• ベストアンサー

ポイントカード、クレジットカードをまとめたい

財布には、ゲームショップのポイントカード、ツタヤのカード、クレジットカード、ナナコ(セブンイレブンの電子マネー)など、数多くのカードが入っています。 いつのまにか増えて財布の厚みが増しており、まとめられればと思っています。 使わなくなったポイントカードは別でまとめておりますが、使いそうなカードは念のため財布に入れておきたいので、なかなか減りません。 皆さんはどのようにされているでしょうか? こんなふうにしているよ、とか、こんなアプリで管理できるよ、全部は無理だけどここまでならできる、といったアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.3

nanacoなどの電子マネーでしたら、おサイフケータイの携帯電話版も用意されている場合が多いので、 まずはそれらを携帯にまとめてしまえばいいと思います。 また、クレジットカードは提携型を作ってしまえばいいと思います。 ツタヤなら、Tポイント機能付きクレジットカードも用意されています。 あとは、目的がダブるショップ(ポイントカード)の使用を片方だけにしてしまうことです。 例:ツタヤとゲオが近所に2店あって、カードも両方持っているなら、片方だけ利用するようにする これなら、いらなくなった方を手放すことができますので。

auxwave
質問者

お礼

今後は携帯電話にカード機能がつくといいですね。提携型のクレジットカードははじめて聞きました。分厚い財布を持つより、携帯電話にみんな入ってしまえば楽だなと思いました。しかしながら、お店独自の紙のポイントカードはどうしてもかさばってしまいますね。これはどうしようもない気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

残念ながら、無理だと思います。 究極的には、 ・マイレージ関連 ANA または JAL ・ポイント ponta または T-POINT にほとんどのポイントがまとめられると思いますが、 実際の各々のポイントがそれぞれに利用時にメリットがあるため、 相手側を使用しないすれば、できますがそれはできないと思います。 レンタルでいえば、普段利用しない他方が期間キャンペーンなどをしていれば それがお徳として利用することになるからです。   

auxwave
質問者

お礼

やはり難しいですよね。なるべく汎用的なカードを選んで数を減らしてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

>皆さんはどのようにされているでしょうか? 1000分の1単位に頭を使うのは無駄なので 一番使うのに寄せてしまってます。 ビックカメラsuicaでできるだけsuica決済が自分にはお得なパターンです。

auxwave
質問者

お礼

なるほど。suicaにまとめられているのですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セブンイレブンでクレジット決済できるカードは?

    セブンイレブンでクレジット決済できるカードはありますか? ファミマはTポイントカードにクレジット機能を付けて、クレジット決済できますが セブンイレブンにはそのような機能が付いたカードはありますか? ナナコはクレジットカードじゃないですよね?

  • クレジットカードまとめるべきでしょうか

    44歳、女性です。 クレジットカードと電子マネーを利用しておりますが、あれもこれも欲張りすぎて どうしたらよいかわからなくなり初投稿させていただきます。 ★利用クレジットカード★ セゾンミレニアムカード ローソンポンタカード ビックカメラスイカ DCMX 楽天カード ●利用電子マネー● スイカ←ビックカメラスイカよりチャージ ナナコ←ローソンポンタカードからチャージ 楽天Edy←同上 ID←DCMX ※主によく利用する店舗、および利用クレカ、電子マネー※ そごう→セゾンミレニアムカード(現在9000ポイント貯まりました) イトーヨーカドー→ナナコ ローソン→IDにてDCMX セブンイレブン→ナナコ マツモトキヨシ→楽天Edy 家電屋→ビックカメラ以外はDCMX 通販はほぼ楽天→楽天カード マイナーなショッピングモールなど→DCMX 今までセゾンミレニアムカード一本にしていましたが、人気クレカなどの特集などであれもいいな、これもいいなとクレカを沢山作ってしまいました。 上記以外の店舗は今はDCMXに次のスマホ機種変を目指して一生懸命使っていましたが、いまや後悔。。。 このままでいくか、上手にまとめたほうがよいか、もしくは何か他のお勧めクレジットカードはございますでしょうか? お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • nanacoカードポイントの使い方、手順等教えて

    勧められるまま作ったので、よく分かりません。 nanacoカードでポイント溜まったら、そのポイントでセブンイレブンの商品買えると聞きました。 ただし一度「電子マネー」に変換してから改めてそれで商品を買うみたいです(?) 例えば500円の弁当買いたい時、 500ポイントを電子マネーに変えて購入すればいいんですか? 電子マネーに変えるということは、nanacoカードにすでにチャージされてる、(例えば)1000円に500円がプラスされて、カードには1500円分溜まってる、ということになるんですか…? でもチャージは千円単位しか駄目なんですよね・・・? よく分かりません。 ポイントを電子マネーに変換してセブンイレブンの商品を買う時、レジで店員さんになんて言えば良いのでしょうか? よろしくお願いします…。

  • ナナコにクレジットカードで入金はできない?

    セブンイレブンのナナコにはクレジットカードでは入金できないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 電子マネーをクレジットカードから支払う方法

    現在、ドコモのおさいふケータイを使っています。近々ソフトバンクのiPhoneに変える予定ですが、iPhoneではおさいふケータイが使えないようです。現在、EDY付ANAカードとスイカ機能付きのビックカメラカードを持っています。ポイントが欲しいので、この2枚のカードにそれぞれクレジットカードからチャージをしたいのですが、よい方法があったら教えてください。(現在はライフカードからおさいふケータイのEDYにチャージ、スイカ機能付きのビックカメラカードからおさいふケータイのスイカにチャージしています。 もし、お分かりになったらナナコの場合も教えてください。ナナコは現在、セブンイレブンで直接チャージしています。

  • ナナコやクレジットカードでの支払いは可能ですか?

    セブンイレブンで切手を購入したいのですが その際ナナコやクレジットカードでの支払いは可能ですか?

  • ナナコポイントを電子マネーにする

    カード内のナナコポイントを、電子マネーにしようとしてもできません。 センター分にチャージしてある金額が、自動的にカードにチャージされるため5万円の上限になってしまいナナコポイントチャージできないと、セブンイレブンの店員に言われました。 今までは、自動的には、センターからカードに金額チャージされませんでした。残高確認したらチャージされました。 何か方法あるでしょうか?センターの金額0円にするしかないのでしょうか? 本当にナナコは、使いにくくなりました。もらえるポイントも0.5%になるし。

  • 【悲報】nanaco、ナナコカードが危ない! セ

    【悲報】nanaco、ナナコカードが危ない! セブンイレブンで作ったナナコカード。 財布に入れていましたが、ついにレジで磁気が読み取れなくなりました。 そしてレジの店員は言いました「これ読み取れないので使えないです」 私が残高分はどうなるのですか?と聞くと 店員「こちらでは分かりません。セブンイレブンに問い合わせてください」と言われました。 セブンイレブンのレジでセブンイレブンに自分で問い合わせてくれと。 読めなくなった磁気カードの残高はどうなりますか? 誰かなったことないですか? ICOCAはずーーと使えてます。ナナコカードは物凄く早く磁気が死ぬようです。 もうナナコカードは使わないので残高だけ払い戻してほしい。

  • 水道料金なのですが、クレジットカード払いができない

    水道料金なのですが、クレジットカード払いができない地区です コンビニ支払いか口座振替のみです どちらが良いですか? コンビニ支払いってセブンイレブンとかでナナコで支払いできますか? コンビニ支払いでポイント貯めれますか?

  • ナナコカードで買い物した後のポイントはヤフーでしか使えないのでしょうか

    ナナコカードで買い物した後のポイントはヤフーでしか使えないのでしょうか? セブンイレブンで使えるポイントにならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう