• ベストアンサー

YAHOOペイメントの必要性

こんにちは結構出品者の立場でYAHOOオークションを利用しているのですが最近始まったサービスでYAHOOペイメントというクレジットカード決済ができるサービスが出来ましたが、皆さんは入札する立場でペイメントがあると銀行振込、郵便振込みだけよりは落札しようと思いますか!? 皆さんはどの程度YAHOOペイメントで決済しておりますか!?6000円未満は300円それ以上は3%落札者が負担という事ですがいかがですか?

• vires
  • お礼率4% (71/1728)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonsan
回答No.4

使ったことも無いし、使う予定も無いです。 店舗などでカード払いの場合はお店がレートによって数%の手数料を払っていますが、カード払いがあることで売上が上がるため相殺されます。 ですから本来は出品者がクレジット手数料を払う方が自然ですが、すでに出品、落札手数料などをとっているので選ぶ側の落札者が払うことになったのだと思います。これ以上出品者から取ると出品が減ってオークション自体が成り立たなくなりますかね。 限界ギリギリ安いお店等は、カードは使えるが手数料を負担する場合も多くそれでも使う方は使っています。 カードにはポイントでキャッシュバックもありますから、振り込み手数料とキャッシュバック、ATMからだとその手間を考えればそれほど高いと感じない人もいるはずです。 カードの付帯保険でショッピングプロテクトがあれば、買ってから90日保証がある場合もあるのでそれで使う人もいると思います。 出品する時の事を考えているのなら、ペイメントだけでは落札は減るでしょうが、他の支払方法といっしょに設定しておけば良いのではないですか。出品者側には何もデメリットはないと思います。選択肢が増えるのは落札者にとってはメリットだと思います。

その他の回答 (3)

• mix123
回答No.3

確かに高いと言えば高いです。 しかし、例えばその商品がオークションでしか手に入らないような物であった場合で、支払方法がペイメントしか無かったら、どうします? 使いますよね? そういったことで、ペイメントがどうと言うより、自分に見合った支払方法が選べると言う事で、便利だとは思いますけど。 自宅から銀行・郵便局が遠い人なんかも便利だと思いますよ。 ちなみに自分はネットバンクの口座を持っていないので、銀行振込みですと472円かかるので、ペイメントと銀行振込みならば、ペイメントを利用します。 それに、ペイメントなら自宅でいつでも出来ますしね。 もちろん、もっと安ければ文句ないですけど。

• oni888
回答No.2

高額商品で今お金が無いがどうしても買いたい場合は便利かもしれませんね。 でも私は絶対に使いませんね。 イーバンクや新生銀行の振込手数料0円に比べ高すぎです。 ちなみに3%とおっしゃいますが、5%ですよ・・・ 10万円で、5250円(税込) 高すぎる・・・・・

• p_p
回答No.1

はじめまして。ヤフオク参加者です。 落札する側からすると、私的にはクレジットカード決済の方がいやです。 セキュリティ面もですが、あまりカードを使いたくないという考えもあります。 なので、できる限り自分で振込みに行けて手数料の安い郵便振込みがあるかどうかの方を重視してます。 なので、極端に言うとyahooペイメントのみの支払い方法であれば落札しません。 一意見にすぎませんがご参考まで^^;