不党な回答あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!ございました