• ベストアンサー

yahooペイメントでの取引について

(他の質問を検索して、ペイメントの仕組みなどは理解しました。) 今回、化粧品を落札しました。オークションの商品詳細ページに「ペイメントのみのお取引です。定形外郵便で240円の送料です。yahooに支払う手数料100円はこちらで負担します」と書かれてありました。 最後の方の100円について意味が「?」だったんですが、詳しくは出品者さんから連絡が来たら、ペイメントで支払う金額を含めて詳細を質問しようと思ってました。 が、連絡が来ないんです。評価を見てもスムーズで信頼できるとたくさん書かれてます。 ペイメントで!と明記されてるオークションは連絡が来なくても、こちらからペイメントの手続きを一方的に済ませてもいいのでしょうか?一応メールをしてみたのですが連絡がありません。 ただ、金額に間違いがあったら面倒になるし、まだ信頼できるかできないかもわからない人に送金するというのを躊躇しています。 常識的に、ペイメントの場合メールのやり取りはほとんどないのでしょうか?こちらの住所などどこで連絡したらいいんでしょうか? すいません、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mazumasu
回答No.4

こんにちは。自分の経験です。 初出品者で先日初ヤフーペイメント取引をしました。 自分は落札通知が来てからすぐ落札者様にお礼メール(住所教えて+出品者氏名住所+代金+送料の請求)を送りました。落札者のメールアドレスは落札通知で知りました。 するとヤフーペイメントからメールがあり「振込みがありましたとの事。その内容は決済内容、オークション内容、落札者のメッセージを入れられる項目でした。いきなりの振込みで戸惑いました。(初だったので) 何度も経験している出品者なら別だと思いますが。 ペイメントを使うと落札者に315円手数料がいるようですが、100円?の意味は自分も解りません。 それから数時間後に落札者様からのメールで住所氏名がわかったので翌日発送しました。 早く商品が欲しい時には良いシステムだと思いましたが、出品者は入金されていても返信メールが来るまで不安にはなります。 出品者の連絡があるまで待ってみてはいかがでしょうか?

ASAHI-yuki
質問者

お礼

私もいきなり入金するのは、相手に対する不安と、失礼に当たるのかもという心配がありました。 しかし今日連絡が取れ、ペイメントの手続きを済ませ、早速送ってもらえるようです。金額は240円から100円引いていただいた金額でした。ちょっと良く理解してないのですが、とりあえず、金額の確認を待って正解でした。 出品者様からのご意見をありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

• opty422
回答No.5

>連絡が来ないんです 何日くらい来ないのでしょう? 12時間くらいで連絡いただける例が多いですが、お忙しかったりお留守の場合、連絡が少し遅れる場合もあります。2日くらいは待ってあげてください。 で、ひとつ私の例。 出品者から連絡が来ないとイライラしていたら、 セキュリティソフトが「迷惑メールと判定」してはねていた事がありました。 セキュリティソフトの設定は? あと、出品者さんと連絡がつくまで送金しないほうがいいと思いますよ。 手数料については、#3さんのおっしゃるのが賛成です。 ペイメント手数料315円~は質問者さんの負担になりますよ。

参考URL:
>
ASAHI-yuki
質問者

お礼

今日連絡が取れ、ペイメントの手続きを済ませ、早速送ってもらえるようです。金額は240円から100円引いていただいた金額でした。ちょっと良く理解してないのですが、とりあえず、金額の確認を待って正解でした。 アドバイスをありがとうございました。参考になりました。

ASAHI-yuki
質問者

補足

こちらでの補足をお許しください。今日10日で、落札後4日目になります。今朝もメールを送ってみましたが、いまだにお返事はありません。 複数のIDで同じメーカーの化粧品を出品されてるようですが、(悪いことではないと思いますが)他のIDでの評価を見ていなかったのは良くなかったかなと思っています。(文面がまったく同じで写真も同じものが何点かあったのでそう判断しました) もう少し様子を見てみます。結果がで次第、皆様にお礼をさせていただきたいと思います。 opty422様、こちらをお借りしてすいません。送金はまだしていません。セキュリティの設定は大丈夫でした。

• ham_kamo
回答No.3

他の方々が回答されているので、直接の回答ではなく補足です。 >最後の方の100円について意味が「?」だったんですが ヤフーではオークションに出品して落札されたら、出品者が落札金額の3%を手数料としてヤフーに払わないといけないのです。以前ではこれを落札者に負担させるケースもあったのですが、今ではそれは禁止されています。(必ず出品者が負担) だから、わざわざ「こちらで負担します」と書く必要はないのですよ。まぎらわしいですよね~。 支払う金額は、#2の方が書かれているように落札金額+送料240円でOKです。 >こちらの住所などどこで連絡したらいいんでしょうか? ペイメントの手続きをしてから、メールで「手続きしました」という旨と一緒にお知らせしましょう。

ASAHI-yuki
質問者

お礼

今日連絡が取れ、ペイメントの手続きを済ませ、早速送ってもらえるようです。金額は送料240円から100円引いていただいた金額でした。ちょっと良く理解してないのですが、とりあえず、金額の確認を待って正解でした。ご親切にありがとうございました。

回答No.2

ヤフーオークションには「必ず出品者から先に連絡しなければならない」というルールはありません。出品説明や出品者の評価が信頼できるなら、出品者からのダイレクトメールを待たずして送金し、あるいは送付先の連絡をしてもかまいません。ただ、それは、すべて落札者さんの判断です。  それで、お尋ねの場合では、送金額は「落札額+240円」で確定していますから、さっさと送金と連絡を済ませてしまうのも方法です。  出品者が持っている「常識」はまちまちです。落札者は、それにある程度合わせる必要があるでしょう。

ASAHI-yuki
質問者

お礼

今日連絡が取れ、ペイメントの手続きを済ませ、早速送ってもらえるようです。金額は240円から100円引いていただいた金額でした。ちょっと良く理解してないのですが、とりあえず、金額の確認を待って正解でした。アドバイスをありがとうございました。

• shimayu
回答No.1

やはり面識のない人とのやりとりは決済方法に関わらず不安だと思います。 落札時にYahooから自動で返信されるメールには目を通されましたでしょうか。 オークション慣れされた出品者の中には、予め自動返信メールの中に 決済方法や送料など詳しいことを明記している場合が御座います。 もし何も連絡事項が無く返事が無いという場合でしたら、 相手の方が留守の場合もありますので数日待ってみてはいかがでしょう。

ASAHI-yuki
質問者

お礼

今日連絡がありました。それからは早くて、入金の確認が済み早速発送してもらえるようです。やはり、焦って入金しなくて良かったです。ありがとうございました。